TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

47 / 61
顔合わせ(ニシツキシキ編)

 りゅっけ()さんが髪を切りまともな眼鏡をかけた。

 この経緯はめちゃくちゃ浅かった。

 

 まず渡さんはやや変則的な人見知りである。

 そのことから散髪などはいつもの場所以外にいかない。

 だから就職して住み込みを始めてからは全く切っていなかった。

 そして元々行っていたのはこの近くにある。

 つまり『こっちに来たついでに』と切ったわけだ。

 

 

 眼鏡の方はもっと単純。

 

『短期的には顔が良い方がお得』

 

 とは本人談。

 要するにここで顔の良さを利用しようとしたわけだ。

 彼女の場合は髪切って眼鏡変えるだけでも十分効果はある。

 眼鏡を準備済みということは前から利用する気はあったのだろう。

 よく見ると薄く化粧をしているような感じもするし。

 

 この判断は一時的に他社の人との交流が増える件を考えれば有りと思う。

 判断や行動が人である限りその人の認識は影響が出る。

 少しでも印象が良くなれば大なり小なり有利に働く。

 容姿は初対面での印象を決める最大の要素である。

 つまり、容姿を良くできるならした方が基本的にお得なのである。

 ストーカーとかそういう迷惑な人を考慮しなければ、だが。

 

 というか改めて見て思うけど、整えたら普通に美人なんだよな。

 


 

 仕事の方は丁度キリの良いところだったらしい。

 時間が昼頃なのも併せて考えれば出すのは今だろう。

 そんなわけで飲食用の部屋に移動。

 

「今回の差し入れと試作品です」

 

 来る前に準備したおにぎりの入ったタッパーを出す。

 差し入れ側の具は捻りが無いもの。

 試作品側はいろいろ試し過ぎて美味しいか分からなくなってきたもの。

 個人的には後者の評価が欲しい。

 前者は素直なのが食べたい人用兼後者が失敗作だった時の保険だし。

 そんな感じで試作品を食べたスタッフそれぞれの感想を記録。

 意見が一致している部分を中心に味の調整を考えないとな。

 

 

 今更だがここにいるメンバーには初対面の相手もいる。

 大体は人数の不足を埋める為に一時的に雇った人達が該当する。

 まずニシツキシキは素のスタッフの人数が少ない。

 特に今回はライバーの男女比の都合上女性スタッフが多く要る。

 なので関係者の伝手で何人か一時的に呼んだわけだ。

 だから基本的にニシツキシキ所属で見覚えのない人は臨時スタッフ。

 そう思って問題ないわけだ。

 でも中には単純に会う機会が無かっただけの人もいる。

 

「あっこれツナマヨか。マヨ少なめな気がするけど」

 

 彼はニシツキシキの主力プログラマーの『みずたま』さん。

 名前だけはちょくちょく聞いていたが実際に会ったのは今回が初。

 見た目は中学生ぐらいと間違われそうだが一応高校生らしい。

 

 正直最初は他社所属のライバーの誰かかと思った。

 次にニシツキシキ所属を表す腕章を見た時はアルバイト枠かと思った。

 自己紹介された時は納得と驚愕が混ざっていた。

 

『初めまして、僕は水守(みずもり)(たまき)。ニシツキシキのメインプログラマだよ』

 

 それを聞いて私は横に視線を向けて確認を取った。

 担当(水守緒)さんの親は再婚している。

 両方子持ちで現在は五人で生活しているとも聞いた。

 それだけ情報が揃ってて同じ苗字なら似てなくても連想するだろう。

 

『血の繋がってない兄です』

 

 見た目は姉と弟なのに実態は兄と妹とかどういうことだ。

 その本名から『みずたま』というハンドルネームはどうなの。

 などのツッコミは飲み込んだ。

 


 

「今更ですけどニシツキシキって身内色強いですよね」

 

 今回はっきりしたみずたま(水守環)さんと担当(水守緒)さんの繋がりでそう思った。

 

 ニシツキシキは同人サークル『さんりんせかい』が元になっている。

 会社になった時の追加メンバーはサークルメンバーの身内のみ。

 何なら冷雪(江島)さんもライバーとして入った時に身内(現担当)を連れてきている。

 

「私が聞いた話だと――」

 

 担当()さん曰く――

 新規で何かを始める時はそのメンバーで雰囲気が決まる。

 だから長期の何かを始める場合はよく知る問題ない人で集まる方が良い。

 この理屈から、知り合いで呼べそうな人を集めたのだとか。

 

「そういえば『嫌な風潮』を入れない為のメンバーとも言ってたような」

 

 冷雪(江島)さんが補足を入れてくれた。

 ここで言う『嫌な風潮』とは――

 

 ・残業を前提とした仕事

 ・クソみたいなマナー関係全般

 ・ほぼ強制なのに参加費を求められる飲み会

 

 ――などが該当するとか。

 

 そういえばこれまで一切参加費の(たぐい)を要求されたことなかったな。

 聞いた限りだと現代基準で相当優良企業なのでは?

 

「何なら忙しくなければ労働時間中にアニメやゲームも許されます」

「労働ってなんですかね」

 

 担当()さんにツッコんだ私は悪くないと思う。

 




飲み会廃止する
→内部交流の機会減る
→それはそれでよくないよね
→何か交流の機会を入れたい
→代案まで不定期焼肉(社長の自腹)
 ↑今ここ


労働時間中の娯楽系(漫画やアニメ、ゲームなど)の補足
・割り振れる時間は一日二時間まで
 終業二時間前からにする人が多い
・定期的にレポートにまとめて発表
 内容が十分ならRTAのチャートも可
・以下提出されたレポートの内容例
 ・原作付きアニメで使われた表現方法、および原作との比較
 ・ソシャゲのながら周回における体感上の負担要素まとめ
 ・ライバーの配信や切り抜きを元にした流行や視聴者傾向の記録

他のスタッフの話は冗長になるので追加資料(書けてない)にまとめる予定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。