【実況】鬼滅の刃RPG【祝100周目】   作:ゆう31

13 / 65
土日とかいったけど金曜投稿なので初投稿です。


嘆き〜常中習得まで

 

 ウワアアアアアアアア!!!!どうしました?

 

 (完全成功)落としちゃった!!!!

 

 何でだああああああああああああああ!!!!!ふざけるな!ふざけるな!ふざけるな!

 

 なんだあの鬼ィ?!硬すぎんだろオイ!!!

 

 血鬼術使えないぐらいに疲弊してたのに何でだ?!何で頸斬れねえんだよオイ!!!!!

 

 

 

 ァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ^!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 はあ。

 

 

 ステータス不足で頸斬れねえとか聞いてねえわ。

 

 

 

 

 

 はあ。

 

 

 

 

 えー、気を取り直してぽもです。

 

 前回は緊急任務を受け、生還に成功した所ですね。

 

 ……ええ、生還成功です。

 

 

 生還成功だけです。

 

 

 任務完全成功出来てません。

 

 

 これがRTAなら再送不可避ですが、これはTDN実況プレイなので悔しいですが続行です、生きて帰れただけでもマシと考えましょう。

 

 完全に難易度詐欺でした、群自体は特に強力な鬼も居ませんでしたし、臨花ちゃんだけなら兎も角、真菰ちゃんという頼れる相棒も居たので楽勝だったのですが……なんだあの鬼。

 

 力の値が戊に成長している臨花ちゃんが、そこそこ疲弊しているであろう鬼の頸を落とせないとか、下弦クラスの相手だったぞオイ。

 

 

 呆然して箱コン落としちゃいましたよぽも。

 

 その下弦クラスに決死の一撃で頸を斬る事に成功したあの戊隊士もやべーよ、生きてれば柱だよ普通に。

 

 焱の呼吸とか久々に見たわ、煉獄一家以外の炎の呼吸使いが『至った』場合に使えるようになる最高の呼吸だよアレ、てかあの刀、赫刀だったよね???マジで惜しい隊士亡くしちゃったよ。

 

 

 いや〜辛いっすね……

 

 

 目の前で救えたかもしれない命を救う事が出来なかったことでストレス値も……いやそこまで増えてないな?

 

 これは多分より一層鬼への殺意、そして自分に対する決意を強くしたのかな?はあ良かった……これで一気にストレス値が上がって操作受け付けなくなったりしなくて。

 

 最悪の結果にはならなかったのでまあ良しとしましょう、ままある事です、このゲーム……というか鬼滅の刃では例え主役を張れるような逸材のモブでも簡単に死ぬという事、そしてそれはぽもの操作する臨花ちゃんにも当て嵌まるということを、初見さんは理解できたね?

 

 

 こういうゲームです、この動画を見て購入した後の責任は負いませんよ(にっこり)

 

 

 “力だ、力が足りない。私に足りないのは決定的に鬼の頸を落とす為の力が足りない、どう動けば殺せるか頭で理解しているし、体も付いて行けるのに、肝心の力が足りない……今自分に出来る事は何だろう、何をすれば良い?”

 

 

 予想より少ないストレス値の上がり方でしたが、結構切羽詰まっちゃってますね、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 

 ……うん、そうですね。

 

 一先ず常中獲得しますか、臨花ちゃんのステータスは充分足りてますし、習得任務でぽもがプレイングミスしない限り確実に習得出来ます。

 

 習得任務の達成条件は「72時間以上全集中状態にする事に成功する」です、体力切れだけ気を付けて三日間呼吸に全集中しましょう。

 

 呼吸に集中するだけでは鍛錬をしない事へのストレス値や、会得した時の常中が常中(低)になってしまうので、常中(中)にする為にも鍛錬はしましょう。

 

 その間他任務、つまり討伐任務ですね?それらは一切しません、というかできません、体力の減りを考えると72時間行く前に途中で集中が切れます。

 

 

 ”呼吸を強く意識し、刀を振り下ろす、それをただひたすら、無心でする……これは、たしかに難しい、しっかり意識をしないと張り裂けてしまいそうだ、だが必ずモノにしてやる、強くなる為にも、あの指南書に書かれた、あの呼吸を会得する為にも、必ずやる、やってやる“

 

 

 臨花ちゃんのやる気もしっかりありますね、鬼を殺しに行く殺意より自分を高めるストイックな所に意識が行って何より何より。

 

 この調子なら会得出来ますね……さてこの空いた時間にコメント返信でもバ!

