ミミック派遣会社 ~ダンジョンからのご依頼、承ります!~   作:月ノ輪

165 / 219
人間側 とある芸人達と使い⑤

 

 

「いやぁ、メシ、とんでもなく美味かったなぁ……」

 

「でしたねえ…! なんか、疲れが吹っ飛んだ気分ですわ…!」

 

「美味いだけじゃなかったわ。温かいのはしっかり温かくて、冷たいのはしっかり冷たくて、でもどれも乾いてなくて…」

 

「まるで、出来立てをすぐ頂けたって感じでしたね。 運んできたあの箱が凄いんかな…?」

 

「おかげでこの後のやる気も漲ってきたわ。頑張るかぁ」

 

 

 

 

【食事を終え、暫しの休息を堪能する五人。 と、そこへ――】

 

 

 

 

「皆、ちょっとええか?」

 

 

 

「うわまた来た…」

 

「なんかやる気が一気に消費された気分やわ…」

 

「今度は何ですか?」

 

 

 

「そろそろ、ダンジョンの各施設を紹介しておこうと思ってな。 ついて来てくれ」

 

 

 

「しゃーない。行くかぁ」

 

「はーい」

 

 

 

 

 

【ということで、五人はフジラワに誘われ部屋を離れる。 待ち受けているのは、一体どのような刺客達なのか――】

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほな、最初はここにしよか。 ここは『憩いの広場』や」

 

 

 

「おっ。色んな魔物が寛いどんなぁ」

 

「わー! 立派な噴水や!」

 

「天井、吹き抜けみたいになっとんのやな」

 

「日差しが暖かくて気持ち良いですねぇ」

 

「ここで飲み物片手にのんびりできたらどんだけ嬉しいか……」

 

 

 

 

【五人がまず連れてこられたのは、多数の魔物達が憩う安らぎの空間。最初に仕掛けてくるのは、一体誰なのか――】

 

 

 

 

 

「ま、ここで寛ぐんは、このダンジョンにしぇい…正式に仲間入りしてからのお楽しみやな。 ほな、次に――…うわぁっ」

 

 

 

「わっ!? 噴水が光り始めた!?」

 

「なんやなんや!?」

 

「……ってこれ…!」

 

「なんか見たことある光り方っすね……」

 

「そうかぁ…噴水も『泉』みたいなものやしなぁ…」

 

 

 

 

「う~~ンッ!! 腹ごなしの運動は、やっぱりここが一番デース!!」

 

 

 

 

「「「「「やっぱりヘルメーヌ様やん!!」」」」」

 

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUTぉ!』

 

 

 

 

 

 

 

【なんとここに来て再登場。泉の女神、ヘルメーヌ様。 ダンジョン主の魔女(という設定)である彼女は、何故か噴水の中に…?】

 

 

 

 

「ちょっとヘルメーヌ様。 ここで泳がんといてくださいって何度も言うてるでしょ」

 

 

「ワォ! フジラワと新入りの皆サンじゃないデスカー! さっき振りデース!」

 

 

「いや聞いてますか? ここの噴水で、泳がんといてくださいって!」

 

 

「ン~??」

 

 

「聞こえてないんですか?」

 

 

「ここの噴水で泳がんとイテ~、とシカ……」

 

 

「いや聞こえてるやないですか…! きこえちぇ……聞こえてるやないですか!」

 

 

 

「「「「「フッ……!」」」」」

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUT!』

 

 

 

 

「ヘルメーヌ様になに言わせとんねん……。 ダァッ…!」

 

「ほんで、なんで噛んどんねんフジラワは…! あぐっ…!」

 

「わざわざ二回目言ったのに……。 ぶぃッ…!」

 

「そこで噛んでるからタチ悪いっすよね。 どぉっ…!」

 

「……まだヘルメーヌ様、髪と魔女帽、普通やな…。 ばぅっ!」

 

 

 

 

 

 

「あーもう。ここはプールじゃないって何度言うたら…」

 

 

「ごめんなサ~イ! でも、ここで泳ぐのは譲れまセーン!!」

 

 

「なんでなんすか。はあ……。じゃあせめて、この水泳帽を被ってください。 その魔女帽だと周りに水、飛び散りますから」

 

 

 

「なんで持ち歩いとんねん……」

 

 

 

「仕方ないデスネー。じゃあクルリンパ☆」

 

 

 

 

「――!?」

 

「フッ…!!」

 

「帽子外した…はずみで……!」

 

「ヘルメーヌ様のカツラ?がずり落ちて……!」

 

「頭、泉の表面並みにピッカピカやんもぅ!」

 

 

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUTぉ!』

 

 

 

 

 

「いやな…。 さっきので予想出来てたとは言ってもな……。 うぐっ…」

 

「そっすね…。予測できた分、食後のお腹には少し優しいのかもしれませんけど…。 だぅっ…!」

 

