TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

40 / 61
[2日目(土)]卒業アルバム

 お泊りコラボだからと言って一日中配信しているわけではない。

 寝坊気味な時間に一階に下りるとリビングに謎の集まりができていた。

 

 切っ掛けは社長(希さん)が自身の高校時代のものを見つけたこと。

 軽い話題程度から『皆で持ち寄ろう』という話に発展したとか。

 ……年齢の話って触れて良いの?

 今まで確認すれば分かるかもしれないのをあえてスルーしてきたけど。

 


日向希(西月ノゾミ)の場合】


 

「私はどれでしょう!」

 

 社長(希さん)が集合写真の(ページ)を広げての問である。

 これ『私何歳に見える』並みに厄介だと思うんですけど。

 

 名前付きの写真は別の頁なのでカンニングはできない。

 聞いたところ当時を知らない何人かに同じ問題を出したとか。

 その中で正答したのは一人だけ。

 唯一当てた日向優(七色ことね)はメタ読みを含めての答えだったとか。

 そこまで当たらなかったなら私が外しても大丈夫、と思いたい。

 別に景品は出ないだろうがちょっと当てにいってみよう。

 

 こういう時は妥当性の高いところから消去法で候補を減らす。

 まず本人は女性なので男性を外す。

 現在の身長から大きく外れるような人を外す。

 正答率が低い点から現在の外見に近い感じのする人を外す。

 視力が良く普段眼鏡をしていないので眼鏡をかけている人を外す。

 でも写真の髪が長いのはイメチェンで切ったりしそうだし外さない。

 

 それから、それから――

 

 ……削れそうなところ削ったら一人しか残らないぞ?

 ということは違うんだろうなぁ。

 同じような発想をした人が今までいなかったとも――

 もしそれが唯一の正解者だったら?

 正答率の低さは最初の方に答えた人には無い情報。

 そして『メタ読みで当てた』という前提にも一致する。

 ……悪くない気がしてきた。

 ということでその人を指す。

 

「何で皆同じ人指すの?」

 

 私は三人目だったらしい。

 普通そこまで同じこと考えないだろ、常識的に考えて。

 

 なお本物は眼鏡かけて窓際の席で読書してそうな感じの雰囲気だった。

 連想した言葉は『詐欺』『戻して』『どうしてこうなった』など。

 私は悪くねぇ。

 


渡志織(リュッケペルタ)の場合】


 

 もしかして女子高だった?

 私がクラスの集合写真を見て真っ先に出た感想である。

 

「元女子高で共学になった私立だよ」

 

 本人がそう言いながら別のページをめくると確かに男子がいた。

 客観的にはハーレムだけど実際は大分悲しいことになるやつだこれ。

 まあそれはさて置いておこう。

 

 なお渡さんは社長(希さん)と違って一発で見つかった。

 残念な四角眼鏡が特徴的過ぎる。

 そんな眼鏡だが、聞いてみたらきちんと由来があった。

 

 好きな子に嫌がらせをする男子の話を聞いたことはあるだろうか。

 あれは『否定的なものでも反応が欲しい』という心理が元らしい。

 で、彼女の場合それを二人の同級生からされていた。

 理由が理由なので行動は徐々にエスカレート。

 最終的に転校して問題から距離を置くことで解決した。

 

「私が美人だから仕方がないとはいえ予防はしておきたくてね」

 

 そんなわけでわざと残念な眼鏡を選んだそうだ。

 というか自分で美人と言い切るか。

 

 なお集合写真には似た系統の瓶底眼鏡の人もいた。

 こちらは渡さんの話を聞いて真似した人。

 同じ理由ならほぼ女子高な環境でする意味は薄そうな気がする。

 


駒走早成(ハソシウル)の場合】


 

「今度機会あったらで良いから駒ちゃんも卒アル持ってきてよ」

 

 流れでそんな話を振られるのは別におかしくはない。

 私はまだ卒業して一年数か月だから容姿はそこまで変わっていない。

 でもそこから学校関連の話題にも発展した件もある。

 それはそれとして、私はこれから残酷なことを伝えなければならない。

 

「私の通ってた学校、アルバムじゃなくてDVDなんですよ」

 

 近年はそういう学校もですね――

 その説明でアルバムが標準だった人達にダメージが入った。




その他削った話
日向優(七色ことね)加瀬谷鏡子(ミロリーム)は同じ公立高校出身
 やり取りをするようになったのはオフ会で顔を合わせてから
 それまでは学年が違うこともあり学校で直接会話する機会はなかった
 一応その時点でもお互い相手の噂程度は聞いている


ところで今の卒業証書って二つ折りのファイルなんです?(筒世代)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。