遠き暁   作:Bingo777

8 / 8
最終話 いまから

 ——騙すようなことになっちまって、すまんな。

 だけどよ、二人そろってぶっ殺されちゃあ堪んねえや。だから、勘弁しろよ。まあ、なんだ。海千山千の俺にも読み違いってのはあるんだな。消防団の連中がよ、飲んだくれてりゃいいのに仕事してやがったんだな。

 

 まあ……あれだ。お前がかけた保険なんだから、遅かれ早かれ見るんだろうよ。だから、最後になるだろうから、言っとくよ。

 

 俺にゃ連れ合いもガキもいねえけどよ、お前と親子ごっこして……親父になるのも悪かねえなと思っちまったよ。お前みてえなバカが息子だったら、ゲンコツがいくつあっても足りねえだろうけどな。楽しかったよ。

 

 俺の取材メモな、お前にくれてやる。デスクの一番下の引き出しん中に入ってる手提げ金庫だ。合わせ番号は『ひとよひとよにひとみごろ』だ。じゃあ、達者で暮らせ、バカ息子。

 

◇ ◇ ◇

 

 コウさんは海上保安庁へ漁協職員の名を騙って「豊網地区の沖、3キロにあるニシン岩で夜間操業中の数隻の漁船が衝突・炎上している」という通報を行っていた。続けて、連中に向けてドローンのスピーカーから「こちらは海上保安庁の巡視船です、当該地区で船舶火災が発生しているとの通報を受けました」と姿の見えない巡視船を演出してのけた。

 

 儀式は一時的に混乱に陥ったが、そう長くは騙せずにドローンは発見され、撃ち落された。彼の最後の言葉は、真っ暗な画面の中で告げられていた。

 

「何が親父だよ……かっこつけやがって、コウさん……ッ!」

 

 奥歯を食いしばっても、嗚咽と涙を止められなかった。

 だが、泣くほどに恐怖は燃えて——涙が涸れるころには灰になった。

 

 そうだ。もう恐怖は燃えて、燃え尽きて灰になった。

 俺の中で新たに燃えようとしているものは、怒りなんて良いものじゃなく怨みだ。

 

 いま、札幌のホテルで俺はこの原稿を書いている。

 

 俺たちが見聞きしたもの、感じたことをできる限り詳しく書いたつもりだ。しかし、言葉だけではあの体験を言い表せない。豊網村での出来事を社会に公表するべきかどうかも、今は判断ができない。

 

 この原稿を書き終える俺が思う事は、復讐だ。親父の敵討ちだ。

 その結果によっては、データは永遠に誰の目にも触れなくなってしまうだろう。

 今から一週間後、3つのアドレスにBCCでストレージの場所とパスワードを添付した送信予約メールを作成した。

 これは遺書だ。メールが送信された場合、きっと俺はこの世にいない。

 

 四日かけて、どうにか準備は整った。

 警察に見られたら言い訳しようのない、物騒極まる品物だが上手くやれた。

 このまま、あの夜のように逃げ回るのは真っ平だ。

 だから、俺は朝を迎えに行く。

 

 今はまだ遠く、いつ終わるとも知れない深い夜を焼き尽くして。

 夜明けに辿り着くために。

 

 

 

 あなたがこの原稿を読んだという事は、俺は失敗したという事だ。

 どうか、俺たちの話を信じてほしい。

 

 豊網の夜は、まだ終わっていないのだから。

 

 

 

 遠き暁

 END




本作、これにて完結となります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

2万文字以内、という制限の中で話を畳むのに意識を取られて
細部の描写や伏線の回収に漏れがありますなぁ。

ともあれ、冒頭でもお伝えしました
・インスマウスを覆う影のオマージュ
・TRPG的な要素

に加えて、

・ラヴクラフトっぽく手がかりを残して破滅する主人公

これも達成できたので個人的には満足かな、と。

ご感想などいただければ嬉しいです。
また、次作でお会いできるまでご機嫌よう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。