そうだ、先生になろう。   作:鳩胸な鴨

61 / 116
サブタイトル通りです。


先生・オールマイト「誰か助けて!!」

問題児が来なくなって三日が経った。

すごく平和なのはいいことなのだけれど、べったりだった子供たちの元気がない。

あかりさんは四六時中、虚空を見つめて呆けてるらしい。

ウチの双子は、少し寂しそうにするだけで、そこまで心配はしていなかった。

音街さんは例外で、「バクゴーさんが居ないうちに外堀埋めます!」と張り切ってた。

爆豪くん。音街さんにウチの嫁と同じ空気を感じるが、強く生きてくれ。

 

 

「…先生、どうかしました?」

「ああ、いえ。なんでも」

 

 

…ウチの嫁も子供できたら大人しくなるだろうか。

そんなことを考えながら、注文したコーヒーを啜る。

現在、僕と東北さんは、ある人を連れて喫茶店に訪れていた。

 

 

「で。どれだけ宿題出してないんですか?」

 

 

ある人、と言うのは、彼女の姉。

東北純子…通称「ずん子さん」だ。

放課後で散歩していたところを、偶然ばったりと出会った。

宿題の提出率の悪さの話になり、ずん子さんが怖い顔しながら「先生も交えてお話ししましょう」と言うことになったのだ。

東北さんがこの世の終わりみたいな顔してるけど、無視しとこう。

 

 

「はっきり申し上げると、一学期前半のものは全て故意で忘れてます。面談時の録音もあるので、それを聞いていただければ。

後半の授業態度、提出率、テストの成績が良かったので恩赦を与えてるだけで、それがなければ容赦なく成績下げてますよ」

「き・り・ちゃ・ん……?」

 

 

わぁ。どっちも顔が怖い。

でも、それは自業自得と思ってほしい。

レトロゲーム…僕らの前世からしたら最新ゲーム…にかまけた罰だ。

成績の減点作業って、結構面倒なんだからな。

 

 

「二学期になってからは割に真面目ですよ。

宿題への意欲は少ないですが、学ぶ意欲が皆無な訳ではありません。

全体的な成績はかなり良いので、早めに中学、高校の勉強を抑えておくことをお勧めしておきます。

最近はプログラミングに夢中だそうで」

「はい、わかりました。きりちゃん、先生にお礼は?」

「…………あ、ありがとう、ございます」

 

 

血涙流してる。

お叱りが確定した子供からの視線は、やはりいつ見ても複雑だ。

僕が悪い訳じゃないのに、向こうが「先生が悪い」みたいな目をするから。

成績に関しては、本当に僕は贔屓目を入れてない。

生活態度の採点とかもあるけれど、余程人道に逸れてない限りは、そこまで抑圧しない主義だ。

 

 

「……あら?先生、結婚したんですか?」

 

 

ずん子さんが脈絡もなくブッ込んできた。

何処でバレた、と思うも、指輪を外し忘れたことに気づく。

しまった。すっかり油断していた。

行為中は繋がりを強く自覚したい…というつづみさんの要望で、指輪をしているのだが、昨日から外すのを忘れてた。

だから職員室の全員が目を丸くしてたのか。

 

 

「いえ、十年も前に籍を入れたんですが、ある理由で別居してたんです。

追求されるのも気分が良くないので、外してたんですよ。

最近になって帰ってきたんで、もうその必要もないかと…」

「まぁ!奥さんはどんなお方ですか!?」

 

 

すごい食いついた。

十年で十を超える国を殲滅できるバグです…なんて言えるはずもなく。

当たり障りのない内容だけ、それとなく伝えることにする。

 

 

「逞しい女性ですよ。子供たちの教育にも意見してくれて、すごく助かってます。

外見も魅力溢れる女性でして…」

「写真とかありますか?」

「ええ、まぁ」

 

 

写真かぁ…。九割九分九厘『そういうこと』を収めたAVのシーン集みたいなことになってるんだが。

液晶を隔てるとそこまで反応しないな、なんて思いながら、相手から見えないように、普通の写真を見せた。

 