 

 

 

 Q.一番弱い武器って何?

 

 

 ぽもが思う一番弱い武器は『籠手』ですね。

 

 某アサシンゲームのような、籠手に隠し刀を仕込み、体術、或いは武術と併用して扱う超近接戦闘向けの武器です。

 

 問題は体術、武術の値を101/200以上の、壁を越えた育手が存在しないんですよね、この為育成に少し難が生じます。

 

 次に超近接戦闘なので、刀以上に身体ダメージが生じるリスク、そして籠手の専用呼吸である、『拳の呼吸』達成の条件が”200/200の武術、体術、或いはそれらに該当する何か“なのが最大のネックです。

 

 育成に難が生じ、拳の呼吸を会得するには200/200が必要……うーん、無理!

 

 むしろどうやって達成出来るのか教えて欲しい所です、よって籠手は最弱!まだ日輪“棒”の方が多様性あるよ、色んな技術と噛み合わせれば攻防一体の構え取れますし。

 

 

 次の質問行きまショーン。

 

 

 Q.無惨と耐久する構築って何?

 

 

 はい、幾つか例をありますが……前提として特殊能力に『至高の肉体』は必要不可欠ですね、これが無いと始まりません。

 

 次に『鋼の意志』『常中(極)』も必要です、これはスタミナ切れを防ぐためですね。

 

 勿論『赫刀』状態にする条件は達成しないといけません、赫刀じゃないと傷すら付けられませんからね。

 

 次に技術の項目にあるメインにしている◯◯術などは全て101/200を超しましょう、え?それだけでいいの?と思いますが、無惨様はスペックでゴリ押す脳筋ゴリラなので攻撃の技術は殆ど持ってないんですね。

 

 これは無惨様が『戦闘』と呼べる戦いをしてないのが原因です、一人を除いて1000年間圧倒的弱者としか戦ってないのでね、てか1000年あるうちの殆どがひきこも……

 

 

 まあそれはさておき。

 

 

 その上であると便利なのが『透き通る世界』ですね、なくても大丈夫ですがあるとガバを起こす確率がぐんと減ります。

 

 それらを加味した上で、耐久後に五体満足の状態を達成する事が可能の構築、100周プレイヤーぽももオススメ、完全耐久型の構築を紹介します。

 

 ズバリ、岩の呼吸、武器種を大盾+鉈を主軸にし、技能に『頑健』『金剛』『頑丈』『耐人』を揃え、特殊能力【日出(ひのいずる)者】構築です。

 

 やはり大盾+岩の呼吸は防御面で最強、ほぼ全ての攻撃を防げます。

 

 何故鉈を使うのか?これは鉈の武器『血酒』が影響してます、なんとこの武器の効果ですが『一定時間経過毎に武器耐久力を修復する』からなんですねぇ〜〜〜!

 

 そして頑健金剛頑丈耐人の4種の耐久神器をその身に宿し無惨の血を受けても影響しない体になり、『日が登るまでどんな状態でも活動する事を可能とする』効果を持つ特殊能力【日出者】で磐石の布陣を貼ります。

 

 

 例え無惨の引き寄せる重力攻撃でもその身に傷一つしかつけない、最強!最強!最強!

 

 ……この構築のデメリットは単純明快、無惨様に負けることはなくても勝つことは出来ない、即ち首を落とせないという事実だけです。

 

 この戦いに参加出来るのは戦国時代で縁壱さん、江戸時代で龍柱さんしかいないのでほぼ討伐不可能です、仕方ないね!!!

