【実況】鬼滅の刃RPG【祝100周目】   作:ゆう31

28 / 65
間に合った〜続きです


ステータス確認〜薬学獲得まで

 川の中に、石が、ある 拾いにいくぉ!

 アッ この川、「深い」ッッボボボボボボボボッ!ボゥホゥ!ブオオオオバオウッバ!

 だずげで!流されっ、ちゃボボボボボ!たすけて!あかざどの!た す けドボボボボボボ!ボゥホ!

 む“さ”ん“さ”ま“!こ く し ボボボボボボボボたすけて!だきちゃん!ンしのぶちゃん!!

 あ か ざ

 ボボボボボボボボッボゥ!ボ!たすけてぇ!僕はまだッしにたくないッ!

 しにたくないボボボボッボーボッボッホ!ボッホ!

 この川…深いから、深いッ!ボボボボボボボボ

 

 

 川に溺れる童磨殿を演じるぽもです、ほんぺでもこんな感じて溺れ死んでくれれば助かるんですけど(まず無い)

 

 

 さて前回は柱になりました、ってことで、いやあ強くなりましたね臨花ちゃん、強くなってもらわないと困るんすけどね(笑)

 

 や、でも大分良い感じです、今回は予め予定してたチャートより成長が上振れたので、もうほぼぶっつけ本番猪突猛進無計画チャートに変更してますが、今の所悪く無いです。

 

 まあ原作開始の段階では柱並みの強さは欲しかったので、柱になったからと言って不都合は特にありません、強い鬼に当たりやすくなりますが、上弦以外なら無問題。

 

 

 ……って簡単に行くなら良いんですけど、これ以上に連戦や、襲撃に遭う事が多くなり、体力を維持しながら、任務をこなしてイクゥ〜をしないと、台パン案件です。

 

 

 今後、那田蜘蛛山開始まで注意しないといけないのは、クソ強モブ鬼です、ごく稀にエンカウントする上弦はもう致し方無いバットエンドなのでこの際省くとして、クソ強モブ鬼は10回任務して1、2体出会う頻度。

 

 つまりそこそこの確率で戦う事になります、真菰ちゃんや不死川さんの様に、連携の取れて、実力十分な味方が居ればなんて事ありませんが、階級乙以下のモブ鬼殺隊士とかいる場合、下手に参戦されると人質とかにされます。

 

 臨花ちゃんの性格上、見過ごせないので、切り捨てる操作が出来ません、そうなると非常に不味い。

 

 

 かといって1on1でも、相性が悪ければ負けます。もうなる様にしかなりませんので祈りましょう。

 

 

 ただまあ、油断しなければ大丈夫です、現時点で臨花ちゃんのステータスは上弦以外の鬼に負ける要素はありません。

 

 能力と呼吸、技術の熟練度を加味するとまだカナエさんよりほんの一歩劣るのですが、短期戦に限ると、柱(中)並みです。

 

 

 短時間限定で無限列車編の煉獄さんと同じぐらいってマジ?!マジ(ニッコリ)

 

 

 前回、ステータスを載せ忘れていたので改めて、そんな臨花ちゃんの実力は、こんな感じや!!!

 

 

 

【戌亥 臨花  階級<柱>

  能力値 トータル 柱(下)

  力>>>柱(下)

  技>>>柱(下)

  体>>>甲

  速>>>柱(下)

  運>>>丁

  呼吸

  火0/0 水50/50 風50/50 雷80/80 岩20/20

  派生呼吸

  煌104/200

  技術

  剣術158/200 抜刀100/100 仙術97/100 居合100/100 体術100/100 歩法118/200 気配感知101/200 暗器術136/200 交渉術100/100 鉄砲術84/100 育成15/100

  技能

  応急手当 耐忍 対の先 技師 奮闘 常中(上) 心眼 奇襲反撃 明鏡止水 交渉上手 分析 専心 研磨 掩護 開悟 剣豪 奮迅

  特殊能力

  『速度+』『抜山蓋世』】

 

 

 主に技能がかなり変動してますが、一先ず置いておいて、上から順を置いて見ていきましょう。

 

 

 能力値は体以外は柱(下)スペック、煌の呼吸と、技能の相乗効果を考えると、バフ込み込みで柱(中)は行ってもおかしくありません、イイゾォ〜〜〜コレ!