 

「綺麗な方ですね!出会いは!?馴れ初めとか聞きたいです!!」

「あ、あはは……」

 

 

頼む、緑谷くん。助けてくれ。

こんな喫茶店の中でレ○プなんて言えない。

サバイバルしてる緑谷くんにSOSを送っても、返事が返ってこないことは分かりきっていたが、そう思わずにはいられなかった。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

「……オールマイト。

彼女が帰ってきた理由が言いにくい、というのは、どう言うわけかな?」

 

 

私は平和の象徴。誰かに助けを求めるのは、本当に限られた時だけ。

ヒーローになる際に誓ったソレを反故するようで気がひけるが、言わせて欲しい。

 

 

誰か助けてくれ。

このままだと猥談おじさんになってしまう。

 

 

現在、私は母校の校長室に居た。

私の事情を知る数人が私を囲み、とある少女…今は女性…について問いかける。

 

 

名は鈴木つづみ。十年前、我々の力不足によって不利益を被った少女。

私は人伝いに聞いただけだが、単身で敵性国家に渡り、十を超える国家を滅ぼした…という逸話がある。

聞いただけなら一笑に付すが、私は敵性国家に渡る前の彼女を見たことがある。

 

 

ーーーーーーくだらない。ヒーロー科って何を教えてるの?おままごと?

 

 

十年前の雄英体育祭。

それは圧倒的な理不尽として、生徒たちの前に立ちはだかった。

恐らく、目の前の生徒、プロヒーローの大多数は彼女が何をしたか見えなかっただろう。

鈴木少女が使った技術は、『存在感を操作する技術』、『視界から外れる技術』、『人間を気絶させる技術』の三つ。

フィクサーが使っていた、という前例があったからこそ、私もその三つを見破れた。

 

 

ーーーーーーあのバケモノを、雄英から追い出せ!!

 

 

常軌を逸した技術で瞬く間に頂点を勝ち取った彼女は、ソレに恐怖を感じた者たちによって排斥された。

私がなんとか彼女を引き止めようとするも、彼女自身も雄英に…いや。この国に愛想を尽かしていた。

 

 

ーーーーーー出てけって言ったのは国よ。

 

 

そこから彼女は、行方をくらませた。

情報は度々入ってきたが、詳しいことを知ったのは前日だった。

 

 

 

ーーーーーー旦那の○○○が恋しくて。

 

 

まさか猥談混じりの惚気話を聞かされる羽目になるとは、全く思わなかった。

 

 

「…オールマイト?どうして黙っているんだい?」

 

 

言えるか?この状況で「旦那の男根が恋しくて帰ってきたそうです」と。

 

 

幾度もの修羅場を潜り抜けてきた私でも、これだけは無理だ。

どうしよう。どうやって誤魔化そう。

誤魔化さないと社会的に死ぬ。

この校長のことだ。誤魔化したところで、普通に見破ってくるんだろう。

 

 

「え、えっと、その、ですね……」

「…そんなに言いにくいことなのかい?」

 

 

じゃあ貴女この空気で言えるんですか!?○○○とか、○○○とか!!!

 

 

圧が凄いリカバリーガールに心から叫びながら、どう誤魔化すかと頭を回す。

…うん。正直に言った方が早いな。でも、それだけは口に出したくない。

ヒーローとして…というか、男として終わる気がする。

 

 

「オールマイト。さっさと言ったほうがいいよ。アンタはわかりやすいからね。

アンタが鈴木つづみが帰国した理由を知ってるのは、もうバレてるよ」

「ぇげぇっ……!?」

 

 

変な声が出た。

マジか。ここで公開処刑されろと?

よりにもよって、これからも付き合いのある恩師の前で?

 

 

「言った方がいいよ、オールマイト」

「言いな、オールマイト」

 

 

助けてくださいお師匠ォ!!!

 

 

ーーーーーー気にするな俊典!これから大きくなるさ!旦那のアレは、高校くらいから凄かったぞ!!

