ようこそ邪悪な教室へ   作:マトナカ

107 / 139
ペーパー&ペーパー
新生徒会、就任演説


こんにちは、体育祭も終わり、『どうせまた特別試験あるんだろな』と頭をよぎるけど、なんとなく平和な時間を味わっている俺は浅井虎徹です。

 

「本日は生徒会長の就任に伴い、新旧生徒会の交代式を体育館にて行います」

 

えぇ~、なんじゃそら。

 

「坂上先生、サボ……欠席してもいいですか?」

 

「いえ。全員参加です」

 

「あ、はい……」

 

ちくしょう。でも、なんていうか、時期が不思議だよね、気付けば10月中旬だけど……別に3月末、年度末にやれば良くない?なんで?そういうもんなの?

 

生徒会が良く分からないんだよね。何してんだ?何もしてないんじゃないの?中学の時なんかは、生徒会長とか居た覚えすら無い。もしかしたら居なかったかもしれない。

 

「生徒会メンバーの投票結果は、式の初めに発表されます」

 

ちなみに投票は、顔も知らない2年の生徒ばっかりがずらずらと候補に書かれていて、それを書いて提出する形だった。白紙でも良いらしく、『良く分からないから』と白紙で出してた人も少なくなかったっぽい。HRでサクッと終わったイベントだ。

 

ただし俺は、候補者リストの紙を完全無視して、好きなように書いた。投票者は無記名だったし、バレることも怒られることも無いはず。白紙よりはマシでしょ。

 

~~~~~

 

【生徒会役員 投票用紙】

 

生徒会長

『  龍園  』

 

副生徒会長

『  龍園  』

 

会計

『  龍園  』

 

書記

『 葛城ハゲ 』

 

庶務

『  龍園  』

 

~~~~~

 

もし1,2年の全員が白紙投票してた場合、生徒会じゃなくて龍園会になるね。ロン毛、過労死しろ。

 

「では、そろそろ体育館に移動します」

 

「うーっす」

 

俺だけじゃなく、クラスほぼ全員が面倒くさそう。……下手したら、1番楽しみに思ってるの俺かも。

 

 

---------------------------------------

 

 

「それでは、堀北生徒会長より最後のお言葉を賜りたいと思います」

 

たまわりたい?……玉割りたい?

 

「約2年、生徒会を率いて来られたことを誇りに思うと同時に感謝します。ありがとうございました」

 

そう言うと、また同じように足音を立てずスタスタと戻っていった。……えっ?それだけ?業務連絡みたいというか、感情が一切入ってない。ロボットみたいなヤツだな。

 

ちなみに生徒会メンバーはさっき発表されたけど、龍園の名前は1秒足りとも出てこなかった。残念……。

 

1年では一之瀬も生徒会メンバーに入ってた。新生徒会の数人と並んで立ってる。あの噂、『南雲にもう手を出されてんじゃね?』って噂もあるのに、普通に並んでる……。

 

これ『正々堂々としていれば良いはず』とか思ってるのかも知れないけど、そう簡単に疑いは消えないだろ。もし、合成写真で性奴隷としてハメられてる姿でも流したらどうなるんだろか?ちょっと人を信じすぎじゃね?

 

「堀北生徒会長、今までお疲れ様でした。それではここで、新しく生徒会長に就任する2年Aクラス南雲雅くんより、お言葉を頂戴いたします」

 

あ、例の疑惑が絶えない南雲だ。

 

「2年Aクラスの南雲です。堀北生徒会長、本日まで厳しくも温かいご指導のほど、誠にありがとうございました。歴代でも屈指のリーダーシップを発揮した最高の生徒会長にお供できたことを光栄に思うと共に、敬意を表したいと思います」

 

そう言って堀北兄貴に向かって深々と頭を下げた。嘘くせぇ。そしてまた在校生に向かってスピーチを続ける。

 

「改めまして自己紹介させて頂きます。南雲雅です。この度、高度育成高等学校の生徒会長に就任させて頂くことになりました。どうぞこれからよろしくお願い致します」

 

バカみたいに礼儀正しい。……でもまぁ、一番礼儀がしっかりしてる職業って言ったら、それは詐欺師か営業マンだからね。こんなもんか、どうせ詐欺師なんだし。

 

穏やかにニコニコとしてたのに、一息つくと同時に薄い悪人丸出しの傲慢な笑みを浮かべた。なんだコイツ、厨二病か?