 

 

 呼吸は零余子戦で漆ノ型を使ったので100超え、あとは200/200を目指してこのまま上げて行きまション。

 

 200/200になり、壁を越える事に成功すると、奥義を獲得出来るので、最終決戦までにそこまで行けたら嬉しいですね???

 

 

 

 技術ですが、気配感知の壁越えに成功、気配系の上位技能を習得したのが影響しましたね。

 

 ん〜……こうなると200/200まで行かせたいですね、200/200から獲得できる技能を、今ある「心眼」と「分析」それから「交渉上手」を併合させて、特殊能力に開花させたい所。

 

 

 後は〜〜……はい、抜刀が100/100に行きました、仙術もそろそろですね?鉄砲術はぼちぼち、育成は〜〜……んにゃぴ。

 

 

 

 さて、今回の成長で一番色々変わった技能を一つ一つ見ていこうじゃないかぁ?!

 

 

 まず「耐忍」これは技能「踏ん張り」から派生する上位技能の内の一つです。

 

 下位、初期技能は育成の仕方で特殊な技能を除くと二通りに分かれるんですが、今回は「踏ん張り」入手後に、一定期間重傷をしないと、「耐忍」に変わります。

 

技能「耐忍」は、受ける攻撃の威力を軽減と、これまたシンプルなのですが、100食う所を、50にするスグレモノです。

 

 あって良かった「耐忍」さん、と感謝するプレイヤーは多いでしょう。

 

 

 次に「奇襲反撃」これは名前の通り、奇襲に遭うと反撃します。無修正の方も見てくださっている視聴者兄貴姉貴なら納得かと思います。

 

 結構襲撃に遭う事が多かったんですが、全部勝ってきたんで、上位技能の条件達成!対戦ありがとうございました。

 

 

 三つ目は、「明鏡止水」こちらは覚醒へ至るまでの精神状態にした時に、明鏡を覚えたので、止水と統合。

 

 いつかに話した通り、ストレス値が上がらなくなり、精神耐性も鋼並みにブレる事なく、剣筋のブレが無くなり剣術に少しばかりボーナスが入ります。

 

 モブの死に一々感情が揺さぶられない程度なので、過信は禁物、例えば目の前で真菰ちゃんがタヒったら流石の臨花ちゃんもレイプ目間違いないのでね、まあそんな事させないんすけど(カタイイシ)

 

 

 

 四つ目は技術:抜刀を100/100にして入手した「剣豪」

 

 本来は剣客からスタートなんですが、剣術の壁を超えているのと、居合が100/100なので最初から「剣豪」スタート、うま味!

 

 効果はシンプルに日輪刀での攻撃力が増し増しィ!これまで以上に早く鬼を滅しますよ〜するする!

 

 

 因みにお労しや兄上さん、この技能の派生の、更に最高派生、特殊能力『剣鬼羅刹』を持っています。

 

 一撃一撃が必殺技になるとかいうトンデモ能力です、人の身ではまず習得出来ないのですが、鬼プレイだとめちゃくちゃ頑張れば手に入れられたり???

 

 

 

 そして最後の「奮迅」さんは、短期決戦を一定数繰り返すと入手可能な能力です、戦闘開始から暫く、全能力が少しばかり上がります。

 

 

 地味〜〜〜に『奮』シリーズの能力が二つですね。既プレイ兄貴姉貴のご存知の通り、「奮」から始まる能力を四つ取ると、特殊能力に併合し、クソ強能力を手に入れられるので、目指せるなら目指したいですが、果たして。

 

 

 

 ふぅ……これにて紹介はしゅうりょ……ん?

