そうだ、先生になろう。   作:鳩胸な鴨

8 / 116
サブタイトル通りです(何度目?)

この章ではボイロを二人出す予定です。
もう一人は誰か、予想してみてね。


こんにちは、未来人
未来人はポンコツ。これテストに出ますよ。


夏休み。

教師にとっても一幕の休養期間。

僕は太陽が照りつける中、いつもの二人と散歩していた。

 

 

「梅雨の時期って、土砂災害多いですよね。

取り敢えず、行方不明者とか、助けた人に漏れがなくてよかった」

 

 

ようやく梅雨があけ、緑谷くんはスーツで動き回った身体をほぐすように伸びをする。

この間は、歴史的な大雨が降り注ぎ、大勢の人が死にかけた。

だが、ヒーローの尽力で死者や行方不明者はゼロだと報道された。

 

 

「緑谷先輩の活躍ですよ!もっと誇って!」

 

 

その報道は虚偽である。

真実は、今僕の隣に居る緑谷くんが、シリウスを駆使して救助活動に励んだのだ。

80億から25兆に増えたナノマシンのおかげだ、と彼は語っていた。

 

 

「世間的には、プロヒーローたちのお手柄ですがね」

 

 

兎にも角にも、僕らが談笑していたその時。

僕は足元に違和感を感じた。

 

 

「…ん?」

 

 

僕はその違和感を確かめるべく、視線を下に向ける。

そこには、黄緑の服にヘッドホンを付けた、一度見たら忘れなさそうな見た目の女性がぶっ倒れてた。

 

 

「熱中症かもしれませんね。

日陰に運びましょうか?」

 

「ええ、そうしてください。

生憎と僕、君ほど腕力があるわけではないので」

 

 

緑谷くんは慣れた手つきで女性の体を起こし、背中に背負う。

その果実が背中に押しつけられようが、彼は眉一つ動かさなかった。

 

 

『…イズク様。背中に背負う彼女は、熱中症ではありません』

「え?そうなの?」

 

 

緑谷くんが使う携帯…バイクやらパワードスーツやらを仕舞ってる『イズクテレフォン』…から、MESSIAHの声が響く。

瞬間。イズクテレフォンは、液晶画面から立体映像を映し出した。

緑谷くんはまじまじと、その内容を確認する。

 

 

「………は?」

「深刻な病気でもありましたか?」

 

 

緑谷くんが、目を丸くする。

僕がその理由を問うたその時だった。

 

 

ぐぎゅるるるるるるる

 

 

女性の腹から、とんでもない音量の腹の虫が鳴ったのは。

 

 

「お腹すいた…」

「…テンプレきたこれ」

「思ってても言わないの」

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

「いやぁ、助かりましたぁ!!」

「飯食った途端、露骨に元気ですね」

 

近場のファミレスにて。

声を張り上げることで、生を喜ぶ女性。

他の客が何事だと、公共の場で騒ぐ彼女を見ていた。

彼女の目の前には漫画のように、コレでもかというほどに皿が重なってる。

燃費の悪そうな身体だ。

 

「この時代に来て早一年…。

目的の特異生命体は見つからないし、この時代の金は尽きるし、連絡機器が風に飛ばされてどっか行くし、その罰で元の時代に帰れなくなるしで散々でしたが、あなたたちみたいないい人に出会えて、私は幸せ者ですね!」

 

「うっわ、ヤバい人だ」

「ヤバい人だ」

「ヤバい人ですね」

 

 

助けた彼女は、頭のネジをどっかに全力投球したような設定を垂れ流す。

ごくごくとお冷やを飲み干し、彼女はかなりヘンテコなポーズを決める。

 

 

「自己紹介が遅れましたね!

私、時空監視員をしてます!

西暦3020年からやってきました、京町セイカです!」

 

 

ヤバい人だ。

それが第一印象だったが、すぐにそれは掻き消えることになる。

 

 

 

京町セイカ。ボイスロイドの中の一人。

 

 

 

設定としては、自称未来人で時空監視員をしているという。

この子も転生者なのだろうかと思ったが、緑谷くんの存在に興味を示さないあたり、転生したという可能性は低そうだ。

東北さんの姉二人も、転生者ではなかった訳だし。

 

 

「…え?嘘だろ…?」

 

 

そんなことを考えてると、緑谷くんが声を漏らす。

僕が「どうしました?」と聞くと、彼は神妙な面持ちで答えた。

 

 

 

ーーーーーー彼女のヘッドホン、イズクメタル製です。

 

 

 

