ようこそ邪悪な教室へ   作:マトナカ

24 / 139
これ完璧に作品と関係無いんですが、スマホでのブラウザはSleipnir(スレイプニル)が超オススメです。


暴行騒動
須藤事件


おはよう、ポーカー大会は楽しかったけど結局は坂柳が勝ったことで『虎徹くん』呼びされることは無くなってしまった浅井虎徹だ……。どうしよう、またそのうち何かで再チャレンジするしかないな……。でも勝てそうなゲーム無いんだよな、人生ゲームとかダメかな……。

 

それにしてもオモチャのチップに5000pp使ったのはちょっともったいなかったかも。流石に少し反省。嫌でもあと何度かは使わないとだな。

 

そんな無駄遣いのせいもあり、所持金は残り4000pp程。懐が寂しい今日、7月1日、やっとこさ追加資金が来る日だ。公式アプリから見れるCPはなぜか知らんうちに90ほど上がってCP537となっていた。なんで?6月にじわじわ減っていってCP490からCP430くらいまで落ちてたのは知ってるけど。なんで増えてんだ?

 

まぁCPが上がっているのは良いとしても、俺の残高としてppが増えてない。どういうことだよ、確か1日の午前0時に配布のはずでしょ?

 

疑問だらけで朝のホームルームを、あの眼鏡の担任教師を待ち望んでいるという訳だ。……って、おっ、やっと来た。

 

「おはようございます。今日は少し説明事項があります」

 

相変わらず表情の変化が乏しく、ちょっと神経質に見える坂上先生がやってきた。そして生徒達は龍園効果で誰も私語をせず担任の話を聞いている、ここだけ見たら優等生クラスに見えるね。

 

「今月分のプライベートポイントの振り込みですが、トラブルがあったため1年生へのポイント支給が遅れています。もうしばらく我慢していて下さい」

 

「ククク……」

 

横に居る龍園がなぜか笑ってる。なんだコイツのせいか?

 

「学校側の判断であり、トラブルが解消され次第、ポイント支給されるはずです。……確かな意見ではありませんが、1週間以上かかるということは恐らく無いでしょう」

 

1週間!?まずいな節約生活するしかないな……。気になってたパン耳クッキングでもするか、急いでパン耳ゲットしに行かなきゃな。

 

「そしてクラスポイントですが、6月中に全クラスに100ずつ配布されました。……これは1学年の最初の特別試験を乗り越えた報酬のようなものだと思って下さい、無条件で配布されることは今後まずありません。肝に銘じて下さい。……では、今後の予定ですが、」

 

全クラスにCP100ずつ配布かぁ、月々1人1万pp相当。毎月配ってくれりゃいいのに……。

 

ちなみにCクラスとしては5月1日にCP490で、減点が無ければ+100でCP590のはずだったのか。でも今はCP537……、龍園のせいでどんだけ減点されてんだよアホかよ。

 

Bクラスへの嫌がらせは、あらかじめ決めていたのか、興味が無くなったのか6月のポーカー大会の前後に辞めてたみたい。

 

けど、それにしてもCP減らしたねぇ……。賠償しろ賠償!お前のせいで神室はカジノディーラーとしてタキシードにもバニーにもなれなかったんじゃ!謝れ!

 

……とりあえず、龍園が何を調べて何を見つけたのかはそのうち電話で聞いてみよう。1ヶ月くらい電話してなかったからちょっとだけ楽しみかな。

 

でもまぁ、先に節約のために色々やらないとだ。

 

 

---------------------------------------

 

 

昼、購買に超特急で向かい、パン耳を2袋ほど入手してきた。意外と沢山残ってたな。

 

ウキウキでCクラスに帰ってくると……ん?見慣れた龍園軍団が集まってた、石崎、小宮、近藤。なぜか3人とも怪我してる、分かりやすく顔にアザがある。龍園の制裁か?なんにせよ昼なのに集まってるのはちょっと珍しいな。漏れ聞こえてくる声を聞いてみると、

 

「何も言わなきゃ問題ねぇ。分かったな?」

 

「はい……」

 

