魔王と救世主で世界最強   作:たかきやや

8 / 71
ベヒモス戦


ベヒモス

         

 

 

 橋の両サイドに現れた赤黒い光を放つ魔法陣。通路側の魔法陣は十メートル近くあり、階段側の魔法陣は一メートル位の大きさだが、その数がおびただしい。

 

 

 小さな無数の魔法陣からは、骨格だけの体に剣を携えた魔物〝トラウムソルジャー〟が溢れるように出現した。空洞の眼窩からは魔法陣と同じ赤黒い光が煌々と輝き目玉の様にギョロギョロと辺りを見回している。その数は、既に百体近くに上っており、尚、増え続けているようだ。

 

 

 しかし、数百体のガイコツ戦士より、反対の通路側の方がヤバイとショウ達は感じていた。

 

 

 十メートル級の魔法陣からは体長十メートル級の四足で頭部に兜のような物を取り付けた魔物が出現したからだ。もっとも近い既存の生物に例えるならトリケラトプスだろうか。ただし、瞳は赤黒い光を放ち、鋭い爪と牙を打ち鳴らしながら、頭部の兜から生えた角から炎を放っているという付加要素が付くが……

 

 

 メルド団長が呟いた〝ベヒモス〟という魔物は、大きく息を吸うと凄まじい咆哮を上げた。

 

 

「グルァァァァァアアアアア!!」

 

「ッ!?」

 

 

 その咆哮で正気に戻ったのか、メルド団長が矢継ぎ早に指示を飛ばす。

 

 

「アラン! 生徒達を率いてトラウムソルジャーを突破しろ! カイル、イヴァン、ベイル! 全力で障壁を張れ! ヤツを食い止めるぞ! 光輝、お前達は早く階段へ向かえ!」

 

「待って下さい、メルドさん! 俺達もやります! あの恐竜みたいなヤツが一番ヤバイでしょう! 俺達も……」

 

「馬鹿野郎! あれが本当にベヒモスなら、今のお前達では無理だ! ヤツは六十五階層の魔物。かつて、“最強”と言わしめた冒険者をして歯が立たなかった化け物だ! さっさと行け! 私はお前達を死なせるわけにはいかないんだ!」

 

 

 メルド団長の鬼気迫る表情に一瞬怯むも、「見捨ててなど行けない!」と踏み止まる光輝。

 

 

 どうにか撤退させようと、再度メルドが光輝に話そうとした瞬間、ベヒモスが咆哮を上げながら突進してきた。このままでは、撤退中の生徒達を全員轢殺してしまうだろう。

 

 

 そうはさせるかと、ハイリヒ王国最高戦力が全力の多重障壁を張る。

 

 

「「「全ての敵意と悪意を拒絶する、神の子らに絶対の守りを、ここは聖域なりて、神敵を通さず――〝聖絶〟!!」」」

 

 

 二メートル四方の最高級の紙に描かれた魔法陣と四節からなる詠唱、さらに三人同時発動。一回こっきり一分だけの防御であるが、何物にも破らせない絶対の守りが顕現する。純白に輝く半球状の障壁がベヒモスの突進を防ぐ!

 

 

 衝突の瞬間、凄まじい衝撃波が発生し、ベヒモスの足元が粉砕される。橋全体が石造りにもかかわらず大きく揺れた。撤退中の生徒達から悲鳴が上がり、転倒する者が相次ぐ。

 

 

 トラウムソルジャーは三十八階層に現れる魔物だ。今までの魔物とは一線を画す戦闘能力を持っている。前方に立ちはだかる不気味な骸骨の魔物と、後ろから迫る恐ろしい気配に生徒達は半ばパニック状態だ。

 

 

 隊列など無視して我先にと階段を目指してがむしゃらに進んでいく。騎士団員の一人、アランが必死にパニックを抑えようとするが、目前に迫る恐怖により耳を傾ける者はいない。

 

 

 その内、一人の女子生徒が後ろから突き飛ばされ転倒してしまった。「うっ」と呻きながら顔を上げると、眼前で一体のトラウムソルジャーが剣を振りかぶっていた。

 

 

「あ」

 

 

 そんな一言と同時に彼女の頭部目掛けて剣が振り下ろされた。

 

 

 死ぬ――女子生徒がそう感じた次の瞬間、トラウムソルジャーの足元が突然隆起した。

 

 

 バランスを崩したトラウムソルジャーの剣は彼女から逸れてカンッという音と共に地面を叩くに終わる。更に、地面の隆起は数体のトラウムソルジャーを巻き込んで橋の端へと向かって波打つように移動していき、遂に奈落へと落とすことに成功した。

 

 

