魔王と救世主で世界最強   作:たかきやや

6 / 71
分岐点の少し前


誓いの夜

        

 

 ―解説入ります―

 

 

 ―【オルクス大迷宮】―

 

 

 ―それは、全百階層からなると言われている大迷宮であり、七大迷宮の一つで、階層が深くなるにつれ強力な魔物が出現します―

 

 

 ―にもかかわらず、この迷宮は冒険者や傭兵、新兵の訓練に非常に人気があります。それは、階層により魔物の強さを測りやすいからということと、出現する魔物が地上の魔物に比べ遥かに良質の魔石を体内に抱えているからです―

 

 

 ―魔石とは、魔物を魔物たらしめる力の核をいいます。強力な魔物ほど良質で大きな核を備えており、この魔石は魔法陣を作成する際の原料となる。魔法陣はただ描くだけでも発動しますが、魔石を粉末にし、刻み込むなり染料として使うなりした場合と比較すると、その効果は三分の一程度にまで減退します―

 

 

 ―要するに魔石を使う方が魔力の通りがよく効率的ということです。その他にも、日常生活用の魔法具などには魔石が原動力として使われており、魔石は軍関係だけでなく、日常生活にも必要な大変需要の高い品なのであります―

 

 

 ―ちなみですが、良質な魔石を持つ魔物ほど強力な固有魔法を使います。固有魔法とは、詠唱や魔法陣を使えないため魔力はあっても多彩な魔法を使えない魔物が使う唯一の魔法であります。一種類しか使えない代わりに詠唱も魔法陣もなしに放つことができる。魔物が油断ならない最大の理由です―

 

 

 ハジメ達は、メルド団長率いる騎士団員複数名と共に、【オルクス大迷宮】へ挑戦する冒険者達のための宿場町【ホルアド】に到着した。新兵訓練によく利用するようで王国直営の宿屋があり、そこに泊まる。

 

 

 久しぶりに普通の部屋を見た気がするハジメはベッドにダイブし「ふぅ~」と気を緩めた。全員が最低でも二人部屋なのにハジメだけ一人部屋だ。「まぁ、気楽でいいさ」と、少し負け惜しみ気味に呟くハジメ。寂しくなんてないったらないのだ……

 

 

 明日から早速、迷宮に挑戦だ。今回は行っても二十階層までらしく、それくらいなら、ハジメやショウのような最弱キャラがいても十分カバーできると団長から直々に教えられた。

 

 

 ハジメとしては面倒掛けて申し訳ありませんと言う他ない。むしろ、王都に置いて行ってくれてもよかったのに……とは空気を読んで言えなかったヘタレなハジメである。

 

 

 しばらく、借りてきた迷宮低層の魔物図鑑を読んでいたハジメだが、少しでも体を休めておこうと少し早いが眠りに入ることにした。学校生活で鍛えた居眠りスキルは異世界でも十全に発揮される。

 

 

 しかし、ハジメがウトウトとまどろみ始めたその時、ハジメの睡眠を邪魔するように扉をノックする音が響いた。

 

 

 少し早いと言っても、それは日本で徹夜が日常のハジメにしてはということで、トータスにおいては十分深夜にあたる時間。怪しげな深夜の訪問者に、すわっ、檜山達かっ! と、ハジメは、緊張を表情に浮かべる。

 

 

 しかし、その心配は続く声で杞憂に終わった。

 

 

「ハジメ、起きてるか?俺だ、ショウだ」

 

「南雲くん、起きてる? 白崎です。ちょっと、いいかな?」

 

「南雲君、八重樫です。少しいい?」

 

 

 なんですと? と、一瞬硬直するも、ハジメは慌てて扉に向かう。そして、鍵を外して扉を開けると、そこには半袖短パンのショウと純白のネグリジェにカーディガンを羽織っただけの香織と簡素な寝巻きを着た雫が立っていた。

 

 

「……なんでやねん」

 

「えっ?」

 

 

 ある意味、衝撃的な光景に思わず関西弁でツッコミを入れてしまうハジメ。よく聞こえなかったのか香織はキョトンとしている。雫は笑っている。

 