緑谷くんの言葉に、僕と東北さんが大きく目を剥く。

 

イズクメタル。

エネルギーさえ注ぎ込めば自己修復し、雨風にさらされても永劫に劣化することなく、人の手で曲げられるほどに柔軟性抜群で、隕石が直撃しても傷一つつかない硬度を誇る、史上最強の人工金属。

 

地球上でその金属を所有しているのは、緑谷くんと東北さんの二人のみ。

そもそも製法を知っていて、それを実行できるのが緑谷くんしか居ないのだ。

第三者の手に渡るわけがない。

 

 

「…そのヘッドホン、何処で?」

「コレですか?コレは未来で一般販売してる安物ヘッドホンです!」

 

 

確信した。

この子は本当に未来人だ。

僕たちがそう戦慄した、まさにその時だった。

 

 

 

「こんにちは」

 

 

 

形容し難いバケモノが、ファミレスの窓を破壊したのは。

 

 

「っ、逃げて!!」

 

 

それを視認するや否や、緑谷くんはバケモノにタックルをかまし、外へと飛び出す。

バケモノの重量でアスファルトが削れ、土埃が舞う。

それによって緑谷くんの姿が隠された。

僕は東北さんと京町セイカを引き連れ、閉鎖空間であった店を出る。

と共に、シリウスを装着した緑谷くんが、ヒーロー着地を決めたようなポージングをすることで、『今ここにきた』と通行人たちに誤認させる。

 

「我の拳が悪を砕く」

 

緑谷くんが呟くように言うと、目の前のバケモノは、うぞうぞと蠢き、その顎門を開いた。

 

 

「時空監視員、見つけましたよ。死ね」

 

 

バケモノが咆哮すると共に、その口腔に眩い光を溜め込む。

どう考えても口からビームを放つ気だ。

対する緑谷くんは、拳を握り、いつものように構えをとった。

 

 

「ジャスティスカノン」

 

 

放たれた二つの光線がぶつかり合う。

否、ぶつかり合いと言うのは正しくない。

緑谷くんの放ったエネルギーの膨大さに耐えきれなかったのか、バケモノの口腔から放たれた光線は、一瞬で消えた。

が。緑谷くんはバケモノの頭を吹き飛ばすことなく、そのエネルギーを霧散させる。

 

 

「…?手加減ですか?」

「……」

 

 

彼は答えない。

ただ真っ直ぐに目の前の敵を睨み、近づく。

 

 

「ちょっ、ちょっとあの人!

危ないですって!アレ、特異生命体っていって、島国なんてすぐ消し飛ばせるくらいの、すんごいヤバいバケモンですよ!?」

「君の言う『あの人』は、とっくの昔にそれを超えてます」

 

 

「ジャスティスブロウ」

 

 

僕が言うと共に、轟音が響く。

バケモノの頭が地に減り込み、アスファルトに亀裂を走らせる。

数秒遅れて、凄まじい風が、僕たちの頬を撫でた。

 

 

「…やっぱ強すぎません?」

「私の悪ふざけと、緑谷先輩のひらめきのせいですね」

「半分君じゃないですかクソガキ」

 

 

僕たちが言葉を交わしたその時。

 

 

「うがぁぁぁぁあああああああアアアアアAAAAAAA!!!」

 

 

バケモノが天を衝くほどの咆哮で、街を揺らした。

肉片と血液を巻き散らし、おぞましい体が削ぎ落ちていく。

僕たちはその光景の異様さに目を剥き、唾を飲み込む。

肉が根こそぎ削ぎ落とされて残ったのは、人型のバケモノだった。

 

 

「……」

「……」

 

 

緑谷くんが再び戦闘態勢に入る。

が、バケモノはそれから目を逸らした。

軽く膝を曲げると、バケモノは何処かへと跳躍する。

あっという間にビル街の奥に消えたバケモノに、僕は小さく呟いた。

 

 

「……こりゃあ、面倒な夏休みになりそうですね」

「ですね」

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

『本日未明、ヴィジランテ「SAVER」と、謎の敵との戦闘がありました。

謎の敵はSAVERに敗れ、逃走。

SAVERもすぐさま姿を消し、現在警察及びプロヒーローがその行方を…』

 

 

そんなニュースが、安物のテレビのスピーカーから響く。

僕はこの直視したくない現実と向き合うために、普段は決して飲まないエナジードリンクを呷った。

 

 

「…で。さっきの…特異生命体?について、教えていただけますか?

