疑心暗鬼提督のブラック鎮守府再建   作:ライadgj1248

55 / 239
 最近疲れているのか、感想に対して返信したはずが、その感想はなかったという不思議な体験をしました。間違って消してしまったとかでなければ良いのですが・・・


53話

 北条との話の後に営倉掃除の様子を見に来たのだが・・・どこからかホースを引っ張って来ているのは良いとして、中から楽しげな声と水をかなりの勢いで出している音がする・・・いったい何をしているのだろうか?

 

「どうですか?どうですか!?この威力!!私と妖精さんの力の前に汚れなんて無力です!!さぁどんどんいきますよー!!」

 

「明石さん凄いっぽい!!これならお掃除簡単に終わるっぽい!!」

 

「そうでしょう!?いや~真柴さんに貰ったアイディアでこっそり作ってみましたが、なかなか凄い物が出来ましたねぇ~これは今日のMVPは頂きですね!!」

 

「今回のいっちばんは明石さんに譲るしかないかなぁ~こんな便利な物作って~」

 

「はっはっは!ついに!ついに!!この明石の時代が来たみたいですね!!」

 

 そこには高圧で水を発射する機械を手に自慢する明石とはしゃぐ夕立と白露が居た。他の者は既に水を撒いた場所でブラシを使って掃除しているようだ。さて・・・

 

「ずいぶん楽しそうだな?」

 

 その一言で今まではしゃいでいた3人の動きが止まり、ギギギと音がしそうなほどぎこちなくこちらを振り返る。3人とも冷や汗をダラダラ流してるのは見ていて少し面白い。

 

「あ、い、いや~その~」

 

「どうした?作業を続けないのか?」

 

 取り敢えず一旦水を止めて明石が慌てながら説明しようとしてくる。

 

「これは、そのですね、掃除用の洗剤等を発注した時に、真柴さんから高圧洗浄機なるものを聞きまして。なんでもレンガや石造りの部屋の掃除に便利な物だとかで・・・それで勝手に購入するのはダメなので自分で作れないかなぁと思った訳でして・・・決して営倉掃除が面倒だったとかではなくてですね・・・その・・・ごめんなさい。」

 

 なるほど真柴さんから高圧洗浄機の購入を勧められたが、購入するには自分の許可が必要だから、明石が妖精さんとこっそり作ってみたと。しかも営倉掃除の罰が面倒だったからと自白までしている。

 

「大淀。」

 

「は、はい、その、明石さんに水を撒く為のホースを持ってくるように頼んだのですが・・・かなり強力なのを持って来たみたいでして・・・でも凄く便利でしたので・・・」

 

 なるほど、あくまでも水を撒く為のホースで押し通すつもりか。というか今回は説明を求めただけで、怒ってはいないのだがな・・・勝手に開発した事以外は。

 

「まあ、今回の命令は営倉の掃除をする事だから、その手段までとやかく言うつもりは無い。怪我なくきちんと掃除をしているなら問題無い。」

 

 そう宣言すると緊張していた空気が弛緩する。今回の件は命令を効率的に遂行するために、現場の人間が知恵を出したので、むしろ誉められる行動ではある。

 

「ただし、明石、勝手に開発して報告もなく使用するとはどういうつもりだ?より効率的に仕事をしようとすることはとても良い事だと思うが、全てを無許可なのは問題だよな?」

 

「はい、申し訳ございませんでした。」

 

 服や足が濡れるのも気にせずに綺麗な土下座を敢行する明石・・・いや、そこまでする必要は無いのだが・・・

 

「理解出来たならもういい、今後何か開発したい時は事前に一言相談するように。」 

 

「はい、今後はきちんと報告します。」

 

「では作業を再開してくれ。明石、その高圧洗浄機の性能が見たい。説明と実演を頼む。」

 

 そう言うとさっきまでしゅんとしてたのが嘘のように笑顔を輝かせている。ああ、やっぱりこいつも技術屋なのだな。

 

「はい!お任せ下さい!!」

 

――――――――――――――――――

 

 その後明石の説明を受けながら掃除を続け、予定よりも大幅に早く掃除が終わった。しかもかなり綺麗になっているのも良い点だ。道具一つでここまで変わるのだから、技術力とは侮れないものだな。

 

「ではこれで掃除は終了とする。もうすぐ夕食の時間になるから、早めに入渠施設で汚れを落としてくるように。」

 

「「「「はい!」」」」

 

「あ、提督、もうすぐ天龍さん達哨戒組が戻って来るそうですがどうされますか?」

 

「天龍達にも入渠施設で汚れを落としてから、食事にするように伝えてくれ。報告は後で構わない。私も食事前に少し汚れを落としてから食堂に行く。」

 

「はい、そう伝えておきます。」

 

 さて、とりあえずシャワーでも浴びて着替えておこう。




 前回に続いて今回は明石に暴走して貰いました。明石も技術屋の一人なので、やはり開発等に喜びを感じるタイプだと思ってます。そして便利な妖精さんの謎技術。
 次回は夕食なのでほのぼの回当確ですね。

もうすぐ一周年と言う事で久しぶりにアンケートをしたいと思います。この作品のキャラでの人気投票的なやつです。是非ご参加下さい。

  • 主人公葛原提督率いる問題児四天王
  • 大淀
  • 長門・陸奥
  • 第七駆逐隊
  • 川内・神通
  • 明石・夕張・間宮・鳳翔
  • 第六駆逐隊
  • 北上&大井
  • 青葉&衣笠
  • 金剛姉妹
  • 伊19・伊168
  • 赤城&加賀
  • 翔鶴&瑞鶴
  • 白露型姉妹
  • 島風&雪風
  • 天龍&龍田
  • 龍驤・五十鈴・球磨・摩耶・高雄
  • 朝潮・木曾・陽炎・不知火
  • 叢雲ちゃん率いる横須賀艦隊
  • 俺の嫁が出てねぇぞ!!早よ出せや!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。