ようこそ邪悪な教室へ   作:マトナカ

78 / 139
捜索掲示板の存在を初めて知り、思わず「作者です!読んでね!」的なコメントをしてしまい、書き込んでから30分経たず「それヤバいかもです」と読者の方に注意して頂き、コメントを即座に消すなどをしました(懺悔)

ちゃんと規約違反でした。

その節はどうもありがとうございました……。いや本当に。


さよならCクラス

ZODIAC EXAM

DAY 4

LAST DAY

 

こんばんは、浅井虎徹です。干支試験の最終日で、時刻はもう22時過ぎ。そろそろ結果が出る頃だ。

 

クソでかい豪華客船での生活も、流石に何日もやってると少し飽きてきちゃったよ……。慣れたとも言う。1番テンションを上げられる女体見物……じゃなくて水着、じゃなくて日光浴も、真夏の日差しがあまりにも暑すぎて人が全然居なくなっちゃってたし、俺もこれ以上日焼けしたいとも思わないし、暑いの嫌だし。

 

そういや石崎は鈍感だからか、まともに日焼け止め塗らず、いつの間にか死ぬほど日焼けしてた。ほぼ黒人、少なくともインド人くらいの黒さになってた。……とか思ってたら気になったので、アルベルトに『黒人でも日焼けするの?』って日本語で聞いたら『It could be blacker.(もっと黒くなりうる?)』とかなんとか。ホントかよ?言われてからじっくり見ても全然分からなかったんだよな……。ホントにアレより黒くなるのかね?もしかしたら嘘かも。いやどんな嘘やねん。

 

干支試験は、本当なら昨日の休みを挟んで、今日も2回グループディスカッションがあるはずだったけれど……もう干支グループの全部が昨日の昼に終了しちゃってるので全員やることがない。要するに全員ヒマだ。

 

休日が増えたと言えば聞こえは良いけど、もうやること無いんだし1日早めに結果教えてくれても良かったんじゃないっすかね。結果が分からないから何も話せることがない、反省会とかも出来ない、マジでひたすらヒマなだけっていう。まぁ「お前が優待生だった?」って直接聞きに行ったら分かるかもしれないけど、そう言った時の反応が合ってるのか演技なのかも分からないから、やっぱ意味ないね。結果を待つしかない。

 

そんな、みんなが待ち望んでいる結果発表までもう少しだ。23時にメールで送られてくるらしいので、あと1時間くらい。

 

 

---------------------------------------

 

 

『ピロン』

 

ん?いつもマナーモードにしてるのに強制的に音が鳴ったってことは……運営からの重要メールっぽい。そこら中で同時にスマホが鳴ったし、間違いなさそう。

 

……うん、メールが届いてる。

 

さてさてさて、Cクラスは天国か地獄か、どっちかな……と。

 

 

**********

 

件名:【夏期グループ別特別試験の最終結果】

 

**********

 

子(鼠):裏切り者の正解により結果3

丑(牛):裏切り者の正解により結果3

寅(虎):裏切り者の正解により結果3

卯(兎):裏切り者の正解により結果3

辰(竜):裏切り者の正解により結果3

巳(蛇):裏切り者の正解により結果3

午(馬):裏切り者の正解により結果3

未(羊):裏切り者の正解により結果3

申(猿):裏切り者の正解により結果3

酉(鳥):裏切り者の正解により結果3

戌(犬):裏切り者の正解により結果3

亥(猪):裏切り者の正解により結果3

 

以上の結果から、本試験におけるクラスポイント及びプライベートポイントの増減は以下とする。

 

Aクラス:CP150のマイナス

Bクラス:CP150のマイナス

Cクラス:CP300のプラス、プラス450万pp

Dクラス:CPの増減無し、プラス150万pp

 

今回の特別試験によるクラスポイント変動後の値は以下の通りとなる。

 

Aクラス:854

Bクラス:747

Cクラス:812

Dクラス:306

 

以上、8月10日時点におけるBクラスはCクラスへと降格となり、CクラスはBクラスへ昇格となる。

 

**********

 

 

ん、全グループで指名正解、龍園お見事。良かった良かった。

 

それにしても、頑張って『みんなで結果1狙い』の話を進めてたはずなのに『みんな結果3』になるの極端すぎるよな……。

 

「よっしゃー!!うぉーー!!!」

 

うるせぇな……。石崎が雄叫びを上げてる、ちょっとウザい。

 

「フン……」

 

龍園も、流石にちょっとは満足そうかな?……いや、わずかに不満そうだ。強欲なヤツだねホントに。

 

ただまぁ、Dクラスが3グループすべてで完全に指名成功させてくるとはね……。無人島試験でも1番邪魔されたって所あるし、もしかしたら1番の強敵なのかもしれない。油断できないね。

 

今回の干支試験でも、あの最後の話し合いで、龍園からの『まずは対等な関係にしろ』っていう要求を堀北が飲んでたら、俺らは現状よりCP100多かったはずだ。わざと指名失敗してもらったら、俺達はCP50増えて、1グループ終了ってことで減って、1回分の指名を受けずに済んだはずだから。

