艦これ Modern Record   作:箕理 田米李

3 / 38
船団護衛中の瑞鳳達は敵巡洋艦隊を迎撃すべく神通率いる第1哨戒戦隊を向かわせた。果たして神通達は船団を守れるのか❓


記録03「来るべき反抗に備えて」

第1哨戒戦隊

旗艦 軽巡 神通

CIC(戦闘情報センター)

レーダー妖精「敵艦隊、針路速度変わらず。距離170km❗️」

神通「旗艦 神通より川内姉さん、那珂ちゃん、夕立ちゃん、吹雪ちゃんへ、単縦陣を維持しつつ接近、距離150kmで面舵を切り90式SSM(対艦ミサイル)を発射します。睦月ちゃんは対空対潜警戒をお願いします。」

現世改装した全ての艦娘運用艦艇にはCIC、"Combat Information Center(戦闘情報センター)"の設置が義務付けられている。目まぐるしく戦況が変化する現代の海戦においては情報処理能力の高さが戦闘の優劣を決めると言って良いからだ。第二次大戦期、アメリカが採用したこの戦闘と艦の指揮系統の中枢を担うこの部屋は艦の命運を左右する重要な要素の一つとして登場しそのハイテク張りを遺憾なく発揮し、この戦闘室を持たず情報処理能力に大きく遅れを取った帝国海軍を圧倒した。それを反省し、教訓として得た結果なのだ。事実このCICの義務化と兵装/艤装の現用化により日本所属艦娘の生存率は先の大戦の時とは比較にならない程上がっている。

話を戦闘に戻そう。神通は同じ川内型姉妹である長女 川内と末っ子の那珂、駆逐艦のぽいぽい口調の「ソロモンの悪魔」こと夕立、特型駆逐艦栄えある一番艦 吹雪に対艦ミサイルによる水上戦を命じ、旧式かつ小柄ゆえに対艦ミサイルを搭載できない代わりに対空/対潜ミサイルが充実している睦月に警戒を命じる。

 

軽巡 川内

艦橋

軽巡洋艦娘 川内「夜じゃないのが残念だけど、久々の水上戦腕がなるね〜。」

夜戦大好きな軽巡艦娘 川内は夜じゃないのが気に食わないが、久方振りの水上戦にやる気満々だ。

 

同 那珂

艦橋

軽巡洋艦娘 那珂「那珂ちゃんゲリラライブッ❗️お久さし開催ですねッ⁉️キラリ〜ン✨」

"艦隊のアイドル"を自称する那珂もやる気は十分だ。

 

駆逐艦 夕立

艦橋

駆逐艦娘 夕立「水上戦は嬉しいっぽいけど、夕立は雷撃戦がやりたいっぽい〜。」

 

同 吹雪

艦橋

吹雪「まぁまぁそう言わないで夕立ちゃん、うちの司令官の現世改装で今日までやってこれてるんだし。」

 

同 睦月

艦橋

睦月「そうだよ、私なんて古くて対艦ミサイル積めないから私の分まで頑張って❗️」

 戦友であり親友である2人にそう言われると夕立はふてくされた顔を辞め、「わかったっぽい」と言うとシャキッとした「狂犬の顔」となる。

 

軽巡 神通

CIC

レーダー妖精「距離150kmに迫りましたっ❗️」

神通「今ですッ❗️艦隊面舵一杯ッ❗️90式SSM(対艦ミサイル)攻撃始めッ‼️」

 神通の指揮の下、艦隊は一斉に面舵を切り対艦ミサイルを発射する。それを皆各々のディスプレイで見つめる。対艦ミサイルは海面スレスレを飛翔し、艦隊手前でホップアップ(上昇)して斜めに突き刺さる。

レーダー妖精「対艦ミサイル命中、重巡1、軽巡2、駆逐2大破/撃沈を確認。残存艦は撤退するもよう。」

川内(通信)「神通どうする❓」

神通「追撃の必要はありません。船団に戻ります。」

敵艦隊の8割に損害を与え、残りは撤退。船団の脅威は去った事を確認すると神通は追撃の必要は無いとして艦隊を船団に戻らせる。

その後、輸送船団は無事QFOPに入港し荷下ろしが行われていた。

QFOP

第1埠頭

マッコイ「この荷はこっちじゃ、そいつは〜向こうじゃな。」

埠頭にて荷下ろしを指揮するこのQFOPの爺さんはマッコイ。かつては中東のブラックマーケットで武器商人をしていた所を提督がスカウトし、現在はQFOPの補給や兵站面を担当する責任者となっている。

瑞鳳「あ、マッコイのお爺ちゃん。」

神通「お疲れ様です。」

マッコイ「おぉ〜お二人さん。この荷守る為に頑張ってらしいな❓」

神通「任務ですから。」

マッコイ「そうじゃ、瑞鳳。お前さんに一つ商談がな。シーホーク(SH-60K)に搭載するヘルファイアが安く手に入ったんじゃが、買わないか❓」

マッコイはブラックマーケット時代のコネを使ってこのように時折艦娘に極秘ルートで手に入れた武器を売りつける事がある。中東時代は「ティッシュペーパーから核弾頭まで」「貧乏人がが戦争したきゃマッコイの所に行け」「金さえ積めばクレムリン宮殿だって引っ張ってくる」を信条にしていたが、QFOPに来てもそれは変わっていない。

瑞鳳「お爺ちゃん、そんなに武器を売りつけてると地獄に行っちゃうよ❓」

マッコイ「へへ、ここは最前線のQFOP。地獄の一丁目じゃよこれ以上どこに堕ちるって言うんじゃ❓」

神通「お爺さん、商談はまた今度にしてください。荷下ろしの状況はどうですか❓」

マッコイ「あ、あぁそうだな。また今度にさせてもらうから忘れないでくれよ。7割がた完了しとる。こんなに物資を用意してうちの提督は何かおっぱじめようとしてると違うか❓」

長年戦場を見てきたマッコイ爺さんだけあって、この量の物資が来るのは何かあると見破る。

瑞鳳「そうみたいなの。」

神通「提督は近々に実施される大規模反抗作戦の準備をなさっているようです。」

マッコイ「ほぉ〜、そりゃ楽しみじゃな。我らが大提督はどんな手で行くか、へへへ〜っと。」

マッコイは久々の大きな仕事にニヤけが止まらないようだった。




アニメ版のメンツの活躍いかがだったでしょうか❓現代の兵装をうまく使いこなし敵巡洋艦隊を撃破しました。かつての砲雷激戦ができなくなってしまった事に夕立は不満がってましたね。しかし吹雪の言う通り現世改装のお陰で生き残ってこれたのも事実なのと時代に合わせる為なので仕方ありません。
後半には「エリア88」からマッコイ爺さんが出てきましたね。QFOP にいても相変わらず怪しい商売をしているようです 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。