バンドリRTA~称号『一輪の花』獲得チャート~   作:狂花水月

1 / 6
前書いている小説がネタ切れになってきたので気分転換の為に初投稿です。

失踪する可能性があります

※基本的に2行分スペースが空いたら走者視点とゲームが入れ替わっていると考えてください。これはもう一つの作品も同様です


キャラメイク

はい、よーいスタート。

 

仲間なんて必要ねぇんだよ!なRTAはーじまーるよー!

 

皆さんおはようございます若しくはこんばんは。

今回も『BanG Dream!ガールズバンドパーティー band on Life』というゲームをやっていこうと思います。このゲームについての細かい説明は先駆者兄貴の動画を見るか以前私がupした実況プレイを見てください。URLは概要欄に貼っておきますので(説明放棄する人間の屑)。

今回私が獲得を目指す称号は『一輪の花』です。この称号の獲得条件は、「バンドメンバーを一切集めずに主人公個人の力だけでプロ入りする」です。なお、サポートメンバーであれば一時期バンドメンバーにするまたは自分が所属していても称号は獲得することができます。バンドリのくせにバンド組まないとかバンドリの意味ないやん!やめたらこの仕事?という視聴者の皆様の声が聞こえてくる気がしますが、この称号を獲得するには仕方のないことなんです。さらに、この称号はタイムの面でもとても優れています。

何故なら、バンドリ主要メンバーと関わることによって発生するイベントによって起こるタイムロスを格段に減らせるからです。以前上げた実況プレイではマネージャールートを走っていたため、他バンドとの関わりが多く、正直なところ良いタイムは一切出ませんでした。しかし、この称号を獲得を目指すのであれば私もRTA走者の一員になれるはず!と思いこのチャートを選びました。

因みにバンドメンバーは全員打ち込みで間に合わせることで他のパートは賄う事ができます。

では、キャラメイクをしましょう。今回は幼なじみキャラの病み防止の為女の子にします。このゲームではバンドリの原作キャラの誰かと確定で幼なじみになるというシステムがあります。そのため、男性キャラでプレイすると幼なじみによっては病んでしまい、様々な弊害をもたらします。今までに全てのキャラ(オーナーやバンドリキャラの親は除く)を病ませてきた私調べだと、弦巻こころちゃんが一番やばかったです。後は...アフロ5人組が一斉に病んだのもかなり大変でした。

しかし、女性キャラでプレイすると病む確率が格段に減少するため、まず病みません。そのため、女の子にする必要が、あるんですね(例の構文)。

名前は『夢島 理央(ゆめしま りお)』君略して百合ちゃんとします。ホモなのに百合とかこれもうわかんねぇな...前回の実況では名づけでステータスを乱数調整しましたが、今回はやりません。

顔は美人で体は...ランダムでいっか(適当)

 

...如何やら平均的な体格にはなったようです。いや、ちょっと痩せ気味ですかね?胸は...平均くらいはありますかね?...(まあ別にその辺はRTAに関係)ないです。これでステータスがそれなりならそのまま走ります。

ステータスについて簡単に説明します。このゲームでは歌/技/体/心/頭の五つがあります。これらはそれぞれ

歌の上手さや表現力

楽器を弾く上手さや手先の器用さ

体力や筋力などの身体能力

空気を読んだり円滑なコミュニケーションをとったりする能力

勉学や論理的思考力に関する能力

を示します。それぞれの能力の初期値は最大100であり、この値は努力値(経験値のようなもの。各ステータスに存在しており、一定値集まると該当ステータスが1上がる。特訓などで獲得することが可能。努力値によってステータスが上昇した場合、ステータスには50(+5)のような形で表記される)によってある程度補う事ができます。目安として、50が平均で今回は個人でプロ入りを目指すため、歌と技が最低70は欲しいところですが、さて...どうでしょうか

 

 

『夢島 理央』

歌:75

技:80

体:60

心:60

頭:60

 

備考:「絶対音感」、「料理上手」、「ネグレクト」

 

 

やったぜ(投稿者、変態糞走者)。歌と技のステータスが最低値超えた上に歌と技の努力値にボーナスが入る超有能スキル「絶対音感」がついてくるなんて最高すぎます!

あ、スキルっていうのは備考欄に書かれている単語のことで、その内容によってプラスマイナス様々な効果があります。今回書かれているのは歌と技にしか補正がないと限定的なもののその補正はスキル「天才肌」や「秀才」を超える「絶対音感」と、料理系のミニゲームに補正がかかる「料理上手」ですね。

一応私が前に実況していた動画の概要欄に用語説明として他のスキルの説明があるため、細かい説明はそこを見てください。ついでに、私の動画も見てください(唐突なステマ)。

では、これで走るとしましょう。

さて、オープニングムービーを見ている間に幼なじみについてもう少し詳しく話してイクとしましょうか。幼なじみは、この作品のRTAにとって一番の問題と言えるでしょう。何故なら、私はタイム的な問題で極力友達付き合いを避けていきたいのですが、幼馴染の場合は基本的に関係なしにグイグイくるので強制的に買い物に付き合わされなりなどのイベントが発生してしまうからです。一番最悪なのはこころんとアフロ5人組ですね。理由は...お察しください。

さらに、幼なじみには初期親密度というものが存在し、これはプレイヤーと該当者の家の距離で判断する事ができます。高いものから順にお隣さん、お向かいさん、半径100メートル、半径500メートル、半径1キロメートルとなります。基本的にお向かいさん以上はきちんと構わないと男性キャラでプレイする場合、ほぼほぼ確定で病むと考えて良いでしょう。そして、宇田川姉妹など姉妹系のキャラと両方とも仲がいい場合は高確率で二人とも病むというおまけ付きです(白目)。やっぱりRTAには女キャラの方が楽だって、はっきりわかんだね。

...そろそろオープニングが終わりますね。さて、どうでしょうか

 

 

ピピピピ!ピピピピ!

 

「...朝か」

 

目覚まし時計の音で目が覚める。今日もいつも通りの日々が始まる。先ずは顔を洗って台所に向かって自分の分の料理を作らなくちゃ

 

ある程度時間が経ったら朝食が出来た。冷凍のご飯に味噌汁と目玉焼き。うん。いつも通りの出来栄えだね

 

「いただきます」

 

勿論返事はない。両親はもう仕事に行っているし兄は...まだ起きていない。

...余計なことを考えずに早く食べ終わろう。時間は有限なんだから

 

「ごちそうさまでした」

 

食べ終わったら食器を洗って着替える。

じゃあ準備を...

 

「...あ。そういえば昨日準備してたんだっけ。忘れてた忘れてた。時間も余ってるし...何しよう?美咲との待ち合わせには時間あるし...」

 

 

ヨシ!(現場猫)今回の幼なじみは我が最推したる奥沢美咲ちゃんのようですね。彼女はRTA的にも素晴らしい存在です。何故なら彼女のコンセプトは「人生何事もほどほど」ですからね。そのため、過度に干渉をしてこないんです。まあ、病んだ時は干渉してきますが比較的大人しいですからね。やっぱり美咲ちゃんは...最高やな!

 

 

「う~ん。何しよう?」

 

【何をしますか?】

 

 

これは...努力値獲得イベントですね。様々な選択肢の中から上げたいステータスに関係する選択肢を選ぶだけです。この内容によってキャラの大まかな性格を掴む事ができます。さて、今回はどうでしょうかね?

 

 

➡勉強をする

➡体を動かす

➡ボーっとする

 

...はい?

今回はこの辺で、ご視聴ありがとうございました。




今書いている別の作品もRTAものですが、こちらは書き方をほんの少しだけ変えています

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。