 

 ハジメは、慌てて気を取り直すと、なるべく香織達をを見ないように用件を聞く。いくらリアルに興味が薄いとはいえ、ハジメも立派な思春期男子。今の香織達の格好は少々刺激が強すぎる。

 

 

「あ~いや、なんでもないよ。えっと、どうしたのかな? 何か連絡事項でも?それとも〝アレ〟を取りに来た?」

 

「ううん。その、少し南雲くんと話したくて‥‥」

 

「右に同じく。あと、エモノを取りに来た。」

 

「私もそんなところよ。」

 

「そ、そう…………どうぞ」

 

 

 最も有り得そうな用件を予想して尋ねるが、香織は、あっさり否定して弾丸を撃ち込んでくる。しかも上目遣いという炸薬付き。効果は抜群だ! 気がつけば扉を開け部屋の中に招き入れていた。俺を無視して。

 

 

「うん!」

 

「それでは」

 

「お邪魔します。」

 

 

 なんの警戒心もなく嬉しそうに部屋に入り、香織はテーブルセットに、雫ベットに座り、俺は壁に寄りかかった。

 

 

 若干混乱しながらも、ハジメは無意識にお茶の準備をする。といっても、ただ水差しに入れたティーパックのようなものから抽出した水出しの紅茶モドキだが。ショウ達と自分の分を用意してショウ達に差し出す。そして、香織の向かいの席に座った。

 

 

「ありがとう」

 

「どうも」

 

「いただくわ」

 

 

 やっぱり嬉しそうに紅茶モドキを受け取り口を付ける香織。窓から月明かりが差し込み純白の彼女を照らす。黒髪にはエンジェルリングが浮かび、まるで本当の天使のようだ。

 

 

 ハジメは、欲情することもなく純粋に神秘に彩られた香織に見蕩れた。香織がカップを置く「カチャ」という音に我を取り戻し、気を落ち着かせるために自分の紅茶モドキを一気に飲み干す。ちょっと気管に入ってむせた。恥ずかしい。

 

 

 香織と雫がその様子を見てくすくすと笑う。ハジメは恥ずかしさを誤魔化すために、少々、早口で話を促した。

 

 

「それで、話したいって何かな。明日のこと?」

 

 

 ハジメの質問に「うん」と頷き、香織はさっきまでの笑顔が嘘のように思いつめた様な表情になった。

 

 

「明日の迷宮だけど……南雲くんには町で待っていて欲しいの。教官達やクラスの皆は私が必ず説得する。だから! お願い!」

 

 

 話している内に興奮したのか身を乗り出して懇願する香織。ハジメは困惑する。ただハジメが足手まといだからというには少々必死過ぎないかな? と。

 

 

「えっと……確かに僕は足手まといとだは思うけど……流石にここまで来て待っているっていうのは認められないんじゃ……」

 

「そうだぞ、白崎はん。そんなワガママ今さら通るわけ……」

 

「違うの! 足手まといだとかそういうことじゃないの!」

 

 

 香織は、ハジメの誤解に慌てて弁明する。自分でも性急過ぎたと思ったのか、手を胸に当てて深呼吸する。少し、落ち着いたようで「いきなり、ゴメンね」と謝り静かに話し出した。

 

 

「あのね、なんだか凄く嫌な予感がするの。さっき少し眠ったんだけど……夢をみて……南雲くんが居たんだけど……声を掛けても全然気がついてくれなくて……走っても全然追いつけなくて……それで最後は……」

 

 

 その先を口に出すことを恐れるように押し黙る香織。ハジメは、落ち着いた気持ちで続きを聞く。

 

 

「最後は?」

 

 

 香織はグッと唇を噛むと泣きそうな表情で顔を上げた。

 

 

「……消えてしまうの……」

 

「……そっか」

 

 

 しばらく静寂が包む。

 

 

 再び俯く香織を見つめるハジメ。

 

 

