Gerthena   作:mashi

15 / 21
ミッション

『・・・・どうして泣いてるんだ?』

 

 

『私の・・大切なものが・・壊されちゃった・・。』

 

 

『泣くなよ。そのくらい、俺が直してやるよ。・・・・ほら。これでどう?』

 

 

『・・・わぁ!すごい!ありが・・う!!』

 

 

『女の子が泣いてるとこなんて、見てられね・・よ。』

 

 

『本・・にあり・・・・とう!』

 

 

『いい・・・よ、礼な・・・て。俺は・・・ラ。・・・・』

 

 

『・・・しは・・・・アリー・・・・・』

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

「っは!!」

 

 

ヴィラは勢いよく体を起こした。

体からは、滝のように汗が流れ、心拍数も全力疾走後のように激しく揺れ動いていた。

 

 

「はぁ・・・・はぁ・・・・」

「大丈夫か?ヴィラ?」

 

 

ヴィラの体には、お世辞にも綺麗とは言い難い白い布がかけてあった。

 

 

あたりを見回すとそこは先ほどのまでの通路とは違い、画板やイーゼル、いくつもの開封された塗料に汚れたパレット、そして油絵や彫刻などが所狭しと置かれてあり、それは作業室と呼ぶべきか倉庫と呼ぶべきかに迷う空間だった。ヴィラはその空間の隅で寝かされていた。

 

 

「・・・ああ」

「・・・無事でよかった。」

 

 

ミッシェルはヴィラの様子を見て安堵する。

ヴィラの体にあの絵の具の跡はすでになかった。

彼の近くの花瓶には、紫色の薔薇が活けられ、その活気を取り戻していた。

 

 

「ヴィラ!!よかった!起きたのね。」

そこにギャリーが何かを持って駆け寄ってくる。

「はいこれ!あなたにって!」

「俺に?」

 

ギャリーが渡してきたのは、水の入った白いコップだった。そのコップは随分と年季が入っており、コップの中は清潔・・とは少し言い難かった。

 

部屋の奥を見るとそこにはあの男、ワイズが、こちら背を向けた状態でボロボロな丸椅子に座り、台にむかって作業をしていた。

 

 

「・・・これ、飲んでも大丈夫なヤツなのか・・・?」

ヴィラは怪訝な顔でそのコップを受け取る。

「たぶん・・・。大丈夫なんでしょ?」

ギャリーは振り返って男の背中に問いかける。が、何も返事はなかった。

「大丈夫なんじゃない?」

「・・・どうせならスコッチのほうがよかった。」

 

 

ヴィラは一気にコップの水を飲み干す。

「・・・ふぅ。で、だれか今の状況説明しろよ。」

ヴィラはコップを床に置いて、胡坐をかく。

「・・・。倒れたお前をそのままにもしておけなかった上に」

ミッシェルはため息を吐くように言う。

「俺たちは今、ここから出ることはできない・・・。」

 

 

「・・最悪の結末か。」

ヴィラは特に焦っている様子はなかった。それよりも頭の中に何かふわふわしたものが漂う、そんな感覚にもてあそばれているようだった。

「だからってよ、なんだってこんなオッサンについていくんだよ。」

「マヌケなお前たちに手だてを教えてやるためだ。」

 

ワイズはそう声を上げる。

 

ワイズの向かう台の上にはあの失敗作が横たわっていた。ミッシェルとヴィラによって刻まれた損傷は激しく、ワイズはその上から絵具を塗り、傷跡を一つ一つ補修していった。

 

 

「ほう、力比べなら受けてやるぞ?」

ヴィラは立ち上がる。

それにつられるようにミッシェルとギャリーも立ち上がった。

「次にその汚ねぇ口でほざいてみろ。俺はお前を泥みてぇに溶かしてやることだってできる。」

「そりゃあいい。酒を飲まなくても泥になれるんならそんなに早い話はねぇ。」

 

 

ヴィラは上着を拾い上げ、拳銃を乱暴に取り出す。

「ちょ・・ちょっと待って!話を聞きましょうよ!お互い傷つかずに済むなら、そっちがいいでしょ?」

 

 

「死にかけたやつがよく言う。」

「死にかけても、生きてるんだから大丈夫なの!」

ワイズはゆっくりと立ち上がって三人に向かう。

 

 

「お前達をここから出してやることは簡単だ。だけどよ、俺は俺の空間を荒らされて心底気分がよくねぇ。このオトシマエをお前らにとってもらう。」

 

 

「あんたが勝手にイヴやギャリーたちを引きずりこんで、随分と勝手なことを。」

ミッシェルが憤る。

 

