そうだ、先生になろう。   作:鳩胸な鴨

14 / 116
サブタイトル通りです。

今回で未来人編はおしまいです。

指摘があったので、クルマの種類をぼやけさせました。


確実にニュースになるなコレ

結論から言おう。

 

鎌倉山頂点付近が、ものの見事に割れた。

 

幸いにも人的被害は無かったが、初めて活動による周囲への被害が発生したことにより、緑谷くんはひどく落ち込んでいた。

まぁ、すぐに立ち直ったが。

…状況が状況なだけに、今回ばっかりは怒る気にもなれない。

 

 

「……」

「京町セイカ、大丈夫ですか?」

「あっ、水奈瀬さん…」

 

 

そんな彼らを放って、僕は京町セイカの肩を叩く。

流石に、厄介払いで追い出された挙句、殺されかけたのだ。

心が磨耗しているのは、見て取れた。

 

 

「…その。本当にごめんなさい。

私のために、緑谷さんたちと体を張ってくださったんですね」

「自惚れも大概にしたらどうです?

『緑谷くんが負ける=僕ら死ぬ』でしたので、自分のためにやったんですよ」

 

 

僕が言うと、京町セイカは笑みを浮かべた。

 

 

「…やっぱりあなた、きりたんが言ってたみたいに、性格悪いですね」

「自覚はあります。治す気はないですが」

 

 

よっこらせ、と呟きながら、彼女のすぐ側に腰掛ける。

目の前に広がるのは、修復していく破壊の痕跡。

緑谷くんのナノマシンと、紲星あかりのセルフギフトとやらで、山を癒しているのだ。

気絶した未来人は、起きて暴れないように『重力を強化する個性』で縛り付けているため、問題はないという。

 

 

「…自分が厄介者扱いされてるのなんて、とっくに知ってたんです」

「ええ。まぁ、あれで自覚して無かったら、流石に馬鹿が過ぎてます」

「前々から思ってましたけど、そんなはっきり言います!?」

「僕は嘘つきですが、他人への評価に関しては嘘をつきませんので」

 

 

評価というのは、薬だ。

人や種類によって効果は違うし、劇薬にも良薬にも変わる。

小学生の人格を形成する上で、重要な部分だと言える。

だから僕は、頭ごなしに褒めることも、貶すこともしない。

無論、度が過ぎれば批判するし、ちゃんと成果を出せば褒める。

 

 

「…でも、緑谷さんが倒した…私の上司は、凄く良い人だったんです。

私のミスを、いつだって笑って、『お前はミスから立ち上がれるヤツだ』って褒めてくれるんです」

 

「そうは見えませんでしたが」

「…多分、ずっと我慢してたんだと思います。そうですよね…。

こんなポンコツの尻拭いばっかさせられて、殺したくないわけないですよね…」

 

 

言うと、彼女はぽろぽろと涙をこぼす。

それなりに年齢を重ねてる影響か、緑谷くんや東北さんのように、大声で泣き叫ぶことはない。

…教え子にはあまり言わないようにしているが、彼女の年齢であれば大丈夫か。

 

 

「これは先生やってる人間からのアドバイスです。

受け入れる評価は、選んだ方が良いですよ。

中には、評価という名の薬に紛れて、毒物がありますからね」

 

 

子供の中には、この言葉を曲解する奴が必ず現れる。

だから僕は、この言葉を生徒に送ったことはない。

 

 

「…ちゃんと、付け足した方がいいですよ。

『称賛ばかりを受け入れろって意味じゃない』って」

 

 

ポンコツのくせに、こう言うところは鋭いのか。

 

 

「なんでも答えを出し示す職じゃないんですよ、先生というのは。

 

痛い目を見ずに育った人間なんて居ません。

間違いに気づかずに生きてきた人間なんて居ません。

誰にも批判されずに生きてきた人間なんて居ません。

 

そういうことを学ばない輩を、『バカ』って言うんですよ」

 

 

ま、限度がありますが、とだけ付け加え、僕はぼりぼりと頭を掻いた。

 

 

「…車、紲星さんのセルフギフトでなんとかなりますかねぇ」

 

「いい話の余韻台無しですよ!?」

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

「車は、これでいいですか?

『直す個性』で手当たり次第の破片から、車を作り出しました!」

 

「違う違う違う違う!!

 

車の種類も…なんなら道具の用途までも、なにもかもが違う!!」

 

 

直った車を前に、僕…緑谷出久である…は、ツッコミを入れた。

彼女、紲星あかり…本人の希望であかりさんと呼ぶ…の隣にある、謎のオブジェ。

どう見ても、マリオカートで出てきそうなモンスターマシンだ。

 

 

「先生のは普通の軽自動車!!

使い古されたフッツーの中古車なの!!