 

「早速ではありますが、まず始めに、私は生徒会の任期と任命、総選挙のあり方を変更することを公約します。堀北前生徒会長が、例年12月に行われていた総選挙を10月に変えられたことは1つの試みだったと思います。早い段階で次の世代に移れるようにした配慮は一定の効果を生み出しました。」

 

へ~、そうだったんだ。12月に交代して、1,2,3月の3ヶ月だけだと引き継ぎが出来なかったから?そんなに作業あんの?なんか嘘くさいけど……。あっ、卒業生って大学受験の勉強とかあるからかな?そう考えたら納得かも。

 

「そこで新しい生徒会は新たなステップへと踏み出す時期と判断し、生徒会長及び生徒会役員はその任期を在学中無期限とし、卒業まで継続できるように変えていきます。」

 

なんだそりゃ。引き継ぎ開始を早めた次の年に、交代を無くすって?は?極端すぎだろ。

 

「同時に総選挙の制度と規定人数の制限を撤廃し、生徒会役員を常に受け入れられる体制を作り上げて参ります。つまり優秀かつ必要な人材はいつでも、そして何人でも生徒会のメンバーとして活動できるようにしていきます。万が一、任期中不適格だと判断された人材がいれば、会議にて多数決を行い、それをもって除名する規約も作ります。」

 

入れて欲しけりゃ言うこと聞け、出されたくなきゃ従えって?もしそうだったら、クソほどやりたい放題だな。擬似的な特権階級みたいな。

 

生徒会がどんなもんか知らないけど、もし仮に『生徒会メンバーは無条件にAクラス卒業とする』とかいう恩恵を受けられるなら、このメンバー人数の無制限っていうのは自分勝手に出来すぎる。生徒達で勝手にAクラスを決められる事にもなるから……流石に無いか。特別試験とかやってる意味が無さすぎるし、流石にありえないか。

 

「これを手始めとし、ここに集まっている生徒、先生方、そして前生徒会長の率いた生徒会の皆さんに宣言させて頂きます。私はこれからの学校作りとして……まずは歴代の生徒会が守ってきた、こうあるべきという学校の姿を全て壊していくつもりです!」

 

キモいなぁ……。権力を持ったガキが何も考えず過去を否定してるだけにしか見えねぇ。こういうヤツがその場のノリで過去の偉人の銅像倒したりするんだろうな。

 

「本来なら、今すぐにでも私の考える新体制として動き出したいところなんですが、残念ながらそうもいきません。新米生徒会長には色々としがらみも多いもので」

 

そう苦笑しながら堀北兄の方を向いた。いやお前みたいな目立ちたいだけバカが好き放題やれたらおかしいだろ。

 

「近々、大革命を起こすことを約束します。実力ある生徒はとことん上に、実力のない生徒はとことん下に。この学校を真の実力至上主義の学校に変えていきますので、どうぞよろしくお願いします」

 

あぁ……、うん、ダメだこれ。コイツは認められない。

 

1つ目の『実力のある生徒はとことん上に』という発言、これは少し認めてもいい。本人に実力があっても、クラスメイトに引きずられて下に居る生徒は何人も居るだろうし、クラス移動をしやすくるのはアリかも。2000万ppは流石に大きすぎるし、条件の緩和はあってもいいかもしれない。

 

ただ、20万ppで移動、とかになったら全員Aクラスとかありえるからアホらしい。200万ppくらいなら良いかな?ちゃんと金を貯められたという評価として、高校生としては立派だからAクラスみたいな。

 

でも、やりすぎるとクラス単位が存在してる意味がねーよな。だったら学力テスト、運動能力テストをやって、総合点で上から40人だけAクラスになるだけじゃん。社会で超必要な社交性、対人能力を測れない。なんかアホくせぇ。

 

最終的にAクラスに居なくても、いい動きをしてた生徒は、Aクラス特権までいかなくても色々と融通してもらえそうだと思うけどね。

 

2つ目の『実力のない生徒はとことん下に』という、これが絶対に認められない。この学校の存在意義、俺が褒めてやれるのは、まぁ環境が綺麗とかもあるけど、大きく2つ。『特別試験が結構面白い』というのと、『仲間意識を持って頑張れる』というもの。

 

仲間意識っていうのがめちゃくちゃ大きい。本来なら、学力の低い勉強できないバカは、勉強できるやつをウザいと思い、ガリ勉だと見下す。同じように運動できるやつは、運動できないやつを見下す。逆に出来るやつは出来ないヤツを見下す。お互い軽蔑し合うようになる。

 

けれど、この学校のシステムでは、同じクラスの違うタイプの生徒に感謝できる。

 