「相手に喧嘩を売られた、一方的にやられた。それだけだ、簡単だろ?」

 

「……了解です」

 

なんのこっちゃ。……これも電話で聞くか。

 

俺はそんなことより掲示板の『無料メシ』を久々にチェックしないと、どれどれ……ん?『1年で暴行事件があったらしい』ってなにこれ……。

 

『そのせいでポイント支給が遅れてるみたい』だとさ。本当か知らないけど、そのせいで俺は節約生活をしなきゃいけなくなってんのか……。迷惑すぎるな。

 

 

---------------------------------------

 

 

夕方、スーパーで無料コーナーにあるヨレヨレにしなびたマズそうな野菜をいくつか入手し、主婦の味方でもある50ppで3パックの納豆と200ppのカレールーを購入。なんと今日の夕飯は……カレーです!

 

ちなみに寮の自室には調理器具とかが最初から割と揃っている。無料コーナーにあるものや食堂の無料定食でカロリーは確保出来るようになってる訳だ。そりゃまぁそうだ、『クラスのCPが0になって何も食べられず餓死しました……』なんて生徒が居たら笑うしかない。学校側はまったく笑えないだろうけど。

 

だからマズくてもそこそこのカロリーや栄養は摂取出来るような環境が整っている。古米とかもあったし、まぁ死ぬことは無いだろう。曲がりなりにも国営という訳だ。ていうか金かけて集めて、金かけて教育してる生徒が栄養失調で死んだら悲しいとか以前にアホらしすぎるわな……。

 

かといって「プライベートポイント無くても幸せ~」とはならないように気をつけているのかもしれない。そのためのオシャレな服屋だったり、映画だったり、カラオケだったり娯楽施設も充実してるんだろう。確かに高校生ならここに住んでて使い道に困ることはあまりないね。

 

でも、うーん……、食べ物に関しては無料コーナーを有料の調味料でどうにかしてたら全然金使わなくて済む気がしてきた。今までも別に高額メニューを食べまくってたという訳でもないけど、せっかくだし自炊生活を基本にしてみるか。

 

 

---------------------------------------

 

 

夜21時、『マズそう野菜たっぷり納豆カレー』が予想40点くらいだったのに70点以上の美味しさで大満足だった。なので他にも試してみたいなと『無料メシ』のスレッドを延々と眺めていたが……なんか忘れてるな?

 

……なんだっけ?

 

あぁ……、パンの耳か。せっかく2袋もらったのに1袋食っただけじゃん、まるまる余らせちゃってる……。これはいけない。もったいない。

 

ちょうどパン耳でラスク?を作れるというのを見たからやってみよう……としたけどバター無いな。砂糖も……無いな。何も無いじゃないか!

 

この時間は確かもうスーパー閉まってんな……。コンビニは教師陣のために開いてたっけ?……いや、いいや。もう腹いっぱいだし。明日やろう……。

 

 

---------------------------------------

 

 

おはよう。登校してから龍園に電話したかったのを思い出した浅井虎徹だ。あーもう忘れてた……。チャットで言っておくか、「最近何してんのか聞きたい。放課後ヒマあったら電話して教えて」と。

 

あとは、龍園舎弟の3兄弟にも話聞いてみるか。石崎、小宮、近藤。……石崎に聞いてみよう。

 

「おはよう石崎、なんか騒動あったらしいけど何したの?」

 

「……すまねぇ、龍園さんに誰にも言うなって言われてんだ」

 

「あ~、了解」

 

まだ消えてない殴られた傷跡を残して申し訳無さそうな顔で謝ってる姿を見ると、なんだか負け犬感がすごいな……。

 

「多分、お前らの迷惑にはならない、はずだ」

 

なぜかこちらを励まそうとしてくる石崎、でも隠しきれてない不安感があるせいで全然安心出来ないぞ。

 

「それはいいけど、傷は大丈夫なん?ちょっと腫れてんじゃないの?」

 

「大丈夫だ。喧嘩なんて慣れたもんだ」

 

「ふーん……。やっぱ強かった?」

 

「あぁ、舐めてたつもりはないが体だけはガチだな須藤は……って、おわっ!?」

 

