機動戦士ガンダム 宇宙の彼方へ   作:モノアイの駄戦士

10 / 59
別の所で、この作品を書いてました。なので、中途半端なんですが、よろしかったら読んでください。


グリプス戦役 決戦

今度の戦場は宇宙。

一年戦争をくぐり抜け、精神崩壊起こした後は愛機自爆させたり(いや、正確には療養後にだが)、エゥーゴに参加してシロッコの野郎に地球に落とされたりして、転生したのにかなりハードな時間を送っている。

………一年くらい妻とイチャイチャさせてくれ!?

 

というのはさておき。

現在、グリプス戦役の最後の戦いに俺はいます。

さて、俺が対峙しているのはなんでしょう?

ヒントはピンクのやつらと、白いやつです。

…………。

正解は、【ガザC】と【キュベレイ】です。

なんて、脳内で茶番劇をしている間に、現在の俺の愛機【ガンキャノン・ソレデリア】の後ろにファンネルが数基回り込んでくる。

「うおっと!?」

ギリギリで攻撃を回避する。

ただ、【ガザC】部隊も追撃とばかりにビームを撃ってくる。

ただ、ファンネルによるオールレンジ攻撃よりは全然マシだが。

俺のニュータイプ能力は、一年戦争を通してもまだ半覚醒までにしかいっていない。

だが、モビルスーツの操縦技術には磨きがかかり、ベテランの方と肩を並べるほど強くなっている。

そんな俺が、年下のハマーン様に(顔のやつは年齢詐欺だろ…)負けるわけにはいかないし、逆にプレッシャーでは意外と俺の方が強いみたいで、感覚からして焦っている模様。

「とった!」

元々ジャンクパーツの寄せ集めの【ソレデリア】が、ここまで戦えるのはアナハイムの人達のお陰だろうか。

ビーム・キャノンをファンネルバインダーに照準を合わせ、ビームを撃つ。

だが、そこはニュータイプ。

軽く避けた。

ニュータイプとしては半覚醒なのに、ここまで圧倒してしまって良いのだろうか?

 

ピーピーピーピー

 

警告音がなる。

推進剤がレッドゾーンまで来ている。

やべぇ。スラスター吹かしすぎたか。

【ソレデリア】は、ジャンク製ながら、改造が凄いので機動力が半端ない。

地上では、往年の【ガンキャノン】と機動力は変わらないが、宇宙だと別物。

身体にかかるGが凄い。

ちなみにさっきから戦闘宙域から離脱しようとするが、なかなか行かせてもらえない。

まあ、そりゃそうだろう。

色々とコケにしたからなぁ。

そうだ!受け売りだが、ビーム・コンフューズやってみるか!

右手に持たせているビーム・マシンガンをマウントにおいて、ビーム・サーベルを抜く。

ミスっても、とりあえず逃げ切れる時間があればいい。

「上手くいってくれよ!」

左手に、持ち主がいなかったビーム・ライフルを持っているのであとは投げて撃つだけだ。

ビーム・サーベルを投げる。

ファンネルの群れがやって来る。

ビーム・ライフルの引き金を引く。

まるでコマ送りのように感じられた。

 

 

母艦【アルビオン】に着くと、かなりダメージを負っている。

まあ、スターダストメモリーの時に造られた戦艦だ。

性能差があってなくても納得の状況だ。

戦況は、こちらが一応優勢というところか。

「クガヤ中尉。ご無事で何よりです」

俺の部下になった、カナデ少尉の【ネモ】が近づいてくる。

「一応、俺は隊長だろ?クルギス大尉が急に戦死しちまったから、わからないことはないけど、気を付けとけ」

「…すみません。私のミスで…」

急に謝ってくるカナデ少尉。

「いやいや!別に責めてるわけじゃないんだから!謝んなくていいって!」

とりあえず、着艦した【ソレデリア】は補給を受ける。

<ミサイル、数十二!衝撃に備えてください!>

艦内放送で、衝撃に備える旨を伝えられた直後に衝撃。

迎撃間に合わず、【アルビオン】に二発当たったようだ。

「補給、まだっすか~!?」

さすがに、この艦のダメージでくらっているのだから、焦る。

俺の所属するヘルファイヤ隊が壊滅なり、解散なりするのは別にどうでもいいが、帰る場所が、それに知ってる人達を見殺しになんてしたくない。

「クガヤ!あとちょっとで補給が完了するから!」

「おっけー!」

コクピットに待機するため、床を蹴る。

すると

<敵機が左舷カタパルトに侵入!押し返ちっ…てください!>

戦闘中なのに思わず笑ってしまう。

他の人達もしかり。

つーか、ユミのやつ、いつからなのですの口調直せたんだ?

後で聞いてみよう。

<艦長!笑わないでくださいのです!!ちょっ、みんなも!>

ブリッジの人達も、笑っているようだ。

気が抜けてはいるが、もう戦闘に入って時間が結構たっている。

とりあえず、笑いたいのだろう。

この緊張した雰囲気を打開したいがために。

ちなみに俺は、補給の終わった【ソレデリア】で入ってきた敵機…【ハイザック】を被害を最小限にするために、モノアイ狙って殴り、頭部を潰し、コクピットに蹴りを入れてパイロットを気絶させる。

動かなくなったのを確認し、【ハイザック】の事は任せ、カタパルトの上に足をのせる。

「じゃあ、行ってくる!」

カタパルトが動き、急速なGに耐えながら戦場の嵐に向かう。

【アベンジャー】の時は、これの何倍ものスピードで動いていたのだから驚きだ。

まあ、EXAMのお陰ではあるが。

エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴合戦は、まだ続きそうだ…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。