そうだ、先生になろう。   作:鳩胸な鴨

4 / 116
評価バーに初めて色がつきました。評価して下さった方、ありがとうございます。

今回で少しばかり時が飛びました。

出久くんが別ベクトルに頑張った結果です。

無個性で普通の人間を超えるには、このくらいしないとダメかなと思いました。反省してます。


悲報。僕が知らん間にチートが育ってた

僕が折寺小に赴任してきてから、早くも四年が経った。

 

僕が担当したクラスは、こぞって僕のことを酷く嫌っていたが、少なくとも、嫌がらせとかは無かった。

あのビデオ、効果あったんだな。

 

そんな、順風満帆…とは言い難くも、極々平穏な教師人生を送っていた僕に、少しばかり悩みができた。

 

 

 

「どうですか先生!

 

僕のヒーロースーツ第一号、『イズク1号』!

 

どんな個性にも対応できるオールマイティな装備に、すぐに現場に駆けつけることができる加速装置!

 

更には隕石をモロにくらってもビクともしない、超特殊合金『イズクメタル』使用のアーマーフレーム!!

 

極め付けに僕特製永久機関、『イズクジェネレーター』が無限にエネルギーを供給し続けます!!

 

コレで僕も最高のヒーローを目指せます!!」

 

 

 

 

 

「とりあえず没収ね、ソレ」

 

 

 

 

 

「なんでェ!?」

 

 

 

緑谷くんが、向こう見ず過ぎた。

 

 

遊び半分で渡した、僕と仲の良い同級生の科学論文。

片や柔軟性と硬度を兼ね備えた金属を人工的に生み出すという、夢物語。

片や小型でありながら、一文明を支えることのできるであろう永久機関。

 

僕にとってはちんぷんかんぷんだったそれを、この子は脳が燃え尽きるんじゃないかってほど考察して、三年。

トライアンドエラーを繰り返して、兵器として実現してしまった。

 

 

同級生に言うと、「ま?」と目を点にしていた。

証拠として、緑谷くんの作ったソレ…通称『イズクメタル』と『イズクジェネレーター』を見せた。

それを目の当たりにして、彼女は「ウチの大学、アメリカ!飛び級歓迎!小卒にして連れてきちゃって!」と興奮してた。

丁重にお断りしといたけど。

 

「…で。このパワードスーツ?どうするんです?

こんなモン世に出たら、大パニックですよ?」

 

現在、僕は彼を尋問していた。

文系の僕でも、流石にわかる。

 

 

目の前にあるこのパワードスーツは、オーバーテクノロジーの塊だ。

 

 

前世のULTRAMANという漫画…僕は小説版を読んだ程度だが…よりもサイバーファンタジーしてる。

こんなモンが世に出たらどうなるか。

怖くて想像もしたくない。

 

 

「せめてもう二、三段階グレードダウンしましょう?

誤魔化し効きますし…」

「だいぶ削ったんですよ、これでも」

 

「これで!?ウソでしょ君!?」

 

 

 

「先生の大声ってレアですね」

 

 

 

「大声にもなりますよ!!」

 

 

本当、どうしてこうなった。

 

 

 

体を鍛えても、無個性の普通の人間では、どうしても普通の人間を超えられない。

 

そのことを緑谷くんが痛感したのは、彼が鍛え始めて一年目だった。

 

「だったら、コスチュームとかサポートアイテムを充実させれば!」という結論に彼一人で行き着いた時は、生徒の成長に涙をこぼしたものだ。

 

 

 

 

 

 

そこからおかしくなり始めた。

 

 

 

 

 

 

 

いつのまにか、僕の頭のおかしい理系の知り合いと、片っ端から仲良くなり。

 

ガッツリ悪影響受けた彼は、開花して欲しくない才能を開花させ。

 

極め付けには、今回のこのパワードスーツ。

 

理系ども。お前ら僕の生徒になんちゅう悪影響もたらしとんじゃ。

 

 

「せめてグレードダウン。イズクメタルとジェネレーターは取っ替えなさい」

「いや、無理です。

 

イズクメタルは形状記憶合金でして、エネルギーさえあれば自己修復するんです。

 

イズクジェネレーターの供給速度のせいで、解体してる途中に元に戻っちゃいます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チートじゃねーかァ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

悲報。僕がチート主人公を育てる役だった。

意図してない。意図してないよ。

周りが勝手に知識植え付けてただけだよ。

なんだよ、このパワードスーツ!

アイアンマンでもここまでいかねーよ!!

