10月31日。それはハロウィンの夜。「ねぇ、きみもひとり?」そう声をかけられるところから始まる。これはふたりの恋の物語。

1 / 1
一夜だけのハロウィン

「ねぇ、キミもひとり?」

 

10月31日の夜のこと。

 

友達を誘って夜の街へ繰り出そうとしていたけど、揃いも揃って予定があるらしい、デートでもするのだろう。

1人だからといって年に一度のイベント事だ、家に閉じこもっていては損した気分になる。その空気を少しでも感じるため、私は夜の街へ歩きだした。

 

賑わっている所に来てみたのはいいが、1人ではその空気に乗り切れずに、つかれてしまった。私は賑わいを避けて、ゆっくりできるような場所に来ていた。

 

そこでこの人に、話しかけられた。

 

「まぁ、そうですね、1人です。」

 

「へぇ~、こんなとこで何してるの?」

 

「なにをしてるという訳でもないですけど、ちょっとした休憩です。」

 

「じゃあ暇かな?、少しお話でもしようよ。隣、座るね。」

 

ぐいぐい来るひとだなぁ。

 

それからいろいろな話をした、年齢や身長、自己紹介で言いそうなことはほとんど聞かれたと思う。それに私は淡々と答えるだけだった。定型文のような言葉をつらつらと。

私に何かを聞くたびに、自らのことも話してくれたので、私のことを知られたぶんだけ、この人のことも知ることはできた、と思う

それと同時にどこかで会ったことがあるような、そんな気がしてきた、思い違いだろうけど。 

 

「昔話をしてもいい?」

 

「聞きますよ」

 

「ありがとう、今よりもずっと小さい時の話なんだけど。幼馴染みがいてね、その子とハロウィンに遊んでたんだけどさ、楽しくて楽しくてたまらなかったんだけど、その日から今日まで一度も会えてないの。」

 

「何かあったんですか?」

 

「遠くにいっちゃったんだ」

 

「それは寂しいですね」

 

「ほんとうにね...」

 

さきほどまでとはうってかわって、とても悲しそうに話すこの人に、私はどう返答すればよいのやら。

そしてこの空気を変えるために話題を変えてみることにした。

 

「あの、後ろのこれ、やったことあります?」

 

「あぁ、クレーンゲーム。あまり得意じゃないけど、キミは得意なの?」

 

「少しだけ。」

 

「よし、やってみようよ」

 

ガラスの向こうには、可愛らしくデフォルメされているコウモリや黒猫など、ハロウィンらしい人形が沢山。

 

「じゃあやってみるね」

 

表情ががらりと変わり、真剣だけど、楽しそうな眼差しでアームを動かしていた。

 

そして1回目、

 

「あぁ~!おしい!」

 

2回、

 

「あ、あとちょっと」

 

3回、

 

「あぁ...」

 

チャレンジの回数だけがどんどんと増えていった。

 

「とれないなぁ...よし、交代。次はキミの番だ!」

 

「まかせてよ」

 

今よりも小さいとき、お小遣いをもらってはゲームセンターでクレーンゲームばかりをしていた記憶がある、むしろそんな記憶しかない。

そんな私に、1回でとることは簡単なことだった。

 

「まぁこんなかんじです」

 

「まさか一発でとるなんて...ねぇ、コツを教えてよ」

 

「もちろん」

 

吸収がはやく、取り方を少し教えただけでなのに、たったの2回でとることができていた。

 

そういえば、小さいときに同じように取り方を教えたことがあったっけ、もうどんな子だったかはまったく覚えてないけれど、そのときは結構な回数を重ねて取っていたことを思い出した。

 

「本当にとれた!きみのおかげだよ!ありがとね」

 

満足してくれたようでよかった。

 

「これあげる、教えてくれたお礼に」

 

「ありがとう。じゃあこっちを、取れた記念に」

 

「こちらこそありがと...なんだか懐かしいな」

 

その顔は少しだけ寂しそうな、そんな表情をしていた。

 

「どうかしました?」

 

「なんでもないよ、ちょっと昔を思い出しただけ。それよりもさ、」

 

さっきとは一転し、とても楽しそうな顔になっていた。

 

「ねぇ、ハロウィンって好き?」

 

「どうかな...こういうお祭りみたいなのは好きかも」

 

「じゃあさ、ハロウィンしにいこうよ」

 

「ハロウィンしにいく?」

 

「そう、ハロウィンしにいくの、いろんな家をまわってお菓子をもらいにいくの、どう?」

 

「おもしろそうだね」

 

「よし、じゃあ決まり!さっそくいくよ!」

 

するとすぐに立ち上がり、駆け足気味で目的地まで歩いていく、見たことあるよあな、初めてのような、そんな道をいくつも通り、体力がなくなる前に到着することができた。

 

「じゃあここからいこっか!」

 

初めて見る家だった。

 

「知ってる人?」

 

「もちろん、キミもだけどね」

 

「え?」

 

「じゃあ押すよ」

 

「ちょっと」

 

そんな私の静止を聞いてはくれず、さっさとインターホンを鳴らしてしまった。私が知っているとは一体どういうことなのだろうか、そんなことを考えている暇もなく、扉は開いた。

