TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

41 / 61
他の内容的に差し替えようかと思ったけど特に思いつかなくてそのままな回
一部ネタバレ含みます


[3日目(日)]【練習】地下を皆殺すRTA【ハソシウル】

 別にお泊り企画だからと言って常にコラボ配信をするわけでもない。

 今回は以前配信で言っていたRTAの練習配信。

 需要もクソもない気はするが興味のある人はいるらしい。

 最悪の場合雑談混じりで進行すれば大丈夫だろう。

 


【練習】地下を皆殺すRTA【ハソシウル】


 

「今回するゲームはこちらです」

 

上位チャット

:タイトルがケツイ

:さてはGルートじゃな?

:誰も死ななくていい優しいRPGとは

 

 だって仕方がないだろ。

 このゲームは『俺』の頃に興味を持って『私』がクリア済み。

 しかも三つのエンド全てを、だ。

 細かい分岐要素はあるがそれ以外見ているし覚えている。

 正直Pルートは何度見ても泣く自信があるがそれはそれ。

 初見でないのだからそれ前提の配信をするべきだろう。

 そんな話を一部ぼかしながらした。

 

 ではここでエンド分岐のお話。

 このゲームは限りなく雑に言うと以下の三つのエンドがある。

 Pルート、条件を満たした上で全員と仲良くなる。

 Gルート、皆殺しにする。

 Nルート、上記どちらの条件も満たさない。

 

 今回やるのはGルート。

 このルートで戦う相手に、ゲーム全体でも特に難易度が高い二人いる。

 Gルートを選んだ理由はぶっちゃけその点にある。

 というかGルート選ぶ理由って究極的には強敵との戦いに尽きると思う。

 

「序盤は戦闘中に回復使わずいければ十分、と思っておきます」

 

 GルートのGは虐殺(Genocide)に由来する。

 実際途中から一部の相手以外はかなり一方的な戦闘になる。

 そういう意味ではこの表現はとても分かり易い。

 あとGだけでグロテスク(Grotesque)(Guilt)にもかかるところは面白いと思う。

 ただの深読みだけど。

 

上位チャット

:親の顔より見たGステップ

:ネタバレ配慮の台詞飛ばし助かる

:全体的に操作に迷いが無さ過ぎィ!

 

 ネタバレ配慮とか言ってる人はまず何でここにいるんだ。

 素直に初見でやってる人のを見てからこっちに来いよ。

 

 

 ……そういえば説明の抜けがあることに気付いた。

 ということで配信で軽く追加説明。

 

 今回はGlitchless(バグ禁止ルール)でやる。

 理由は単純にいろいろ覚えるのが面倒だから。

 このルールでも憶える部分はあるが大分減る。

 フレーム単位の入力や目盛り単位の位置調整は本気の人に任せたい。

 

「あとバグをフル活用したTPルートRTAは一度見ることをお勧めします」

 

 主にイベントスキップ的な意味で。

 何か紙眺めてたらいろいろ飛ばせるらしいっすよ。

 

 そんな宣伝とかを交えつつ本命の戦闘の一つ目まで来る。

 

『* ゆうしゃが あらわれた。』

 

「本当にBGMかっこいいですよね」

 

上位チャット

:それな

:わかる

:でも×すんでしょ?

 

 ということで勇者戦。

 知ってはいたが普通に強い。

 久しぶりなこともありまずは負け。

 

 負けて、負けて、何度も挑戦を繰り返し――

 アイテムを活用して勝利した。

 

「いやあ、勇者は強敵でしたね」

 

 ということでリセット。

 

上位チャット

:えっ

:どうして

:あっそっかぁ

 

 うん、そうなんだ。

 これはRTAの練習。

 練習と言うことは当然本番がある。

 RTAの本番では一発突破したい。

 

「回復アイテム無しでの安定突破を目標に練習しまーす」

 

 ということで本番に向けた練習の為に繰り返し挑戦。

 それだけだと見栄えが悪いので合間でマロ返しもする。

 ただ配信的には思った以上に微妙だったので今後練習配信はしたくない。

 やるとしたら作業前提のメンバー限定配信とか。

 そんなこんなで夕方頃には結構安定して戦えるようになった。

 

 この件で冷雪さんに弄られるのは想定通り。

 切り抜きで勇者に勝ち越していたと判明するのは想定外。

 そんなに何度も戦っていたのか。

 本番ではきちんと一回で倒してあげよう。




このゲームはいろいろ書きたいけど一つ選ぶならラスボスの対比が好き
Pのラスボスは『負ける気がしない最強の友』
Gのラスボスは『勝てる気がしない最弱の敵』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。