「そんでも笑うに決まっとりますよ! 本当に禿げ光らせるなんて…! あがっ!」

 

「マジでホンマに、女神様に何やらせとんねんっ!!  ずぁっ…!」

 

「もうスタッフ全員、一度祟られた方がええんちゃいます…? はぅっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――それで、水泳帽をスポッ☆と……アレ? アレレ!? 髪がありまセーン!?」

 

 

 

「あ、お気づきになられたみたいです……」

 

「そいやカツラ、どこ行ったんや? あ…ふふっ…!」

 

「噴水の中、ゆらゆら流れていっとる…!!」

 

「クラゲみたいに優雅に流されとるやん……」

 

「どうしましょ…? 教えて差し上げた方が……?」

 

 

 

「アッ! 見つけマシター! 新入りの五人サン、とってくだサーイ!」

 

 

 

「そう来たか……。 ふはっ…!」

 

「駄目ですわ……。 ヘルメーヌ様の頭見ちゃうと笑いが……」

 

「なんでこのネタを許可してくれたんやろなぁ……」

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUT!』

 

 

「「「「「ぐあっ……!」」」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…で。とってくれと言われましても……」

 

「掴んで持ってく……ぐらいですかね……」

 

「とりあえず、もうとっちゃっても――あれっ!?」

 

「どしたん?」

 

 

「いや…! 掴もうとしたらするっとすり抜けて…!」

 

「んなわけ……うわっ!? ホンマや!?」

 

「このカツラ、魚みたいに逃げるんすけど…!!」

 

「いや何してんねん…! は!?マジやん! 生きてるみたいに動いとるぞ!?」

 

 

 

「早く返してくだサーイ! 頭寒いデース!」

 

 

 

「ふっ…! いやそう言われましても…!」

 

「魚みたいにするする逃げてくんすよ…!」

 

「俺達、熊じゃないんすけどぉ…!」

 

「そこやっ! あぁっ…駄目や……」

 

 

「……なんで俺ら、噴水取り囲んでカツラの掴み取りしてんねん……」

 

 

「「「「「ふふっ……!」」」」」

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUTぉ!』

 

 

 

「「「「「だぁっ…!」」」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

「――ててて…。 ん?」

 

「あ、ハダマさん! 手に…手に!」

 

「フッ…!カツラくっついて来とるやん!   あぐっ…!」

 

「あっ! てかあれ、よく見るとミミックじゃないすか…!?」

 

「だからカツラが泳いだんや…! ホンマに何にでもなるなミミック……」

 

 

 

「ハダマさん、ナイスデース! 返してくだサーイ!!」

 

 

 

「あぁ、はい…! えっらいビショビショなんすけど……」

 

 

 

「ありがとデース! それじゃ、とってくれたお礼をしなきゃいけませんネ~!」

 

 

 

「えっ。 いや別に……」

 

 

 

「これを……スッポ~ン☆」

 

 

 

「はっ!?」

 

「ふふっ…!」

 

「ハゲ頭がすぽんって外れて……!」

 

「あれもカツラやったんや……」

 

「よかったぁ……。神様の髪、剃らせた訳じゃなかったんやなあ……」

 

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUT!』

 

 

 

「「「「「はぁぅっ…!」」」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――さてハダマさん! お礼にこのカツラ、どちらか差し上げまショ~!」

 

 

 

「はっ!? ふっ…! い、いえ、要らないっす…。 もうイエティの、被っとりますし…」

 

 

 

「そんなこと仰らずニ~! ササ!」

 

 

 

「いやちょっとあんまり……。 びちょびちょですし……」

 

 

 

「アラそうデスカ~…。 フフ~ン! 正直者デスネ~!! そう言う方には――」

 

 

 

 

「うわっ!? 噴水また光った…!?」

 

「もしかして……! 二つ物並べられて、正直に答えたから…!?」

 

「えっ! 泉の女神様の力、発動したってことか!?」

 

「多分そうだと……! ということは、全部渡され――」

 

「――ん? なんか、水の中から出てきたで…? あれは……」

 

 

 

 

「正直なハダマさんには、この『おかっぱカツラ』をあげちゃいマース!」

 

 

 

「いやそれいつも俺が被らされとるヤツやんけ!!」

 

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUTぉ!』

 

 

 

 

「見事にツッコミ引き出されましたね…。 うぁっ…!」

 

「やられたわぁ…。 気ぃ抜いてたもん…。 ばあっ…!」

 

「あ。見てください、ハゲカツラとおかっぱカツラ…! ぐあっ…!」

 

「だあっ…! ん? ふっ…! カツラ三つとも、ぱちゃぱちゃ泳いどるやん!」

 

「全部ミミック入りってことですかね……。 シュールやなぁ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全くもう…。 しゃーない。ヘルメーヌ様は置いといて、案内の続きしよか。ほな、次はこっち……―――」

 

 

 

「待つがいい、フジラワよ!」

 

 

 

「ううわこの声…」

 

