TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

5 / 61
面接でやらかした時の自己フォロー難しいよね


面接

「えっとこれは最初の切っ掛けで今はいろいろ学び考え方も変化したというか――」

「いえ、正直そのぐらい素直な方が変に拗れたりしなくて助かります」

 

 私の言い訳に対して面接の人は笑いをこらえながら答えてくれた。

 多分建前だろうな感のあるフォローを貰いとても恥ずかしい。

 穴があったら入りたい。

 


 

 それ以降は概ね問題なく進んだ。

 気になったのはこれまでの活動の話でアカウントを確認されたことぐらいか。

 

「残念なことに、たまに他人(たにん)の名義を使おうとする人がいるんですよ」

 

 聞いてみたところ、ネット上での私の名前を騙ったやつが既にいたそうだ。

 まさか私の名前を使うなんて、と思ったが本当らしい。

 確かに私の経歴は多様なゲームをやってますアピールには向いている。

 私としては他人の名前使うぐらいなら自分でいろいろやった方が楽しいと思うが。

 

 ……私は過去に、プロゲーマー志望で試験を受けたことがある。

 あの時も私のアカウントの話は出た。

 思えばあれで飽きっぽい人と捉えられ落とされた可能性があったかもしれない。

 そう思われてもおかしくないぐらいに私はいろいろ手出ししている。

 勘違いされる余地のある情報は伏せるべきだろうか。

 でもアカウントの存在は『私』の能力を伝えるのに都合が良いしなぁ……

 


 

「様々なRTAをされていますが、意図的に避けているゲームなどはありますか?」

「はい、競技人口の少ないゲームは避けています」

 

 これは主には他の人のモチベーションが理由である。

 世の中には『誰もしていないから』という動機で始める人がいる。

 そういう人がやる可能性を考えると私は競技人口の少ないRTAをしない方が良い。

 他の人がいないからと一人で研究し続けるような人にこそ任せたい。

 少なくとも私に一つのゲームでRTAを長期間やりこむ程の熱心さは無い。

 

 

「配信では実況やリアクションも必要になりますがその点は大丈夫ですか?」

「はい、どちらかと言うと視聴者の反応をきちんと拾えるかの方が不安です」

 

 一人暮らしを始めてから独り言が増えた。

 これは『口に出した方が考えを整理し易いから』と意図的にしている。

 その延長程度のことはすぐにでもできる。

 コメントを拾うのはどの程度できるか分からない。

 配信関係は調べただけで経験が無いから下手なことは言わない。

 

 

「初見でのゲーム配信が増えると思いますがどの程度できると考えていますか?」

「はい、ジャンルにもよりますが過去にしたゲームの経験則が通じる範囲なら――」

 

 正直これについてはよくわからない。

 何せ『俺』がやったことのある、あるいは知っているゲームかだけで話が変わる。

 一番警戒したいのは、初見のはずなのに本来無いはずの知識があるパターン。

 これは余計な疑いの元になる。

 

 ……もしかして配信者って結構リスキーな選択だったのでは?

 今更だからあまり気にしないでおくが。

 

 

「ゲームのテストプレイに参加してもらう予定もありますが大丈夫ですか?」

「はい、内容にもよりますがゲームの数はこなしているので――」

 

 ゲームのバランスは難しい。

 会社が本気で開発したゲームでも想定外のバランス崩壊要素が残っていたりする。

 あるいはプレイヤーに分かり辛い要素で想定よりも難しくなっていたりもする。

 そういう要素を見つけることはRTAの検証で慣れている。

 話す順序さえ間違えなければアピールポイントになるだろう。

 


 

 そんな感じで面接は終わった。

 途中パソコンを操作していたのはグループチャットとかで相談していたのだろう。

 そこまでするならビデオ通話とか使えばよかったんじゃないかと少し思う。

 そうならなかったということは口下手な人でもいるのだろうか。

 

 時間的に試験の前に昼食の時間が挟まる。

 特に食べる予定が無いなら、と昼食を奢ってもらえた。

 他人のお金で食べる回るお寿司はおいしかったです。

 さすがに自重して食べる量や値段を少なく済ませたけど。

 


 

 聞いた話だと、説明は13時から、試験は14時から。

 説明に一時間、ということは無いはず。

 質問や準備の時間だと思うが、予め伝えられたのはどういうことだろうか。

 

 場所は面接で使ったのと同じ部屋。

 パソコンの設置状況なども変わっていない。

 資料と思われるルーズリーフが何冊か持ち込まれたぐらいか。

 

「それでは試験内容ですが、実技試験ということで14時から配信をしてもらいます」

 

 ……え?




アカウント確認の部分補足
 雑に言うとアカウントのプロフィールを更新し会社のPCから確認。
 この手順を踏むことで端末に何か小細工を入れている線を潰した。


どうでもいい補足
 一箇所だけ「他人(たにん)」にルビがあるのは「他人(ひと)」とも読めるから。
 自分で読み直してて「どっちのつもりで書いたっけ」ってなりそうだったので。
 (口頭の台詞は区別できるようにしたかった)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。