あ、Dクラスの須藤が関係してたのか。気持ち良いほど綺麗に口を滑らせたなコイツ。……また試したいくらいだ。

 

「……聞かなかったことにしとくよ」

 

「あ、あぁ、頼む……。俺からはこれ以上何も言えない。すまん」

 

「ええよ別に」

 

龍園が当事者には「何も言うな」と指示を出してるってことは、またなんか悪巧みか。先月、6月のBクラスへの嫌がらせで分かったCP減点の法則を悪用して何か出来ないかやってみた、今度の相手はBクラスじゃなくて警戒心が少ないDクラス、って感じかな。

 

喧嘩があったというのが分かってて、だけど学校側が判断に時間かかってるってことは……監視カメラが無い所で何をしてたのか調査してるって話かな。

 

でも……なんで?何が目当てだ?この感じだと須藤に負けてるっぽいし、ただカメラ無い所でボコしてやろう作戦が失敗したとか?

 

これは是非とも龍園から聞きたいねぇ……と思ってたらチャットに返信が来てた。なになに、「まだ誰にも言う気はない。後で教えてやる」だとさ。なんだよもう。……まぁ、仕方ない。チャットでも電話でも証拠を残したくないとかかね。

 

お楽しみにして待っておこう。野次馬根性で邪魔したら申し訳ないし、今すぐどうしても知りたいって程でも無いし。

 

 

---------------------------------------

 

 

1週間ほど経った。

 

暴行事件に関してはDクラスの須藤とCクラス三兄弟が喧嘩をして、どちらが喧嘩を売ったか揉めてるとかいう話だそうだ。なんかいつの間にか誰もが知る情報になってた。

 

しかもなんか生徒会が介入して、審議?するらしい……。この学校、もしかしてヒマなの?

 

監視カメラが無い所で1対3で喧嘩して、どっちが悪いか揉めてるって……何それ?「喧嘩はダメだよ~!」で終わりじゃないの?双方怪我してたら単なる喧嘩でしょ、リンチ事件とかでもないんだし。どっちが喧嘩売ったかとかクソほど関係ねぇだろ、殴り合ってんだから。全員停学にしとけばいいじゃん……。

 

ダラダラ何してんの?そのどうでもいい調査期間でpp配布が遅れ、俺がどんな気持ちでこの1週間過ごしてきたと思ってんだ!?

 

俺はこの1週間、ひたすら苦しみながら節約生活を耐え抜いていた。パン耳でラスク、チョココーティングラスク、フレンチトースト、ガーリックトースト、グラタンなどを作っていた。甘いものばっかりで苦しかった。作りたての香ばしいスイーツのニオイはかつてないほどの苦しみだった……。

 

うん、嘘だ。結構楽しかったよ。

 

でも料理はそこそこ金がかかるね。残り所持金は60ppです!助けてくれ!!

 

別に0ppでも生活できるけどさ……。うーん、龍園をカツアゲしようかな。てか普通に金くれないかな。

 

 

[浅井虎徹>>><<<龍園 翔]

 

【浅井虎徹】:龍園、1万ppくれ

【浅井虎徹】:マジで金無い

 

直接的過ぎたかな。でもまぁ、他に言いようが無いからなぁ。

 

……おっと返信もう来た。

 

【龍園 翔】:金なら今日か明日中に入るはずだ

 

は?マジ?やったぜ。……でもなんで知ってんだよ。

 

【浅井虎徹】:騒動もう終わったん?

 

【龍園 翔】:あぁ

 

【浅井虎徹】:じゃあ詳しく教えてよ。電話ちょうだい

 

前に教えてくれるって言ってくれてたはずだ。多分。

 

なんとなく龍園は俺に不信感あるっぽいけど、別にそれくらいの情報はくれる関係のはず……。チャットと電話じゃなくて直接対面で話したのが4月の例の龍園ボコボコ計画の時だけで、それ以外だとマジでポーカー大会しか無いからなぁ……。なんとなくコミュニケーション不足なのかもしれない。まぁ別にそこまで困らないけど、変に疑われまくるのはめんどくさいな。……もうちょい電話するべきかな。

 

……と、おぉ、電話来た。

 

「もしもーし!おひさ!」

 

「……なんだ?なに企んでんだ?」

 

は!?なんとなく明るい声出したら疑ってきやがった。このカスゥ!

