提督を辞めたい提督   作:神楽 光

7 / 46
玖月

 玖月■■日 晴れ

 そういえば、いつの間にか艦娘からの暴力や精神攻撃が無くなっていた。少なくなっていったのは知っているが、本当に知らないうちに消えていた。会話も増えてきてるし。何でだ?よくわからないが、それよりも仕事しなきゃ。

 

 伝播していっている……? いや、感化されただけか? 元々駆逐艦らは暴力に否定的だったしな……や、時雨は自業自得だろ。

 

 玖月○*日 晴れのち曇り

 休め。時雨にそう言われた。泣きそうな顔で、心配そうな顔で、それでいて、申し訳なさそうな顔で。何故? 何故? 何故? よくわからない。ただまぁ、言われた通りに今日は午前中だけ仕事した。……突然すぎる。

 

 うーむ……。考え方が変わってしまったか……いや、そうか。この娘たちは俺がいることを知らない。交代していることを知らないんだ。そうか……。まぁ、体を酷使していることに違いはない。そろそろ休むべきなんだろうな。

 

 玖月○■日 曇り時々雨

 今日もまた休まされた。最近は殆どの仕事を時雨と夕立がこなしている。流石にやりすぎるとブラックになってしまうので、無理矢理にこちらから仕事を奪った。泣いていた。どうしたらいいのかわからない。もう、わからない。

 

 あぁ……うーむ。どうしたものだろうか……。俺にも解決策がわからん……。ただ一つわかっているのは、艦娘の涙は……いや、女の涙は俺たちに効くということだ……!

 

 玖月%♪日 曇り

 艦娘らがよそよそしい。罵詈雑言は無くなったものの、俺を見たら泣くか苦痛に耐え忍ぶような顔で目を逸らすばかり。場合によっては走り去る娘もいた。

 ……? 返信が……。

 

 玖月◆☆日 晴れ

 艦娘との会話が多くなった。皆一様に泣きそうな顔だが、それでもちゃんと受け答えしてくれる。何故だかそれだけで嬉しくなる。

 

 よかったな……。大きな進歩じゃないか。俺も嬉しいよ。惜しむらくは、彼女たちと触れ合うどころか、会話することすらままならないことだな。まぁそれも徐々に改善されるだろうな。励めよ。

 

 玖月€→日 曇り

 ある程度艦娘と仲良くなってきたかな?鎮守府内の雰囲気が良くなってきている気がする。これなら俺が抜けても問題無さそうだ。もしかして、そういうのも含めて大本営は俺にここの指揮を任せたのだろうか。買い被りすぎだと思うが……予想でしかないしな。きっと、気のせいだ。実際、艦娘らの心の内を救ったわけではないし……。……?? また……?

 

 玖月&☆日

 明日、遂に北方海域を攻略する。全軍ではないが、多くの艦娘を突入させることになる。……気が重い。もしも彼女らを沈ませてしまったら。そう考えると、取り止めてしまいそうになる。でも、誓ったんだ。絶対沈ませないって。

 

 遂に……か。俺も最大限の支援をしよう。あぁ、誓ったもんな。絶対に沈ませない。誰一人、絶対に。

 

 玖月↑■日

 遂に出発した。指揮は向こうの方が上手いので長門に任せてある。俺がすることと言えば後方支援だ。少し心苦しいが仕方ない。どうか、誰も死なないで帰ってきてくれ……。やっと、終わるのだから……。

 

 後方支援も立派な仕事さ。兵站や防衛がしっかりしていたら、長門達も安心するだろうさ。それよりも……。

 

 玖月@→日

 今日はなんと、北方海域攻略一歩手前まで行ったらしい!なんと素晴らしいことか!ただ、北方棲姫が物凄く強くて手が出せないのだとか。

 ……俺も行ってみようかな?

 

 玖月$%日

 北方海域に来た。鎮守府は他の艦娘に任せ、一人だけで来た。到着した時は物凄く怒られたが。それでも、なんだかんだ皆安心した様な顔をしていた。何でか知らないが。こっちも安心したし。なんと言ってもこちら側は誰一人として轟沈していないからな。それはさて置き、明日で攻略完了となる。俺がここに来たのはそれを見届ける為と、北方棲姫を一目見るためだ。これを言ったら滅茶苦茶やめろって言われそうだけど。

 何にしろ、明日だ。明日で終わる。……彼女らの顔を見て、来て良かったと思えた。

 

 ハハハ! そりゃ怒られるだろうに! 一人で敵陣に乗り込む奴があるかよ! だがまぁ……ある意味良かったのかもな? 気合入ってるみたいだ。しかし……。

 

 玖月#☆日 晴れ時々曇り

 他の鎮守府の提督はクソばかりだ。駆逐艦を弾除け? 馬鹿げている。ちゃんと艦娘らの運用ができていない。しかも勝利の暁に慰み者にするって? それこそアホらしい。彼女らが俺たちを見限ったらどうなる。俺たちに必要な妖精さんたちが彼女らを傷つけたせいで手を貸してくれなかったら? お前たちは国を、自分を、家族や友人を深海棲艦から守れると思うのか? 断言しよう。無理だ。現代兵器も効かない奴らを艦娘の力、妖精さんの力無しで攻略できるとでも? お前たちは忘れたのか? 奴らに、何度も敗北したことを。その所為で───俺の家族は(千切られていて読むことができない)

 

 ■■■■■■■■■■■■

 

 玖月#$日 雨

 奴らを断罪し、総指揮を奪い取った。全艦娘を北方棲姫とその護衛艦のやつらに向けた。そこから指揮を(血に染まって読むことができない)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。