 橋の縁から二メートルほど手前には、座り込みながら荒い息を吐くハジメの姿があった。ハジメは連続で地面を錬成し、滑り台の要領で魔物達を橋の外へ滑らせて落としたのである。いつの間にか、錬成の練度が上がっており、連続で錬成が出来るようになっていたおかげだ。錬成範囲も少し広がったようだ。

 

 

 もっとも、錬成は触れた場所から一定範囲にしか効果が発揮されないので、トラウムソルジャーの剣の間合いで地面にしゃがまなければならないが、ショウがハジメに襲いかかろうとするトラウムソルジャーを切っては撃つという感じに撃退した。

 

 

 魔力回復薬を飲みながら倒れたままの女子生徒のもとへ駆け寄るハジメ。錬成用の魔法陣が組み込まれた手袋越しに女子生徒の手を引っ張り立ち上がらせる。

 

 

 呆然としながら為されるがままの彼女に、ハジメが笑顔で声をかけた。

 

 

「早く前へ。大丈夫、冷静になればあんな骨どうってことないよ。うちのクラスは僕を除いて全員チートなんだから!」

 

 

 自信満々で背中をバシッと叩くハジメをマジマジと見る女子生徒は、次の瞬間には「うん! ありがとう!」と元気に返事をして駆け出した。

 

 

 ハジメは周囲のトラウムソルジャーの足元を崩して固定し、足止めをしながら周囲を見渡す。

 

 

 誰も彼もがパニックになりながら滅茶苦茶に武器や魔法を振り回している。このままでは、いずれ死者が出る可能性が高い。騎士アランが必死に纏めようとしているが上手くいっていない。そうしている間にも魔法陣から続々と増援が送られてくる。

 

 

「ハジメ、ヤバイぞ!このままじゃ死人が出る」

 

「なんとかしないとね……必要なのは……強力なリーダー……道を切り開く火力……天之河くん!」

 

「よし、いくぞ!ハジメ!」

 

 

 ショウ達は走り出した。光輝達のいるベヒモスの方へ向かって。

 

 

 

 

 

 ベヒモスは依然、障壁に向かって突進を繰り返していた。

 

 

 障壁に衝突する度に壮絶な衝撃波が周囲に撒き散らされ、石造りの橋が悲鳴を上げる。障壁も既に全体に亀裂が入っており砕けるのは時間の問題だ。既にメルド団長も障壁の展開に加わっているが焼け石に水だった。

 

 

「ええい、くそ! もうもたんぞ! 光輝、早く撤退しろ! お前達も早く行け!」

 

「嫌です! メルドさん達を置いていくわけには行きません! 絶対、皆で生き残るんです!」

 

「くっ、こんな時にわがままを……」

 

 

 メルド団長は苦虫を噛み潰したような表情になる。

 

 

 この限定された空間ではベヒモスの突進を回避するのは難しい。それ故、逃げ切るためには障壁を張り、押し出されるように撤退するのがベストだ。

 

 

 しかし、その微妙なさじ加減は戦闘のベテランだからこそ出来るのであって、今の光輝達には難しい注文だ。

 

 

 その辺の事情を掻い摘んで説明し撤退を促しているのだが、光輝は〝置いていく〟ということがどうしても納得できないらしく、また、自分ならベヒモスをどうにかできると思っているのか目の輝きが明らかに攻撃色を放っている。

 

 

 まだ、若いから仕方ないとは言え、少し自分の力を過信してしまっているようである。戦闘素人の光輝達に自信を持たせようと、まずは褒めて伸ばす方針が裏目に出たようだ。

 

 

「光輝! 団長さんの言う通りにして撤退しましょう!」

 

 

 雫は状況がわかっているようで光輝を諌めようと腕を掴む。

 

 

「へっ、光輝の無茶は今に始まったことじゃねぇだろ? 付き合うぜ、光輝!」

 

「龍太郎……ありがとな」

 

 

 しかし、龍太郎の言葉に更にやる気を見せる光輝。それに雫は舌打ちする。

 

 

「状況に酔ってんじゃないわよ! この馬鹿ども!」

 

「雫ちゃん……」

 

 

 苛立つ雫に心配そうな香織。

 

 

 その時、一人の男子が光輝の前に飛び込んできた。

 

 

「天之河くん!」

 

「おい、天之河!」

 

「なっ、南雲!?と‥蒼!?」

 

「南雲くん!?」

 

 

 驚く一同にハジメは必死の形相でまくし立てる。

 

 

「早く撤退を! 皆のところに! 君がいないと! 早く!」

 

「いきなりなんだ? それより、なんでこんな所にいるんだ! ここは君がいていい場所じゃない! ここは俺達に任せて南雲達は……」

 

「「そんなこと言っている場合かっ!」ど阿呆!」

 

 