未来人、京町セイカさん」

 

 

えぷっ、と溢れそうになるゲップを抑え、目の前の未来人に問い詰める。

僕の家には今現在、僕と緑谷くんと東北さん、そして京町セイカがいる。

京町セイカはというと、その能天気なツラのまま、つらつらと話し始めた。

 

 

「特異生命体というのは文字通り、同種の生命体とは違う細胞を持つ生命体の総称です!

個性社会で最も初めに産まれた『光る赤子』が、人間初の『特異生命体』として知られてます!」

 

「要するに、突然変異のキッカケとなった生物のことですか?」

「ざっくりいうと!」

 

 

すっごい元気に、すっごいとんでもないこと口走ってるぞ、この人。

つまり、さっきのバケモノは、なにかが突然変異した個体だった?

あんなバイオハザードワールドに住んでそうなバケモノが自然発生するのか?

人工でもなければ、皮膚と筋繊維が剥き出しなんて、生物として不完全すぎやしないだろうか。

…まぁ、それよりも驚いたのは…。

 

 

「マジで未来人なんですね…。

うっわ。スマホもアクセサリーも、ぜーんぶイズクメタルで構成されてますよ」

「こ、こんなに使われてると、なんか照れる…」

「そこ。真面目な話の方を聞きなさい」

 

 

彼女が本当に未来人だったという点だ。

 

 

先程、原作にこのような展開があったのかと東北さんに問うと、「あるわけないでしょ」と呆れられた。

そもそも、「緑谷出久が個性を使わず、不思議な力も使わず、科学で戦うこと」自体が想定外だという。

東北さん曰く、原作知識を使って無双する…という二次創作も多くあるらしいが、この世界ではまず通用しないと思った方がいいとのことだ。

 

 

「で。アレはなんの突然変異なんですか?

戦闘能力はどのようなものなのですか?」

 

「知りません!私、全然勉強してこなかったので!」

 

「悲報。この未来人、思ったより役立たずでポンコツだった」

「「同感」」

 

「過去の人たちって辛辣ゥ!!」

 

 

緑谷くんが他人の罵倒に同意するなんて、相当ダメな証だぞ。

京町セイカは半泣きで言うも、すぐさま涙を拭い、頭を下げた。

 

 

「約束通り、情報は話しましたよ!

私のお願い、聞いてくれるんですよね!?」

「まぁ、出来る限りのことは聞きましょう」

 

 

実は、この情報と引き換えに、彼女の言うことを一つ聞くという約束を交わしていた。

 

どんなことであれ、情報は大きなアドバンテージになる。

相手の脅威を知っておくに越したことはない…と思ったのだが、情報を引き出せる相手が悪かった。

 

僕が担当してきた生徒の中でも、こういう見るからに残念な子は居なかったぞ。

…まぁ、約束してしまったものは仕方ない。

約束を反故する不義理を、生徒の前でするわけにはいかない。

 

 

「私の『特異生命体捕獲任務』、手伝ってください!」

「僕じゃ無理です」

「そんなぁ!!」

 

 

一介の教師になんちゅう要求しとんじゃ、このポンコツ未来人。

 

 

「代わりに、一ヶ月の食費くらいなら賄ってあげますよ。それで十分でしょう?」

「それも魅力的ではありますけど、任務終わらせないと帰れないんですぅ!!

見てるドラマ、新シリーズ始まっちゃいますぅ!!」

「仕事に私情を持ち込むな」

 

 

まぁ、人生を趣味って言ってる僕が言えた口じゃないけれど。

 

 

「僕が手伝いましょうか?その任務」

「本当ですかぁ!?」

 

 

緑谷くんの言葉に素早く反応した彼女は、情けない体勢で彼に縋る。

ダメな大人の典型だ。

僕の前世もこれだったかと思うと、ちょっとショックだ。

 

 

『速報です!

 

先ほどの謎の敵が、プロヒーロー…ヒーロービルボードチャートJP18位のクライシスオーガを一撃で倒しました!!

 

クライシスオーガは全身粉砕骨折の重傷!!今は集中治療室で手術を…』

 

 

「…協力しないと危険なのも事実ですか」

「ですね」

 

 

全く、面倒なことになったものだ。

普通に教師をしていただけなのに、どうしてこうなった。

僕は心底、そう思わずにはいられなかった。




クライシスオーガはオリジナルヒーローです。
個性は鬼。オールマイトに迫るタフネスで、敵の拳を受け止めます。

特異生命体は…まぁ、個性を利用し、尚且つ緑谷くんの関係のある存在であるとだけ言っておきます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。