天然ジゴロの小松シェフ   作:ドン・コルレオーネ

7 / 12
逢えて良かった

 

「……ふぅ」

 

先生の方が、私より先に食べ終えたみたいです。

 

ウェイトレスさんが、空になった食器を運んでいかれます。

 

「さてと」

 

先生は、よっこらしょと言いながら席を立たれました。

 

「しゅまんな、のの。あたしゃちょっとトイレに行ってくる」

 

「分かりました」

 

席から離れると、先生はまず小松シェフの前まで歩いていかれました。

 

「小松くん、ごちそうさま。腕が上がっとったじょ」

 

「本当ですか?!ありがとうございます!」

 

嬉しそうに笑う小松シェフを、先生は暖かい眼で見られていました。

 

「ところで、トイレはどこにあるか教えてくれんかの?」

 

「店を出られて右に進んでいただくと、廊下の突き当たりにありますよ」

 

小松シェフに言われた通りに、先生はレストランから一度出られて、そのまま右へ歩いていかれました。

 

「……………………」

 

私は今、黙々とスープをいただいています。

 

先生が今いらっしゃっらないから、ここには私と小松シェフだけ。

 

なんだか緊張してしまって、スープを飲むペースが早くなってしまいます。

 

「あの~」

 

「!」

 

小松シェフが、背中を向けながら話しかけてきました。

 

「ののさん、でよろしかったですか?」

 

「……はい」

 

「ののさんは、節乃さんのところで何年働いてらっしゃるんですか?」

 

「えと……五年目です」

 

「へえ~!そんなに長く!」

 

「でも全然、私はまだ未熟者です。先生や小松シェフには、遠く及びません」

 

「い、いや~そんな。ボクだってまだまだですよ」

 

苦笑混じりに、小松シェフは答えられました。

 

「……あの、小松シェフ」

 

「はい?」

 

「もう食べ終わりました」

 

「あ、良かった!じゃあ後ろ向きじゃなくて大丈夫ですね」

 

小松シェフが、こちらに振り返ってきました。

 

真っ正面から見る、彼の顔。

 

ちょっと恥ずかしくなりました。

 

「どうですか?お味は」

 

小松シェフが、わくわくされた顔でお尋ねされました。

 

「はい、とても美味しかったです。今までのスープの中で、一番だと思います」

 

「い、いや~、節乃さんのスタッフさんにそこまで誉めてもらえると、ついついニヤケちゃいますよ~」

 

えへえへと、まるでセンチュリースープを飲まれたような顔でニヤケられました。

 

……今なら、いいかな?

 

「こ、小松シェフ。質問をしてもいいですか?」

 

「質問?ボクにですか?」

 

「はい」

 

「良いですけど……」

 

小松シェフは、一体なんだろう?といった感じで、頭を傾げられました。

 

とうとう逢えた、憧れの方。

 

訊きたいことがいっぱいある。

 

でも、何を訊こうかな?

 

どうして料理人を目指されたのか?

 

夢や目標はあるのか?

 

尊敬する料理人や美食屋は誰がいるのか?

 

訊いてみたい。

 

いろんなことを訊いてみたい。

 

うーん、何を最初に訊こう?

 

「……………………」

 

私は、思わず固まってしまいました。

 

「……?あの~、ののさん?どうされました?」

 

「あ、えと……」

 

いけない、小松シェフが待ってるのに。

 

えーと、えーと……

 

「……小松シェフは」

 

「はい」

 

「……今までで一番、美味しく作れたお料理って、なんですか?」

 

「今までで一番?」

 

「はい」

 

小松シェフにとって最高のお料理が、どんなモノなのか。

 

やっぱり、センチュリースープなのかな?半年以上もかけて作ったらしいし。

 

それとも、他に何かあるんだろうか?

 

「一番はですね……」

 

小松シェフは、少し照れ臭そうにされながらも、真っ直ぐに私の眼を見て言われました。

 

 

「今日、作った料理です」

 

 

「……え?今日の、ですか?」

 

「はい」

 

小松シェフは、恥ずかしそうに頭を掻きながら、こう説明してくださいました。

 

「ボクはいつも、“今日のボク”にできる最高の料理を作ろうと決めています。今日この日に作れるものを、全身全霊で作りたい。だから、今日の料理が最高傑作で、一番美味しいものです」

 

「……………………」

 

「と、まだ半人前のボクがこんなことを言うのは、傲慢かも知れませんね」

 

苦笑される小松シェフの顔を、私はずっと見つめていました。

 

「……………………」

 

眼が、離せませんでした。

 

 

 

「ののや、帰ったじょ」

 

あ、先生が戻って来られた。

 

「そろそろお暇するかの」

 

「あ、はい……」

 

私は席を立って、先生の下へ駆けていきました。

 

「それじゃ小松くん、またいつかな」

 

「はい!またお越しください!」

 

小松シェフは、先生に満面の笑みを向けられました。

 

「ののさんも」

 

「!」

 

私の方にも、小松シェフは笑顔を向けてこられました。

 

「是非また、いらしてくださいね!」

 

「……はい!」

 

私は、はっきりとそう答えました。

 

 

 

 

……帰り道を、先生と二人、並んで歩いています。

 

先生も私も、特に会話はなく、ただただ歩くだけでした。

 

 

『いや~。節乃食堂のスタッフさんがファンでいてくださるとは』

 

『ボク、すっごく光栄です!』

 

 

「………………」

 

小松シェフの真っ直ぐな笑顔が、ずっと頭から離れません。

 

六ツ星レストランの料理長なのに、少しも高圧的な態度もなく、謙虚で親しみ深く、そして……

 

「……優しい、人」

 

私が恥ずかしがって顔を見せようとしなかった時も、ちゃんと気を使ってくれたり、特許よりも食材の方を大切にされていたり。

 

「……………………」

 

「……ふふふ、ののや」

 

「あ、はい。先生」

 

先生は歩みを止めて、私を呼びました。

 

私も、それに合わせて止まります。

 

「逢えて良かったかの?小松くんに」

 

「!」

 

……ええ。

 

もちろん。

 

もちろんです。

 

「逢えて、良かったです」

 

「しょーかしょーか」

 

先生は、嬉しそうに笑ってくださいました。

 

「……先生、今日はありがとうございました」

 

「いいんじゃよ、お安いご用じゃ」

 

先生はそう言われると、またゆっくりと歩き始めました。

 

私も、それについていきます。

 

 

 

『是非また、いらしてくださいね!』

 

 

 

……小松、シェフ。

 

優しい方。

 

また、お料理を食べさせてもらいたい。

 

私のお料理だって、食べてみてもらいたい。

 

また。

 

また、逢いたい。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。