【実況】鬼滅の刃RPG【祝100周目】   作:ゆう31

18 / 65
いや俺もこんなに早く書けると思わなかったよ。
土曜に投稿したので初投稿です

※ネタバレ注意のタグ追加しました、一応ね。
後指摘が入ったんで技師を業師に変えます。


丙昇格〜甘味処まで

 コタエワドコ ッ

 

 

 ドンドンぱふぱふチキチキ!鬼狩戦争はーじまーるよー。

 

 てことでぽもです。

 

 

 いやどういう事やねん。

 

 

 

 前回は胡蝶姉妹を助け、また新しい型を一つ見せたですね。

 

 弐の型『残煌(ざんこう)』は全呼吸の中でも上位の回避力を持つ型です!

 

 まばたき一つで残像を残して消えるので、並大抵の実力ではその事象を看破出来ず、残像の位置とは全く別の方向から来る刃に対応する事は出来ないでしょう!

 

 正直この呼吸……というか回避特化の型が本当に強いのなんの、やっぱ回避の型が一つあるだけで安心感が違います。

 

 元々の予定だった電の呼吸にも弍の型『残光』とありましたので、煌の呼吸にもあってよかったえがった!

 

 体力にかかる負荷もそこまでない型なので、少し危ないなと思ったタイミングで手軽に発動出来るのがまた嬉しいっすねェ!

 

 

 まあそれにあぐらかいて回避ばっかしてるとスタミナ切れて死ぬんすけどね……(にっこり

 

 

 あ、ちなみに一番回避力の高い呼吸は霞の呼吸 漆の型『朧』です、無一郎くんちゃん流石だね。

 

 仮定の話ですが、原作での決戦が一年遅かったら黒死牟戦で無一郎くんちゃんがあんな容易く倒される事は無かったでしょう。

 

 

 

 

 さて特に取れ高らしい取れ高も無く、胡蝶姉妹を助けて一ヶ月ぐらい経ちました。

 

 

 ”階級が丙に昇格した……同期の中では二番目に丙隊士になった、鬼殺隊士の上から三番目の階級だ……不死川さんは数日前に乙隊士になったと聞く、並べたと思ったらまた一歩先に行ってしまった、すごいな、不死川さんは”

 

 

 ということで予定より早くも遅くもなく無事階級が上がりました。

 

 一番死亡率の高い階級です、祈りましょう。お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いなんでもお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いしませんお願いお願いお願いお願いマッスルお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い死なないで城之内お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いダーリンお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いちくわ大明神お願い誰だ今のお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 “私が考え事をしていると何を思ったのか「直ぐに追いつくから」と真菰はほんの少し悔しそうな顔で言ってきた、うん、真菰ならできる、待ってる“

 

 

 うん?もしかして百合の香り?

 

 ええやん。

 

 

 

 さて、丙になったので今後の方針を定める……前にィ(にっこり)

 

 

 

 

 

 臨花ちゃんのステータスを確認しましょう。

 

 

【戌亥 臨花  階級<丙>

  能力値 トータル 丙

  力>>>丙

  技>>>丙

  体>>>丙

  速>>>乙

  運>>>己

  呼吸

  火0/0 水50/50 風50/50 雷80/80 岩20/20

  派生呼吸

  煌87/200

  技術

  剣術100/100 居合94/100 体術100/100 仙術21/100 歩法100/100 気配感知100/100 暗器術100/100 交渉術88/100 抜刀33/100

  技能

  応急手当 踏ん張り 対の先 業師 奮闘 常中(中) 心眼 奇襲無効 止水 交渉上手

  特殊能力

  『速度+』 】

 

 そして【臨正】の武器効果「煌禍(こうか)」も含めて……うん、強い!

 

 ステータスはやはり速の乙が際立ってますねえ!特殊能力の速度+の上昇効果も加味すると甲と同等と思っても良いです!とんでもねえ速いっすね……

 

 力も武器効果を加味したらほぼ乙ですし、技も能力『業師』の効果で実際は乙です……なのでそれらを合わせるともう乙隊士並みのスペックですね。

 

 カタログスペックだけでも鬼殺隊士全体の中でも有数な隊士に成長しましたねえ……流石や臨花ちゃんや(おやごころ)

 

 ついでに運の己も中々ですよ!上がらない時はマジで上がりませんので!

