No dream No future   作:ぬかづけ

1 / 2
はじめまして、皆さん。ぬかづけです。
今回が初めての投稿のひよっこですが、なんとか面白い(と信じたい)作品を作ったのでぜひ見ていってください。
この小説のテーマは『夢』。
落第騎士の英雄譚の世界で一つの夢を掴むため奮闘する一人の男の姿を描いた物語です。
では、記念すべき?プロローグどうぞ。


プロローグ

 

 

 人間は、生きていくには糧が必要だ。

 

 それは、大切な人との想い出だったり、子供の頃からの宝物だったり人それぞれだ。

 

 そこから人間は、希望を得て、それを生きる糧へと変換させている。

 

 そして、その中でも人間を大きく動かせる一番の糧は、夢だ。

 

 警察官、消防士、プロ野球選手、パティシエ等、種類によって形や大きさは違う。

 

 だが、全ての夢には、必ずある「共通点」がある。

 

 それは、夢を叶える過程の中で「努力を積み重ねる大事さ」、「困難に出くわした時の大変さ」、「壁を乗り越えていく喜び」を経験していることだ。

 

 得る動機はそれぞれ違えど、この3つを得られた者には、自分の願望を叶えられる力を授けられる。

 

 この内の1つでも経験することができなければ、自らが思い描いている物を掴むことはできない。

 

 それほどまでに人生の中で最も険しく、困難な修羅の道なのだ。

 

 

 だが、その道を通ることができるのは、()()()()()()()()()だけだ。

 

 そもそも自分の夢を見つける事ができなかった者には、その道に足を踏み入れる事すら許されない。

 

 走って、走って、とにかく走り続けた。見えないはずの自分の夢を掴むために。

 

 修羅の道へと足を踏み入れる資格を得るために。

 

 

 だけど、伸ばした手が届くことはなかった。

 

 それも当然だ。自分でも見えない物に必死に手を伸ばした所で、何も得られやしない。

 

 なのに何故、あの時の俺は、存在しない空想の物を掴もうとしたのだろう。

 

 

 

 いや、掴もうとしたんじゃない。目を背けたかったんだ。

 

 いつまでも夢を見つけることができない現状から。

 

 そして、気付いてしまったんだ。

 

 修羅の道へ恐怖を抱いてしまった自分自身の心の弱さに。

 

 

 

 

 

 

 俺は夢を捨てた。

 

 

 

 △▽△▽

 

 

 

 寒い&うるさい

 

 今の状態を言い表すならば、この2つの言葉がベストだろう。

 朝早く起きる使命を持つ俺達学生の身体を蝕み、布団という聖域に封じ込める魔力を持つ早朝の肌寒さ。

 その肌寒さに苦しみ続ける俺達にお構いなく、無慈悲に意識の覚醒を促す爆音を発生させる学生の最大の味方でもあり、敵でもある目覚まし時計。

 

 この2つの試練をどうにか突破してから、俺達学生の朝が始まる。

 

 だが、言葉ではそう言いながらも、中々越えられないのが悲しい現実である。

 

 ゆっくりと布団から手を伸ばし、枕元に置いてある電子生徒手帳で現在時刻を確認する。

 この学園に入学してから支給された超便利アイテム。最初名前を聞いたときは、どんな物か全く想像できなかったが、今じゃ学園生活を送る上では欠かせない相棒にまで昇格している。

 

 5時55分

 大体の学生が起きる時刻を表示しているディスプレイを目視した瞬間、俺の脳内で、2つの選択肢が生まれた。

 

 1:辛いが時間なのでそろそろ起きる

 

 2:まだだ。ギリギリまで二度寝して身体を休めよう

 

 ……こんなの迷うまでもなかった。学生として下すべき決断など昔から決まっている。

 

 

 

 二度寝。

 

 (…まあ?時間もかなりあるし?別に2,30分寝ても罰は当たらないと思うんですよ。最大限身体を休める事も学生の仕事だって言うし)

 

 おそらく、この男が思っている休息と世の学生の休息はかなり、いや全く異なるだろう。 

 

 (……仕事なら仕方ない。うん、仕方ない仕方ない。よし、そうと決まったらすぐさま二度寝だ。はぁ~至福しふk――。……ん?)

 

 

 

 誘惑に負け、二度寝しようと布団に身体を委ねた瞬間、起きたばかりで余り働いていない嗅覚が今まで嗅いだことのないような匂いを捉えた。

 

 (…あぁ、何だこれ。すっごい良い匂い……。俺お香なんて買ってたっけ…)

 

 この匂いに覚えがない男は、この部屋のもう一人の主であるルームメイトの姿を浮かべた。

 

 (でも、あいつお香なんて買うタイプじゃなさそうだしなぁ)

 

 すぐさまその可能性を切り捨て、少し目覚めかけた意識を再びブラックアウトさせようとする。

 

 (ふぅ…。ま、危なくなったら一輝が起こしてくれるだろうし。安心安心――)

 

 今はまだいないルームメイトにこの先の未来を託しながら瞼を閉じ、二度寝を実行する。

 

 

 (はぁ……。……ていうかこの匂い女の子みたいな……)

 

 彼はそこで、再び静かに落とした。

 

 

 

 

 △▽△▽

 

 「……んあっ!?」

 

 2回目の眠りを堪能している男の耳に、電子生徒手帳からけたたましく着信音が無慈悲につんざく。

 

 「何だ!何だ!人が気持ちよく寝ている時に……あっ…」

 

 止まる気配もなく鳴り続ける着信音に驚きと苛立ちの念を抱きながら、ディスプレイを覗き込んだ瞬間、起きたばかりにも関わらずせわしなく動いていた彼の脳内が突如停止した。

 

 何が彼の思考を停止させたのか。その答えは生徒手帳に映し出されていた。

 

 理事長

 

 そのたった3文字が短時間で彼の目の前を真っ白にさせ、恐怖のどん底に叩き落すのは容易だった。

 

 「…えっ?なんで?なんで?理事長?」

 

 (落ち着け!落ち着け!何故理事長のようなお方から着信が来るのか……!)

 

 半分考える事を放棄した頭を必死に働かせ、理事長からの着信の理由を推測する。

 

 (考えろ…!考えろ…!)

 

 「ってかまず、出なきゃ駄目だろ!」

 

 いくら理由を探し当てた所で、その本人からの着信に出なくては元も子もない。男は、再び思考を放棄させ、素早い動きで手帳を手に取り、応答ボタンを押した。

 

 「はいもしもしぃ!真田(まさだ)ですぅ!」

 

 通話が開始された瞬間、真田は媚び売りスタイルで乗り切る作戦にした。このスタイルを使えば、大体は被害を最小限に…。

 

 『あぁ、真田。突然ですまないが、理事長室まで来てくれ。早めにな』

 

 

 

 

 

 

 なる訳ねえだろ。 

 

 

 




いかがでしたか。
まさか話のほとんどが睡魔との戦いで埋め尽くされている作品なんてウチ位でしょう(白目)。
しかも、これプロローグだぜ?
次回は少し遅くなりますが、なんとかまた面白い(と思いたい)&ボリューミーな話をお届けしたいと思っています。
では、またお会いしましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。