そうだ、先生になろう。   作:鳩胸な鴨

22 / 116
サブタイトル通りです。


脅威が目覚める

「…株ってやってみるもんですね」

 

 

翌日。

車の代金稼ぎを目的として、株投資を始めて数日が経った。

ゲームソフトどころか、弁当すら買えない料金だった株価が、馬鹿みたいに上がってた。

ちょっと焚きつけただけなのに、ここまで利益が上がると怖くなってくる。

 

誤解のないように言っておく。

 

株投資は、規定で禁止されている副業には含まれない。

だから、後ろめたいことなど何もない。

え?洗脳教育?

洗脳はしてない。ただ、やる気をそれとなく刺激しただけだ。

 

 

「先生って、黒幕みたいな人ですよね」

「緑谷くん、卒業してから失礼度合いが増してきてません?」

 

 

字面だけ見ると悪の帝王じゃないか。

 

 

そんなことを思いながら、即座に株の売却を決める。

家が建つくらいの金が手に入った。

…どうしようコレ。正直、軽自動車一台買えたら十分なんだが。

散歩に出てるポンコツと、緑谷家、東北家…あと轟くんたちに夕飯でもご馳走しようか。

 

 

「…ファミリーカーでも買います?」

「なんで東北さんが決めてるんですか」

「いや、法的でいて足がつきにくい移動手段としては、先生の車が一番ですし」

「確かに」

「僕が足ってことは共通認識なんですね」

 

 

運転免許なんて取るんじゃなかった。

そんなことを思いながら、金の使い方を思案していると、携帯が鳴った。

画面に映るのは、つい先日、番号を交換した轟くんの名前。

僕は通話ボタンをタッチし、携帯を耳にあてる。

 

 

「もしもし?」

 

『先生!!今どこだ!?』

 

 

いつものような平坦な声ではなく、焦り散らした声が響く。

彼の声に混ざって、爆発音やら何かが崩れる轟音が響いた。

 

 

「っ、そっちで何が?」

 

『落ち着け、ヒメ、ミコト!!

どうしちまったんだ、くそっ!!説明してる余裕がねぇ!!

早くこっちに来てくれ!!万年開花の前!!早』

 

 

ぶつっ。

音声が途切れる。

どう考えても、異常なことが起きているとしか思えなかった。

 

 

「…と、轟くんは、なんて?」

「今すぐ万年開花の前に来いと。

恐らく、戦闘が起きてます。

緑谷くんだけでも、急いだほうがいいかと」

「分かりました!」

 

 

緑谷くんは即座に、僕の家を飛び出して行った。

暫くして、轟音が響いたあたり、スーツを纏って飛び立ったのだろう。

残された僕は、東北さんをハイスペPCの前に座らせた。

 

 

「パソコンを貸します」

「えっと、マジで何が起きてんですか?」

「とにかく、万年開花に向けて、ドローンを飛ばしてください。

葵さんに中継も頼みます」

 

 

願わくば、敵をぶっ倒せばいいというような、単純な状況であって欲しいものだ。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

時は少し遡る。

今日は妙に親父の機嫌が良かった。

自分じゃ隠してるみたいだが、アレは分かりやすい。

ちょっと視線を外すだけで、かなり苛立った様子を見せた。

俺が修行から逃げて、ヒメとミコトの相手をしてることに腹が立っているようだ。

俺の携帯にGPSが付いてることも分かっていたため、緊急時の連絡用にと電源を落とし、今日もまた万年開花へと向かっていた。

 

 

「……なんだ、ありゃあ?」

 

 

森に入る前。

唯一の入り口と呼べる、電子型のセキュリティロックがかかった扉の前で、怪しい人影が見えた。

 

1人はアメリカ人。

本当にインタビューの映像でしか見ないような、パッとしない特徴の顔。

 

それは別にいい。問題は、その隣。

 

緑谷のスーツのようなシンプルさなど、かけらもない無骨な機械が、人の形を取って、そこに立っていた。

遠目で見ても、機械の塊が放つ気配は、神経に針が通されるような、ゾッとするものだった。

 

 

「ここに、始まりの人工個性があるんだ。

法の壁など関係ないよ。

君が新たな法になるのだから」

「…私が、新たな法…」

 

 

英語だが、断片的に理解できた。

親父曰く「英才教育」として、普通の勉強も人並み以上にやって良かったと始めて思った。

 

その言動は、完全に『敵』のソレだ。

 

しかも、人工個性…?