 

 

 派生呼吸は妥当、技術は……居合がもう少しで100になりますね、そして歩法が100になりました。

 

 抜刀は自然と習得しましたね、因みに居合と抜刀って同じ意味らしいっすよ?じゃあ何で居合の派生で得るんじゃなくて自然と取れたかって?

 

 まあ何かしらのフラグを踏んだんでしょうね……煌の呼吸を使ってる時に無意識に?

 

 技能の数も中々……新しく入った歩法から会得した「止水」はストレス値が上がるのを下げる効果をしています。

 

 技術「明鏡」を会得すれば「止水」と組み合わさって、ストレス値が一切上がらなくなり、精神耐性も鋼並みにブレる事なく、剣筋のブレが無くなったと剣術に少しばかりボーナスが入ります、目指していきたい所ですね。

 

 そういえば交渉上手も会得しました、やったね、もう選択肢で悩む事がほぼ無くなりましたよ、ゲームテンポも上がってぽもは嬉しいゾ〜?

 

 特殊能力は変わらずです。

 

 

 

 ぽものPSも加味した上で、普通の鬼はほぼほぼ勝てます、強い鬼相手には7〜8割ぐらいで勝ちたい……勝てそう?やれそう?いけそう?

 

 ほぼ下弦みてえなうざいしつよい鬼相手には単独で多く見積もって五分五分ですかね、極力出会わない事を祈りましょう、一ミスでもしたら片腕が飛ぶような相手とは戦いたくありません。

 

 

 上弦は無理!でも遭遇率はパーセンテージ以上に感じますねェ!やめてお願い来ないでやめて。

 

 

 上弦に出会って五体満足で帰れるのは猗窩座さんただ一鬼だけです、そもそも猗窩座さんは『弱者』の『女』に出会っても見向きもしません、戦いにならないんすよ。

 

 なんでどうにか臨花ちゃんの行動を抑えて逃げるか、何処か行くまで偲びましょう。

 

 他と会ったら?

 

 

 それを機に引退っすかね、へへ、へへへ、ウヘッヒヒヒヒヒヒヒ!!!!!

 

 

 

 

 はい。

 

 

 では下弦はと言うと……そうですね、単独では無理でも、共闘ならいけなくもないんじゃないっすかね?

 

 例の原作にて匡近さんを殺した下弦の壱と戦うにはどうか?

 

 ではここで対策会議をしましょう。

 

 

 

 あ、ここで一言断っときますが、この時点での下弦の壱のネタバレを含みますので…… 公式小説「風の道しるべ」を、皆読もうね!!!

 

 

 

 ……

 

 …

 

 

 いいかな?

 

 

 

 さて、匡近さんを殺した下弦の壱「姑獲鳥(うぶめ)」ですが…… 嗅いだ者に幻術を見せる珠世さんと同じ幻惑系の血鬼術を使うタイプです。

 

 それ自体は臨花ちゃんの『奮闘』で半減、或いは無効出来るのでそこまで重要ではないんですが。

 

 姑獲鳥の周りにいる姑獲鳥に囚われている子供たち、そして姑獲鳥本体のスペックがとても厄介です。

 

 まず子供がいるだけで行動に制限が掛かります、そしてマインドコントロールをされている子供達は姑獲鳥が危険になると、割って入ってきます。

 

 そのままぶっ殺したい気持ちを抑えて、なんとかしましょう。

 

 対策としては、2人に戦ってもらっている間に戦線から遠ざけるのが一番いいです。

 

 その為にも交渉術を100/100にして能力『分析』を取り子供の精神状態を分析し、理想的な対応で一時的に信用してもらい、遠ざける事に成功させるのが理想でしょうか。

 

 

 次点で、子供の行動を随時気に掛ければ、いざと言う時に対応できますが……それだと臨花ちゃん自身が戦闘に参加できなくなります、確実性を求めるならやはり、早々に交渉術をカンストさせましょう。

 

 

