【実況】鬼滅の刃RPG【祝100周目】   作:ゆう31

2 / 65
ウォォォォォォン!今の俺はめちゃくちゃ書けるぞ無様ァァァァン!!!!


最終選別〜三日目まで

 

 はい、連投?!と驚いてる方、どーもこんばんちわ、ぽもです。

 

 前回のあらすじ!キャラ出来たで!ほんじゃまやったるか!ということで早速最終選別の試験場である藤襲山に着いたところです。

 

 ここでの原作キャラは確定で真菰ちゃんと、50%の確率で胡蝶姉妹、同じぐらいの確率で未来の風柱不死川実弥さんですか。

 ああ、いちYOU〜10%の確率でめちゃくちゃ強い柱級のネームド甲キャラクター、などもありますね?

 

 おそらく疑問に思う事を順番にお伝えしますね???

 

 まず何故確定で真菰ちゃんと同期なのかというと、一周目の時に選んだ年号だからです、絶対に真菰ちゃんです。

 

 ではなぜ胡蝶姉妹と不死川さんが50%の確率で同期になるかというと……ある条件を満たしているからです。

 

 では同期になる条件はというと。

1)原作開始から三年以上前の最終選別

2)特定キャラの最終選別の年号が一年以上二年未満

3)特定キャラと同じ年号

 

 3の条件は満たしていないとして、どうやら真菰ちゃんの年号、1と2の条件と一致しているみたいなんですね?

 

 これに気付いた当初は、もし手鬼に屠られていなかったら冨岡さんの継子になっていたのかもとか、胡蝶姉妹と切磋琢磨していたのかもとか、あのコワモテ不器用ツンツンデレ男こと不死川さんのヒロイン相手だったのかも、とか色んな妄想がも〜〜〜〜〜止まらなかったっすゥゥゥゥゥゥゥ……

 

 んで二つの条件を果たしているから半分ぐらいの確率で一緒だよ〜って事です、柱が同期だと「こうしちゃいられない!」とかの精神論で全体的に成長が速くなったりしますけど、まあこれはどっちでもいいですね。

 

 生きていれば甲以上柱以下のステータスの真菰が既に存在しているので、稽古相手にも相応しく、助太刀も十分以上の子です、しかも彼女の能力に【ポジティブ+】があるので、メンタルも回復できる。うーん天使?

 

 とまあ、諸々の理由で結構真菰ちゃんと同期になる方はいるのでは無いでしょうか?……まあ手鬼をどうこう出来るステフリとPSが必要条件ですけど。

 

 ちなみに余談ですが、手鬼に有効打を与えるには才能値40は必要です、なので主人公ちゃんこと臨花ちゃんは雷の呼吸でしかダメージを与える事が出来ません。

 

 まあ大抵の鬼は速度に物を言わせた『霹靂一閃』で終わるので雑魚敵には無双出来ますが。

 

 

 まあそれ(無双)も藤襲山だから出来る事ですけどね?初見さん。

 

 

 あ、最後のネームド甲ですが、基本的に期待してません、一般隊士に「時代が時代なら柱となっていたお方だぞ!」と言われるレベルの鬼殺隊士はまぁ〜現れませんわ!はい、居たら良いねぇ〜ぐらいにしましょう。

 

 

「今宵は鬼殺隊最終選抜にお集まりくださってありがとうございます」

 

 

 “綺麗な女の人の声がした、いよいよ最終選別が始まるらしい”

 

 おっ、この時期なんで立会人があまね様っすね、ヌッめちゃ美人ッ!(アッアッアッ)

 

 はい、そろそろ最初にして約7割のプレイヤーを悪夢に陥れた関門、最終選別の始まりです。

 

 まず前提としてオリキャラでやる場合、チュートリアルは存在しません、メインシナリオをクリア済みなので、ある程度の基礎は出来るだろうというゲーム開発者の思想ですね。

 

 まあそれはいいです、問題はこの“七日間生き残る事”なんですよ。

 

 今更その説明いる?という方もいるかも知れませんが、前回説明したのが95周回目なので、やります。

 

 まず臨花ちゃんのステータスを見ますか。

 

 【戌亥 臨花】  階級<鬼殺隊未満>

  能力値 トータル 壬

  力>>>壬

  技>>>壬

  体>>>癸

  速>>>辛

  運>>>癸

  呼吸

  火0/0 水25/50 風25/50 雷40/80 岩10/20

  特殊能力

  『速度+』

 

 となっております、んまあ最初のステータスはこんなもんすよ、あっ言い忘れてましたけど呼吸は振り分けた才能点の二倍が最大才能値になります。ただ絶対に100は超えない仕組みなので、自分で振り分けて理想値にするならどれか二つの呼吸に50ずつ振り分けるのが一番効率良いです。

 

 例えば風と水に50、50振り分けて、最大才能値を100にして効率良く水と風を100にして、派生呼吸を習得し、雪の呼吸、或いは霞の呼吸を習得すると。

 

 派生呼吸 100/300

 

 となります、最大値が300になるので、やろうと思えば悲鳴嶼さん並みに強くなる事も可能ですね?まあくっっっっそ疲れる上に、下弦めっっっちゃ倒して上弦の一人ぐらい倒さないと無理ですが。

 

 無理ゲーかよ?

