疑心暗鬼提督のブラック鎮守府再建   作:ライadgj1248

20 / 239
 リアルが少し忙しかったので久しぶりの更新。でもまだ一週間も経って無いと考えればセーフでは?


18話

 前任者の私室を出て倉庫の方に向かう。途中すれ違った艦娘達は自分の姿を見かけると、道の端に寄ってそそくさと通りすぎて行く。昨日は端に寄って直立不動の状態で敬礼をしていたので、少しはマシになったと言ったところか?作業の手を止められるのも困るしな。そんなことを考えながら歩いていると、曲がり角を曲がろうとした時に、誰かが走って来る気配を感じ踏み留まる。一瞬遅れて目の前に電が現れて、驚いた表情のまま盛大に転んでしまった。あのまま進んでいたら、ぶつかってしまうところだったな。

 

「はわわわわ!!」

 

「ちょ!!電!?」

 

 しかも後ろから走って来ていた雷が、転んだ電に躓いて2次災害を引き起こす。艦娘がこの程度でどうにかなるとは思わないが、巻き込まれるのは勘弁願いたいものだ。

 

「いったーい!もう電!気をつけないとダメじゃない!」

 

「ごめんなさいなのです・・・

 ハッ!!司令官さんは大丈夫なのですか!?」

 

「ぶつかってないから大丈夫だ。」

 

 顔を真っ青にした電が安否確認をしてきたが、どう見ても大丈夫じゃないのは電と雷の方だろう。後からやって来た暁と響もやれやれといった感じか。

 

「まったくもう、落ち着きが無いと一人前のレディにはなれないわよ!」

 

「まあ、司令官が無事みたいで良かったよ。」

 

「作業を急いでくれてるのは分かるが、危ないことはしないようにな。」

 

 戦闘時以外での負傷なんてバカらしいからな。

 

「ご、ごめんなさいなのです・・・」

 

「では私はもう行くから気を付けて作業するように。」

 

「分かったわ司令官!輸送任務なら暁に任せて!」

 

 第六駆逐隊を送り出してまた倉庫に向かって歩き出す。この作業は輸送任務になるのだろうか?名目上は調査と片付けだが、荷物を運び出すということだけを取り上げれば、輸送任務になるのかも知れないな。どうでも良いことだが。

 

 

 倉庫前にたどり着くと陸奥・赤城・加賀の3人が、運ばれた物を検品してから倉庫に収納していたが、こちらに気が付いた陸奥が近づいてくる。見た感じ多少緊張はしているようだが、他の艦娘達よりは余裕がありそうだ。

 

「あら?提督、視察ですか?」

 

「そんなところだ。指示を出すだけで終わらせたら、想定外のことが起きることもあるから、確認はきちんとしないとな。」

 

 さもないと天龍が拘束されたような事件も起きてしまうしな。

 

「そうねぇ、今は他の娘達が運んでくれた物を調べて倉庫にしまっているわ。品物も種類ごとにわけているし、リストも作っているのだけれど良かったかしら?」

 

「ああ、問題ない。壺や絵画みたいな小物は良いが、タンスやベッドなどの大物は念入りに頼むぞ。二重底などの仕掛けがあるかも知れないからな。」

 

「分かったわ。大物と言ったらあの石像だけど、天龍に任せて本当に良かったのかしら?」

 

「ん?もうその話を聞いたのか?さっき上で天龍に伝えたばかりなのだが。」

 

「艦娘には電信があるもの、普段は混線を避ける為にあまり使わないのだけれど、急ぎの報告とか大掛かりな作業の時は使うわ。大淀も使っていたと思うのだけど?」

 

 そう言われれば大淀が報告を受けていたな、あの時は特に気にしなかったが、艤装を使っていなくても通信が可能だったのか。

 

「艤装無しでも通信が出来るのは便利だな。」

 

「ええ、艤装を使った時みたいに遠距離では使えないけれど、鎮守府内くらいなら問題なく使えるわ。その代わり私達でルールを決めて使っているわね。」

 