 姑獲鳥本体のスペックは対策という対策は出来ないです、未来の風柱にその兄弟子でやっと均衡が保てる実力が姑獲鳥という人物です、普通に強いんですよこの鬼。

 

 この鬼が強いというか、下弦の壱になれる鬼が強いと言った方が良いかもしれません。

 

 あの魘夢(えんむ)くんだって能力自体は強いんですよ?柱すらも夢オチさせる事が出来ますからね。

 

 そもそも彼は血鬼術のスタンス的にサポートに徹するのが最適だし……ほんと無惨様戦略のせの字も知らねえな。

 

 

 では姑獲鳥はというと無惨様から与えられた血の濃さ、そして稀血なども食している事で下弦の中でもトップクラスの再生力、素のスペックが高いのでそこに幻惑系の血鬼術が合わさり、特別隙らしい隙が無い鬼になってます。

 

 

 ふざけんなよ、弱点らしい弱点が無えじゃねえかお前。

 

 

 正直、今の臨花ちゃんでこの均衡を崩せる程かと言われると、不安が残ります、戦闘自体には付いていけますが、それでもスペックは甲隊士の二人に一歩劣ってしまいます。

 

 何より技術の何一つ壁を越えれてないのがネックです、体術でも剣術でも暗器術でも、どれか一つは超えたい所。

 

 

 不死川さんが甲隊士になるまでに、臨花ちゃんの育成が追いつくかと言われると……うーん。

 

 

 最悪勝利したとしても、両腕両足のどれか一本を持ってかれるかもしれません、それはダメです、それはいけない、あまりにもよろしくない。

 

 臨花ちゃんは勿論、不死川さんも匡近さんも五体満足で生き延びて貰わないと……変に生存しても意味無いんですよ……倒した後にしっかりと戦闘復帰出来る状態じゃないと意味無えんだ……マジで。

 

 

 

 

 

 

 なんてね。

 

 

 

 確かに姑獲鳥は強いです、最初から下弦の壱に君臨している事から、そのまま成長していったら上弦になる可能性は高いでしょう。

 

 ですが忘れてませんか?

 

 

 不死川さんの稀血を。

 

 

 “久々の休暇、気分転換に甘味処に行こう……真菰は任務なので、久しぶりに一人だ、何を食べようかな、お給料はいっぱいあるし、食べられるだけ食べてみようかな“

 

 

 ということで交流イベントです。

 

 多分胡蝶姉妹だと思います。

 

 え?話の続きが聞きたい?これ以上は言わなくても……わかるでしょ?まあ一つ言える事は、交渉術だけは絶対に100/100にしましょうって事です。

 

 

 “知っている顔がいる……あの二人は、この前助けた二人組だ……たしか胡蝶しのぶに、胡蝶カナエさんだったかな、数日振りに会えるとは思わなかった、向こうも気付いたようで挨拶をしてくれる、どうやら胡蝶姉妹も同じ目的だった様で、嬉しいことに一緒にどうかと誘ってくれた、もちろん承諾する”

 

 

 

 やったね臨花ちゃん、女友達が増えたよ。

 

 

 カナエさんとはあんまり仲良くなり過ぎるといざいなくなった時にストレス値に大ダメージを受けるので、そこそこの距離は守ろうね。

 

 

 “仲睦まじい姉妹が何故鬼殺隊士に?と疑問に思い、すぐに振り払う、そう言った事情は人それぞれだ、深くも関わってない人に事情を聞くのは失礼だろう……”

 

 

 そうだね。

 

 

 “と思ったのが伝わったのか、カナエさんは何故鬼殺隊士になったのかを語ってくれた“

 

 

 え、なんで?

 

 

 “何故わざわざ?と聞くと、「臨花ちゃんには話したくなっちゃったの」と言われ、それは理由になってないと思いながらも……信用してくれたのだろうかと、嬉しくなった”

 

 

 いや待ってカナエさん?うちの臨花ちゃんを落とそうとしないでくれますか?

 

 

 いや本当に。

 

 切実に。

 

 やめて?

