疑心暗鬼提督のブラック鎮守府再建   作:ライadgj1248

16 / 239
 アンケートにご協力頂きありがとうございました。序盤は金剛型姉妹が優勢でしたが、第六駆逐隊が怒涛の追い上げを見せて優勝しました。なので現在第六駆逐隊のお話を頭の中で構成中です。(進捗率50%くらい?)
 しかし善戦した金剛型姉妹もその次でピックアップする予定です。(進捗率30%くらい?)

 あと誤字修正してくれた方々ありがとうございました。投稿後に読み返して修正していましたが、やはり見落としがありました。今後とも報告頂ければ有難いです。


14話

 朝食と身支度を済ませて広場に向かうと、既に艦娘達が整列をしていた。相変わらず緊張した雰囲気が伝わってくるが、昨日よりは些かマシになった感じかな?

 

「提督、夜戦組を除く35名全員集合しております。」

 

「わかった、なら始めよう。」

 

 列に戻る大淀を見送ってお立ち台に向かう。昨日は地獄の入り口のように感じた階段だが、今日はなんだか猛獣の巣の入り口くらいに見える。その程度なら可愛いものじゃないか。

 

「総員、提督に敬礼!!」

 

「おはよう諸君、今日はやることも多いので手短に伝えよう。大淀は引き続き秘書艦として働いて貰い、明石には資源や物資の出入り等の過去のデータをまとめて貰う。明石の補佐には夕張を付ける。長門は前任者の私室の調査と片付けの指揮を取って貰う。ここは徹底的に調べるので皆にも協力してもらう。次に今日の哨戒だが、龍田・吹雪・睦月・如月に任せる。基地のレーダー範囲の外を見回る程度で構わない。最後に面談をしていきたいので呼ばれた者は会議室に来るように。何か質問がある者はいるか?」

 

「なら一つ聞きてぇんだが「天龍ちゃん?」

 ・・・聞きてぇですが、面談ってのは一人ずつやるのか・・・ですか?」

 

「あー天龍、昨日は罵倒したから罰を与えたが、無理して敬語を使う必要はないぞ。

 それで面談だが一人ずつやる時間は無いから、ある程度まとめてやろうと思っている。個別で話したいことがある場合は、事前に大淀に伝えてくれれば対応しよう。」

 

「おう、話が分かるじゃねぇか!それなら構わねぇ」

 

「他に質問がある奴はいるか?なければ解散だ。大淀・長門・明石はこの後に会議室に来るように。哨戒組は出撃の準備をして哨戒に出てくれ。では解散!」

 

「提督に敬礼!!」

 

 艦娘達に敬礼を返しお立ち台から降りる、今日はかなりスムーズに進んだ気がする。いやこれが普通なんだろうけど。今日のメインは前任者の汚職の調査だ。上の連中が証拠隠滅しているようだが、徹底的に掘り返して探してやる。

 

 

 会議室に大淀達を連れて戻ってくる。

 

「ではさっそくだが、今日は前任者の汚職調査がメインとなる。大淀は来客の履歴を調べることと、資金の流れを調査して欲しい。あと遠征や哨戒で全艦轟沈した日付もまとめてくれ。秘書艦としての仕事もあって大変だろうが頼むぞ。」

 

「了解しました。ですが資金に関しては前任者が自ら管理してましたし、先に調査に来られた方々が証拠隠滅している可能性もありますが・・・」

 

「資金に関しては証拠が見つかれば儲けものってくらいだが、やるだけやってみてくれ。」

 

「はい!」

 

「次に明石だが、まず倉庫に長門達が作業するスペースを確保してもらい、その後資源の増減の調査を頼む。特に他所の鎮守府から輸送されたやつを調べて欲しい。」

 

「はい!お任せください!」

 

「長門は艦娘達を集めて、前任者の私室の調査だ。部屋の中身は全て倉庫に運び出して調べて欲しい。壺や絵画なんかは全て売るから丁重に扱ってくれ。」

 

「それは構わないが、全部運び出したら提督はどこで生活するのだ?」

 

「しばらくは応接室を使うが、調査が終わり次第普通の家具を購入するつもりだ。前任者の悪趣味なやつをそのまま使うのは吐き気がする。」

 

「フフッ、了解した。綺麗に全て運び出しておこう。」

 

「それでは各自作業を開始してくれ。あ、あと面談の件だが、まずは暁・雷・電・響の4人を呼んで欲しい。」

 

「了解しました。すぐに呼んで来ます。」

 

 大淀達が退室するのを見送ってから資料に目を通す。暁達第六駆逐隊だが、前任者が駆逐艦を消耗品扱いしていたにも関わらず、他の駆逐艦より長く生き延びている。一番長いのは島風と雪風だが、その二人は駆逐艦離れした性能を持っているので、提督の間でも人気が高かったので理解出来る。そして長く生き延びているわりには、練度があまり高くないことも気になる。

 

コンコンコン

 

「司令官、第六駆逐隊集合したわ!」

 

「入れ」

 

 さて、今度はどんな話が出てくるのやら・・・




 ロリコ・・・第六駆逐隊を応援して下さった方々の期待に応えられるように頑張ります。

もうすぐ一周年と言う事で久しぶりにアンケートをしたいと思います。この作品のキャラでの人気投票的なやつです。是非ご参加下さい。

  • 主人公葛原提督率いる問題児四天王
  • 大淀
  • 長門・陸奥
  • 第七駆逐隊
  • 川内・神通
  • 明石・夕張・間宮・鳳翔
  • 第六駆逐隊
  • 北上&大井
  • 青葉&衣笠
  • 金剛姉妹
  • 伊19・伊168
  • 赤城&加賀
  • 翔鶴&瑞鶴
  • 白露型姉妹
  • 島風&雪風
  • 天龍&龍田
  • 龍驤・五十鈴・球磨・摩耶・高雄
  • 朝潮・木曾・陽炎・不知火
  • 叢雲ちゃん率いる横須賀艦隊
  • 俺の嫁が出てねぇぞ!!早よ出せや!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。