 

「失礼なやつめ……。ちょっと仲良くした方が良いかもと思っただけじゃ!」

 

「……まぁいい。知りたいのはDとの騒動のことか?」

 

「そうそう。三兄弟がボコられてるのは見たし、Dクラスの須藤が関係してるってのは知ってる」

 

「それで合ってる。……監視カメラの無い場での出来事を、学校側が本気になればどれだけ把握出来るのか。どういう判断をするのかを確認するために喧嘩を吹っかけさせたって訳だ」

 

「ふーん……。別にそれは良いけど、なんでこんな時間かかったの」

 

「近藤達には『須藤に喧嘩を売られた』と言わせ、それで須藤は当然だが『俺が喧嘩を売られた』で対立してたって訳だ。どちらの言い分が正しいか証明しようがないから時間かかってたって訳だ。……言ったじゃねぇか、監視カメラ外でやったと」

 

なんでイライラした声なんだ?そういう声出すから俺もイライラしちゃうんじゃんかよ。

 

「……なんていうかさ、どっちから仕掛けたとか関係あんの?マジで疑問なんだよね」

 

「どういうことだ」

 

「別に死人が出た訳でも無いし、須藤だって大した怪我してないんでしょ?」

 

「だからなんだ」

 

「それで誰かが罪に問われるっていう時点で良く分からんのよ。殴り合いの喧嘩しただけじゃん。……それも、なぜか1対3で須藤の方が勝ったような感じなんでしょ?まぁそれ自体もなんかアホみたいな話だけど……」

 

なんで3人居て負けるんだよ。見た目だけなのかアイツら?ザコザコじゃないか。

 

「どっちが仕掛けたか、自体がどうでもいいと?」

 

「そりゃどうでもいいでしょ、喧嘩程度なんだから。何をこんなに時間かけてんのさ」

 

「……お前の常識がどうなってんのか知らねぇが、殴り合いが校則として禁止されてる、だから原因を作った生徒が誰か調べる必要があったってことだ」

 

「ふーん……」

 

良く分からん。

 

「結論を言っておくが、Dクラスのヤツが特別棟に偽の監視カメラを設置して、それを本物だと信じた石崎達アホ共がビビって訴えの取り消しをした。……つまり、誰も停学にならない。騒動自体が無かったという事になった」

 

「は~?」

 

じゃあ、なんのための1週間だったんだよ。無意味じゃん無意味。

 

「俺にとっても腹立たしい結末ではある。結局どれだけ把握出来ているかの結論が付けられなかった訳だからな……。だが、Dクラスにも頭が切れるヤツが居たって事が分かったのは収穫だ。ククク、不良品共だと思ったがおもしれぇじゃねぇか」

 

何が面白いねん、俺が前に『欠点ある優等生』も居るって言ったじゃん。驚いてる場合か!人の話を聞いとけ!

 

「んん?頭が切れるヤツって誰?」

 

「クク、鈴音だよ、俺の邪魔しやがったのは。……おもしれぇ」

 

「スズネ?……スズメ?」

 

「……堀北だ」

 

「あ~、はいはい、堀北か。へぇ~、あいつそういうの思いつくタイプだったのか。……意外だな」

 

堀北は教科書通りとか、ルール内での頭脳戦は得意そうだけど……監視カメラが無い所に偽の監視カメラを設置して脅す~なんて割と変化球というか、なんかイメージと違うな。いや勉強会で教えてるのと、ポーカー姿くらしか知らないけどさ。

 

「……お前に聞いておきたい、今回の件、お前ならどうした?」

 

「はい?……反省会ってこと?」

 

「まぁ……そういうことでいい」

 

学校側が監視カメラの無い所をどれだけ把握してるのかを把握する方法、か。んでもって、あわよくば暴力的な不良生徒を停学?退学?させるならってか。

 

「うーん、どうしたかな……」

 




続く!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。