 

その場合だと、各クラスポイントは、

 

A:854

B:747

C:912

D:206

 

ってことで、普通にAクラスになってたのか。

 

そして、さらに龍園が狙っていた『完全勝利』だと、もう1グループでも裏切り指名失敗してもらえてたはずなので、同じようにCP100の差が出るはず。仮にBクラスが契約でわざと失敗してくれたとしたら、

 

A:854

B:697

C:1012

D:156

 

うーん、すごい。CP1000超えてたかもしれないのか。でも、ここまでやって、やっとスタート時点のCP1000到達かよ……。どんだけ減らされてたのかと。

 

でもまぁ、過ぎた話だ。次また頑張りましょうって感じだね。

 

ん?……クラスのグループチャットに金田が画像を上げてくれてた。『今までのCP推移です』とのこと。仕事はっや!

 

【挿絵表示】

 

お~、なかなか分かりやすいじゃん。後で褒めとこ。

 

しかしDクラスのCPゼロ、何度見てもおもしれーな。授業中に教室でセックスでもしてたんか?

 

 

---------------------------------------

 

 

客室の外、廊下とかで大喜びしてるヤツの声とか聞こえるけど、俺は今回の試験結果なんぞより大変なことに気付いてしまった……。

 

それは、『クラスの呼び方どうすんのこれ?』問題だ。俺らCクラスはもうCクラスじゃないっていう。

 

このままだと『元CのBクラス』とか、そういう呼び方になるってことでしょ。現在のCPを常に把握しておいて、その時その時で呼称が変わるって……死ぬほどめんどくさい!

 

『Aクラス』

『元BのCクラス』

『元CのBクラス』

『Dクラス』

 

今はまだこれだけで済んでるけど、これがもし3年生とかになって、

 

『元AのBクラス』

『元BのDクラス』

『元CのAクラス』

『元DのCクラス』

 

とかになったら頭おかしくなっちゃうよ……。アホすぎる。

 

だって、元クラスを言っておかなきゃ会話するたびに『今どうなってるんだっけ?』って確認する必要あるでしょ。お互いに同じクラスを指して言ってるのか、お互いに間違えず言えてるのか……みたいな。

 

そもそもこれ、背番号と順位が一緒にされてるみたいな話だよね。IDとRankが統一されちゃって、変動しちゃうという。それぞれの識別に欠陥があるよ。

 

龍園にも聞いてみるか。

 

「なぁ龍園、これクラス自体が変わって呼び方も変わるのアホじゃね?クソめんどくさいんだけど……。『1年1組、ランクA』とかそういうのでいいじゃん?」

 

もしくは『1-C、2ndクラス』とかでもいいけど。クラス1stとかでもいいけど。

 

「フン。……入ってきたばかりの、何も知らねぇ1年に気付かれないようにってことだろ。まぁ現状でも漏らすようなアホは居るけどな」

 

「なになになに、どゆこと?」

 

何を言ってんのコイツ。

 

「……入学してからの1ヶ月間、クラスポイントの存在を秘匿されてたろうが。クラスごとに呼称が2種類3種類あったら、クラス変動することがバレるって事だろ」

 

「あ~~~、なるほどね……」

 

それがあったか。最初からクラス変動の可能性に気付かれちゃったら、どうしたって全クラスが『真面目に授業を受けよう!』とかになっちゃう訳で、そうなると入学から1ヶ月経った後のクラス格差をほぼ作れなくなるだろうな。Aクラスから順に真面目タイプの比率を高めに設定してるっぽいし。

 

いや、けど、そんなのマジで知ったこっちゃねーな……。めんどくさいものはめんどくさいんだよ。

 

「オイ……。何考えてやがる」

 

「ん~、なんていうか……やっぱ面倒だよ今のシステム。絶対に他の呼び方あって良いでしょ。今のままだって『元A』とか『元C』とか言っちゃうだろうし、もし新入生に聞かれたら、そっちの方がバレバレでしょ」

 

俺らは上手くいったから入学から4ヶ月と数日でクラスが変わったけど、1年以上も最初のクラスそのままっていう可能性も全然あるはずだ。俺ですら『Cクラス』という名前に少し愛着があるんだから、マジで慣れない事も多いはずだ。やっぱりシステムが悪いよこれ。

 

「……なら、どうするってんだ」

 

そうだなぁ……。

 

「学校側に他の呼び方を用意させる……ってなると、最初の1ヶ月問題とか、運営側の問題とかが盛り沢山でクソめんどくさそうだから、生徒側で勝手に決めて、勝手に呼び方を決めて、勝手に使い始めちゃえばいい気がするよ。生徒それぞれへのアダ名みたいなもんだし。難しい呼び方とかじゃなく『龍園クラス』とかで」

 

「フン……」

 

「いや、ちょっと長いか。『蛇クラス』とか、クラスじゃなくて『蛇組』とかでもいいよ。……もしくは『スリザリン』でもいいよ」

 

あんまりスリザリンは嬉しくはないけど、『狡猾』という性質が龍園に似合いすぎてるんだよな……。だからCクラスは蛇クラスでも別にいいや。『浅井組』じゃなきゃなんでもいい、それだけはダメ。

 

……あ、今もう俺らBクラスなのか。めんどくさぁい!