「・・・・そりゃあ、違うな。」

「どういう意味だ?何が違う?」

 

 

だがワイズはそのミッシェルの問いには答えなかった。

「・・・メアリーをここへ連れ戻せ。そうすれば、全て帳消しにしてやる。」

メアリー、そのワードにヴィラが少し反応する。

「彼女は別の絵画の中にいる。」

「だったら引きずりだしてこい。」

 

 

ワイズはあるものを彼らの足元に投げた。

それはカランカランと音を立たせる金属の音だった。

 

 

「パレットナイフ・・。」

ミッシェルはそれを拾い上げる。

「ペンティングナイフだ、間違えるな。それを絵にぶっ刺せ。そうすりゃあ一時的に絵の中に入れる。」

「だが、彼女を連れ戻すためにはここから出る必要がある。」

「そ・・そうよ!ここから出なきゃ、メアリーも連れ戻せないわよ!」

「ウルセェな。わかってるよ。二人だ。二人ここから出してやる。」

 

 

ワイズは再び彼らに背を向け作業を始める。

 

 

「担保のつもりか。だが俺たちはもとよりメアリーを放っておくつもりなんてない。」

「それもあるが、単に俺の作品数が一時的にでも減るのは御免だ。」

 

 

三人は顔を見合わせる。もし失敗すれば、一生ここから出られないのかもしれない。逆にメアリーの下へ向かえば、そこに何が待ち受けているのかわからない。

その場に沈黙が訪れる。

 

 

「メアリーは誰の絵に入っていった?」

ワイズはこちらに背を向けたまま、筆などを使い失敗作の修復を続ける。

「確か..ロイラー。ロイラー・スイフトの絵だ。」

 

 

その時、ワイズの作業する手がピタッと止まった。

「ロイラー・・・・あいつか。よりによって・・。」

「知ってるのか?・・そういえば世代が同じか。」

 

ワイズは筆を置く。

 

「ヤツは盗作家だ。俺や、他の画家たちの絵をトレースして、それを自分の作品だと謳って商売してやがったクズだ。」

「知ってるかも・・その話。」

 

ギャリーが顎に手を添えていう。

「でも、決定的な立証ができなくて不問に終わったって聞いたけど?」

「ああ。だから俺はヤツの公の披露会で盗作のことをぶちまけてやった。ヤツは必死に弁明していたが、周りからは冷ややかな目で見られてたよ。」

 

 

「あら、やるじゃない!」

「だが、その話題はあまり広がらなかった。だからヤツの絵は未だにそこそこの額で取引されてる。気に食わねぇ。」

 

ワイズは再び筆を取る。

 

「奴は俺のことを良くは思わねぇだろう。・・俺の作品もな。」

「つまり・・急いだほうがいいってことか。」

「わかってんなら早く行ったらどうだ?」

 

三人は再び顔を見合わせる。

 

「どっちにしても、ここから出たとして、またわけのわからないとこへ行くんでしょう?行くも留まるも、よね。」

ギャリーはまるでテストを解くような真剣な面持ちで悩んでいた。

 

「俺は・・・行くぜ。」

ヴィラは自身の上着を羽織る。

「ヴィラ・・・。大丈夫か?」

「ああ。俺は、アウトドア派なもんでね。こんなとこにずっといるよりかはマシさ。」

「・・・・わかった。じゃあ俺がここに残ろう。」

 

ミッシェルはペンティングナイフをヴィラに手渡す。

 

「大丈夫なのか?このオッサンと二人きりで耐えられるか?」

「大丈夫さ。仮にでも、俺はゲルテナだから。」

 

ミッシェルのそのセリフをワイズは鼻で笑った。

 

「ギャリー。ヴィラの援護を頼めるか?」

ミッシェルはギャリーに向かう。

「・・・ええ!乗りかかった船だもの。この件にはしっかり、ピリオドをつけないと後味が悪いわ。」

 

ミッシェルはうなずくと、再びワイズに向かう。

「この二人を出してくれ。俺が残る。それでいいだろう?」

「・・・・来た所へ行け。」

 

ヴィラとギャリーは顔を合わせると、軽く頷きあってそこを後にしようとする。

「ヴィラ!」

 

ミッシェルが呼び止める。そして例の小瓶を彼に投げた。

「ふっ、俺はシンナーは得意じゃねぇんだけどな。」

「お守りのお返しさ。幸運を!」

ヴィラは小瓶を持った手で合図を送ると、その部屋を後にした。」

「必ず戻るわ!待ってて!」

 

ギャリーもその後に続いた。

 

そして、曾祖父とその曾孫が取り残された空間には、とても心地良いとは言い難い沈黙が流れるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。