 

 

 えー、では単騎で倒せないのか?と思います。

 

 ノンノン、倒せるよ、でも無惨様を屠った後に生命活動が停止するよ。

 

 

 そうです、特殊能力【開眼・彼岸朱眼】です。

 

 

 これは花の呼吸終の型、彼岸朱眼で起きる極限以上の動体視力を花の呼吸のケース以外で習得するという、一つの技ですね。

 

 技能に『心眼』『先見の明』『予測(極)』『視力限界』を得て、複合すると特殊能力に追加されます。

 

 例に挙げた四つを育てるだけでもまあ難しいですが、出来なくは無いので無理難題ではありません。

 

 いやいや花の呼吸でいいじゃん?と思うかもしれませんが、花の呼吸には範囲攻撃が無いので、肉片になって逃げられる時に確実に倒せません。

 

 

 彼岸主眼の状態になれば無惨様の攻撃の全てが見え、極限状態なので攻撃が遅くなり、全ての攻撃を避け頸を落とし肉片が弾ける前に広範囲攻撃を叩き込み戦闘終了。

 

 最速攻略も可能な無惨メタの構成ですね。

 

 呼吸は炎か風、もしくは鈴の呼吸が推奨です。

 

 炎はやはり最終奥義の煉獄が強い上に肉片諸共煉獄の海に沈められるからですね(上手いこと言ったつもり)

 

 風も炎より多様性が高く、広範囲高威力も備わっているのが利点。

 

 鈴を推奨なのは、[参の型 箱崎八幡(はこざきはちまん)』という最強のデバフを貼る事が出来ます、エフェクトに巨大な鈴が背後に広がり、直接対象の五感を破壊し、肉片を生み出す思考を閉ざします。

 

 

 ……まあもっとも、彼岸主眼で倒した場合当たり前ですが失明は確定、防御も捨ててるので触れた無惨の血で数時間後に死にます。

 

 生きて倒すには縁壱さんをプレイキャラにするか、江戸時代で龍柱さんと協力するか、やはり薬で弱体化させるかしか無いですね……

 

 

 とまあ、これ以外の方法でも無惨様耐久は出来るので、他は自分でチェックだ!

 

 

 “完全に感覚を掴んだ、それ相応の常中にはなった筈だ、まだまだ改善できるが……一先ずはこれで良いだろう、後は実戦を得て、確実に強化していこう”

 

 よし特に何事もなく常中(中)を会得、ストレス値を考えるとワンチャン集中切れるかもしれないと少し不安でしたが何とかなりましたね。

 

 ……あ、すいません、何故常中に(低)とか(中)とか付いてるのを説明してませんでした。

 

 まあこれはただ単に熟練度です、炭次郎が習得した時は常中(低)、柱となると常中(柱)と、全集中の呼吸を如何に効率よく無意識下で最大限使えているのかを表します。

 

 極まると勿論(極)ですが、これは戦国時代の柱の実力がソレに当たります、そのレベルの常中ともなると、炎の呼吸奥義煉獄を二連続使って戦闘続行可能とかいう「めっちゃスタミナある人」になるんですネェ〜!

 

 さて、そんじゃ討伐任務に行きましょう、常中によるスタミナ消費減によりかなり余裕が出来たので、スタミナの消費を考えなくて済みます、帰還判定でそこそこ強い鬼が出ても大丈夫でしょう。

 

 それじゃ任務をこなしていきましょう。

 

 

 ウォォォォォォン!!!唸れ!常中を会得したぽもの育てた臨花ちゃんを見ろォ!!!

 

 

 まるで鬼がゴミのようじゃないか!!

 

 

 ほら死ねや!!!!!首斬られて塵になってしんじゃえ♡

 

 

 ……なーんか心無しか臨花ちゃんの成長率早くなってんだよなあ、ぽもが想定するより早く全体の伸びが良い、これもしやすると何かの条件達成してるかもしれません、技能や特殊能力に反映されないって事は、裏に付与されてるのか、それともまだ達成できていないのか。

 

 

 “体が軽い、これなら次は失敗しない、次は必ず助けられる……もう目の前で命を取りこぼすなんて事をさせない、でも満足はしてない、もっと強く、速く……この刃を鬼の頸に斬り落とす…!”

