TSゲーマー、Vtuberになる(旧題:逆行ゲーマー、Vtuberになる)   作:模芋

50 / 61
完全に横道だけど触れない方が不自然だったので


加瀬谷

 私は以前プロゲーマーを目指した時期があった。

 その時見つけた会社は何かと都合が良かった。

 それこそ『これで駄目なら諦めよう』と思える程度の条件。

 

 会社までは家から電車で無理なく行ける距離。

 求める能力は特定のゲームに限定されない。

 募集の条件の年齢が高校生以上。

 過去のゲームプレイに関する諸々があれば採点要素に入れられる。

 

 結論だけ言えば落ちた。

 後になって『落ちて良かった』とも思った。

 理由は合格したメンバーの配信を見たから。

 皆の配信からは少なからずゲームに対する『本気』を感じられた。

 それは半分惰性に近い状態の『私』に足りなかったもの。

 ただ同世代より上手い(強くてニューゲーム)程度では駄目だろう。

 あの時『私』は確かにそう感じた。

 


 

「あの時無理を通しておけば――」

「でも上手くいくかは別で――」

 

 私と話している男性は――

 バーチャルファンタジー一期生、プラビア・スペードであり――

 バーチャルファンタジーを運営する会社の社長であり――

 私がかつて受けたプロゲーマー試験の面接官である。

 

 折角だからと落とされた理由を聞いたら男女比の問題だったらしい。

 この問題が無ければ十分合格圏内だったとか。

 そういえば採用されたの全員男性だったな。

 言われてみれば『一人だけ混ざるのも』という感じはする。

 主観では社交辞令の範囲だが素直に受け取っておこう。

 下手に疑っても誰も幸せにならん。

 

 それに今回はこの辺りの話よりも聞きたいことがある。

 

「ところで、答え辛ければ答えなくても良いお話なんですけど――」

 

 彼の本名は加瀬谷(かせたに)(あきら)

 ライバーとしてのママ(ハソシウルのイラストレーター)ミロリーム(加瀬谷鏡子)さんと同じ苗字。

 加瀬谷というのは苗字は少なくともこの辺りでは珍しい方。

 何か関係あるんじゃないかと思うのは自然なことだろう。

 

 気付いたのが最近でこっちで確認した方が早いという事情もあるけど。

 あと無関係でも話題の入り口としては使えるし。

 


 

「んー、まあその話を本人に振るよりはマシか」

 

 声を潜めながら彼がした話はとても短いもの。

 

 彼女の両親に問題があった。

 親戚も当てにならなかった。

 だから彼女を引き取った。

 

 なんか想像してたのより重い話だったりしませんか?

 

「詳しい話は『あの子が話したくなったら聞く』ぐらいにしてほしい」

 

 どんな問題があったのか。

 どういう関係からそうなったのか。

 そういう話はなかった。

 私もそれ以上聞かないでおいた。

 

 それはそれとして横で聞いてた冷雪(江島)さんから質問が出た。

 

「というか養子? は異性って大丈夫なの?」

 

 言われてみればそこは確かに。

 そう思ったらスロディさんが説明してくれた。

 

「特別養子縁組の条件だけど――」

 

 一つ目、実親の同意。

 但し親が意思表示できないか親として不適当な場合は略せる。

 

 二つ目、養親の年齢。

 既婚且片方が25歳、もう片方が20歳以上でなければならない。

 

 三つ目、養子の年齢。

 基本的に手続き時点で15歳未満でなければならない。

 

 四つ目、半年間の監護。

 半年以上共に生活した上で状況を見て成立を決定する。

 

 なお特別養子縁組とは別に普通養子縁組というものもある。

 こちらは主に家の存続などを目的として使われる制度。

 条件としては特別養子縁組よりも緩く独身でも可。

 但しこちらは親の問題を発端とした養子縁組には不適当。

 実親の許可が必要だったりつながりが残ってしまうとか。

 

「妙に詳しいですね」

「どこかの馬鹿が条件の確認を十分せずに話を進めようとしたお陰」

 

 そう言いながらスロディさんはプラビア()さんに視線を向けた。

 なるほど、それはそれで何か騒ぎがあったわけね。

 というか条件的に彼は既婚なのか。

 そんなことを思っていたらスロディさんが話を続けた。

 

「まあ、私は親の結婚しろ圧や子はまだか攻勢を防げた点で助かったけど」

 

 ……なるほど?

 言い方からしてスロディさんが相手って意味ですよね?

 それは想定外過ぎるんですけど?

 あと助かったの内容の何だそれ感も強くない?

 両親が何も言わないのって呆れてるからだったりしない?

 プラビア()さんの顔を見ながら私はそう思った。

 


 

「ところで、ミロリーム(鏡子)さんは何でバチャファン所属してないんですか」

 

 経緯的にその方が自然だろう。

 そう思いプラビア()さんに質問した。

 

「前に頼んだけど最終的にコネ感が強くて何か嫌だって」

「一期生なんて全員コネみたいなもんなのにね」

 

 スロディさんそういう身も蓋もない感じのやつやめましょうよ。

 




養子縁組は厚生労働省の特別養子縁組のページを参考にしました
が、付け焼刃なので間違っている部分があるかもしれません
(軽く検索した時は子の条件が「6歳以下」って出てきましたし)
もしおかしい箇所があれば筆者のミスですが作中は多分これで通します

参考元
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169158.html

裏話
 調べてたら諸々の都合からミロリームさんの誕生日を変更
 まだ作中で扱ってなかったはずですが書いてたら確認次第修正します

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。