 

 

 おっと、見逃す所だった、常中が(上)になってますね。スタミナが増えるのでうま味、まあ仮にも柱入りしたので、多少はね?

 

 

 これにて臨花ちゃんのステータス確認は終了!ゲーム画面を流しながら、暫く特に見所さん?!って見所さんもないので、コメ返しと参ります。

 

 

 

 Q.派生呼吸って二つ三つ手に入れられたりしない?

 

 

 似た様な質問返した覚えありますが、結論から言うと出来ます。

 

 

 例えばしのぶさん、彼女の使う蟲の呼吸ですが、これは花の呼吸からの派生です。

 

 つまりしのぶさんは水→花→蟲と、派生呼吸からの派生と言った形で派生呼吸を二つ持っています。

 

 

 とはいえ、しのぶさんが毒を日輪刀に仕込み始め、蟲の呼吸を会得した後は使う事はありません。

 

 

 そもそもとして、派生呼吸だからと言って=強いとは限りません。

 

 

 全ての始まりの呼吸は「日の呼吸」ですが、縁壱さん以外の人が日の呼吸を使っても1500の肉塊を一瞬で切り捨てる芸当は、縁壱さん以外には出来ないでしょう。

 

 何故派生呼吸が生まれるか、それはシンプルに、その人にとってその呼吸が適しているからです。

 

 

 話を戻しまして、それを踏まえた上で、派生呼吸を二つ、あるいは三つ手に入れる事は、可能ではあります。

 

 しかし、例えば忍の呼吸と霧の呼吸を使い分ける、などは全く持って効率的でない上に、弱いです。

 

 

 結論から言うと、手に入れても実用性は無いです。狙った呼吸を覚えたい!ならその一つを極める様にしましょう。

 

 強くなるだけなら炎の呼吸極めれば良いんですよ、シンプルだし使いやすいし炎の呼吸を習得する関係上、煉獄家と関わりが出来る=成長スピードも早くなるのでね。

 

 

 

 Q.戦ってて一番嫌な血鬼術は?

 

 

 

 

 ど う ま

 

 

 

 

 

 ……はい。

 

 

 名無しクソ強モブ鬼の中だと……んー、そもそも極まった鬼の血鬼術はほぼ全てどのキャラ使ってても脅威対象には変わらないんですし、使うキャラやこちらのステータス方針で結構変わるのですが、そうですね。

 

 

 

 空間系です、ぽもが戦い慣れていないのと、こちらの機動力が通用しないのもあり、かなぁ〜〜〜り厄介。

 

 

 鳴女とか正にそう、後炭治郎きゅんが最初に戦った血鬼術持ちの鬼である『沼』も強い。

 

 あの鬼が弱いだけで、沼の血鬼術自体は、強い部類。

 

 

 地面沼にされて機動力無くされるだけでもうブチギレ案件、キーボードクラッシャーに就職です。

 

 

 まあそれを含めた上でも童磨が一番つええしこええしやってられね。

 

 

 

 

 

 ”しのぶが来た、一人で来るのは珍しい、どうしたのか聞いてみれば、私には筋力、腕力が足りない、鬼を殺す術が足りない、色々な武器を使うあなたなら何か答えを探してくれるかもしれないと思った……との事“

 

 

 

 ということでほんぺ。

 

 しのぶさんとは仲が良い(主に友人的な意味で)ので、イベント発生、もう少し早く来ると効率的でしたが、まあ良いでしょう。

 

 

 ”正直言って難しい話だ、自分の扱う中で一番効果的なのは銃だが、しのぶには返って反動が強く、銃の反動を体が受け止めきれない……使う武器を変えるのは違うと思う“

 

 

 ”そう答えると、少し落胆した顔をしてしまったので、申し訳ない……ふと、しのぶが私の角指に目を向ける……え?いや、こういうのが趣味じゃないよ、勘違いしないで、これも暗器の一つなんだよ……疑われている?し、心外だ“

 

 

 まあぱっと見パンク系な指輪ですからね、しかも何個もあるし、そういうのが趣味かと思われてもおかしくも、ないのか?

