ミサト・シュロスという兵士   作:よなおしちゃん

1 / 1
ネタバレ含みます。
是非、原作をお読みになってくださいね。


逆光

「開門!」

 

団長のキース・シャーディスが声を張り上げる。

 

 

「うぉー!!!」

 

兵士たちは彼に続き、声を張り上げる。

 

右手に握ったブレードを高く掲げて。

 

 

 

 

「滾るねぇ!今日はどんな子と会えるかなぁ…」

 

 

私の横でニヤニヤと眼鏡を光らせているのは、変態。

ハンジ・ゾエだ。

 

 

「なぁに無神経なこと言ってんの、ちょっとは空気読みなさいよ」

 

私の声など聞こえていないのだろう。

彼女の瞳には既に、門外の広大な大地だけが写っている。

 

 

 

私の目の前に位置するのは、兵団に配属されたばかりの新兵。

ブレードを握り、ふりあげた拳を震わせている。

 

 

丸まった背中からは、後悔しか感じられない。

 

今日死ぬかもしれない恐怖に、直に触れてしまったのだろう。

 

 

 

事実、大半の兵団員にとって、壁外が死に場所となる。

シビアな世界だ。

 

 

 

 

「じゃあ、またね!ミサト!」

 

爽やかに遠ざかっていくハンジ。

きっと、壁外を国立公園か何かと勘違いしているのだろう。

 

またね、と軽々しく言ってしまうのがハンジなのだ。

 

 

 

ランゴーン、ランゴーンと、なぜか身震いしてしまう鐘の音。

 

 

さあ、また始まる。

 

兵站拠点の設置と、巨人研究のための、地獄が。

 

 

手網を握り直す。

手のひらに爪が食い込むほど、強く。

 

窓から顔を出した子供がキラキラした目を向けている。

彼らはまだ、知らない。

緑のマントが赤黒く染まる瞬間なんて、見たことがない。

 

 

 

壁門をくぐる度、私は同じことを考えるようにしている。

 

私だって、調査兵団に所属している限り、命を失わぬ保証はない。

ならば私をここまで駆り立てるのは何だ、と_____

 

 

 

 

「ミサト分隊長、右翼前方より赤の煙弾です!」

 

 

「そうみたいね」

 

 

 

パァアン!と耳をつんざく、信煙弾の音。

破裂音が耳から脳天を走り抜け、目の前にチカチカ電気が走る。

危うく馬から落ちそうになった。

 

 

「分隊長!煙弾を打つときは耳を塞いでください!」

 

 

「うん…分かってるわよ」

 

 

 

_____結局、私は復讐心だけで生きている。

 

私を駆り立てたのは、父の死だ。

父を殺した巨人を、私は殲滅しようと誓った。

 

そうすることで、この不可解な世界への懐疑心を殺している。

 

 

とは言っても、実際のところ、私はこの手を汚したことがない。

巨人を一体も殺したことがない第六分隊長、ミサト・シュロス。

 

そんな、私が分隊長をやっている意味不明な事実も、

エルヴィン・スミスの胸勘定によれば、妥当らしい。

 

人に見えないものが見えている、本当に恐ろしいヤツ。

 

 

 

 

「…エルヴィンの野郎、私がなんて呼ばれてるか知ってんのかしら」

 

 

向かい風の中、馬の雑踏の中。

広い壁外では、私が発した小さな愚痴など、誰にも届かず消えていく。

 

 

 

「兵団の"お荷物分隊長"、よ?…カッコつかないじゃない。」

 

 

ここは、長距離索敵陣営の、中央後方。

 

少しくらい嫌味を言ったところで、前線の金髪に聞こえたわけがない。

 

 

 

 

 

 

「エルヴィン分隊長、右翼前方より赤の信煙弾です!」

 

「ああ。」

 

 

「左翼側へ迂回する。いいな、エルヴィン。」

 

 

「はい。構いません。」

 

 

キース・シャーディスに続き、緑の煙弾を左翼側へ放つ。

 

パァアン。

 

耳を切り裂くようなこの音にさえ、慣れてしまった。

 

 

なんとなく中央後方を見やる。

彼女の姿など、肉眼で見えるはずがないのだが。

 

振り返った私の小さな仕草に気づき、リヴァイが馬を近づけてくる。

 

 

 

「オイ、エルヴィン。

まさか、またあの女を後ろに置いてるなんてことはねぇよな。」

 

リヴァイの華奢な人差し指が、中央後方を指す。

その鋭いグレーの瞳は、私への懐疑心をはっきり移している。

 

 

「その通り、ミサトは中央後方だ。

警護のため、ナナバ班を前後につけている。」

 

 

中央後方は、長距離索敵陣営において最も安全な配置だ。

 

ミサト・シュロス。

彼女は兵団の宝だ。宝物は、守らなくてはならないのだ。

 

 

「…エルヴィンてめぇ、何考えてやがる。」

 

 

「作戦に集中しろ、無意味に陣形を崩すな。リヴァイ。」

 

 

 

ミサト。君はただ、前を向いて走ればいい。

その中で君は兵団を見、世界を見る。そして考えるだろう。

 

ミサトは天才だ。

兵団の中枢には、彼女のような人間が必要不可欠なのだ。

 

 

 

「ミサト分隊長、やや東へ進路を変更するようです」

 

