TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

19 / 61
繋ぎ回


準備も交流の内

 時に、都会以外で電車が来る頻度をご存知だろうか。

 私の地元で行きたい方向に行ってくれる電車は約一時間に一本来る。

 ガチ田舎だと一日に何本という数え方になるのでまだ極まっていない。

 何が言いたいのかと言うと、一本逃すだけでめちゃくちゃ待たされるのである。

 ……時間できたし逃避やめてグルチャに連絡入れておくか。

 


 

「すみません!遅れました!」

 

 時間は11時を過ぎ、昼食の準備が始まりそうな頃。

 あるいは準備がある程度進んでいるであろう時間。

 各食事の準備や片付けを手伝うことは予め聞いていたので問題ない。

 どちらかと言うと参加予定と伝えていた準備に間に合わない方がまずい。

 間に合わないと本当に申し訳ないことになるのでこの時間で助かった。

 そう思ったのだが、見ると会社には担当さん以外いなかった。

 

「えっと、これは……」

「今は皆、会社寮の方に行ってて……んっと、ここで良いか」

 

 担当さんはそう言いながらパソコンでの操作を終える。

 音からして電源を切ったかスリープモードかだろう。

 

「お仕事であれば別に――」

「これは個人的な勉強ですし、待たせる方が良くないので」

 

 別に場所を教えてもらえるだけでも良かったのに。

 そう思ったが今回は好意に甘えることにした。

 馴染みのない人が一人で行ったらただの不審者に見られる可能性もあるし。

 


 

 会社寮は同じ敷地の中にあった。

 つまりめちゃくちゃ近い。

 計る区間によっては徒歩一分かからないレベル。

 近くにあるマンションか何かぐらいにしか思っていなかった。

 

「ただいま参りました」

 

 担当さん、何かそれ間違った表現って聞いたことある気が……。

 というかこの場合は帰りましたでは?

 あるいは自宅じゃないならこれで正しいのか?

 ……分からないし重要でもないから考えないでおこう。

 

 入って割とすぐのところにラウンジ。

 つけっぱなしのテレビの前、低いテーブルを挟んで将棋をしているのが見える。

 将棋をしているのは男女の二人で、横から見ている女性が一人。

 それと少し離れたところにおっさんが二人、多分囲碁をしている。

 ……実は五目並べとか言うオチはないよな?

 

「うげっ、もうこんな時間か。加瀬谷(かせたに)さんと(つぐ)はキッチン手伝って」

 

 そう言いながら将棋を横から見ていた方の女性が奥に向かった。

 見た感じあっちで料理する感じか。

 

「すみませんが、駒走さんは――」

 

 担当さんは、そのまま放置はない、と判断したらしい。

 先に他の皆がいる場所だけは教えてもらえた。

 合流ついでに集まっていた人達と軽く自己紹介を済ます。

 

 その間、おっさん二人は気付いたら階段で上の階に向かっていた。

 将棋の相手をしていた男性は一度料理の手伝いに加わろうとしていた。

 役に立たないからと追い返されたが。

 私も他の人視点では能力不明ということで料理には不参加。

 と言うか追い返された野郎はともかくおっさん二人と会話の機会逃したんだが。

 地味に重要な裏方とかやってそうな感じがしたから顔繋いでおきたかったのに。

 


 

 下準備と言ってもやることはいろいろとある。

 私は三階から食事用の机や椅子を運ぶ手伝いを頼まれた。

 三階から運ぶのは二階が男性、三階が女性と分けている都合である。

 間違っても下っ端に遠い場所を振られたとかそういうのではない。

 何故かある荷物用のエレベーターを使えるからかなり楽な方だし。

 

「本当はこういう作業は社内で先に済ませておくべきかもしれないんだけどね」

 

 とは一緒に作業している最中の社長の言葉。

 

「私としてはお客様として来たわけでもないので大丈夫ですよ」

 

 ついでに言うなら、そうされると結構困った。

 そもそもここに来た理由は交流。

 同じ目的の作業を協力してやる、というのは会話の切っ掛けを作り易い。

 だから参加させて貰える方が私としては助かるのだ。

 

 ……三階から椅子やテーブルを運ぶのが二人だけになるのは予想外だったが。

 原因は階で男女分けているのと女性陣が大体料理に回っていること。

 お陰で女性用の階に入れるのは私と社長だけだ。

 私としては三階のいろいろを片付けて男性に協力させてよかったと思う。

 なお交流という点では問題ない。

 どうせ一階で作業する時にでもやり取りあるし。

 

 というか、作業してて気付いた。

 よく見るとここ、巌●台分寮に配置が似ている気がする。

 荷物用エレベーターや追加の部屋で気付くの遅れたけどベースが近い。

 あのゲームをやったのが『俺』の頃でかなり昔で曖昧だけど。

 そう考えるとよく思い出せたな。

 

 ついでに手が空いたしちょっと確認しておくか。

 えーっと……よし、検索したら出てきた。

 うん、一部の部屋やエレベーター増えてるの以外大体同じ感じがする。

 

 

 そんなこんなの後、区切りとして軽い挨拶をしてから昼食が始まった。




巌●台分寮のくだりは間取り決めた後に気付いてそのまま入れた


Q.三階の片付けてないいろいろって?
A.分かり易いのだと下着の部屋干しとか

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。