「ほう、ルールとは?」

 

「まず基本的に使って良いのは秘書艦の大淀とのやり取りだけね。そして大勢で作業する時はその代表者が使えるようにしていて、今回は長門と私ね。あとは川内が夜戦のメンバーを集める時くらいかしら?」

 

 なるほど、便利な機能だが混線しないように気を付けているのだな。

 

「だからさっき天龍が石像を任された、思いっきりぶっ壊してやるぜ!って言ってたから心配になって・・・」

 

「それならば私が命令したから問題ない。何か気になることでもあるのか?」

 

「いえ、その・・・壊してくれるのは心情的には嬉しいのだけれど・・・一応前任者が大切にしていた物だから、壊してしまって問題にならないのかなって・・・」

 

「ふん、上からは徹底的に調査しろと命令されていて、調査に必要だったからやるだけだ。上が何か言ってくるならそれで押し通すから気にするな。」

 

「あらあら、真面目な軍人さんかと思っていたけれど、ただ命令に従うだけの人では無いのね。」

 

 陸奥はクスリと笑いながらそう言った。まるで悪戯をした弟を見るような表情だな。

 

「命令にはちゃんと従うさ、軍人だからな。だが石像を壊すななんて言われていないし、提督には鎮守府の運営に関して大きな権限を持っているからな。この程度なら何も問題無い。」

 

「なら良かったわ。天龍ったら広場に人を集めて、公開処刑みたいなことやるみたいだからびっくりしたわ。」

 

「その話は初めて聞いたな・・・」

 

 陸奥の表情が一気に強ばる。自分の表情も強ばっているのを感じる。なんとも言えない沈黙が流れてしまって、陸奥もどうしたら良いか迷っているようだ。まあ、前任者に恨みがある艦娘も多いし、これくらいは見逃してしまおうか?だが流石に公開処刑はやり過ぎな気もする・・・

 

「そうだ!天龍には周囲の邪魔にならないように壊せと命じた。だから破片が飛び散る範囲に人が来ないように、見張りを何人か立たせていた。あと破片を拾い集めるのも一人では大変だ。これで問題無いな。」

 

「・・・そういうことにしておきましょう。天龍にはあまり派手にやり過ぎないように伝えておくわ。」

 

 陸奥は頭を抱えながらもそう言ってくれた。こうやって柔軟に対応してくれるのは、上に立つ人間にとっては非常に助かる。長門が皆を引っ張る役なら、陸奥はそれを上手くフォローする役といったところか。

 

「ああ、助かる。では他の見回りに行くから、ここは任せたぞ。」

 

「ええ、分かったわ。」

 

 優しく微笑む陸奥に見送られて、その場を後にする。後は明石達の様子を見てから会議室に戻るか。




 金剛型姉妹のお話が纏まらないので、また第六駆逐隊を出してしまった。とりあえず時間稼ぎに視察のお話を入れてます。あと陸奥は魅力的なお姉さんです。

もうすぐ一周年と言う事で久しぶりにアンケートをしたいと思います。この作品のキャラでの人気投票的なやつです。是非ご参加下さい。

  • 主人公葛原提督率いる問題児四天王
  • 大淀
  • 長門・陸奥
  • 第七駆逐隊
  • 川内・神通
  • 明石・夕張・間宮・鳳翔
  • 第六駆逐隊
  • 北上&大井
  • 青葉&衣笠
  • 金剛姉妹
  • 伊19・伊168
  • 赤城&加賀
  • 翔鶴&瑞鶴
  • 白露型姉妹
  • 島風&雪風
  • 天龍&龍田
  • 龍驤・五十鈴・球磨・摩耶・高雄
  • 朝潮・木曾・陽炎・不知火
  • 叢雲ちゃん率いる横須賀艦隊
  • 俺の嫁が出てねぇぞ!!早よ出せや!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。