 

 

 そうだね、そんじゃそろそろ尺なんで、この救出任務で動画を区切りましょう。

 

 そしてこの救出任務を達成したら後は緊急任務完全成功を達成するだけです、やっとと言いますか、それとも早かったような??いよいよ階級<戊>です。

 

 次の緊急任務が何かはわかりませんが、今度こそ完全成功させましょう。

 

 今回はここまでです、ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

 

 

 

 

 油断した訳では無い、自分の実力を過信した訳でも無い、それでも今俺が疲弊し、目の前の鬼に未だに決定打を与えられず、時間をかけているのはただ単純に、走り回り、鬼を狩り、狩って、狩り続け、自分の体力を無視した結果なのだろう。

 

 鬼を狩り、人を助け、そうする事で唯一無二だった親友の分までと、半ば自暴自棄に鬼を狩り続けていた、そうする事で忘れたかったあの感情を忘れられると思ってただ刀を振るった、その結果こうして体の限界を迎えそうになるのは、当然の結果だ。

 

 六つの腕が特徴的な目の前の鬼は大して強くない、ただ頸を落としに斬りかかる瞬間、驚異的なスピードで液体化する、そうする事で頸を斬られる事を回避し、俺は未だにそれを攻略出来ていない。

 

 

 息が上がる、数時間はこうした硬直状態だ、日の出まで保つだろうか?

 

 

 才も無く、ただ愚直に鬼を狩る事しかできない俺はやはり向いていないのだろう、こんな俺を隊士として育ててくれたあの人に申し訳ない気持ちになる。

 

 ……俺より才のある妹弟子ならどうだったか、階級こそまだ俺に辿り着いていないが、あの調子ならその未来も遠くない。

 

 もう数ヶ月で五年、隊士として活動し続け、未だに階級は<乙>の俺に対して、まだ一年未満だというのに妹弟子は<戊>に迫ろうとしている。

 

 俺が一年未満だったあの時期の階級はいくつだっただろうか。

 

 もし俺じゃ無く、錆兎(・・)が生きていれば、今頃才のある柱として活躍していたのだろうか。

 

 或いは他の才の合った同期ならば。

 

「へ!諦めな鬼狩り、お前じゃ俺の頸を落とせネェよォ!」

 

 その通りだろう。

 

 俺はこの鬼と対峙するまでに東西南北を駆け巡り、2体の血鬼術持ちの鬼を屠った後だ、この鬼と実力差があるとはいえ、それは疲弊した今の俺には当てはまらない、せいぜい互角。

 

 だが、ならばそれで良い、日の出まで耐えれば良いだけだ。

 

 

 最悪、俺が死んでも代わりはいる。

 

 

 呼吸を繰り出し、頸を狙い、そしてまた液状化する……どうしても後一歩が届かない。

 

 繰り返し、繰り返し、繰り返す。

 

 

 ふと、今までの集中が切れたように体が崩れ落ちそうになるのを刀を杖にする事で止める。

 

「やっとか、鬼狩り、日の出までもう少しだったなあ?ハハ!」

 

 ……耐え切れなかったか。

 

 結局俺は、道半ばで終わってしまうのか。

 

 

 

 

 

 それでも逃げ出すわけにはいかない。

 

 

 直ぐに体勢を整え、俺の隙を狙う鬼に不完全な態勢から呼吸を繰り出しーーーーー

 

 

 閃光の一撃が鬼の両手を斬り落とした。

 

 

 

 

「な、ァァァッァアァア?!なんだ、オマェエエエ?!俺の腕が!くそ!あと少しで……オンナァ!!!」

 

 

 洗柿色の小紋羽織を着た鬼殺隊の少女……聞き覚えがある、妹弟子が言っていた外見の特徴、そして元十ニ鬼月を倒したとの噂に合致する。

 

