TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

45 / 61
[7日目(木)]【クラフト】雑談とまとめをしつつゲーム【冷雪/ハソシウル】

 今日はお泊り配信最終日。

 実際は明後日の大規模コラボ終わりまで外泊だがそれはそれ。

 お泊り関係の配信をする予定はないので誤差みたいなもの。

 

 ……いや、ちょっと待て。

 今日は配信の都合から寮に泊まる。

 明日はコラボ準備の都合からスタジオ近くのホテルに泊まる。

 明後日はコラボ後、状況次第でホテルか寮か選択して泊る。

 まだ三泊四日あると思うと誤差扱いはちょっと無理があった。

 


 

 この一週間はいろいろありすぎて配信のネタに困らなかった。

 

 

 例えばマグロカツ丼を作った。

 

 切っ掛けは某漫画の『ウマくないわけがないやろ!』が話題に出たこと。

 検索したらそれっぽいレシピはそこそこ出てくる。

 が、今回は見ないで作った。

 普通のカツ丼の手順をベースに一部弄る感じ。

 理由は単に『俺』の得意料理がカツ丼だったから。

 当時の経験を元にマグロでどこまでいけるか試してみたかったとも言う。

 

 マグロの提供元の冷雪(江島)さんに嫌な顔をされたが最終的に許された。

 アドリブ多めの初めてな割に美味しくできたことは大きいと思う。

 駄目だった部分は思っていたよりマグロに熱が通ってしまったこと。

 焼き魚としては焼き足りなく感じる程度で鶏肉みたいな感じがした。

 

 

 例えばコスプレ会があった。

 

 まず冷雪(江島)さんはコスプレイヤーで部屋に道具だの何だのが沢山ある。

 そして彼女はこれを使いまわすなどの行為に特に抵抗がない。

 ということで、試しにやってみたい、と頼んだところ快諾。

 

 最初は慣れていない私一人。

 軽く覚えたところで二人で合わせ。

 そこから話が広がって何か女性陣を中心にいろいろと。

 既にあるものをとっかえひっかえするだけでも結構時間がかかった。

 ぶっちゃけ平日の昼の半分ぐらいはこれに使った気がする。

 

 なおVtuberのコスプレはあったが基本的に他社のもの。

 ニシツキシキ所属は冷雪(江島)さん本人のもののみ。

 付け加えると移籍前の衣装だった。

 箱としての歴史の浅さを考えれば仕方がないだろう、多分。

 

 それと以前にも思ったことを一つ。

 いつの間にか自然と女性陣に混ざっていたことねさんは何なんだ。

 

 

 配信で挙げられないような話も幾らかあった。

 

 特に駄目なのは社長の突然の実家帰り周辺の話。

 というかこの手の話をするなら本人から話すのが筋だし。

 あと今日も向こうに泊まるとか。

 それで普通に配信できるのは必要な諸々を持って行ったからだろう。

 こちらに帰ってくるのは明日で明後日(大型コラボ)には間に合う予定。

 

 

 微妙な話も幾つか。

 

 例えばニシツキシキの人達で流しそうめんをした。

 その際にお高いお肉による焼肉も食べた。

 曰く、お中元で貰った分を食べきれそうにないから持ってきたとか。

 お肉を持ってきた社長はと言えば大体焼きおにぎり焼いてた気がする。

 

 ついでに伊甲(いこう)天巌(てんがん)の中の人こと(はやし)(さとる)さんと初対面。

 配信のイメージとやや違ってとても腰の低い中年男性だった。

 あと途中お酒が入ってからめちゃくちゃ口が滑ってた。

 急な解雇と離婚のコンボを喰らったとか。

 今は娘と一緒に実家に帰って暮らしてるとか。

 ニシツキシキにはスタッフ募集と勘違いして受けに来たとか。

 勘違いは判明したけど結局相談の末にライバーになったとか。

 これだけの情報量でまだ半年経ってないとか何かのバグでは?

 

 この辺りの話は多少連動している。

 そこから余計なことを漏らす危険があるので無難な部分も出し辛い。

 ということで私の中ではできれば使いたくない話枠になった。

 幸い今日まで使わずに済んでいる。

 

 

 そんなこんなの末、とにかく配信上では最終日。

 今日は総まとめを兼ねた配信。

 総まとめで振り返りの雑談は当然。

 更に今回成果物のお披露目もする。

 


【クラフト】雑談とまとめをしつつゲーム【冷雪/ハソシウル】


 

「予定していたトラップタワーもこの通り、無事、完成しました」

 

上位チャット

:え

:何が起きた

:キ●グク●ムゾン使った?

 

 ……いや、だってそうなるでしょ。

 一週間とは言っても建築は夜の限られた時間だけ。

 しかも昨日みたいに進められない日もあった。

 どう考えても当初の予定時間での完成は無理。

 なら昼に造るしかないじゃない。

 そんな理由から今日の昼はずっと建築をしていた。

 

「完成しないよりマシだから仕方ないということで」

 

 うんまあ、配信としてはともかく私達個人としてはそうなんだ。

 付け加えると作業しながらの雑談配信って割と大変だし。

 脳死作業と雑談をセットでするのって割と地獄なんだよ分かってくれ。




オチが弱い気しかしませんが本章は終わり
今回は追加資料もありません

次章は大型コラボとその前後の話、のはず(プロットが既に怪しい)



補足、作中で略されたお話の一部(名前はVの方を二文字表記)
・A5和牛さん
 ノゾ「私がお歳暮で貰ったA5和牛だ感謝して食べろ」
 リュ「(お肉に向かって)A5和牛さんありがとう」
 ノゾ「そっちじゃない私の方」
 リュ「(社長に向かって)A5和牛さんありがとう」
 ノゾ「私はA5和牛じゃねぇ!」

・会社の漫画
 こと「娯楽室の漫画の一部は借りて帰れるよ」
 レト「何かお勧めの漫画ある?」
 ハソ「ワ●トリお勧め。9巻まで借りれるって」
 (後日)
 レト「何で9巻までなの」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。