まさか、万年開花とヒメたちを狙っているのだろうか。

なんにせよ、緑谷たちに連絡を入れなければ。

そう思い、携帯の電源を入れようとして、やめた。

ここでスーツを着た緑谷と、あのクソ親父が鉢合わせたらどうなるか。

想像には難くなかった。

 

 

「頼む、ヒメ、ミコト…!ヤツらに見つからないでくれよ…!」

 

 

いつも使っている入り口とは違い、注意しなくては気づかない秘密口の戸を開ける。

先回りして、ヒメとミコトに知らせなければ。

彼女らの身に危険が迫っていることに、俺の胸は焦燥感で張り裂けそうだった。

 

 

この時、俺は緑谷たちを呼んでおくべきだった。

後悔したが、もう遅い。

こんな状況になってしまってから、俺は自身の短慮を酷く呪った。

 

 

 

何があったのかも、今、語っておこう。

 

 

 

俺は途中で転げながらも、必死で森の中を走った。

クマにも出会した。

軽く氷漬けにして、そのまま通り過ぎた。

走ってる最中で、蜂の巣を壊してしまい、雀蜂に襲われかけた。

襲われる前に氷漬けにした。

そうやって何度も何度もつまづき、俺は一直線に万年開花へと向かった。

 

 

ようやく着く頃には、着ていた服はボロボロで穴が空いていて。

身体中には擦り傷と打撲が出来ていた。

二人の姿が見えると同時に、俺は声を張り上げた。

 

 

「ヒメぇ!ミコトぉ!」

「ショート…っ、どうしたのその怪我!?」

「と、取り敢えず、治癒しなきゃ…!」

 

 

二人が慌てふためきながら、俺に駆け寄る。

違う。何とかすべきなのは俺じゃない。

お前たちを狙う奴がいるんだ。

今すぐに逃げないと、ダメなんだ。

そのことを伝えようと、俺は肺いっぱいに空気を吸い込んだ。

 

 

「俺のことはどうでもいい!お前らと万年開花を狙ってるヤツらが…」

 

 

が。それを吐き終わる前に、俺の声は途切れた。

最短ルートを駆け抜けたはずなのに、俺たちの目の前に、あの機械の塊が立っていた。

目の前にして感じる、圧倒的なまでの恐怖。

全ての神経を引っこ抜かれるような感覚に、ごくり、と生唾を飲んだ。

 

 

「おや、見つかってしまったね。

キミたちは、ここの所有者の関係者かい?」

 

 

男でも女でもない、不快な音が言葉の形を為して、俺の鼓膜を揺さぶる。

だらだらと嫌な汗と共に血液が滴るのを感じ取りながら、俺は声を絞り出した。

 

 

「…それを答えて、どうなる?」

 

 

ぎゅっ、とヒメとミコトを強く抱き寄せる。

目の前のコイツと、まともに取り合うな。

脳の奥から、恐怖と戦慄が湧き出てくる。

吐く息を出来るだけ整えて、ヤツの機械の目を見据えた。

 

 

「答えない、か。別にいいよ。

…轟焦凍。エンデヴァーの息子。

個性は『半冷半熱』。エンデヴァーが望んだ『自分の完全なる上位互換』」

 

 

 

ぞっ。

 

 

本名どころか、俺の家族でしか知り得ない情報まで、目の前の機械はベラベラと話す。

なんだ、コイツは。

恐怖が俺の心臓を強く叩き、戦慄が俺の肺から空気を絞り出す。

手が彼女らから離れようとするのを抑えるだけで、俺はその場から動けなかった。

 

 

「ああ、警戒しなくてもいい。

君たちには手を出さない…。

ボクはただ、人工個性の力を、彼に見せにきただけなんだ」

 

 

機械は言うと、手から二本の管を伸ばし、万年開花に突き刺す。

そこから怪しい色の液体が注がれると、管は機械の体へと戻った。

 

 

「個性強制発動薬。

なかなか個性が発現しない子供に投与するための検査薬だが…。

人工個性でも効果があるのだろうかね?」

 

 

瞬間。

 

 

「くぁ、い、ゃ、ぁあああぁあああアアアアアアアアッッッ!?!?!?」

 

「や、ぁ、ぁああ、ぁあああぁあああアアアアアアアッッッ!?!?!?」

 

ヒメとミコトが、もがき苦しみ出した。

その綺麗な声を濁らせ、喉奥から絞り出すような声が、天を衝く。

それと共に、万年開花がうぞうぞと蠢き、ヒメとミコトへと根を伸ばしていた。

 

 

「な、なにが…、起きてる…?」

「し…ょぅ…、と…。おね、がっ…」

「と、めっ…、た、す…」

 

 

ヒメとミコトが、息も絶え絶えに俺に言う。

彼女らの言葉に答える直前になって、その体からだらりと力が抜ける。

万年開花の根が、彼女らに触れたその時。

 

彼女らの目が開く。

 

その瞳は、いつも見るような、可愛らしさなどかけらもない。

光沢がなく、どこまでも深い、闇の色が彼女らの目に沈殿していた。

 

 

「「『防衛システム・鳴花』、起動シークエンス…完了」」

 

 

「ひ、ヒメ…?ミコト…?」

 

 

抑揚のない声が、彼女らの口腔から吐き出される。

万年開花の花弁が、生き物のように蠢き、彼女らの周りを漂った。

 

 

 

「「リミッターを解除。個性生成…『殲滅』」

 

 

 

瞬間。

 

 

花弁が森を崩した。

 

これが、俺が先生に連絡するまでに見た、全ての出来事。

そして、世界を巻き込んだ「人工個性事件」の幕開けであった。




脅威は「梅の木そのもの」でした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。