TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

43 / 61
[6日目(水)]【何かやる】コラボ前哨戦やるぞ!【グラーラ・グトン/スロディ・アケス/冷雪/ハソシウル】

 恒例となった夜のコラボ配信。

 まず最初に私と冷雪さんの恒例の自己紹介。

 そこから予定通り相手に引き継ぐ。

 

「みんなー!こんばんわー!」

「うるせぇ」

 

上位チャット

:でかい、声が

:鼓膜ないなった

:ツッコミの気合が足りない

 

 声大きいのは知ってたし音量下げてたけどやっぱり大きい。

 相方のツッコミが『わ』の余波で半分かき消されてしまった。

 多分音量じゃなくて声の出し方で大声に聞こえるやつだこれ。

 


【何かやる】コラボ前哨戦やるぞ!【グラーラ・グトン/スロディ・アケス/冷雪/ハソシウル】


 

「改めまして!バーチャルファンタジー所属!グラーラ・グトンです!」

「同じく一期生、スロディ・アケスだよー」

 

 プランBはバーチャルファンタジー一期生の二人とのコラボ。

 そしてこの二人は明々後日に控えた四社コラボの参加者でもある。

 

 今回は私のチャンネルのみで配信。

 登録者数の差がえげつない状態を少しでもマシにする意図が含まれる。

 登録者数的に圧倒的に少ない私としてはとても助かる。

 建前上は『サムネイル作るの面倒だから丸投げできるならしたい』とか。

 ……建前なんだよね?

 本音じゃないよね?

 

 突発ということもあり準備に使えた時間は短い。

 しかし、この手のコラボで使えるネタの備えはある。

 配信前に候補の一覧を送りやりたいことやできないことの確認もした。

 その上で相談して何をするか決定したわけだが――

 

「えーでは何故か、四人将棋します」

 

上位チャット

:どうして

:そうはならんやろ

:思ってたやつと違う

 

 本当になんでだろうね。

 コメントに心の内で同意する。

 万が一にも本命のコラボと被らないって条件が強すぎた。

 今回の件は次回の参考にさせていただきます。

 

 なお配信タイトルや概要に四人将棋と書かれていない。

 これは告知段階ではまだ相談している最中だったから。

 後でタイトルだけ弄っても良いかもしれない。

 

「将棋は全員チョットデキルということなので、信じてますからね!」

 

 チョットデキルを信じたので持ち時間は少し長め。

 経験者なら時間切れオチは回避できる、はず。

 私が経験者かと言うと若干怪しいところもあるが。

 具体的には某ハムスターをRTAする為に勉強した頃が最盛期。

 

 一応撮れ高が無さそうなら他の候補に移行する予定。

 そもそもコラボの趣旨としてどうなんだというのは考えない。

 


 

 そもそも四人将棋は四方向から一つの盤面を囲むバトロワ形式。

 強い人、有利な人がいても集中攻撃でバランスが取れる。

 仕様上隣の人を狙うという定石もあるがこの話は一旦略。

 そして今回はあえて二人一組のチーム制にする。

 これはルールとして存在するらしいが今回使うサイトの仕様にはない。

 なので単純に『一位になった人のいるチームの勝ち』にした。

 結果として、この判断は大当たりになった。

 

 分かり易い例としてはわざと味方に王手をかけるというもの。

 四人将棋では王手がかかるとかけられたプレイヤーの手番になる。

 これを利用し――

 ・相手チームの手番をスキップ

 ・味方に駒を献上

 ・味方が守りに使える手数を増やす

 などの要素を複数満たす手がバンバン指された。

 そんなやりとりから、ついに冷雪さんがスロディさんを倒す。

 

「あれ? もしかしてこれ、私がわざと倒されたら勝ちじゃない?」

 

 四人将棋は『倒した人数』で順位が決まる。

 最後に残るのは一人だから倒されるのは最大三人。

 その半数以上の二人を倒せば条件上の勝利。

 つまり二対二のルールでは相手側を一人倒した人が相方を倒せば勝ち。

 

「お気づきになりましたか」

「むしろスロちゃん気付いてたの?」

 

 で、実際ここから冷雪さんが私の王を詰めて終了。

 多分詰められる直前に相方に詰められるのが正解。

 幾らなんでもこれはつまらない、ということで二戦目から修正する。

 当然、最後まで生き残ったら勝ち。

 これでも二対一になった時点で相当きついんだけどね。

 

 

 最終的に将棋が多少でも分かれば楽しめる配信になった、と思う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。