TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

44 / 61
[6日目(水)]配信後

「今日はありがとうございました」

 

 コラボ配信を終了して改めてお礼を伝える。

 

 経緯的に考えて連絡はかなり突発だったはず。

 でもって登録者数が桁違いに少ない私のチャンネルで配信。

 加えて各自で告知してもらった。

 はっきり言って、かなり私の得になっている。

 別に同じ箱で支援が要るわけでもないのに、だ。

 

「まあ特に予定も入れてなかったし」

「あとこっちも下心で動いた部分あるからねぇ」

 

 そうは言ってもらえたが、二人はあのバチャファンの一期生。

 やることは無限に出てくるはずだしその分休日も貴重なはず。

 そんな中、突発にも拘わらずコラボ配信をしてくれたのは本当に有難い。

 

 ……そういえば希さん(社長)はこのコラボは別案と言っていた。

 本人が参加できない場合の控えで他の箱の一期生ってどういうことだ。

 しかも当日に急遽コラボができるのは都合が良すぎる。

 となると、予め準備しておいたと考える方が自然。

 

 ならちょっと聞いておきたい。

 

「つかぬことを伺いますが――」

「先に言うと別に二人は弱み握られてるとかそういうのじゃないよ」

 

 私が投げようとした質問は冷雪さんに先回りされてしまった。

 私達のやりとりを聞いてか、笑いを堪える声が二人分漏れ聞こえる。

 その笑いはどの部分に対する反応なんですかね。

 


 

 よく考えてみればバーチャルファンタジー勢との繋がりはあった。

 なにせニシツキシキ社長の日向(ひむかい)(のぞみ)はVtuberの掛け持ちをしている。

 判明している範囲でデビューが新しい順に並べると次の通り。

 

 ニシツキシキ所属のクリエイトサイド、西月ノゾミ。

 LiveWorld所属の一期生、ノイト・クーテス。

 BF(バーチャルファンタジー)所属の二期生、エフィセテス・ルヴィートア。

 

 つまりBF(バーチャルファンタジー)でもう関わっていたわけだ。

 そりゃ連絡先ぐらいは……

 あれ?

 エフィセテスって引退してたよな?

 ライバー用のスマフォとかって普通引退する時に返すよな?

 ってことはライバーとしての連絡先は無くなってるよな?

 つまりそれ以外の私的な連絡先が無いと成立しないな?

 どういう関係なのか読めたと思ったが読めてなさそうな気がする。

 

 そんなことを考えていたら、どうやら伝わってしまったらしい。

 

「折角だし、私からオフレコで話せる範囲だと――」

 

 なんと希さん(社長)BF(バーチャルファンタジー)設立時の関係者らしい。

 具体的には聞けなかったが結構重要な位置だとか。

 でもって内部の問題が無ければ一期生候補にもなっていたとか。

 まさかリギスさん(チャンネル持ってない一期生)では、と少し思ったが流石に違った。

 もしそうなら二期生デビューする時そのまま名前使ってるか。

 

 この話を聞いててなんとなくわかってしまったことがある。

 BF(バーチャルファンタジー)の最初の配信はやや暴走気味だった。

 暴走の理由は『丸投げした上司に対する不満』に集約される。

 お前が丸投げしたんだからやりたい放題やらせてもらうぜ、的な感じ。

 そして日向(ひむかい)(のぞみ)は設立時の関係者。

 ついでに殴られたら全力で殴り返す性格である。

 なるほど、話せない部分はそういうことかってなもんだ。

 これだけの条件が揃って騒動に関わっていなかったら吃驚するぞ。

 

「というか元々そっちの内部でコラボする予定だったんだよね?」

 

 嫌な可能性に気付いてしまったがどう話の逸らすか。

 そんなことを考えていたら向こうから逸らしてくれた。

 大変助かるので私も便乗しておく。

 

「私もそう聞いていたんですけど急にやめることになって――」

 

 掛け持ち騒動がある程度落ち着いたからコラボはできる予定だった。

 しかし昼前になって急遽キャンセル、別案に移行した。

 急ぎだったそうで本人からは何も聞けていない。

 こっちも予定変更の準備や打ち合わせに忙しくて確認できなかった。

 

「冷雪さんは何か聞いていますか?」

 

 別案への移行を知らせやその後の確認の電話をしたのは彼女だ。

 となると何か情報を持っている、あるいは経過を聞いているはず。

 

 なおライバー名で呼んでいるのは事故を考慮してのもの。

 具体的にはリアルでのやり取り以外は基本ライバー名。

 それでうまくいっているのは我ながら不思議である。

 

「何か祖母が熊を撃って倒れたとか」

 

 恐らくだがその瞬間、聞いていた三人全員の頭の上に疑問符が浮かんだ。

 

 聞いた経緯をまとめるとこうだ。

 まず希さん(社長)の祖母が今朝山へ熊狩りに行った。

 発砲したら足場が悪く反動ですっ転びどこかを殴打、意識を失った。

 この連絡を受けた希さん(社長)は祖母を煽る為に車で向かうことにした。

 着いた時点で祖母が普通に元気だった為希さん(社長)は悔しがった。

 

 ……ツッコミが全然追いつけねぇ!




何か説明回っぽくなってしま……
説明回? これが?(正気に戻る)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。