TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

31 / 61
誰かサブタイのセンス分けて


試験と続き

 今日の試験は大体何とかなった。

 最初から分かってたけど、この講義はほぼ高校の延長だし当然だろう。

 

 私が通っている大学は高校からエスカレーター式で上がったりしない。

 そして高校は中学までとは違い義務教育ではない。

 つまり個人の能力どころか習っている範囲から大きな差があったりする。

 なので底上げの為か必修の講義に高校レベルの内容も混ざっている。

 私が今日受けた講義はその延長にある選択科目に当たる。

 内容としては幾つかの講義の前提で、人によっては実質必修。

 私にとってはほぼ高校の内に学んだ範囲なのでボーナスのようなもの。

 得意でもないが『ある程度合格してほしい前提の試験』程度なら通る。

 別に大学教授だって落としたくて落とすわけじゃないから尚更に。

 

「駒ちゃん二問目どうやった!?」

「むしろあの問題聞くレベルで他のはできたの?」

 

 ……私の場合はそうだったというだけでできない人はできない。

 試験終了後即私に聞いてきた友人なんかはそうである。

 というか他の科目でも同じようなこと聞いてきてるんだよなぁ。

 しかも一年の時点で必修を落としたらしいけど本当に大丈夫なのか。

 

 そんなことを思いながら要点だけまとめて教える。

 詳しく知りたいなら教科書を読め。

 

「う゛ー、もういっそ駒ちゃんの家で勉強会でも」

「今からやっても間に合わないし、駄目なら諦めてもう一年頑張りなさい」

 

 あと突発勉強会は時間次第で困る。

 主に配信的な意味で。

 サムネの準備とかスケジュール管理とか不慣れな分時間かかってるし。

 

 

 今回試験に使われた講義室は次の時間に使われない。

 なのでそのまま友人と残り共通する科目の確認。

 正直言うと『こいつよくこの大学に受かったな』と思わなくもない。

 私に限らずいろいろな人から教えてもらって辛うじて、という感じだ。

 それはそれで正しいけど、まず講義をきちんと受けたらどうだ。

 

 そんな感じで勉強していたら――

 

「ねぇねぇコマバシリさん」

「コマ『ハ』シリですけど」

 

 濁らないんだよ、というやり取りは自己紹介とかの時によくやる。

 逆に言うとここを間違えるのはあまり縁のない人に限られる。

 というかこいつあれじゃん。

 サークル作る詐欺のやつじゃん。

 

「ちょっとサークル作りたくて人を集めてるんだけど」

「やりたいこと決めてサークル作る段階になってから話振ってください」

 

 未だに進捗無しとかそのサークルいつできるんだ。

 少なくともサークル作りたいが先に来る時点で駄目だろ。

 やりたいこと決めて興味ある人探すのが正攻法だろうが。

 

「いやそこはちゃんとね、今はVtuber愛好会括弧仮ぐらいが目標で」

 

 発言が『今は』とか『ぐらい』とか『目標』とか曖昧過ぎるわ!

 

 ……私がVtuberしているとバレなかったのはセーフと思っておこう。

 

 実際、客観的にはあんまりバレないものと思っている。

 私の所属企業はあまり大きくない。

 箱単位で見ても中堅ぐらいの位置。

 だから知らなくても普通。

 しかもマイクやスピーカーを通すと声は少し違って聞こえる。

 だから限られたパターン以外は大丈夫なはず。

 

 例えば、通話経験が多い人に配信を見られるとか。

 例えば、話し方に何らかの特徴があるとか。

 例えば、知り合いに特定されるような話題を配信でするとか。

 

 理屈の上では不注意でやらかさない限りはほぼ大丈夫だろう。

 そう思っていてもVtuberが話題に出てくるとちょっとビビってしまう。

 

 そんなことを考えながらサークル厨は追い払った。

 

「おー、何か一発目に炎上っぽいのがヒットした」

 

 追い払ったけど今日一緒にいる友人がVtuberに興味を持った。

 というか横目で覗いたらウチの社長絡みの記事かよタイミング悪いな。

 あと検索に迷いが無さ過ぎないか。

 

「その好奇心がもう少し勉強に向いていれば試験で楽ができたろうに」

「今日の駒ちゃん当たり強くない?」

 

 気のせい気のせい。

 


 

 それから数日後。

 SNSで前振りをした上で西月ノゾミの配信で幾らかの情報が公開された。

 要するにノイト様の中の人が西月希社長な話。

 ついでにもう一人やっていた過去の話も出てきたがこちらは引退済みだ。

 

 まあ元の性格が性格だ。

 西月ノゾミとしては適当に流していればほぼノーダメージと言って良い。

 実際、配信の情報量から配信は炎上どころでなくなった。

 

 ノイト様側はそうとはいかない。

 何せこれまでは『清楚(暴力)』ぐらいの位置にいた。

 括弧書きの内側に思うところはあるが天然寄りの清楚枠である。

 ガチ恋勢がいそうな世界で事故って既婚判明はまずいけどどうする気だ。

 そんなつもりで見ていたわけだが、事態はSNSの方で動いた。

 


 

ノイト・クーテス LiveWorld一期生 @noit_curtes

 人妻で~す♪

 

 @noit_curtes

  何故煽った

 

 @noit_curtes

  アカウント乗っ取りかな?

 

 @noit_curtes

  で~すじゃないが

 


 

 よりにもよってその話かよ!

 無敵属性でも付ける気か!

 公式の解釈違いやめてください!

 明日朝の配信を地獄確定させるな!

 

 たった六文字なのにツッコミどころが多過ぎる!

 あーもう! 知らんぞこれ!




上書きに上書きを重ねていくスタイルが強すぎる(他人事)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。