 

…失敬。キャラがブレた。

兎にも角にも、彼は本気でこのパワードスーツを使ってヒーローになろうとしてるらしい。

取り敢えず、機能だけでも聞いておこう。

 

 

「で、機能は?」

「僕の脳内計算速度を遥かに超える人工知能、『MESSIAH』が搭載されてます!」

「救世主ですか。他ネーミングに割いて欲しいネーミングセンスですね」

「MESSIAHに『僕の考えた名前は嫌だ』って言われました!」

「AIが自我持つほどダサかったのか…」

 

 

この子の幼馴染みの爆豪くんと言い、この周辺はネーミングセンスのおかしい人間ばかりなのか?

まぁ、この人工知能程度ならまだ問題ない。

 

 

「他は?」

「アーマーには、至る所に『イズクサポーター』っていうナノマシンが詰まってます!

この計80億のナノマシンが集合することによって、どんな災害時でも人を助け出せます!」

「ふむ。それはいいですね」

 

 

おお。この子の本質はやっぱり変わってなかった。

そんな戦いにも…というより、戦闘に特化してるようにしか捉えることが出来ないだろう機能を、救助用に回すとは。

 

 

…ん?80億?

 

 

どう考えてもそんな量入りそうに無いんだけど。

もしかしてだけど、四次元ポケット再現しちゃったの?

 

 

「他は?」

「『エレメンタルシステム』です!

この『エレメンタルカセット』をイズクジェネレーターに装填することによって、アーマーを変化させるシステムです!」

 

「…他には?」

「個性遮断プログラム!

個性による干渉を阻止する超音波と電磁波を同時に発してます!」

 

 

 

 

「オーバーテクノロジーにも程があるだろォ!!!」

 

 

 

 

 

結局。僕はこのアーマーを没収できなかった。

 

一応、弁明しておこう。

アレ、僕が見てる間はこれっぽっちも動かなかったけど、自立してんだもん。

緑谷くんと一緒に帰ったんだもん。後ろ姿見たもん。

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

あれから数日。

 

 

僕、水奈瀬コウの悩みのタネは、卒業した教え子となった。

 

 

名前を緑谷出久。

普段はオドオドしてて、自己表現が下手で、卑屈そうな印象を受ける少年。

 

 

だが、そんな小動物の皮を一枚めくれば、狂人が居る。

 

 

卒業式のあの日、僕にアーマーを見せてから数日経つか経たないかくらいの日だった。

たまたま、ふとつけたテレビに、先日見たアーマーが映っていた。

 

 

『な、なんということでしょう!

謎の鎧が事件現場飛び込んだかと思いきや、一瞬で人質を助け出してしまいました!』

 

 

そんな、どっかの安っぽい小説の一幕を見せられているかのようなナレーション。

それをかき消すように、僕は飲んでた水を吹き出した。

 

ナノマシンで人々を助け出した彼…緑谷くんが、小学生時代に研鑽を積んだ中国拳法の構えを取る。

そこに現れたのは、これまた典型的な敵だった。

何やら罵詈雑言を吐き捨てる敵に対し、緑谷くんはアーマーを隠すように巻いていた外套を脱ぎ捨てた。

 

 

 

『我の拳が悪を砕く!!』

 

 

あっ、あの構え。

僕、漫画で読んだことあるなぁ。動画でも見たなぁ。

そんなことを考えながら、アーマー越しに敵の腹に拳を撃つ緑谷くんを、遠い目で見ていた。

 

『ひっさぁぁぁあああつっ!!

 

ジャスティィィィイスッ!!

ブゥゥロォォォォォォオオオオオッッッ!!!!』

 

『がばぁっ!?!?』

 

 

 

形意拳って、あんな漫画みたいな威力ないんだけどなぁ…。

 

 

 

あっ、この世界、元は漫画か。

 

 

 

 

どこか遠い思考でそんなことを考えながら、僕は外科病院での診察を予約した。




今回のまとめ

緑谷くん「めっちゃ勉強して凄いヒーロースーツ作りました!凄いでしょ先生!」

先生「うん凄いね!でも、オバテクだから世に出さないで!」

緑谷くん「これで人々を助けるぞー!!」(ガン無視)

世間『バカなヴィジランテキタコレ』

先生「胃が痛い」

イズク1号…緑谷出久のヒーロースーツ第一号。悪を挫き、人を助け、先生の胃に穴を開ける超兵器。

緑谷出久が真の意味で勝ち取った力であり、先生の悩みのタネ。

先生が何とかしてお蔵入りにしようとするも失敗した。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。