そうだ、先生になろう。   作:鳩胸な鴨

75 / 116
サブタイトル通りです。シールド博士は本編ではこんな言い方してません。


シールド博士「詰んでねコレ?」

「やっぱり来たわね。敵性国家」

「分かってて連れて来たんですか、君…」

 

 

会場に響いた衝撃と轟音に臆することもなければ、驚いた様子もないつづみさんが呟く。

新婚旅行に行きたいと言った時点で何かあるとは思ってたが、まさか臨死体験の類だとは思わなかった。

まったく。僕の嫁、性格悪すぎだろ。

 

 

「いえ、分かってたわけじゃないわ。

『今最も狙う理由がある場所』なのよ、今のi・アイランドは」

「確かに…。 各国要人、各国のトップランカーヒーローたちが勢揃いしてる…。

それを差し引いても、人類の叡智の結晶とも呼ぶべき土地柄だ。

それこそ、敵性国家にとって脅威となる兵器をポンポン作れる頭脳が大勢…。

脅威になる人材を始末するには、絶好のタイミングすぎる…!!」

 

 

緑谷くんが早口で補足することにより、皆に緊張感が走る。

ヒーローの中でも一部がちょっとピリピリしてたのは、そういう理由があるからか。

慌てて緑谷くんがデバイスを取り出し、何処かへと連絡をかける。

 

 

「…もしもし、茜さん?頼みたいことが…って早っ!?予想してたんですか!?

……いやいやいやいや!!知ってたならプロヒーローに予め言って……え?いや、嘘でしょ?……わかりました」

 

 

緑谷くんはそれだけ言うと、通話を切り、だらだらと冷や汗を流す。

その汗がぽたり、と床に落ちると共に、彼は真っ青な顔で告げた。

 

 

「………非常事態、です。あと30分もしないうちに、i・アイランドは水底に沈みます…。

逃げ道は…ありません。空も、海も、何処を探しても…!!」

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

「デイブ!!一体何が起きてる!?」

『分からない…!!

ただ、i・アイランドの最終防衛機構が発動してる以上、過去最悪の異常事態であることには間違いない!!』

 

 

ライブ会場の通路を走りながら、私はデイブに渡されたインカムで彼に問いかける。

外の状況は一切わからないが、外にいるデイブ曰く「最終防衛機構」なるものが発動しているのだとか。

一度だけ、聞いたことがある。

確か、i・アイランドが直接攻撃された際に、特殊金属がドーム状になってi・アイランドを覆うように展開される…らしい。

それ即ち、現在i・アイランドが攻撃されているということに他ならない。

 

 

「衛星カメラがあった筈だ!!デイブ、確認してくれるか!?」

『今やってる!!くそっ、何処のどいつだ、衛星カメラをジャックしたのは!?!?』

 

 

インカム越しにタイピングの音が響く。

あいも変わらず素早いタイピングだ。私なら絶対できない。

というより、この歳にもなって私がパソコンに慣れていないだけなのだが。

乱れた心を落ち着けるようにそんなことを考えながら、足を早める。

と、その時。インカムにノイズが走った。

 

 

「むっ…?インカムの調子が…?」

『オールマイト!!』

 

 

私がそれに疑問を抱くとほぼ同時に、インカムから大声が響く。

その声の主の名前を呼ぶ前に、声は捲し立てるように続けた。

 

 

『死んでもi・アイランドの外出んな!!死ぬぞ!!!』

 

 

それだけ言うと、ブツっ、と何かが切れたような音共に声が聞こえなくなる。

間髪入れずに困惑したデイブの声が、鼓膜を揺らした。

 

 

『今のは、アカネ…?一体どう言う……!?』

「デイブ?どうした?」

 

 

デイブが息を飲むのを聞き、私はその理由を問うた。

しかし、放心しているのだろうか。

デイブはそれに応えることなく、「なんてことだ…」と呟く。

 

 

『……トシ。どうやら私たちは、既に詰んでるらしい』

「デイブ…?一体どう言う……?」

 

 

ーーーーーーi・アイランドを覆い込むように、毒ガスが散布されてる。

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

「毒ガスの成分表です。ちょっと触るだけで死に至るほど危険極まりないです。

引火性も高く、焼却処分なんぞしようもよなら、此処ごと『ボン!!』ってなりますね」

「風で吹き飛ばそうにも、大砲で無尽蔵に打ち込まれてる…。とっくの昔に船に積める量を超えてるあたり、物質を複製する個性持ちが居ますね」

 

 

ホント何処の何奴だこんなこと考えたの!!