 ショウ達を言外に戦力外だと告げて撤退するように促そうとした光輝の言葉を遮って、ショウはともかく、ハジメは今までにない乱暴な口調で怒鳴り返した。

 

 いつも苦笑いしながら物事を流す大人しいイメージとのギャップに思わず硬直する光輝。

 

 

「あれが見えないの!?」

「あれが見えねぇのか?」

 

「みんなパニックになってる! リーダーがいないからだ!」

「しかも見ろ!数が多くて苦戦もしている!!」

 

 

 光輝の胸ぐらを掴みながら指を差すハジメ。

 

 

 光輝の頭を掴み首を視線をみんなの方に向けるショウ。

 

 

 その方向にはトラウムソルジャーに囲まれ右往左往しているクラスメイト達がいた。

 

 

 訓練のことなど頭から抜け落ちたように誰も彼もが好き勝手に戦っている。効率的に倒せていないから敵の増援により未だ突破できないでいた。スペックの高さが命を守っているが、それも時間の問題だろう。

 

 

「一撃で切り抜ける力が必要なんだ! 皆の恐怖を吹き飛ばす力が! それが出来るのはリーダーの天之河くんだけでしょ! 前ばかり見てないで後ろもちゃんと見て!」

 

「わかったら、さっさと動け!」

 

 

 呆然と、混乱に陥り怒号と悲鳴を上げるクラスメイトを見る光輝は、ぶんぶんと頭を振るとハジメとショウに頷いた。

 

 

「ああ、わかった。直ぐに行く! メルド団長! すいませ――」

 

「下がれぇーー!」

 

 

 〝すいません、先に撤退します〟――そう言おうとしてメルド団長を振り返った瞬間、その団長の悲鳴と同時に、遂に障壁が砕け散った。

 

 

 暴風のように荒れ狂う衝撃波がショウ達を襲う。咄嗟に、ハジメが前に出て錬成により石壁を作り出すがあっさり砕かれ吹き飛ばされる。多少は威力を殺せたようだが……

 

 

 舞い上がる埃がベヒモスの咆哮で吹き払われた。

 

 

 そこには、倒れ伏し呻き声を上げる団長と騎士が三人。衝撃波の影響で身動きが取れないようだ。光輝達も倒れていたがすぐに起き上がる。メルド団長達の背後にいたことと、ハジメの石壁が功を奏したようだ。

 

 

「ここは俺とハジメが何とかする。お前らはあっちを何とかしろ!」

 

「無茶だ!ショウ!お前も下がるんだ!」

 

 メルド団長が静止する中、俺はブルー・ファングを構える。

 

 

 ベヒモスは低い唸り声を上げ、此方を睨みつける。 スッと頭を掲げ、頭の角が甲高い音を立てながら赤熱化していく。 そして、遂に頭部の兜全体がマグマのように燃えたぎる。

 

「逃げろおおおおっ!」

 

 メルドさんの叫びにハジメ達は身構える。 ベヒモスは突進を始め、私達のかなり手前で跳躍する。 そして、赤熱化した頭部を下に向けて隕石のように落下した。

 

 

「ハアアアアアアアアアアアアアアァッ!」

 

 そう言いながらショウは反魔力をブルー・ファングに纏わせて巨大な剣を形作った。

 

 

 そして、その巨大な剣でベヒモスをぶっ叩く。

 

 

 ベヒモスは体を地面に打ち付け、ズシィィィィン!!!と大きな音がなった。

 

 

「なっ!?」

 

「見てのとおり! 少しの間だけなら時間を稼げる!」

 

 場合によっては、俺一人で倒せる。

 

 

「……やれるんだな?」

 

「もちろん……」

 

 でも、今ここであれがバレたらあとがヤバイ。だから……

 

 

「ハジメ」

 

「どうしたの?」

 

「手伝って」

 

「分かったよ。僕にもできることがある。皆を助けられるなら……」

 

「……ありがとう」

 

 ―別に勝たなくていいんだとにかく、時間を稼ぐ―

 

 

 ―『偽装』解除 存分にお力をお振るい下さい。―

 

 

 ―イヤ、勝つ気はないぞ、あくまで時間稼ぎを……―

 

 

 ―ショウ様のお気持ち、察してますよ。それに皆さん薄々気づいていますし―

 

 

 ―マジでッ!!まあいい、とりあえずアイツを倒す―

 

 

 ―せっかくなので名乗りを挙げて見ては?―

 

 

 ―そうだな。せっかくだしおもいっきり!―

 

 

 そして、ショウは堂々と大きな声で名乗りを挙げる。

 

 

「異世界からの救世主、蒼 翔(アオイ ショウ)。目標をぶっ殺す!!!」

 

 

 

 

檜山いつ殺す?

  • ハジメを落とした後
  • 原作通り

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。