TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる) 作:模芋
お泊りコラボ、と言ってもそう大層なものでもない。
金曜から一週間会社寮に泊まる。
夜は適当にその日あったことを中心とした雑談を含む配信をする。
決まっているのはこの二点ぐらい。
強いて言えば雑談の話題の為に積極的に動く必要もあるわけだが。
【クラフト】告知しつつゲーム【冷雪/ハソシウル】
「そういうわけで夜はなるべくコラボをやっていこうと思います」
概要はSNSで告知しているが配信上でも説明をする。
説明しないとSNSを見ていない人やアーカイブ勢には意味不明になるし。
上位チャット
:コラボ週間たすかる
:つまり寝室も一緒?
:昼はコラボしないの?
寝室は別だ何期待してんだこいつ。
単純にベッドが二人だと狭いし。
そう思ったがスルーしておく。
「お昼は日によりますね」
昼配信の件は冷雪さんが答えてくれた通り。
配信することもあればしないこともある。
二人で配信していたとしても個別だったりもする。
この辺りは詳しく決めていない。
というかずっと二人で配信してると使える話題がすぐ無くなる。
そういう意味ではある程度別で行動していた方が楽なぐらいだ。
二人が別行動すれば話のネタが増える機会も二倍。
別行動なら二人ともが配信しても配信上で起きたことを話題に使える。
配信上では既知の出来事でも相手にとって未知なら反応を聞ける。
それはそれとして、夜の配信を雑談だけで続けられるとは限らない。
話題はマロを使えば持つだろう。
しかし、折角の長期コラボがそれだけでは物足りなくなる。
そう考えて使えそうな企画を幾つか準備した。
一つ目は起動しているゲームの時点で幾らかの人は察していたわけだが。
「ではまず、共同で制作する大型建造物の候補を発表します」
うん、まだ候補なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
以下略。
このゲーム、ニシツキシキサーバーではまだまだ開発が進んでいない。
なので『需要はあるが造られていない施設』の候補は多い。
個人的な一押しは全自動の生産系。
生産的な意味で欲しい物は無限にあるからな。
そう思いながら配信で聞いてみたのだが――
「ではコメントを反映して、天空トラップタワーを制作します」
票は厳密に集計していない。
それは意見が割れた時にこちらの都合で選ぶ余地を残したかったから。
なのに圧倒的に天空トラップタワーが多くて選ぶ余地は残らなかった。
お前ら本当に意味分かって選んだのかよそれ。
天空トラップタワー。
それは暗闇に敵が出現する仕様を利用した施設。
大雑把な構造としては次の通り。
意図的に敵が沸く空間を作る。
敵を水流で誘導、特定のポイントから落下させる。
この誘導先に十分な落下距離を用意し落下ダメージで敵を倒す。
敵が勝手に即死するので残ったドロップから汎用素材を稼げる。
また落下距離を減らし一撃で倒せるよう調整しても良い。
その場合、落下先は段差を利用して一方的に攻撃できる構造にする。
そうすることで楽に敵を倒して経験値を稼げる。
ついでにスイッチを利用してこの二種類を切り替える、というのもある。
どう作るにしろ沸きの空間や落下距離の都合でかなり広い範囲を使う。
でもって施設の規模相応に大量の素材と時間が必要になる。
でも一度作れば稼ぎとして便利。
以上説明終わり。
いや気持ちは分かるよ?
超大型施設見たいもんな。
最低限の仕様は単純に作れるから素材を見つけられない可能性も低い。
特にこの前全自動丸石製造機が作れて素材集めが楽なのは救いだろう。
根気と時間があれば拡張し易いのも加点要素。
でもな、制作に見所が無さ過ぎるんだがそこのところはどうなんだ。
お前ら本当にそれで良いのか。
なお何気に一番の問題は『二人で連携して制作できるか』だったりする。
座標確認の都合上ある程度一人でやる方が失敗しないだろうし。
片方が素材を集めもう片方が制作、なら簡単だが何か違う気がするし。
やるなら片方が骨組みを作ってもう片方が隙間を埋めるとかだろうか。
「近くに作っても邪魔だしネザー経由で遠くまで行かない?」
「普通に遠くまで線路引きましょう」
確かに近くだと何が起きるか分からないから遠くに作りたいけど!
遠くへ行くのにネザーが優秀なのも分かりますけど!
まず今の装備でネザー行って通路作るのが大変でしょうが!
どうしてやることを増やすんですか?(現場猫顔)