 確かに不吉な夢だ。しかし、所詮夢である。そんな理由で待機が許可されるとは思えないし、許された場合はクラスメイトから批難の嵐だろう。いずれにしろ本格的に居場所を失う。故に、ハジメに行かないという選択肢はない。

 

 

 そんな時、ショウが口を開く。

 

 

「でもそれは夢だろ?」

 

「そ、そうだよ、夢は夢だよ、白崎さん。今回はメルド団長率いるベテランの騎士団員がついているし、天之河君みたいな強い奴も沢山いる。むしろ、うちのクラス全員チートだし。敵が可哀想なくらいだよ。僕は弱いし、実際に弱いところを沢山見せているから、そんな夢を見たんじゃないかな?」

 

 

 そうやって、香織を安心させるために語りかけるハジメの言葉に耳を傾けながら、なお、香織は、不安そうな表情でハジメを見つめる。

 

 

 再びショウが口を開く

 

 

「そんなに心配なら、自分で守ればいい」

 

「え?」

 

 とんでもないことを言いはなった。

 

「白崎はんは〝治癒師〟だろ? 治癒系魔法に天性の才を示す天職。何があっても……たとえば、ハジメが大怪我することがあっても、白崎はんなら治せるよな。その力で守ってもらえるかな? それなら、絶対ハジメは大丈夫だ」

 

 しばらく、香織は、ジーとハジメを見つめる。ここは目を逸らしたらいけない場面だと羞恥に身悶えそうになりながらハジメは必死に耐える。

 

 

「それに、俺もハジメを守る。たとえ神であってもハジメには指一本触れさせない。」

 

 それは静かに、力強い言葉だった。そんな時、雫から質問が入った。

 

 

「そういえばだけどさ、蒼君は何で南雲君を守ろうとするの?」

 

「ちょっと長くなるけどいいか?それはな、‥‥」

 

 要約するとこうだ。ショウは不慮の事故により、両親を無くし、祖母と4つ下の妹の三人で貧しく暮らしていた。ある日ショウが小学3年の時、貧乏な事を理由に虐めてくる年上達から土下座で守ってくれてたのだ。しかも、一回だけではなく何回も!しかも土下座で!!それだけ

 

 

 どんなに弱くても、誰かのために動けるハジメの心の強さに心打たれた。それだけではなく、ハジメは父母に頼み、ショウをお手伝いとして、迎えてもらい、妹共々、色々とお世話になったのだ。この恩を返したくて、ショウはハジメを助け、守るのだ!

 

 

 そんな話を聞いた香織は微笑みながら、そんな恥ずかしい話を聞いて顔を真っ赤にしているハジメに言った。

 

 

「変わらないね。南雲くんは」

 

「?」

 

 

 香織の言葉に訝しそうな表情になるハジメ。その様子に香織はくすくすと笑う。

 

 

「南雲くんは、私と会ったのは高校に入ってからだと思ってるよね? でもね、私は、中学二年の時から知ってたよ」

 

 

 その意外な告白に、ハジメは目を丸くする。必死に記憶を探るが全く覚えていない。

 

 

 う~んと唸るハジメに、香織は再びくすりと笑みを浮かべた。

 

 

「私が一方的に知ってるだけだよ。……私が最初に見た南雲くんは土下座してたから私のことが見えていたわけないしね」

 

「ま、また土下座!?」

 

 

 ハジメは、なんて格好悪い所を見られていたんだ! と今度は違う意味で身悶えしそうになる。そして、人目につくところで土下座っていつ、どこでだ!? と必死に記憶を探る。一人、百面相するハジメに香織が話を続ける。

 

 

「うん。不良っぽい人達に囲まれて土下座してた。唾吐きかけられても、飲み物かけられても……踏まれても止めなかったね。その内、不良っぽい人達、呆れて帰っちゃった」

 

「そ、それはまたお見苦しいところを……」

 

 

 ハジメは軽く死にたい気分だ。厨二病を患っていた時の黒歴史とタメを張るくらい最悪のシーンを見られていたらしい。もう、乾いた笑みしか出てこない。隠しておいたエロ同人誌を母親が綺麗に整理して本棚に並べ直していた時と同じくらい乾いた笑みだ。

