TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

34 / 61
この章に配信回が無いと書いてる途中で気付いたので途中に配信回入れた


【クラフト!】個人用拠点を拡張したい【ハソシウル/ニシツキシキ】

 今回の泊りは最初から予定済み。

 なので当然相応の準備がしてある。

 

 例えば、旅行用の鞄にいろいろつっこんだとか。

 例えば、RTA予定の期間は配信できないことを告知したとか。

 例えば、マルチプレイゲームの所持アイテムを全部拠点に置くとか。

 


【クラフト!】個人用拠点を拡張したい【ハソシウル/ニシツキシキ】


 

「拠点拡張はぁじまぁるよぉ。ちょっとRTAしてきましたハソシウルです」

 

上位チャット

:きちゃ

:ついに始まるんやなって

:RTAは配信でしないの?

 

 今回みたいな長時間は何が起きるか分からな過ぎるので勘弁してほしい。

 何も起きなくても動画に解説付ける手間がかかるし。

 一応内容は伏せておいた方がおいしいと思うからまだ言わない。

 

「今回のは勘弁してください。次回からは練習含め配信する予定なので」

 

 今回の配信予定はニシツキシキサーバーで私個人用の拠点の拡張。

 一応既に個人拠点はあるが持ち物を置く為に作っただけ。

 ぶっちゃけほぼ豆腐と変わらない。

 何なら別で拠点を作っても良いかもしれない。

 

「それと、環境の都合上別アカウントなのでまず装備回収から始めます」

 

 今回は操作環境を考慮し会社側の端末で別のアカウントからログイン。

 なので自分の豆腐もどきな拠点に向かい持ち物を回収する必要がある。

 どうせPCに何かあったら同じようなことをするだろうし良い練習になる。

 

上位チャット

:管理側に相談して何とかならなかったの?

:ログインアカウントってどういう仕様だっけ教えて有識者

 

 そうだね、普段がソロだから管理者に相談とか気付きませんでしたね。

 もうログインしたし他の選択肢は無視してまずは共有拠点に向かう。

 

 初期リスポーンから共有拠点周辺までの整備は済んでいる。

 でもって共有拠点から私の豆腐もどき拠点までも整備した範囲内。

 事故も迷いも一切ない。

 

 そして共有拠点だが、私は以前の配信でここに無限丸石製造機を作った。

 お陰で最低限の装備や建材は共有拠点で集められる。

 欠点はまだ手動なところだろう。

 ツルハシや材料が尽きると丸石が確保できない。

 その内自動化で解決したいな。

 

 なおどこかの誰かが使い方ミスってマグマに焼かれるパターンは知らん。

 やらかしそうなやつにどれだけ心当たりがあっても、だ。

 ともあれ、今は拠点開発。

 

「新しい拠点か今ある拠点か、どちらを目標にしても材料が要りますね」

 

 丸石が手動なこともあってか材料の余分は少ない。

 うっかりで丸石の余分を大量に作ったりしないからだ。

 自動なら『作り過ぎたから残りは置こう』が起き易いんだけどなぁ。

 とりあえず話題が尽きるか作業に飽きるかするまで丸石を回収するか。

 

「しばらく丸石稼ぐ作業をするので、この時間を使ってマロを消化します」

 

上位チャット

:えぇ(困惑)

:まさかの開幕雑談

:先に済ませてもろて

 

 うるせぇこっちはRTAで疲れて忘れてたんだよ。

 

 ・

 ・

 ・

 

 丸石を確保したので拠点を拡張。

 作業中、遠くから敵が拠点近くに来ているような声が聞こえる。

 

「……光源はともかく敵がこないような何かをいちいち作る手間がなぁ」

 

 とりあえずベッドで寝て対処。

 入り口はちゃんと閉まっているのでそのまま日光に焼かれてほしい。

 

上位チャット

:掘に落として水流で流すとか?

:柵とか壁作るの面倒だもんね

:出入りを扉か梯子使う構造で何重かに増やすとか

 

 チャットに流れてきた中で一番使いたいのは水流だろうか。

 水流主体なら水源さえ守れば匠にリフォームされても修復が楽。

 ただ光源の方はそうもいかないわけで――

 

「いや、これは、有りか?」

 

 とりあえず拠点周辺の壁と床を丸石にして堀も作る。

 あと念のために周辺に水源を用意。

 出入口を梯子を使う必要のある高さにして幾らかの敵の侵入を防止。

 更に梯子の後は四方が丸石で作られた通路を経由する構造。

 勿論通路に松明も忘れない。

 

 準備ができたので拠点より少し高くなるよう丸石を積み上げる。

 ここから横に伸ばして――

 

上位チャット

:ん?

:何やってんの

:あっ(察し)

 

「どうだ、明るくなったろう」

 

 拠点頭頂部にマグマを設置。

 周辺はマグマが光源兼敵処理をしてくれる。

 延焼は周辺が丸石な上に水源まであるから大丈夫。

 拠点内部も丸石通路がマグマの侵入を防いでくれる。

 これで欲しい要素は大体満たせたのでは?

 

上位チャット

:どうして

:これいつか絶対やらかすやつ

:普通の手段が普通な理由考えて

 

 ……まあ大丈夫だろう。




なお後に設置した本人以外がマグマに焼かれる施設になるもよう


ついでに調べたらマグマブロックで拠点作る動画が出てきてビビりました
興味がある人はぐぐって、よかったらチャンネル登録高評価コメント以下略

※動画投稿者と筆者は特に関係ありません

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。