 

 仮に臨花ちゃんがそういうのが趣味だとすると、もし現代で生まれ変わりが存在したらロックに生きるのかな?

 

 

 メタルコア系鬼殺隊士ってマジ?!(違います)

 

 

 

 ”角指の説明をすれば、藤の花の毒を混じらせればもっと強くなるのでは?と言われ……そうだ、それだよ、しのぶの言った通りだ、武器に毒を塗れば良いんだ、私の角指もそうだが、それこそしのぶの日輪刀にも”

 

 

 

 “そう答えると、目から鱗のように驚き、納得してくれた、ありがとうと言われたがしのぶなら私に頼らなくても一人でこの考えに至った筈だ、手伝える事なら私も手伝うと言えば、どこから持ってきたか、薬学の本をどさっと置いた……なるほど勉強しろと”

 

 

 

 

 よし、臨花ちゃんが技術:薬学を覚えました、これに伴い、投げ刀と角指に、藤の花を付与する事が可能に。

 

 ゆくゆくはしのぶさん印の毒を使える様になりますFoooooo!

 

 このイベントは起こすべくして起こしました……胡蝶姉妹と仲良くするメリットが余りにも多すぎる。

 

 

 今の時期が秋よりの夏だから……んー、ギリギリしのぶさんが蟲の呼吸覚える前にカナエさん襲撃の可能性大。

 

 

 はあ、本当どうしようかな。

 

 

 

 

 “しのぶの、喜んだ笑顔を見てその日は終わった……顔のいい人は笑顔も綺麗だな、私は……どうだろう、綺麗な笑顔を、浮かべられるだろうか?そう思って鏡で笑顔の練習をしてみたら、任務から帰ってきた真菰に見られた……はずかしい“

 

 

 

 は?ぽもが保証してやるよ、うちの子(臨花ちゃん)は可愛いってなァ!

 

 

 はい、この様にぽもはオリキャラにかなりの愛情を持ちます、臨花ちゃんだけじゃありません、今まで朽ちたオリキャラもそうです。

 

 

 第50回目以降、未だに生き残ったオリキャラは誰一人居ません、皆死にました、クソゲー。

 

 

 この時のぽもは、この子が死ぬなら、もう引退しようと考えてました、それ故に真剣且つ本気でこのゲームに取り組んでます。

 

 

 結果こうして動画が上がってるのでつまりそういう事なんですけどね(にっこり)

 

 

 

 ”薬学を勉強してみて、気付く、薬は毒にもなる、漢方薬などが最もな例だが、薬の元となる材料に植物や動物の毒性を薄くした成分は、人体の健康を良くしている“

 

 ”言ってみれば鬼は、一種の病気だ、鬼舞辻無惨という“毒”から作られている、人が鬼になるのなら、鬼が人に戻すのも、出来るのでは無いだろうか?”

 

 

 

 お、いい気付きですね。

 

 

 珠世さんの様に長年鬼を人にする研究をしている人でない限り、鬼を人に治す薬は作れませんが、その考えをキャラクターがした、という事実が大事です。

 

 

 鬼は人に戻せるかもしれない。これを考えた事があるのとないのとでは、禰豆子ちゃんに対しての第一印象が天と地かってぐらい変わります。

 

 

 この第一印象は大事です、回り回って炭治郎きゅんの好感度も稼ぎ易くなるのでね。

 

 

 

 “一つ言えるのは、自分には鬼を人に戻す事は出来ないという事だ。鬼は斬らなければならない、これ以上、人であったという事に、汚れを付けさせない為にも、私が滅するのだ”

 

 

 

 ガンギマリ完了してるので、もう臨花ちゃんは変に迷いません、うーん鬼殺隊士ぃ〜⤴︎

 

 