 

「勝手にしろ」

 

「はぁ?いや、クラスのリーダーがしっかり使わせていかないと意味無いでしょうに。お前が決めて先導するくらいじゃなきゃダメだぞ」

 

「知るか」

 

言いやがったなこの野郎……。

 

「じゃあ『ヘボドラゴン組』もしくは『ヘボ龍』とか『ヘボ組』って呼ばせまくるわ。お前がリーダーやってくれてた方が良いけど、嫌なら仕方ない。適性あるか分からないけど、これからは俺がリーダーとして頑張っていくよ!……今までありがとう!ヘボ組の龍園くん!」

 

やる気これっぽっちも無いけど、ムカつくから反逆宣言をしておく。嫌ならお前がやれアホめ。

 

「チッ……クソが……。ひねった名前付けても、それも面倒だろが」

 

まぁ、一理あるかも。

 

「うーん、面白みは無いけど、それもそうだね。やっぱ『龍園クラス』とかで呼んでもらった方がいいかも?」

 

「フン……」

 

そうなるとAクラスは葛城クラス?ハゲクラス?……ハゲ組?

 

Bクラスは間違いなく『一之瀬クラス』だな。他にあるとしたら、帆波クラス?天使クラス?

 

Dクラスは、結局まだリーダー居ないっぽいよね。堀北でいいの?

 

それにしても、名字って呼ぼうとしたら意外と長いな……。

 

「音としては『シー』って呼べてたのを『りゅうえんくらす』って、これ文字数が増えすぎかも。呼ぶのめんどくさい……」

 

最初から1組2組3組4組とかで言っておいてくれたら良かったのに。

 

クラス変動を入学当初に気付かせたくないなんて、1年の最初の1ヶ月、1年生と2,3年生それぞれに『最初の1ヶ月は交流するな』って命令しておけばいいだけだろがい。

 

どうしても納得いかないよ、CP変動によってクラスの名前自体が変わっちゃうの。使いにくい、把握しにくい、めんどくさい。欠陥システムすぎる。

 

 

---------------------------------------

 

 

呼び名どうしようかな。『自由の決めていい』という仮定で考えてみると、ちょっと悩む。

 

前に坂柳と龍園には話した、ハリーポッター的な区分を使っちゃうのも結構良いと思うんだよな。それぞれ、

 

A:レイブンクロー

B:ハッフルパフ

C:スリザリン

D:グリフィンドール

 

すぐに変わる名前より、こっちの方がずっと良い。テンション上がるし、面白いし。これだったら文字数ちょっと多くても我慢出来るよ。

 

各クラスの性質としても、

 

A:勤勉

B:仲良し、許容

C:ずる賢い、団結

D:アホだらけ、謎に強運

 

やっぱ今考えても、かなり合ってると思うし。

 

……あっ、今もう俺らBクラスなのか。何度目だよ!めんどくせぇなぁ!!

 

干支試験の反省会もかねて、各クラスのリーダー達とちょっと相談してみたいな。俺1人が勝手に呼び方を決めて、使い始めても……頭おかしいヤツみたいに思われちゃうだろうし。みんなで相談して、みんなで納得して呼称を決めて、みんなで使わないと意味が無いし。

 

そんなに面白い名前ではないかもしれないけど、最低でも『最初のABCDクラスを、それぞれ1組2組3組4組っていう呼び方しない?』という提案だったら飲んでくれそうな気もする。

 

生徒だけで勝手に呼び合ってる分には学校側も文句言えないだろうし、学校側は今まで通りABCD呼び、ABCD表記してくれりゃいいし。

 

みんなも今回は特別試験と違ってCPの変動がある訳でもないから、それほど抵抗無く飲んでくれると思う。多分……いや分からん。

 

それはそれとして、さっさとAクラスを引きずり下ろして、調子乗ってエリートぶってた奴らに「よう!元Aクラス!」とか言って煽りたいのはあるけど。

 

Bクラス……じゃない、現Cクラス、一之瀬たちのことは割と好きだから「やーい元Bクラス~」って煽るのはちょっとね……。

 

まぁいいや、とにかく集まってちょっと話してみたい。チャットでメッセージ送っておこう。内容は『リーダーっぽいメンバーで雑談しよ~。クラスの呼び方も決めたいし』……っと。

 

送り先はハゲ、一之瀬、神崎、櫛田、平田。あと一応龍園にも送っておくか、来なくてもいいけど。その時はレイブンクロー、ハッフルパフ、ヘボドラゴン、グリフィンドールだな。

 

……そういえば、堀北の連絡先まだ知らねぇや。まぁ、いっか、居なくても。平田と櫛田が居れば十分でしょ。

 

干支試験のグループディスカッションでは想像以上に話し合うことが多くて忙しかったから触れてなかったけど、無人島試験での疑問も確かちょっと残ってんだよね。時間があったらそれも聞いてみよう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。