 

「はい、どちらさまで...あ!キミは!」

 

「あ、どうもこんばんは」

 

「おじいさん!はやく、はやくきてください!」

 

「どうしたんだ婆さん...おぉ!キミか!体は大丈夫だったか!」

 

なんのことだかわからないけれど。

 

「えぇと、元気です」

 

「そりゃ良かったよ」

 

私と夫婦との会話が始まった、少し話しただけでも人柄のよさが伝わってくる。

そして、私は夫婦と会ったことがあるということを思い出した、私が小さいときによく可愛がってくれていたことを。

この人も夫婦と面識があるんだと思い、その方を向いてみると、とても嬉しそうな、笑顔でこちらを見守っていた。

 

「そこに誰かいるのかい?」

 

「はい、ここまで案内してくれた人です、お二人も知っている人だと思います」

 

なぜか夫婦は不思議そうな顔でその方をみつめていた、そしてなにかに気がついたのか、その眼差しは温かいものへと変わり、目には涙をうかべていた。

 

「...どうしました」

 

「いや、なんでもないんだ、ちょっとまってなさい」

 

そういうとおじいさんは家の中へはいり、何かがはいっている袋を持ってきた。

 

「これ、持っていきなさい」

 

差し出されたのは袋いっぱいのお菓子だった。

 

「こんなにいっぱい、いいんですか?」

 

「もちろんだ、2人で仲良く食べてな」

 

「ありがとうございます」

 

「たくさんもらったね」

 

「そうだね、感謝しないとね」

 

「じゃあそろそろ次のお家にいこっか、いくべきところはあるからね」

 

「あなたは話さなくてもいいの?」

 

「うん、大丈夫、たくさん見せてもらったから」

 

どういうことだろうか、疑問に思っていると夫婦が話し出した。

 

「二人とも、まだ行くところはたくさんあるんだろう?夜が明ける前にはやくいってきなさい。それと、うちにもまた来てな」

 

「はい、ありがとうございました」

 

「じゃあ、いこっか!」

 

私たちはその後もいくつかの家をまわり、同じような反応をされ、最初は忘れてしまっていた人もいろんなことを話して思いだし、最後にはお菓子をもらい、久しぶりの幸せな時間を送っていた。

 

そして夜明けがせまっていた。

 

「ここが最後だよ。」

 

「ここ...?」

 

「ここでいいの」

 

「道路だよ?」

 

「わかってる、わかってるけど、少し時間がほしいの」

 

「もちろんいいけど」 

 

すると、深呼吸をしだした。体を捻ったり、軽くジャンプしたりして、なにをはじめるのだろうか。

 

「今から道路を渡るけど、キミはそこにいてね、絶対だよ、絶対。動かないで」

 

いままでとは違う。なにかを決心したようなそんな感じ。

 

「あのときは2人ともだったけど、今日は1人」

 

あのとき、あのとき、いつのことだろう。

 

「じゃあ渡るから、動かないでちゃんと見てて」

 

道路を渡り始めてしまった。車が来ているのにもかかわらず。

 

「まって!」

 

あれ、なんだろうこのかんじ、同じことがあったような。

 

違う、あったんだ、思い出したんだ。やっと、

 

小さい頃のこと、

 

「はやくー!おいてっちゃうよー!」

 

「ま、まってよー...」

 

前を歩いているのがあの子、後ろで息をきらしているのが私。

 

「ちょっと...やすませて...」

 

「もう、しょうがなあなぁ。ねぇ、きょうはどうだった?」

 

「もちろん、ほんとにたのしかったよ!」

 

「じゃあさ、つぎも、そのつぎも、つぎのつぎも、いっしょにハロウィンしよ?」

 

「うん、ずっといっしょ。ふたりでハロウィンしようね、やくそく」

 

そしてこの直後、2人で横断歩道を渡ろうとしたとき、

 

「一緒に車にひかれたんだよ」

 

道路を渡ったはずのあのこが、私の後ろに立っていた。

私は辛うじて生きてはいたが、記憶を失ってしまっていた、でもそれで済んだんだ、私は。

だってあの子は、

 

「そういうの、今日は無しにしよう?」

 

「でも」

 

私は顔をあげたが、かすんでしっかり見えない。今のあの子を覚えたいのに、いくら拭っても、すぐにじんでしまう。

 

「空を見てよ、明るくなってきた。もう夜は明けるね。」

 

「いやだ」

 

私にはわかってしまう。つぎにあの子が話すと終わってしまうことを、いやだ、いやだ。

 

「ねぇ、今日はどうだった?」

 

言いたくない、言いたくはないけれど、言わなきゃだめだ。

 

「もちろん。楽しかったさ、ほんとうに!」

 

朝日が昇った。

 

 

 

街に昨日までの賑わいはなくなり、いつもの風景に戻っていた。おとといとは違ういつもの毎日が。

 

私は写真立ての前に、あるものを置いた。それはあの日に貰った人形と、あのときもらったにんぎょう。それと9本の薔薇を。

 

これらを懐かしいと思うとき、そのときは街に出て、賑わいをさけてゆっくりとできる場所へいこう。そうしたらまた誰かに話しかけられるだろう。

 

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。