 さて、キリがいいので今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 

 私にとってその日は…その年は転換期だった。

 

 

 その一つは、なんて事のない日に、自分の力不足に悩んでいる時に、もしかしたらと、その人が柱になったお祝いも兼ねて会いに家にお邪魔させてもらった時だ。

 

 

 煌柱……って私が言うと拗ねるから、あの時も今でも臨花って名前で呼んでいる。

 

 

 臨花は日輪刀以外に鬼殺に扱う武器を持ってる、その代表例を言えば銃だ、日輪刀と同じ素材、同じ材料の弾丸は、簡単に鬼の首を頭ごと弾け飛ばす事が出来る。

 

 

 私にも扱えるかもしれない、そう思い聞いてみれば、私には向いてないと言われ、その理由も尋ねてみれば、私の腕力だと銃の反動に耐えられなく、最悪腕を破壊するだけだと言われ、その時はやや不満だったが納得した。

 

 

 気落ちした私の様子に申し訳なさそうな顔をする臨花を見て……相談なんかするんじゃなかったって思った。

 

 

 困らせたかった訳じゃない、何か言おうと思って、ふと部屋の机に置いてあった指輪が気になった。

 

 

 そういう趣味かと思えば、それも暗器だと言われた時は驚いた、角指というらしい、この指輪と体術を噛み合わせれば、鬼の隙を作る事が出来るらしく。

 

 

「へぇ〜……これ、毒とか付けれたりしないの?藤の花とか」

 

 

 

 “……そうか、そうだよ、しのぶ!毒だよ、毒を使えば良いんだよ!“

 

 

 

「へ?ってちょ……っ、近いよ臨花」

 

 

 ”藤の花の毒だ、それを日輪刀に仕込む事が出来れば、しのぶの問題は解決出来る!“

 

 

 

 そう言われて、今までの謎が全部解けた気がした、ふと言い放った私の言葉に、臨花が気付いて、教えてくれた。

 

 

 その時に自分でもよくわからなくなって、臨花に抱きついちゃったのは恥ずかしい思い出だ。

 

 

 あの時真菰がいなくて良かった……いたらと思うと少し怖い、というかたまに私と臨花が二人で話してるのを見ている真菰が怖い。

 

 

 まあ確かに臨花といると、安心するし、楽しいし?……いや、いやいや!違うから!そういうのじゃないはず!

 

 

 真菰は違うかもだけど、私はそうじゃないから!

 

 

 ……誰に言い訳してるんだろう。

 

 

 あの時臨花は、自分に頼らなくてもこの事に気づけたって言っていたけど、それは結果論、あの時相談して、救われたのは私だ。

 

 

 その時だけじゃない、私は臨花に、返さないといけない恩が沢山ある。

 

 

 

 

 それをしっかり臨花に返せているのか、時折不安に思う。今でも、そう。

 

 

 

 色々な事があった。

 

 

 

 私も、臨花も生きてる。

 

 

 

 私は柱になった、それでも臨花の隣に立てているのか、わからない。

 

 

 

 

「って、あの人……えぇ……?」

 

 

 

 考え事をしながら薬の材料を仕入れに村にきて、何故かぐるぐる巻きに今にも連行されます!と言わんばかりの格好をした、残念な人(冨岡さん)がそこにいた。

 

 

 

 なんで??????????

 

 

 

 はぁ……せっかく非番を貰ったし、臨花の家に行こうと思ってたのに、てかなんでこの人縄で縛られてるんですか?その口下手改善する気あるんですか?そんなんだから皆に誤解されるのに、もーほんと……仕方ないなあ。

 

 

 

 

「良ければ私から説明しましょうか?冨岡さん」

 

 

 

「問題ない、自分でなんとかする」

 

 

 

「いや……どうにもなりませんよそれ」

 

 

 

 




感想評価、誤字報告等々ありがとうございます!ここすきも見てるゾ。

 次回は明日か明後日です、対よろ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。