 

ーーーーーー教え子になにセクハラしとんのじゃお主はァ!!!

 

 

あ、ダメだ。お師匠も同類だった。

猥談になると元気だったな、お師匠。

事あるごとに、グラントリノにハリセンで叩かれていたな。

こんなことで在りし日のお師匠を思い出したくなかった。

 

 

「「オールマイト!!」」

 

 

グラントリノ、助けてください!!!

平和の象徴は屈しない。屈しないけど、コレだけは勘弁して欲しかった。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

「そっち行った!デク、捕まえろ!」

「任されっ、たァ!!」

 

 

手の中に、その命が収まる。

僕が掴んだのは、小さなリスの体。

僕はサバイバルナイフを構え、リスの命を手折るべく、その鋒を向ける。

 

 

「……っ」

 

 

が。その瞳と目が合うと同時に、僕の手から力が緩んだ。

そのことを察知したリスは、あっさりと僕の手からすり抜け、茂みの中を逃げていく。

かっちゃんはと言うと、リスを逃した僕を罵倒するでもなく、淡々としていた。

 

 

「……やっぱ、目が合うと、ダメだな」

 

 

かっちゃんの一言に、この三日の全てが収束されていた。

僕たちは現在、ヴィーガンでも目指しているのか、と言うほどに肉を口にしていない。

捕まえられないって訳じゃない。

幸いにも、リスやウサギなどの小動物は捕まえられるようになった。

 

 

「…触っても、分かるんだ。この子たちも、必死に生きてるって」

 

 

だけど、そこから先のことを、僕たちはよく分かってなかった。

その手に握った、小さな命。

それを奪って生きてきた…というのは、十分に理解しているつもりだ。

だけど、いざ自分が奪うってなると、どうしても手が止まる。

麗日さんも、轟くんも、あのかっちゃんだって、手を止めた。

 

虫を殺しても何も感じない、というのは分かる。体液、体の作り、何もかもが違うのだから、その感覚があまりない。

だけど、哺乳類は別。

自分と似通った生命体であると言うことが分かっているからこそ、躊躇ってしまう。

結果、力が緩んで逃げられる、というのが、最早恒例と化していた。

 

 

「ンなこと、百も承知だろォが。

分かってなかった、とかじゃねェ。分かろうとしてなかっただけだ」

 

 

かっちゃんは言うと、足元に少しだけ目をやって、すぐに逸らす。

分かってない、という言い方は、確かに相応しくないのかもしれない。

僕たちは命を犠牲にして生きている。

そんな当たり前のことが見えなくなるほどに、僕らは手を汚してこなかった。

 

 

「……奪った命には、責任が伴う」

「え…?」

 

 

かっちゃんは言うと、その場でかがみ、立ち上がる。

その手には、足から血を流すウサギの首根っこが掴まれていた。

多分、罠を張っていたんだろう。

足を怪我したウサギの喉笛に、ナイフを当てる。

 

 

「………デク。俺がやること、見てろ」

 

 

ぞぶり。

かっちゃんは、躊躇いがちに、力を入れる。

血が毛皮を濡らす様に、思わず目を閉じてしまいそうになる。

だけど、必死に目を開けて、その様を見届けた。

 

 

「……、っそ、がぁあああ……っっ!!!」

 

 

かっちゃんが慟哭のような叫びをあげて、その首を切り落とした。

だくだくと流れ落ちる血液、切り落とされ、転がり落ちる頭。

その全てを、かっちゃんと僕は、しっかりと見た。

 

 

「……解体するぞ。手伝え」

「…………うん」

 

 

僕らは、命を奪うことを覚えた。

脱力感にも似た感覚が胸を覆い尽くす中、かっちゃんの言う通りに、ナイフを受け取り、その内臓を取り除く。

 

 

「………かっちゃん、泣いてる?」

「…ねェよ、バカ。…鏡、見ろや…。テメェだよ、泣いてんのは……」

 

 

僕たちは、二人して泣いていた。

理由はわからないけど、泣かずにはいられなかった。

 




温度差がすごい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。