 

 

 “しのぶに「臨花さんはどうやって強くなりましたか?」と言われるが私はそんな強い人じゃない、周りを見渡せばもっといる、それでも助言をするなら、自分に出来る事を全力でやっただけだ、それ以上の近道はないよと返した……これが助言になっていれば良いけど”

 

 

 うんまあしのぶさん的には十分助言になってると思います、より一層毒の開発が早くなり、予想より早く「蟲の呼吸」を覚えてくれるでしょう。

 

 

 ”何か納得したようで「ありがとうございます」と言われた……そうだね、じゃあ、お礼代わりに敬語をやめて欲しい、同い年ぐらいに見える少女に敬語で話されるのはあまり好きじゃ無い……何処となく余所余所しいし”

 

 

 今度は臨花ちゃんがしのぶさんを攻略し始めたが?

 

 

 なんだおまえら、そういう事なのか?

 

 

 へえ、良い度胸じゃん……(ガッツボーズ)

 

 

 “すると少し顔を赤くして「わかりま……んん、わかった」と言ってくれた、うん、これで良い……その様子をみたカナエさんが微笑ましそうにしてた、「私も呼び捨てにして良いのよ〜?」と言われたが、それはちょっと、恥ずかしいし、年上だし……”

 

 

 あぁ〜。

 

 画面に美少女が三人もいると……良いっすね(地声)

 

 うん?臨花ちゃんは可愛いよ、誰がキャラクリしたと思ってんだ?!(俺だよ)(俺)(ハンバーグだよ)

 

 銀髪赤目の年頃の女の子っすからね臨花ちゃん、銀髪やぞォオン?!

 

 

 まあ胡蝶姉妹の方が美人なのは認めますけど、いやほんとお美しいね、そりゃ顔だけで食っていけるよ。

 

 

 “聞けばカナエさんは数日前に階級<戊>になったらしい……私より早いか?凄い才能だ、育手も良く、近いうちに柱の一人の継子になるらしい……近い内に階級乙、或いは甲になるかもしれないな、負けてられない“

 

 

 おお、早いっすねカナエさん、順調に育ってます。

 

 カナエさんが丙隊士になるぐらいに前任者である華柱さんの死亡フラグが立ちます、大体半年以内ですかね?まあ絶対では無いので憶測ですけどね。

 

 

 なんなら死亡フラグぶち破る可能性もあるのでね華柱さん、上弦とエンカウントしたら流石に勝てないと思うけど、多分。

 

 

 不死川さんが先かカナエさんが先か?まあ加入時期でさしたる重要性はないのでどっちでも良いです。

 

 臨花ちゃんが柱になる可能性は……あるとは思うけどどうなんだろうね?自作したプレイキャラが柱になるかならないかの判断される基準が未だにわかりません、お館様はどういう選別をしているんでしょうかね?

 

 

 “そろそろ帰ろう、今日は楽しかった、二人にまた会う事を約束して帰路についた……定期的に連絡もしよう、私が出会った鬼殺隊士の初めての後輩だ、先輩らしくしたい、そのためにも強くなって、鬼を殺そう”

 

 

 と、イベントも終わった事ですし今回はここまでです。

 

 

 また次回!解散!閉廷!

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 不思議で強くて可愛い女の子、それが改めて『戌亥 臨花』という少女と話して感じて思った印象だった。

 

 任務中に強力な鬼に出会った私としのぶを助けに来てくれた私達の恩人の様な少女、たまたま甘味処で出会って、お礼も兼ねて親睦を深めようと誘ってみると、承諾してくれた。

 

 

 あの時の印象とは違って眠たげな表情なのに、食べ物を見る目は輝いてたりして、可愛らしいなとついつい頭を撫でたくなったけど、流石に抑えた。

 

 あの時は色々あった為、こうして改めて容姿を見てみると……不思議だ。

 

 銀髪に赤い目、何処かで聞いたか書物で見たか、私は彼女のその特徴から先天性白皮症*1なのではと思い。

 

 違うなと否定した、肌が極端に白い訳でもないし、弱視でもない、何より健康なのが一番の理由だ。

 

 じゃあ何でだろう……?考えてもわからないし、本人に聞くのは失礼だろう、それに思うような答えが返ってくるとは限らない、この疑問は胸に取っておこう。

 

 