 

 

 しかし、香織は優しげな眼差しをしており、その表情には侮蔑も嘲笑もなかった。

 

 

「ううん。見苦しくなんてないよ。むしろ、私はあれを見て南雲くんのこと凄く強くて優しい人だって思ったもの」

 

「……は?」

 

 

 ハジメは耳を疑った。そんなシーンを見て抱く感想ではない。もしや、白崎には特殊な性癖が!? と途轍もなく失礼なことを想像するハジメ。

 

 

「だって、南雲くん。小さな男の子とおばあさんのために頭を下げてたんだもの」

 

 

 その言葉に、ハジメは、ようやく思い当たった。確かに、中学生の頃、そんなことがあったと思い出す。

 

 

 男の子が不良連中にぶつかった際、持っていたタコ焼きをべっとりと付けてしまったのだ。男の子はワンワン泣くし、それにキレた不良がおばあさんにイチャもんつけるし、おばあさんは怯えて縮こまるし、中々大変な状況だった。

 

 

 偶然通りかかったハジメもスルーするつもりだったのだが、おばあさんが、おそらくクリーニング代だろう――お札を数枚取り出すも、それを受け取った後、不良達が、更に恫喝しながら最終的には財布まで取り上げた時点でつい体が動いてしまった。

 

 

 といっても喧嘩など無縁の生活だ。厨二的な必殺技など家の中でしか出せない。仕方なく相手が引くくらいの土下座をしてやったのだ。公衆の面前での土下座は、する方は当然だが、される方も意外に恥ずかしい。というか居た堪れない。目論見通り不良は帰っていった。

 

 

「強い人が暴力で解決するのは簡単だよね。光輝くんとかよくトラブルに飛び込んでいって相手の人を倒してるし……でも、弱くても立ち向かえる人や他人のために頭を下げられる人はそんなにいないと思う。……実際、あの時、私は怖くて……自分は雫ちゃん達みたいに強くないからって言い訳して、誰か助けてあげてって思うばかりで何もしなかった」

 

「白崎さん……」

 

「ハジメ、その優しさはお前の強さだ。天之河も坂上も檜山も持っていないお前だけの強さだ。俺はお前の友であることを誇りに思う」

 

「ショウ」

 

「だから、私の中で一番強い人は南雲くんなんだ。高校に入って南雲くんを見つけたときは嬉しかった。……南雲くんみたいになりたくて、もっと知りたくて色々話し掛けたりしてたんだよ。南雲くん直ぐに寝ちゃうけど……」

 

「あはは、ごめんなさい」

 

「それはしょうがないだろ」

 

 香織が自分を構う理由が分かったハジメは、香織の予想外の高評価に恥ずかしいやら照れくさいやらで苦笑いする。

 

 

「だからかな、不安になったのかも。迷宮でも南雲くんが何か無茶するんじゃないかって。不良に立ち向かった時みたいに……でも、うん」

 

 

 香織は決然とした眼差しでハジメを見つめた。

 

 

「私が南雲くんを守るよ」

 

「そこは、『私達が』ではないかい?」

 

 ショウがいらん突っ込みを入れつつハジメはその決意を受け取る。真っ直ぐ見返し、そして頷いた。

 

 

「ありがとう、二人とも」

 

 それからしばらく雑談した後、八重樫とショウは頼んであった武器を受け取り、香織達は部屋に帰っていった。

 

 

 ハジメはベッドに横になりながら、思いを馳せる。なんとしても自分に出来ることを見つけ出し、無能の汚名を返上しなければならない。いつまでもヒロインポジなど、納得できるものではない。ハジメは決意を新たにし眠りについた。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 深夜、香織達がハジメの部屋を出て自室に戻っていくその背中を無言で見つめる者がいたことを誰も知らない。その者の表情が醜く歪んでいたことも知る者はいない。

 

 

 

 

 

 

檜山いつ殺す?

  • ハジメを落とした後
  • 原作通り

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。