マリオと奇妙な館   作:スダチ

4 / 10
ちょっと短め。


館の鍵

「おい、見つけたぞ!」

 

タンスを調べていたクッパが鍵を見つけた。引き出しの中にポツンと無造作に置かれていたようだ。クッパは鍵を持ち、ドアに向かう。

 

「よし、開いたようだな」

 

マリオ達は別の部屋に進む。

 

「ここは……居間か?」

 

テレビにテーブル。そしてその周りにはソファが並んでいる。後あるものはガラス棚、植物ぐらいなものだ。取り敢えずスイッチを探して電気をつける。

 

「次のドアは……まぁ閉まってるよな」

 

マリオはがちゃがちゃとドアノブを回して確認する。どうやらこの部屋でも鍵を探さないと進めないようだ。

 

「こっちも閉まってるよ」

 

もう一つのドアをルイージが試す。鍵が見つかった場合、行先は二つに増えるかもしれない。

 

「チッ、つかないか……」

 

「クッパは何やってるの」

 

ルイージはテレビの前でカチカチと音を立てるクッパを見る。どうやらテレビをつけようとしているみたいだ。

 

「ふん、こんなソファとテーブルを見たら、誰もが寛いでテレビでも見たくなるではないか」

 

「いや、それは無いよ! そもそもここ見知らぬ館だし……」

 

ルイージは否定する。

 

「わかるぞ〜クッパ! ちょっと休むか!」

 

「兄さん!?」

 

──が、マリオは乗り気のようだ。

 

「まぁルイージ。探し物をしてる時ってのは、結構心にくるんだ。さっきはすぐ見つかったから良いようなものの、考えてもみろ。何か物を無くした時、中々見つからないと焦ってくるだろ? そして次第に誰かがわざと隠したんじゃないか、神隠しにあってるんじゃないか、と自分でないものに責任転換し始める。こうなったらもうおしまい。心に余裕がなくなり、どんどん疲弊していくぞ」

 

ルイージはマリオの説明が理解は出来てしまう事がもやもやした。

 

「そうだぞルイージ。のんびり探せ。気負う必要はない」

 

──でも鍵って多分キングテレサがわざと隠してるよね……。もう、変な所で気が合うんだなぁ。この人達は……。

 

ルイージはそう思った。なんだか一人だけ探すのは馬鹿馬鹿しいと、ルイージもソファに座る。

 

──しかし、確かに気負わない事は大事だな……。兄さんとクッパの楽観的な所は正直羨ましいよ……。

 

ソファで休みながら考える。

 

──鍵、金属探知機なんかがあればすぐ見つかるんじゃね? 無いけど。

 

──ソファ……気持ち良いのだ……

 

一方楽観的な二人はボーッとしながらソファにもたれかかっていた。

 

 

 

 

「あいつら、ソファでゴロゴロしてるじゃねーか!」

 

何処からか見ているキングテレサが手をパタパタさせる。

 

「オレはあいつらを休ませる為に呼んだ訳じゃねーぞ!」

 

そう喚くキングテレサを横目にピーチ姫は悠々と窓から見える月を眺める。海水浴の砂浜にありそうな白く丸いテーブルと椅子に座る姿はやたら様になっている。とても囚われの姫とは思えない光景だ。

 

「ハァー。オマエ、随分と余裕なんだな」

 

「焦ってもしょうがないもの。どこかの大魔王さんのせいでこういうのは慣れているのよ」

 

「こ、これが『プロ』なのか……」

 

ピーチが放つ貫禄にキングテレサは怯んだ。

 

 

 

 

「さて、探そう……うわっ!」

 

「おいおい、大丈夫か?」

 

ソファから起き上がろうとしたルイージは、体重の掛け方でソファとソファの間に落ちてしまう。

 

「ガハハハ! 以外と間抜けだな」

 

「う、うるさい! ……あっ」

 

「どうしたルイージ」

 

ルイージはふと自分が落ちた所を見ると──

 

「鍵だ! 鍵だよ兄さん」

 

「マジ?」

 

嬉々として拾った鍵を二人に見せる。

 

「よくやったルイージ!」

 

「うむ。探し物とは時にふとした拍子に見つかる事もあるのだ」

 

ルイージはドアの所に行き、鍵を開ける。そしてもう一つの方も試してみると、開いた。

 

「じゃあ俺とルイージはこっちを見てみるわ」

 

「よし、ではワガハイはこっちだ」

 

それぞれ二手に分かれる。マリオとルイージは入ってみると、その部屋は本が沢山並んでいた。書斎だ。

 

「うへー、これ、本の中に鍵が隠れていました、とかだと骨が折れるぞ」

 

マリオは頭を掻く。

 

これ、本にヒントとか無いかな。

 

ルイージはそう思いながら一冊本を手に取ってみる。パラパラとページを捲る。

 

特に、何も無い……。

 

ルイージは本を戻す。

 

どうするべきかなぁ。ただ一冊一冊見ていくのはなぁ。

 

困惑していると、マリオの声が聞こえる。

 

「おい、なんか紙が置いてあったぞ」

 

「えっ、キングテレサのかな」

 

紙を見てみると、こんな事が書いてあった。

 

『イギヒウヒキモドイレ』

 

二人はさっぱり分からなかった。寧ろ不可解な文字がこの館にあった事に気持ち悪さを感じた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。