「りょーかいっ」

 

 

 

_____「ミサト班はミサト・シュロスを死守せよ」

 

エルヴィンからの指示だ。

私が参加した壁外調査は過去六回。

そのうち、最近五回、私の班には同じ指示が下されている。

 

 

そして毎度、中央後方に配置される。

ミサト班、そして今回はナナバ班のみんなからも、守られている。

 

つまり私は、

巨人と戦う前線の兵士でありながら、守られる立場でもある。

 

 

私にとって壁外調査とは、ただ走ること。

 

目の前で仲間が喰われているのを、

陣形を成す人間が減っていくのを、馬に座り見ている。

 

 

 

ただ、エルヴィンに生かされている。

彼の言うがままに、私は生かされている。

 

理由を問うたとて、まともな答えが返ってきたことはない。

 

 

いつも変わらない。

 

「君は兵団の宝だからだ。その時が来れば分かるさ」と_____

 

 

 

パァアンと、赤い煙弾。

 

 

「…左翼前方、ね」

 

 

 

 

「っひゃっほーう!」

 

遠くから、音符つきの奇声が聞こえる。

あれは奇行種…否、ハンジだろう。

 

 

私にとって、自由とは彼女だ。

 

壁外もエルヴィンも、何も恐れない彼女は、まさに、自由。

 

 

 

 

「ミサト分隊長、煙弾は私が。」

 

 

さっきの失態を見て、部下に気を遣われている。

煙弾も打てない、さすがはお荷物分隊長だ。

 

 

左翼前方、左翼前方。左翼前方には、確か…

 

「待って…!煙弾、打たなくていい。」

 

 

 

左翼前方。ここからだと米粒大だが、おそらく7~8m級巨人が二体。

そして、飛び上がった小さな人間が一人。

 

宙を舞い、回転を使い、アンカーを刺すまでの無駄のない動き。

 

 

「左翼前方にはリヴァイがいた。信煙弾は、必要ないわ。」

 

 

 

二体が倒れた振動が、地面を伝って届いた。

 

 

エルヴィンの指示か、それとも、キース団長の指示か。

 

リヴァイが戦えと言われるのは、信頼に足る人物だからか。

 

 

"人類最強"とはよく言ったものだ。

 

壁内でも壁外でも、彼はヒーローなのだから。

 

 

 

「すごい…あれがリヴァイ兵士長か。」

 

 

ほら、こうやって兵士はみな、口をあんぐり開けている。

 

 

いいな、兵団のお荷物とは大違いで。

私より四つも後輩のくせに、ただ単純にうらやましい。

 

唇をグッと噛み締める。かすかに血の味がする。

 

 

 

 

「ミサト分隊長!リヴァイ兵士長がいれば、人類は安泰ですよね」

 

目の前の彼は、歯を出してはにかんでいる。

なんともマヌケな顔。

 

オルオ・ボザド。

今回初めて私の班に配属された、そこそこ腕の切れる若い兵士。

 

リヴァイを追う彼の瞳は、キラキラと輝いている。

…おまけに鼻息も荒い。

 

 

「そうでもないわよ。この世に"安泰"なんてものはないし」

 

「え…」

 

オルオは、きっと、まだ夢を見ているのだろう。

この血みどろで不明瞭な世界で、どうして人類が安泰だと思える?

きっとまだ、目を背けているからだ。このおかしな現実から。

 

 

「今ここは、立体機動を使える環境じゃないでしょ?

例えば、三十体。同時に襲ってきたら、戦えもせずにみんな死ぬ。

リヴァイだってたぶん、せいぜい"戦える"くらいのもんよ」

 

「そう、ですが…」

 

目の前のオルオは、瞬きしながら目を白黒させている。

ちょっと可哀想なこと言っちゃったかな、なんて、反省反省ッ。

 

 

「でもまぁね、みんなで壁の中にいても、いつか世界は終わるのよ。」

 

 

オルオに向かって、できるだけ優しく微笑んだ。

安心してほしい。

調査兵団に所属している、君のその意思は間違っていないから。

 

 

そう、いつか終わるからだ。

世界は、壁の中だけでは物足りないらしい。

ないものは、どうしても欲しくなる。例えば自由とか。

 

 

「だから、私たちの心臓を捧げましょう。安泰を手に入れるために」

 

 

「はあ、そうですが…」

 

彼の不満の滲む返事を聞いた後、もう終わり、と前を向いた。

 

いつか分かるよ、オルオ。

あなたにも、夢を見ていられなくなる日が来る。悲しいことにね。

 

 

私は確信している。

誰が作ったかも分からない壁の中で

コソコソ生きる人類には、明るい未来なんてないよ。

 

 

風が髪を撫で、ハラハラと舞った。

 

そう遠くない未来、何かが分かる予感がした。

 




◇現在公開可能な情報

ミサト・シュロス。
彼女の真価を認めるのは、兵団のほんの一部の人間のみ。

討伐数 0体。討伐補佐 0体。
にも関わらず、キースの一任で第六分隊長となった。
その裏に、エルヴィン・スミスの働きかけがあったのではと噂されている。

彼女のつかみ所のない雰囲気のせいか。
エルヴィンを筆頭とする上官たちから、えこひいきを受けているせいか。
周りの兵士からは、“近寄りがたいお荷物分隊長”と揶揄されている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。