イズクメタル使用してないの!!」

「…?このくらいの装甲がないと、生き残れませんよ?」

「それは!!君の時代が戦時中だからでしょ!?

この時代は少なくとも、そんな物騒…いや、物騒か…?

とにかく!!未来に比べりゃ平穏な時代なの!!」

 

 

この子、抜けてる。

兵器として暮らしていた彼女に、僕らの普通は難しそうだ。

こてんと首を傾げる彼女に、「とりあえず、破片に戻して」と指示する。

が。その指示の仕方が悪かったのか、彼女は車をぶん殴ってスクラップにした。

 

 

「……あれ?もしかして、普通じゃありませんでした?」

「あ、うん。ハッキリ言うと、だいぶズレてる」

 

 

僕が指摘すると、彼女は少しばかり落ち込んだ様子を見せた。

やばい。

普通に固執してた彼女に『普通じゃない』という言葉は、もうちょっとオブラートに包むべきだったかも。

 

 

「あ、あのっ!その、仕方ないことだから!

カルチャーショック!日本から見た食虫文化とか、そう言う類と同じだから!」

 

 

慌てて僕が励ますと、あかりさんは笑みを浮かべた。

 

 

「大丈夫ですよ。そういう人じゃないって、ちゃんと分かってますから」

 

 

良かった。ちゃんと伝わってた。

…それはそうとして。

 

 

「ちゃんと車は直してね。

バッラバラになった状態じゃ、僕も直しようがないから」

「分かってますよ。えい!」

 

 

彼女が声をあげるとともに、バラバラになった破片が元に戻っていく。

そこには、僕らのよく知る車…ではなく。

ドラマの中でしか見たことがないような戦車が完成した。

 

 

「違う!!これ戦車じゃん!!!」

「普通の車って言ってませんでした?」

「だから戦闘機能要らないんだって!!」

 

 

彼女に普通を教えるのは、ちょっと骨が折れそうだ。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

未来人の目が覚める。

彼を威嚇するように、シリウスを纏った緑谷くんと紲星あかりが彼の目の前に立った。

 

 

「ようやく起きたか」

「ひっ、ひぃぃぃぃぃぃぃ!?!?」

 

 

未来人は屁っ放り腰で、彼らから離れようとする。

が。その背後に回った京町セイカが、緑谷くんがチューニングした銃器を構えた。

 

 

「逃げないでくださいよ。

戦闘に関しては、ポンコツじゃない。

それは、あなたがよく分かってますよね?」

「き、京町セイカぁぁぁぁああ……!!」

 

 

囲まれた未来人に、緑谷くんがその胸ぐらを掴み、顔を寄せる。

 

 

「元の時代に帰れ。

お前たちの時代の地球がこうなって欲しくないなら、二度と僕たちに手を出すな…!!」

 

 

緑谷くんは言うと、月に向けて手を向ける。

瞬間。一条の光とともに、月が爆散した。

 

 

「ひっ…、ひぁっ……。ひゃあああああああ!?!?」

 

 

未来人が謎の穴を作り出し、その奥へと消える。

謎の穴が消えて無くなるのを確認し、緑谷くんが指を鳴らす。

瞬間、爆散したはずの月が元に戻った。

 

 

「うーわっ。今の完全に敵ロールプレイでしたよ…。

僕がやってんの、最高のヒーローのロールプレイじゃなかったですかね?」

「アイアンマンもキャプテン・アメリカも通った道ですよ」

 

 

タネを明かせば、なんてことはない。

車の中を異世界に変えたプロジェクタープログラムをイズク6号・ガニメデに搭載。

空に月が爆散するという映像を映し出しただけだ。

……山での戦いといい、割れた山が戻ったことといい、確実にニュースになるな、コレ。

 

 

「緑谷先輩。うだうだ言うのはやめなさい。

この子とセイカさん、助けられなくても良かったんですか?」

「よくない。良くないけども…」

「どのみち、ああいうインパクトあって『確実にヤバい』って思わせるような方法を取らなきゃ、効果はないんです。

機密情報ベラベラ話すあたり、それなりに地位はありそうですから、『あかりさんに手ェ出したらヤバいセコムが来る』ってことが分かってる分、管理に血眼になると思いますよ」

 

 

東北さんのお叱りを受けながら、緑谷くんが恐縮する。

僕は、地面に寝転がった一人の男の側に立っていた。

 

 

「……で。この人マジでどうします?

麻酔効きすぎて起きませんよ?」

 

「「「「あ」」」」

 

 

こうして、僕たちの未来人と謎の生命体を追う物語は終わった。

 

 

後日、同居人が僕の家に一人増え、緑谷くんの家に一人増えた。




未来人編が終わり、次の章は推薦入学した彼が、「めっちゃ夏休み満喫してるぜ!」スタイルで出てきます。

次回のキーワードは、「人工個性」と「梅」です。お楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。