黄金芋酒で乾杯を   作:zok.

34 / 54
 掲載した挿絵、記念イラストを(一部を除き)まとめて閲覧できる倉庫です。随時更新。
 ハーメルンは投稿できる文字数が最低1000字要求なので、無理やりコメントも付けています。苦手な方は閲覧非推奨。

 おおむね作成日の時系列順になっています。


おつまみ挿絵
34杯目 《南天屋》挿絵倉庫 ひとくち


 

14杯目あとがき 3,000UA記念。

始めて連載中にアップしたイラスト。シヅキとメヅキ。そもそもイラストをアップするかどうかでめちゃくちゃ悩んだのと、まだデジタル環境に慣れずにやたら時間がかかった思い出です。こういうアニメ塗り、今はやらなくなりましたね……。

 

【挿絵表示】

 

 

21杯目あとがき 一周年記念。

ハルチカとアキツネ。まだ水彩塗りが不慣れだった頃です。それにしてもセルタス装備は作画コストが高い。

 

【挿絵表示】

 

 

24,25話 挿絵×6。

Twitter企画の際に書き下ろした読み切り。ハーメルンやモンハン小説に触れたことがないよ~という方に向けて、この連載で初めて挿絵を作製しました。企画に感謝!

本当はもっと枚数描きたかったのですが時間足りなかったな~。

 

序盤のシヅキ登場シーン。着ているのはズワロマントでスクショや資料を参考に描いたのですが、モノクロだと大変分かりづらくて悲しい。

 

【挿絵表示】

 

 

イヨ、ヨボロ、シヅキ。とブンブジナの尻。カムラ一式が凄まじく作画コストが高くて、この装備のアミアミを描くためだけにカスタムしたフチつきペンは、今では装備の色々な縫い目を描く際に大活躍しています。

 

【挿絵表示】

 

 

オサイズチ。オサイズチは長い尾と鎌が特徴的なモンスターなので、体高が低いこともあり、横長の画面で描きたいぜーコノヤローと思いながら構図決めをしました。

かなり苦戦しましたが、個人的に気に入っている一枚です。

 

【挿絵表示】

 

 

大社跡マップ二種。挿絵は作画コストを鑑みて基本的にモノクロなのですが(単行本のラノベみたいでモノクロが好きというのもある)、マップはどうしても高低差と水辺でわかりづらく、カラーにしました。

ぶっちゃけトレスですが、やっぱり作って良かったなーと思っています。イメージしやすいので。

 

【挿絵表示】

 

【挿絵表示】

 

 

操竜ヨツミワドウ。こちらもおおむねよく描けたかなーと思っています。ぶっちゃけ人物よりモンスターの方が作画コスト低いような……。

 

【挿絵表示】

 

 

26杯目 お年賀イラスト。

カラーです。たまにはこういうデフォルメも良いんじゃないかと。

 

【挿絵表示】

 

 

設定画。

まだペン設定や塗りの方向性が定まっていないフニャフニャ状態です。

竜人族の学者の服装はワールドのNPCを参考にしました。なんだか薄紫の服を着ているイメージがある。

 

【挿絵表示】

 

 

27杯目 挿絵。

握手! まだ挿絵のスタイルの方向性が定まっていませんね。こちらもメヅキが来ているのはズワロマント(とフード)なのですが、とにかくカラーじゃないと分かりづらい。後方常連ヅラのアキツネよ。

 

【挿絵表示】

 

 

あらすじ

ベリオ(S)装備の横顔はやっぱりイケメンなんですよね。にしても、笑顔で「ご迷惑をおかけしております」なんて言う奴いるか?

 

【挿絵表示】

 

 




 過去話の挿絵更新はあとがきにてお知らせします。
 定期的に覗きに来ると新しい絵がアップされているかも……?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。