 それにしても……しのぶが私以外の人と楽しそうに話すのは珍しい、助けてくれた恩がそうさせているのか、それとも同じぐらいの年頃だから、いやきっとその両方なんだろう。

 

 嬉しいわ、しのぶに新しい友達が増えるんだもの。

 

 もちろん、私の友達も増えた事になる。

 

 主に鬼殺に関しての話をしたり、時々好物やどういう服の色が好きかなど年頃の話題もしたりして時間が過ぎる。

 

 ふと、私は「鬼と人は分かり合えると思う?」と聞いてみた。

 

 聞いて、直ぐに反省する。

 

 

 その時の彼女は、初めて見たあの時の表情に変わった。

 

 

 “それは無理だよ、鬼と人は分かり合えない、アイツらは私達を餌としか見てない、全て等しく殺されて然るべき大罪を犯した、鬼として人を喰らう狡猾な屑、見るに堪えない、聞くに堪えない、そんな奴らと分かり合えるものか”

 

 

 

 一言で表すなら、明確な憎悪。

 

 彼女が過去に何があるかは知らない、だけどそこにはそうさせる理由があったんだろう。

 

 しのぶも少し驚いた様子で彼女を見つめていた、口を荒らげた訳でもない、ただ淡々と、瞳だけが濁る彼女の、底知れない闇を見た。

 

 

 だから、次に続く言葉は意外だった。

 

 

 “だけどそれは私の感情で、私の問題、カナエさんが鬼に対してどう思って、どう考え、行動するかは自由だし、好きにすれば良いと思う……思います?”

 

 

 意外だった、てっきり「そう言う考えは辞めろ」と言うかと思ったから、私は数秒時が止まったかのように思えて、そんな私を置いて彼女はきび団子を頬張る。

 

 そっか……彼女は、臨花ちゃんは自分に対して「折り合い」がついてる人なんだ。

 

 自分の思っている感情を切り離して、主観を外して客観的に物事を見る事ができる人なのかもしれない。

 

 やろうと思ってしているんじゃなくて、多分無意識で。

 

 そうやって「折り合い」をつけて、憎悪を止めている……ただ、それでも目の前にすると止まらないんだろう。

 

 感心して手元のお茶をいただく……あ、美味しい。

 

 少し変な空気になったのを変えたいのか、しのぶが身を乗り出して話題を変えた。

 

「あ、そういえば戌亥さ「臨花で良いよ」……り、臨花」

 

「臨花のあの呼吸はなに?初めて見たわ」

 

 

 “指南書を元にして自分で作った、私の呼吸”

 

 

 聞いてみると「電の呼吸」の使い手が残した指南書を元にして自分専用に染めた、それが「煌の呼吸」だと臨花ちゃんは説明した。

 

 電の呼吸……聞いた事がある、師範が「一人で柱三人分の剣士だった人」と懐かしそうに話していたお方の呼吸だ。

 

 閃光、所々稲妻の様なバチバチと擬音が鳴り響きそうなあの色は、その名残なのか。

 

 煌めき……きらきらと光り輝く、言い得て妙だ、稲妻のように様々な色に変わりながら、煌びやかさは色褪せることない。

 

 あの戦いを間近で見てる時、私はどこか場違いながら「綺麗」だと思ってしまった。

 

 

 “なんで煌なんだろうね”

 

「え!?」

 

 

 “自分自身でも良くわかってないんだ”

 

 

 私には何となくわかったわよ、臨花ちゃん。

 

 でもきっとそれはちょっとだけ意味が違うんだろうな。

 

 

 

 

 その後も色んな話をして、気付けば良い時間になった。

 

「また会いましょう、臨花ちゃん!」

 

「元気でね、臨花」

 

 

 私達の声に、彼女はにっこりと笑って手を振る。

 

 今日は良い日だった、臨花ちゃんもそう思ってると良いな。

 

 

 

 

 

 そんな、懐かしい記憶。

 

 

 

 果たして、その記憶は誰のものか。

 

 

 

 この時は、まだーーーーー

 

 

*1
アルビノ




感想増えてぽもは嬉しい……嬉しい。
評価もありがとう!誤字報告いつも感謝です!ここすきも見てるゾイ。

 明日夜次出しますゥゥゥゥ……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。