TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

12 / 61
配信者の都合的にあって当然なのにうっかりで入れ忘れそうになった雑談回です


【雑談】マシュマロと予定の話【ハソシウル】

 配信用の諸々を並べる。

 チェックシートで配信に必要な諸々が揃っていることを確認。

 前回の初配信で話題になった要素もあってか視聴者数は多め、と思う。

 まあ残念ながら、今回は初回で拾い損ねた諸々の回収だけするつもりだが。

 


【雑談】マシュマロと予定の話【ハソシウル】


 

「雑談配信はぁじまぁるよぉ」

 

 何というかあれだが、RTAの人の認識が強すぎて私の挨拶はこれになった。

 本家の人じゃないし違うのを、と思ったが対案が無くて結局使っている。

 最初の配信前でも少し考えれば予想できた展開なので完全に私の不手際である。

 

上位チャット

:おま配

:待ってた

:ハソチャンハイシンヤッター!

 

 なお返しはあまり安定していない。

 最も多い『おま配』とは『お前の配信を待ってたんだよ』の略だそうだ。

 本当に、本っ当に、予め対案を準備しておけば良かった。

 

「初配信まで名前を伏せていた件もあるので、今回はマシュマロ重視で進めます」

 

 初配信までは、同期との情報の差は名前を伏せていた件以外にほぼなかった。

 ただ名前が時間差で判明したことからそれに関連したマシュマロが一気に増えた。

 この辺りは割と意図していたのできちんと回収しておきたい。

 

「えーでは最初、とても不本意ながら、目に留まってしまったのでこちら」

 

『配信外から失礼するゾ~(謝罪)

 このRTA面白スギィ!!!!!

 自分、見抜きいいっすか?

 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー

 いきなりマシュマロすみません!

 ゆっくり熱中症って言うのとカウントダウンください!

 なんでもしますから!

 (なんでもするとは言ってない)』

 

上位チャット

:これクソマロでは

:欲張りセットで草

:本当に開幕これで良いのか

 

 正直開幕としてはあんまり良くない。

 良くないのだが――

 

「熱中症とカウントダウンをまとめて入れてたから、つい……」

 

上位チャット

:やっぱりRTAじゃないか

:話題性を維持しつつチャート短縮に努める走者の鑑

:もしかして短縮要素あるマロの方が回収され易い?

 

 最初だからさくさく回収しようとかそういう話だから今後の基準にはならない。

 多分そのはずだ。

 

「えーでは少し恥ずかしいですが、ひぃと、すとろぉく」

 

 チャット欄に疑問符やらなにやらが流れ出す。

 うんまあ、多分自分がリスナーだったとしても同じ反応をしたと思う。

 

ヒート(heat)ストローク(stroke) は、ねっちゅぅしょぉ、の英訳ですね」

 

 訳と発音はGoogle先生に聞いたから多分正しい。

 でもって説明のついでに要望通りに日本語でゆっくり言えたわけだ。

 最初から素直に言うのも違う気がしてこうなった。

 拾っておきながらやらないのはもっと無いが。

 

上位チャット

:小ネタ助かる

:ありがとうございます

:やってくれない流れかと

 

 ついでにカウントダウンは実用性を考慮し対局時計の読み上げ音声の形式にした。

 読み上げソフトがどのぐらいあるかは知らないが流用できるはずだ。

 そしてその中にはお約束の10からのカウントダウンもある。

 ナニニツカウカヨクワカラナイケドナー。

 

「次のマロに移りまーす」

 

『お前の動画を待っているんだよ!

 ということで質問です。

 これまでされていたようなRTAの動画投稿は今後もありますか?

 また配信でのRTAはどの程度の頻度を予定していますか?

 気になって一日12時間しか眠れません教えてください』

 

「これツッコミ待ちですね。十分(じゅうぶん)どころか過剰に寝るな」

 

上位チャット

:寝すぎニキちゃんと起きて

:常識的に投稿もう無理では?

:確かに動画どうなるか気になってた

 

 元々していた動画投稿とどう折り合いをつけるかはいろいろと考えた。

 

 これまで通りの形式を求める層。

 記録の動画や解説だけ見たい層。

 過程や練習も含めて気になる層。

 Vtuberとしての活動を求める層。

 こういった層は似ていたとしても多少のずれがある。

 どれかに合わせることはそのまま他の層を切ることにつながる。

 まだどれを選択するのが良さそうか判断できる要素は少ない。

 少なくとも私はそう考えた。

 

「予定では過程の幾らかと通し何回かを配信、投稿は裏でやったの含め最短の――」

 

 だからとりあえず、目先は誤魔化す。

 検証、練習、通しをそれぞれ予告した上で配信。

 最終的に最短の動画を解説付きで投稿することにした。

 正直とても面倒だ。

 面倒だしいっそ配信で雑談しながら動画編集する配信も有りかもしれない。

 お絵描き配信とかあるぐらいだしいける気がする。

 

 そうだ、予告も忘れないようにしないと。

 

「ところで週末に同期とコラボが決まりまして――」

 

 この前した同期二人との打ち合わせは特に問題なかった。

 あとは配信の中身がどうなるか次第だろう。




同期との打ち合わせヨシ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。