勉強できない人間は、勉強できるやつに感謝する。

 

運動できない人間は、運動できるやつに感謝する。

 

お互い、自分の持っていない長所に対して、価値を素直に認められる。

 

それに加えて、足を引っ張り続けられないと、短所をなるべく消そうと素直に努力することも出来る。馬鹿なのに勉強なんとか頑張ってる石崎達みたいにね。『赤点で即退学』のルールのお陰でもあるけど。

 

このシステムこそ、この学校の真価でしょ。クラス単位の仲間意識を持たせることで、全体的な底上げがとてつもなくされてる。

 

それを、『実力のない生徒を切り捨てる』みたいな?頭が悪すぎるだろ……。

 

なぜか、2年の方からクソうるせぇ歓声が上がってるけど、何を吹き込まれてんだ?所詮は高校も出てないガキだろうけど、曲りなりにも、嘘でも『日本最高の教育機関』みたいに言われてる所の在校生がこれかよ。死ねよマジで。

 

なんなの、この異常な空気……。『Aクラス卒業』っていうのを一生安泰の切り札、絶対に勝てる『約束された人生』くらいに勘違いしてるからこういう発想になんのか?

 

学校側、教師とかがあえて誤解させてるのは間違いないけど、それを心底信じてるようなクソバカがそんなに居るんか?

 

アホくさ……。思考停止のクソみたいな生徒まみれじゃねーか。本当にガッカリだよ。今ここで歓声上げてる間抜けの顔面ビンタしていきたい。

 

 

---------------------------------------

 

 

「本来の演説は以上だったのですが、もう少しだけ話があります。あと数分だけ頂きたい。1年生達へのメッセージです」

 

まだあんのかよ!?長々と説明ヘタクソなんだよ、死ね!バカほど演説長いってなぁ!!俺目立ってるアピールしてるだけのゴミが!俺は有能ですアピールしてるだけの低能!数秒で演説が終わった堀北学を見習えや!何見てきたんだ!!死ね!!!

 

とか野次を飛ばしたい。本当に飛ばしたい。……けど、流石にこの段階で目を付けられたら動きにくすぎる。我慢だ、我慢……。ちくしょう……。

 

「夏休み中、総選挙が始まる前に、自分に関するデマが流されました。『南雲雅は、女性を襲って弱みを握っている』と」

 

おっ、それ公式の場で言うんか。度胸あるね。空気も一瞬で冷えついて、誰も物音出せなくなってる。

 

「それは……完全な事実無根、100パーセントの嘘です。そんなことはありえません。僕は、相手が頼んできた時しか手を出しませんし、無理して襲うほど女性に困ってもいません」

 

そう言いながらニヤリと笑い、これが冗談であると見せつけ、聴衆からもやっと少しだけ笑い声が出た。

 

「イメージを落とす戦略として、なかなか上手かったので感心していたのですが、どうにも首謀者が分からない……。2年はもう相互監視も完璧に近い、俺の支配下にあるのでね」

 

いちいち言い方がキメェな。

 

「なので3年の誰かと思ったのですが……もしかしたら、1年の誰かによる、『介入するな』というメッセージかもしれない。もしそうだった場合、なかなか見込みのある1年が居るな、と」

 

あら、あの文面で気付くのか。2年統治にそこまで自信があるのが、傲慢なのか事実なのか。

 

「しばらくは卒業前の3年生と色々やるので1年の君達とは何も無いかもしれませんが、その後は必然的に君達と関わる事が多くなるでしょう。その時になって協力しようとするか、その前から接触するかは、君達の自由です。好きにして下さい」

 

靴を舐めるなら早くしろってか?

 

「これは少しだけ言い過ぎにもなりますが、現実社会においても『権力が上の人に気に入られる』というのは必須事項です。最善が何かを考えて、頑張って下さい。……それでは長くなりましたが、これにて生徒会長への就任演説を終わりとさせて頂きます。どうもありがとうございました!」

 

フン……。偉そうに。ギャーギャー長ったらしく話してたけど、結局は『俺に従え』って言ってただけじゃん。

 

どれだけ『権力の犬』になれるかゲームにしたら、ただでさえ甘っちょろい育成環境がボロボロのクソゲーになるでしょ。本当にクソだなコイツ。

 

こんなアホを生徒会長にした堀北メガネの方も何してたんだ?なーにが歴代最高の生徒会長だよ。後続育成もまともに出来ない人間の何が最高なんだ、ふざけんなマジで。

 

今この場で拍手してるやつ、全員ぶん殴りてぇ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。