絵描きの百合   作:内臓脂肪が多いガリノッポ

1 / 1
朝 春 絵

「それで? 描きたいものは決まったの?」

 

「方向性は決まったけど、まだイメージが固まってないわ」

 

「あたしはそれ以下。なんかコレって感じのが無いんだよね」

 

 椅子に逆向きに座るクラスメイトは、背もたれに顎を乗せて頭を悩ませていた。

 

「まだ四月だもの、時間はあるわ」

 

 朝の喧騒の中で窓を覗けば、舞い散る桜色と人の群れ。昨日に入学式終え、この上白沢高等学校も卒業式以来の賑わいを見せていた。

 朝のホームルームまでの時間は目の前にいる彼女──榊原瞳美(さかきばらひとみ)──と雑談をするのが去年からのルーチンになっている。

 

「それもそうか。でも、ちょっと前は早く決めなきゃみたいなこと言ってなかった? それが今は余裕持ててるなんてどう言う風の吹き回しなの?」

 

「どう描くかは兎も角、何を描くのかが決まらないのは何も進まないからよ。イメージはゆっくり固めていけば良いのよ」

 

「へー、じゃあ丁度良い出来事があったんだ? 菫子(すみれこ)ってたしかイベントからテーマ拾ってくるタイプだもんね」

 

 瞳美ニヤリと少し口角上げる。これは私をからかおうとしている時の顔だ。きっとその出来事が何なのかまでわかっているだろうに、彼女はわざわざ私自身の口からそれを言わせようとしているのだ。

 

「そうね。数日前に嬉しい事があったから、それを題材に決めたの」

 

「そうなんだ。因みに何があったのか聞いても良い?」

 

 ニヤニヤと意地の悪い笑顔。こやつ、叩いてやろうか。

 

「やだ」

 

「なんで〜? おしえてよ〜」

 

「ダメよ。だってなんか面白くないもの」

 

「あたしは面白いけどなぁ〜」

 

「ダメったらダメ」

 

 朝の雑談というのは本当に時間と経ちが早いもので、後2、3分ほどでチャイムが鳴る時間になっていた。丁度良いタイミングだ、ここで会話を切ってしまおう。

 

 

「もうホームルームの時間だわ。瞳美も自分の席に戻らないと天井先生に怒られるわよ」

 

「げげ、そりゃまずい。あっ、柏木くん、席占領しちゃってごめんね?」

 

 昨日もこのやりとりをしていた気がする。いや、去年も度々あったように思う。それでも悪印象を受けないのは瞳美の人徳というやつだろうか。

 

 

「ねぇ」

 

 耳元で少しボリュームの抑えた声。少し驚いて声のした方向を見れば、席に戻った筈の瞳美の姿が。

 一体なんだと私が口にする前に、彼女はまたもや意地の悪い表情で声を出す。

 

「妹ちゃん、入学おめでとう」

 

 そしてこちらの反応を見ずに小走りで席と戻って行く。

 

 

 

 

 

「やっぱりわかってたのね」

 

 チャイムが鳴った。

 

 

 

 

 ♢

 

 

 

 

 数日前。平日の朝の玄関で、私は人を待っていた。ここで人を待つのは2年ぶりになるだろうか。

 

「──おまたせお姉ちゃん。今日からまた同じ学校だね」

 

「改めて入学おめでとう、智花(ともか)

 

「うん、またお姉ちゃんと一緒に通学できて嬉しい」

 

 玄関を開ければ心地の良い春風。こんな日には眼鏡を取って顔全体で風を受けたくなる。

 

「「いってきます」」

 

 揃う声と、揃う足音。そして私と智花を照らす晴天が心をさらに晴れやかにしていく。

 家を出てすぐの川沿いの並木道には、ソメイヨシノの白に近いピンクが舞っている。

 

「綺麗ね」

 

「んー? お姉ちゃん。ちょっと待って」

 

 桜を見ている私に、智花は何故かご立腹のようだ。はて、何がしただろうか。

 智花が隣から駆け出し、私の目の前に立つと胸を張る。

 

「私への感想がまだなんだけど。なにかないの?」

 

 瞬間、風が強く辺りを吹き付け花弁の散る量が増す。思わず目を閉じた。そして再び開く瞳に映ったのは一つの芸術だった。

 

 風の流れを花弁の白が視覚化させ、それを背景に智花のセミロングの茶髪が揺れる。白が反射する日光はこの空間に輝きを持たせ。ソメイヨシノの幹がそれを遮断し枠となる。それは花弁と髪の動きをより目立たせ、脈動感を生む。

 

 この場に独自の世界観が完成した。

 眼前の光景が私たちの感情と共生し、一つの絵が作り上げられる。

 

 私の心にその世界が転写される。

 

 

「──そうね。とっても綺麗よ」

 

「ほんと? 適当に言ってない?」

 

「本当よ。私を誰だと思ってるの?」

 

「学校一の絵描きさん」

 

「当たりよ」

 

 

 

 

 今年度は良い年になりそうだ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。