「ここで来るかぁ…」

 

「再登場の合わせ技ですね…」

 

 

 

「新入りの五人よ、吾輩のことは覚えているな? このドラルクが、再戦を希望しに来た!」

 

 

 

「おぉぉ…沢山のコウモリが集まって…!」

 

「ドラルク公爵になったぁ…!」

 

 

 

 

 

 

「先のダンジョン入り口での戦いでは不覚をとった。だが、今回はそうはいかぬ」

 

 

 

「いや自分から日光の元に踏み出してきたんやん…」

 

「それで思いっきし致命傷食らってましたよね…」

 

「というかここも、外ほどじゃないにしろ日光照ってるんすけど……」

 

 

 

「ほう。日が差しているここでは、吾輩は上手く戦えぬ―。そう言いたいのだな?」

 

 

 

「えっ、いやまあその…まあはい……」

 

 

 

「吾輩がそのようなミスを繰り返すとでも思ったか。 見上げてみるがいい!」

 

 

 

「なんや…? おおっ…!?」

 

「天井の明かり取りの穴が…!?」

 

「全部闇で埋まっていくやん…!?」

 

「うわかなり暗く…!」

 

「これヤバいんちゃいますかね…!?」

 

 

 

「やめるんや、ドラルク!  こんなことしたらどうなるか……!」

 

 

「止めてくれるな、フジラワ! さあ構えよ五人共。 先の汚名、見事返上して見せようぞ!」

 

 

 

「うわ今度こそマジちゃうんか!?」

 

「また力溜め始めてますやん…!」

 

「怖い怖い怖い怖いっ…!!」

 

 

 

「さあその身でとくと味わうがいい! 我が必殺の一撃を! はぁああアア―――」

 

 

 

 

「う・る・さ・い・デ――――スッ!!!! そ~れバッシャーンッ☆」

 

 

 

 

「グワ――――――――――ッッ!!」

 

 

 

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUT!』

 

 

 

 

「いや…いやいや……そこでヘルメーヌ様介入してくるとは思わんやろ…。 だぅっ…!」

 

「しかも思いっきり水かけられて消滅ってどういうことやねん…!! あぐぅっ…!」

 

「そういえば、ヴァンパイアって流水にも弱いとかなんとか……。 はぁっ…!」

 

「女神様のかけた水やし、『聖水』にでもなってるんでしょうねぇ…。 おうっ…!」

 

「なんちゅう合わせ技を……。 べぁっ…!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「クッ…! 予めヘルメーヌ様を味方につけておくとは…やはり策士! 見事だ新入り達よ!」

 

 

 

「いや勝手に暴れて、水泳の妨害したからやないですかね…?」

 

「ほらヘルメーヌ様…とカツラ三つ、不満そうやん」

 

 

 

「これは更に策を練る必要があるか…。 決着は次に持ち越させて貰おう。さらばだ!」

 

 

 

「またコウモリになってどっか行ってもうた…」

 

「また来るんかぁ……」

 

「あ。天井の闇取れて、明るくなってきましたよ」

 

 

 

「OH! 明るくなりまシタ~! これで気持ち良く泳げマ~スッ!!」

 

 

 

「ヘルメーヌ様悠々自適やなぁ…。――って…ふははっ…!」

 

「カツラミミックと共に、噴水でシンクロナイズドスイミングしだしたんすけど…!!」

 

「もうやりたい放題やん!!」

 

 

 

 

 

\デデーン/

『全員、OUTぉ!』

 

 

 

 

「だぁっ…! もう行こ行こ…! はよここから離れよ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――で、色々周ったなぁ……」

 

「だいぶ見て回りましたね…。訓練部屋に戦闘場、食堂に食糧庫、資材保管部屋に宝物庫とかとか……」

 

「やっぱりダンジョンだけあって迷路感あんな。まあ、本物はもっともっと入り組んどるんやろうけど」

 

「俺これ以上難しいと迷う自信ありますわ……」

 

「同じく……」

 

 

 

「そんで、色んなゲストが出てきたなぁ…。今回もまあよく集めたって感じに」

 

「せやなぁ。ほんま色々現れたで。ヴァルキリー達から金メダル貰った選手達とか、こぞってな」

 

「俺の身内も魔物に扮して出てきましたし……。どうかと思いますよちょっと……」

 

「ふっ…。 あ。――痛ぁっ!  ……んで、サラッとイナリ様も再登場なされてましたね…」

 

「まだ尻尾にミミック捕まったままやったな…。やっぱり食堂を切り盛りする人は強いんやなぁ…」

 

 

 

 

「さ。皆お疲れやで。少し部屋で休むとええ」

 

 

 

 

【幾多もの笑いを尻で耐え抜き、五人はようやく部屋へと。しかし、そこにあったのは――】

 

 

 

 

 

「うわぁ…。『引き出しの中身は全て入れ替えられています』って書いてあるやんか……」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。