衛星カメラを浮遊大陸から飛ばし、撮影した映像を前に皆が息を飲む。

映ったのは、幾つもの軍艦。

艦種などはあまり詳しくないからわからないが、主砲から撃ち込まれる弾丸が、i・アイランドの最終防衛機構であるバリアに阻まれるたびに、白い霧が立ち込める。

あの霧の正体は、毒ガス。

それも致死量が少なく、皮膚への浸透性が高い…極め付けには引火性も高いという、危険極まりないもの。

 

 

「i・アイランドを支えているアンカーが根こそぎ壊されてます。さっきの衝撃はコレが原因かと。

i・アイランドは浮島ですが、その浮力は装置によるもの…。

海中部分にあるその装置を破壊しようと、魚雷やら個性やらで集中攻撃されてます」

 

 

全く。殺意が高いとはこのことか。

そんなことを考えながら、僕はシリウスのコンディションを確認する。

今日は寝不足でもなければ、体力切れを起こしても居ない。

もし途中でフィクサーが来ようとも、相討ちにまでもっていく…くらいは出来るだろう。

もっとも、これは希望的観測だが。

 

 

「俺らはどうすりゃいい?」

「…茜さん曰く、『中にも怪しいのが居る』らしい。轟くんたちは、そっちの対処を頼んでいい?」

 

 

さっきの騒ぎを意図的に起こした連中、この毒ガス騒ぎと繋がりがないとは思えない。

各国の主要人物をまとめて殺すというのなら、より確実性ある計画を練ってるはず。

…最悪の場合、人工個性が用いられている可能性が高い。

ならば、外の連中の掃討に全力を集中させるのは得策とはいえないだろう。

 

 

「…中は私も手伝うわ。作戦は緑谷くんに一任する。ハナ…Flowerにも協力を仰ぐわ」

「助かります。だったら…麗日さん。僕についてきて」

 

 

かっちゃんは爆破で、轟くんはメドローア擬きでi・アイランドごと吹っ飛ばす可能性がある。

引火するガスがある分、余計に危険だ。

そう言う点では、麗日さんは適任かもしれない。

ただ一つ問題があるとすれば…。

 

 

「ウチ?ウチのスーツ、まだ完成しとらんのやなかったっけ?」

「その……、えっと…、だいぶ前に、とっくに完成してたり……」

「あ???」

 

 

麗日さんの顔に青筋が走る。

そりゃそうか。一ヶ月も黙ってたし。

無論、黙ってたのは、忘れてたとかじゃなくて、しっかりと理由がある。

それを語るのは少し後にしておこう。どうせ麗日さんにシバかれるのは確定だ。

今は非常事態だから、彼女も『アレ』を着ざるを得ないだろう。

 

 

「……まァ、ええわ。ウチらが外の連中を止めたらええんやな?」

「うん。毒ガスは…葵さん。

浮遊大陸にある研究室に連れていくから、中和ガスの作成を頼んでもいいかな?」

「ああ。成分表さえあれば、十分程度で済む。任せてくれ」

 

 

僕は成分表と装置を渡す。

装置は転送に必要なビーコン…まぁ、GPSみたいなものだ。

研究室や装置の使い方は簡単な説明書を添付してるし、葵さんなら数分もしないうちに理解できるだろう。

 

 

「あかりさんと…、気が進まないけど、きりちゃんに、ヒメちゃんとミコトちゃん。海中の装置の防衛、頼んだよ」

「大丈夫ですよ。私と双子は直接戦うわけじゃ無いんで」

「ミコト、ぼーえーって何?」

「習ったでしょ…。守るってこと。海の底にバリアを張ったらいいの」

「それじゃ限界ありそうですから、私が海中で守ります。毒ガス程度じゃ死なないので大丈夫ですよ」

 

 

防衛陣はコレでいいだろう。

中はつづみさんと轟くん、更にはかっちゃんが居る時点で過剰戦力に近い。

後は、i・アイランドが陥落する前に行動するのみ。

 

 

「先生、残りのメンバーは頼みますね」

「了解です。セイカさんたちもこっちで探して保護するので、ご安心を。

数万年後に発掘されたく無いので、しっかり守ってください」

「もっと言い方あるやろ…」

「前からだし、治らないんじゃない?」

 

 

相変わらず、やる気の削がれる言い方だ。

僕は転送装置を起動し、転送が必要なメンバーが光に包まれるのを確認する。

僕もまた光に包まれる中で、お母さんが微笑んだ。

 

 

「出久」

「お母さん、どうかした?」

「ヒーローになるって決めたなら、しっかりとやり抜きなさい」

 

 

お母さんの言葉に、僕は笑みを返した。

 

 

「うん。頑張ってくるね」

 

 

次の瞬間。僕らの姿はi・アイランドから消えた。




次回、大パニック。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。