 そうか、この少女が戌亥臨花……未来ある、才のある、妹弟子の友人。

 

 

 “すいません、頸を狙ったんですが……まだ動けますか”

 

 

「ああ」

 

 

 直ぐに再生されるが両腕を落としただけでも上等だ、この少女もまだ一年未満だというのに、今の速度、そして一撃は並隊士同等か、それ以上か。

 

 これが才のある者の剣、流石だ。

 

 

「俺が陽動する」

 

 “わかりました”

 

 

 

 ーーーーーーーーーーー駆け出す。

 

 

 

 疲弊し、足ももつれたがまだ俺は倒れていない、五体満足でこうして立っている、あの鬼の頸を確実に落とすには俺が引きつけ、鬼に液状化する隙を与えず、その一瞬をあの呼吸で落として貰うのが一番の攻略法だろう。

 

「水の呼吸、一の型ーーーーー水面斬り」

 

「グゥア?!こいつ、急に……ィ!させるかよォ!」

 

 勢いをつけて水平に斬りつける、受け止められたならば、別の呼吸を繰り出せば良い、繰り出し、繰り出していく。

 

 久しく忘れていた高揚感、まるであの時のようなこの感覚は、死の淵から、限界を超えろと言わんばかりに俺の体が動く。

 

 呼吸を合わし……流れる水のように次へ次へと剣を進める。

 

「ナ……んだ?!こいつ、一振りが……ッグォォォオ!!」

 

 六つの腕から繰り出される連撃を最小限に避け、腕を斬り、足を斬り、そうして頸へ。

 

 

 そうか。

 

 

 これか。

 

 

 

 これが水の呼吸の拾ノ型。

 

 

 回転しながら繰り出す連撃、1撃目より2撃目、2撃目より3撃目と回転が増すごとに威力を上げ、連撃を重ね、絶え間の無い一撃を浴びせ、最後の一撃を最大の一撃で繰り出す、水の呼吸の中でも最高威力の技。

 

 

 

 その名を生生流転(せいせいるてん)、水の呼吸の最後の型。

 

 

 最後の一撃が鬼の頸に降りかかる。

 

 

 瞬間、液状化すると見切りをつけた俺は片手を刀をから離し、鬼の頸を掴み液状化する前に捉える。

 

 「ガア?!ば、ばかな、やめろ!!!!」

 

 

 片手で振るう分威力は減るが、何撃も威力を上げた生生流転は止まる事なく鬼の頸に命中し。

 

 

 “すごい……”

 

 

 頸を断ち切った。

 

 

 

 

 

 消えゆく鬼を見つめていると、少女が話しかけてくる。

 

 今の技が凄かったとか、もしかして貴方が冨岡さんですか、など。

 

 別に俺は凄く無いし冨岡であるが、そう言葉に返す前に体が崩れ落ちそうになる、すぐさま体を貸してくれた少女に申し訳ない気持ちになった。

 

 こんなお荷物を抱える必要ないのに。

 

 

「(呼吸を整え軽い出血を応急手当てすれば十分走れるようになるし、俺をおぶって動くのも君にとって迷惑になるから)置いていけ」

 

 

 “嫌です”

 

 

 何故。

 

 そう一言言って俺をおぶる、どこに男性をおぶる力があるのかと思ったが、鬼殺隊士ならそれぐらいできて当然か。

 

 

 “おぶられながら私の質問を返してくださいね”

 

 

 その問いに、俺は返す言葉が出ず、ずるずるとおぶられたまま帰還する。

 

 

 ……正直、眠たいのだが。

 

 

 寝かせては貰えないだろうか。

 

 

 ……駄目か、女子(おなご)の背で寝るなど失礼だ。

 

 

 

 

 後の“水柱”冨岡義勇、戌亥臨花との初の邂逅であった。

 




感想ありがとう!評価等々もよろしく!誤字報告感謝!

明後日か月曜か火曜に次出しますゥゥゥゥゥゥゥ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。