 

 っと閑話休題、本題に戻しましてと。

 

 実は炭治郎、最終選別時点で下から数えて全体の三つ目の階級、辛レベルの能力値なんですよね。

 

 だからまあある程度のPSさえあれば手鬼倒して最終選別終了は出来るんですよ、じゃあオリキャラはって大抵能力値オール癸ですが?いい感じの出自と特殊能力持ってる臨花ちゃんですらオール壬なんですよ?やっぱすげえ炭治郎だァ……

 

 

 んにゃ、普通にやるなら全然大丈夫です、ですが当時の炭治郎ですら頑張らなければやられていた手鬼相手に、真菰との連携有りとはいえ首を切る事を考えると……

 

 まあ勝率6割ですかね。乱数悪かったら普通に負けますし、臨花ちゃんの前に真菰ちゃんがやられてもアウトですし、いやあ最序盤から4割で負ける相手はきついっすね。

 

 ですが安心してください!絶対にリベンジしてやるという熱い気持ちが、実況主を駆り立てた!

 

 手鬼確定安全殺害チャート、組みました(キリッ)(メガネクィッ)

 

 

 なので余裕です。

 

 

「「ではみなさま、ご武運を」」

 

“緊張を呼吸で解く、さあ最終選別の始まりだ”

 

 ということで丁度最終選別が始まりましたね、適度に飛ばして程よく実況して行きましょうか。

 

 

 

 最終選別一日目

 

 

 はい、鬼二体と当たりました、霹靂一閃で一体倒してそのまま勢いを殺さずに呼吸を岩の呼吸にして一の型、蛇紋岩でもう片方の首を斬りましょう。

 

 岩の呼吸は最も低い適性なのでスタミナの減りが尋常じゃないですが、一日目は鬼も比較的大人しいので、三日目になる前に岩の呼吸を20/20にしましょう。

 

 理想を言えば最終選別で岩の呼吸以外の風と水、どちらも35以上にしたいです。

 

 狙っている派生呼吸を身につける為には風、水共に50、雷を60以上、岩を20必要です。できれば戊になった瞬間に派生呼吸を身に付け、以降そちらにシフトしたい所。

 

 岩の呼吸は最終選別以降使うタイミングがなくなるのでここで20/20にするのは確定です、風も牽制、仕切り直し以外に使う事も少なく、水も似た理由でフェードアウト、雷はなにかと便利で直ぐに60以上越すのは簡単です。

 

 龍の呼吸や日と月、夜の呼吸、夕の呼吸や蛇、光の呼吸などと比べればはるかに簡単ですが、それでもある程度のチャート管理は必要なのが派生呼吸の楽しい所であり、辛い所ですね?

 

 

 

 倍速>>>

 

 

 

 最終選別三日目

 

 

 “あわや殺される寸前でなんとか間に合った、鬼を屠り、命を救えた事に安堵する、その者は刀が折れ、もはや戦える状態ではなかった”

 

 お、イベントですね、等速に戻します。

 

 “その者は私に深く感謝すると、「隠れ場所はある」と笑顔で私に告げた、ガタガタと怯えているが、その言葉に嘘はないようで、現に今までずっとそこに居たらしい”

 

 “私自身も人を守りつつ最終選別を乗り越えられる程の器量もなければ、実力もない、いつだって自分一人の身で精一杯だ”

 

 “「それでもあんたがわっちを助けてくれたことは忘れねえっす、ありがとう」と、彼は私に言う……悪い気はしなかった”

 

 うん、ということでメンタル値上昇イベントでした。

 

 RTAだったら要らないイベントですがこれは実況プレイ、じっくりとやるのでこういうイベントシーンは重ならない限りは流したいと思いますよ〜ん。

 

 100周して似たイベントはありますが、どれもテキストが違ったりキャラが違ったりと芸が細かいので飽きまセンネェ!

 

 んー多分彼、後々鬼殺隊やめて刀鍛冶になるかも知れませんね、似てるイベントを回収した事があるので。

 

 その場合、元同僚特典ということで刀の強化、整備等々における値段が大体3割ぐらい減るので旨味イベントです。

 

 あ、あと無事最終選別三日目で岩の呼吸が20/20を達成しました、ありがセンセンシャル!

 

 低い呼吸適性の良い所の一つは簡単に上限に届きやすい、この一点です!

 

 ですのでもうフヨウラ!今後岩の呼吸は使う事はないでしょう……。

 

 あ、さっき補足し忘れたんで補足しますね?岩の呼吸 一の型 蛇紋岩 についてです。

 

 蛇紋岩・双極ダロゥゥゥオ!??このアホカスゥ!と思った方、あれ悲鳴嶼さんが使いやすくした一の型なんすよ。

 

 刀で一の型を使う場合、蛇紋岩 だけなんすねぇ〜(感服)

 

 岩の呼吸だけ刀以外の刀剣類を使った武器での呼吸、と呼ばれるのは岩の呼吸が色々と特殊だからとかなんとか……。

 

 気になる人はぽもの77周回目の動画をチェックだ!

 

 ……さてキリも良いので今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

「いっちゃいやした……」

 

 閃光の様に現れて、風の様な、やもすれば激しい濁流のように、強く大地を踏みしめて、鬼の頸を断ち切る。

 

 きっと彼女は生き残るだろう、非才な自分とは違って……いや、才能を理由にするのは酷い傲慢か。

 

 自分が打った最高の刀で頸を切れればなんと良い事か、そう思ってこの最終選別を受けた、ただ現実は剣士としても、呼吸を使う鬼殺隊としての才能も無い自分。

 

 挙句の果てに、自分が打った刀すらも無様に散ってしまった。

 

 悔しい。

 

 ……だが、それ以上に。

 

 “生きて、足掻けばいい……違いますか?”

 

 短く、されども端的にそう彼女に告げられた、その言葉に救われた。

 

 後四日、死に物狂いで生きて、足掻いて。

 

 手にした先の命で、人生を賭けて刀を打って。

 

 あなた(命の恩人)に送りたい、そう決意した。




感想評価誤字報告、おなしゃす!
寝てなかったらもう一話ぐらい書きてえ……(バタッ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。