TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

28 / 61
お待たせしました隔日更新の章です
予定していた日常回は吹き飛びました


4章 視野は広く客観的に
話題は上書きで消すもの


 少し前に伊甲(いこう)さんの配信に娘の声が入るという事故が起きた。

 私視点はオフの諸々を挟んでいる。

 だが、視聴者側からすればついこの前のこと。

 この辺りのフォローをどうするのかは少し気にしていた。

 

 結論だけ言おう。

 相当な荒業が使われた。

 荒業過ぎて非公式wikiにまとめができた。

 


 

暴露連鎖事故事件

 伊甲天巌の娘の声が配信に入った件から始まった明らかに故意の事故のこと。

 途中からは明らかにわざと漏らしておりどこまでが本当かは不明。

 というか一部明らかにおかしいのでネタに走ったものと思われる。

 

 以下は情報を簡易にまとめたもの。

 

 伊甲天巌「十代後半の娘がいる」

 ・一度声が入っただけな上にはっきり聞こえなかったため年齢は不確定。

 

 リュッケペルタ「就活中、現社長に大学まで凸された」

 ・なお当時通っている大学やいつ何をしているなどの情報を社長に伝えていない。

 ・これに対し社長は「雇いたかったけど連絡付かなかったから凸した」と主張。

 

 ミロリーム「社長は初対面で高額小切手出してきた」

 ・これに対しミロリームは明らかにヤバい人だったので通報しかけた。正しい。

 ・両者が詳しい経緯を話す気は無いと発言しているため詳細は聞かないように。

 

 

  ・

  ・

  ・

 


 

 こんな感じでうっかりと言う名の故意でした話題が並んでいる。

 中には『いやそれは無いでしょ』と言いたくなるようなものも多い。

 そして配信中に話題の相手が凸してきてレスバが始まるまでがテンプレ。

 裏では凸できる時間か、出して良い話題かなど打ち合わせする徹底ぶり。

 個別で相談しないのは事故を起こす時間被り対策だろう。

 

 なるほど、話題を話題で上書きしていくという手は有りだ。

 全部が全部本当とは思えないネタ寄りの内容を含んでいる点も良い。

 一部嘘っぽいからうるさい奴に『何ネタを本気にしてんの?』と返せる。

 

 ……それはそれとして何で半分以上が社長に集中砲火してるの。

 

 

 気になったので『どこまで本当なんですか?』とは個別で聞いた。

 返答は『とりあえず全部本当』というものだった。

 それはそれで聞きたいが余計な情報を漏らしそうなので聞かないでおく。

 あと『とりあえず』って表現が使われている辺り嘘混じってそう。

 

 よし、流れは理解した。

 付き合いが短い私に出せる話題はとても少ない。

 だがそれは少ないだけで存在しないわけではない。

 乗るしかない、このビッグウェーブに!

 


 

「だから寿司屋はお寿司を食べるところで玉子なすカルビとかは――」

『寿司はおかずとご飯のセットが強みで魚前提なら最初から刺身――』

 

上位チャット

:何 こ れ

:食堂みたいな扱いが意外と解釈一致

:寿司屋の常連対魚系頼まないやつ

 

 私が面接に行った日、社長の奢りで回転寿司に行った。

 行き先の回転寿司は社長が決めた。

 それにも拘わらず、その時社長は何故か魚系を一切食べていなかった。

 後のオフの時に魚を食べていたから苦手ということはないだろう。

 使う機会があるか微妙な話だが『この流れなら言える』とばかりに使う。

 

「でもそれはラーメン屋でラーメン食べない並みの――」

『メニューにある時点で店は売るつもりで客が難癖付けるのは――』

 

上位チャット

:子供と親の喧嘩みたいになってきた

:さてはハソちゃんレスバ弱いな?

:あかん意見はハソちゃん寄りなのに社長が正しく聞こえてくる

 

 実際、私がレスバ弱い点を差し引いても話題の流れの変え方とかうまい。

 前やった雪山人狼で社長は大体暴力で解決した。

 だが普通の人狼だったら議論で負け越していたかも。

 私は今回の内容からそう思った。

 

 今後を見越して鍛えたいな。

 でもレスバってどうやったら鍛えられるんだろう。

 少なくとも喧嘩凸とかは無し。

 鍛えずにボクシングの試合に出る並みの危なさだし。

 

『外道云々言うなら冷凍技術が進歩する前の基準で見れば生魚だって――』

 

 今回の話も前例に倣い配信で話題にすると予め伝え許可を貰っておいた。

 だが伝えた中身はか大雑把なもの。

 確認を取ってから半日経ってない。

 それなのに短期間でここまで準備できるのは軽く感動するレベルである。

 もしこれが審判によって勝敗が付く勝負ならKO負けになってただろう。

 

上位チャット

:今回は諦めるしかなさそう

:社長またそれっぽい理屈でごり押してる

:【悲報】寿司に外道無し理論勝利

 

 ……次の機会があれば回遊魚モチーフのやつがあった話で攻めてみるか。

 思い返したらあの日私が食べた寿司って半分以上回遊魚だった。

 デサインはあの後だしいけるはず。

 共食いさせる気かよ、は弱いかな。

 

「駄目そうなので今回は捨てゲーにしてパターンの学習に移りまーす」

『ちょっとそれ本人を前に言う!?』




良い子は真似しないでね方式

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。