【実況】鬼滅の刃RPG【祝100周目】   作:ゆう31

63 / 65
短めだけど投稿、なんとか今週間に合ったな!(ギリギリ)


籠手最弱説否定〜おばみつまで

 

単勝158倍

単勝158倍

曲がれーーーーー!

曲がれーーーーーー!!!

 

 

 おっとここでハリボテエレジー上がってきたー!

 

 

曲がれ!

行けーーーーー!!

曲がれぇぇぇぇぇ!!!!

 

 

あぁぁぁあああああ

何やってんだーーー!

予 定 調 和

 

 あぁぁーっとここでハリボテ壊れた!

 

ぴえん

知ってた

いつもの

 

 

 

 

 誰がなんと言おうとアレはUMAです、どうもぽもです。

 

 前回はしのぶさんとデート♡(晴れのち鬼)回でしたね、ほな早速ゲーム画面……の、前に。

 

 個人的に気になった鬼滅の刃RPG学会での研究発表のレポートを紹介したいと思います。

 

 

 未だに謎の多い鬼滅の刃RPGですが、今回の研究ではそういう謎の解明などではなく、ある一人のプレイヤーが疑問を持ったことから始まります。

 

 そしてはズバリ、「本当に籠手武器は最弱なのか?」と言う疑問です。

 

 かなり前のパートで籠手武器について触れましたが、まごうことなき最弱です、というか首を太陽の光を浴びた鉄でどうこうしないといけないのにどうやって籠手で倒すんだって話っすよね(笑)

 

 どれだけプレイヤースキルと技能の組み合わせをしても、通用できるのは下弦レベルまで。こんな変態プレイするぐらいなら攻守リーチに優れている薙刀使った方がマシって話っすよ(ワラ)

 

 しかし一度気になったしまったらもう検証するしか事しか頭に無くなってしまうのが鬼滅の刃RPG学会員です。

 

 研究結果を事細かく話す動画の尺は無いので気になる方はこ↑こ↓ Yakinikuwithhumanmoney.com のURLをバ。

 

 結論から言いますと、籠手は最弱の武器ではなかった。という事がわかりました。

 

 籠手カテゴリーの最強武器『霹靂神甲』を装備し。

 

 特殊技能『拳闘修羅』と『酒池肉林』、力を+する技能を7個以上保持して力のステータスを極まで持っていくと。

 

 

 鬼の頸を掴んで捻り飛ばす事が可能に、理論上無惨様を地面の染みにしてやる事も可能だと言う事がわかりました。

 

 

 なので最弱ビルドから弱ビルドへと昇格しました、まぁどのみち弱い……というか、そこに持っていくまでの労力がちと洒落ならんでしょ案件ですね(震え声)

 

 これにより、鬼滅の刃RPG学会の中での最弱武器は「籠手」から「如意棒」に変更しました。

 

 うん、如意棒はちょっと、ぽもの腕でもプレイヤー技術が追いつきませんし、未だに誰も使いこなせてないしどうやってただの棒で鬼を討伐するんだって感じですね……。

 

 

 余談ですが最弱があれば最強もある、ということで最強武器カテゴリーはやはり「刀」一択です、扱いやすく、武器に付く固有技能も優秀、何より刀は呼吸を選びませんから、優秀ですね。

 

 他の例を上げると、岩からの派生「剛」の呼吸+大剣という組み合わせも雑に強いのですがんにゃぴ。ぽも的には風の呼吸の派生「嵐」の呼吸+二刀流の方が強い感じしましたね……確か71回目の時のキャラのビルドでしたか?

 

 

 ほな、そんなこんなでそろそろ本編を再開しまひょ。

 

 前回のパートから次の日の昼のようです、どうやら善逸くんが訓練場にいるようなので、いぢめ(特訓)しましょう(にっこり)

 

 

 “以前と比べて善逸くんの居合術は更に磨きが掛かっている、私が知る中で三番目か、二番目に才がある。以前もそう思ったが本当に経験と鍛錬以外に私から教えられることは無い”

 

 

 その鍛錬と経験が重要なんですけどね、初見さん。

 

 善逸くんは原作遊郭編の段階で既に自分のことを上弦の陸だと勘違いした鬼属性の妹ちゃんに半歩劣るぐらいの位置にいます。

 

 つまり下弦程度の鬼相手なら1対1で生還出来るってことです。普通に強いです、実際の実力だと乙、甲辺りまで覚醒してます。

 

 何より居合術に一点集中しているからか、成長スピードが炭治郎きゅん、伊之助くんと比べると1.3倍ぐらい早い感触があります。

 

 そんな善逸くんに元雷の呼吸使いであり、速さに定評のある臨花ちゃんが特訓するとかなーり効率的に実力の向上が見込めますね。

 

 

 “よし、そろそろやろう「いやいやちょっともう少し休みたいんですけど?休みませんか?」……?十分休憩出来ているよ「できてないよ」、次は私の攻撃を躱そう、いくよ「まってくだーーーヒャヒェ!」”

 

 

 善逸くんには悪いと思ってる(思ってない)のですが、ボロ雑巾になってもらいましょう、大丈夫大丈夫!育成結果はちゃんと良いので!

 

 手加減しているとはいえ、臨花ちゃんの刀捌きになんとかぎりぎりで避けられて……あ、臨花ちゃんの木刀が善逸くん腹部にめり込みました。

 

 あ、でも見てください視聴者ニキネキ!辛うじて意識を保ってます!クォレハ勲章ですよ……(にっこり)

 

 

 とまあこんな感じの事を隙を見て木に登って雷に打たれる系男子だけでなく、炭売りきゅんや猪少年にもします。逃げられないゾ(はーと)

 

 狙いたい訓練項目は対集団組手ですね、臨花ちゃんvsかまぼこ隊三人での共闘訓練イベントが起きると旨味です。三人の全体的な成長を見込める他、協調性や団結力の向上などが見込めます。

 

 これは遊郭編だけでなく最終決戦にも響くので、積極的に狙いたいですね。この時期のかまぼこ隊は絶賛依頼受付マシーンなので、なかなか三人組全員が蝶屋敷で溜まってる事は少ないですが。

 

 

 まあ今回のプレイデータの場合、煉獄さんが生存してくれたので呼吸法や全体的な技術の向上は臨花ちゃんが何もしなくてもある程度見込めると思います。

 

 やはり元柱から受ける特訓の内容と言ったらもう……(にやり)

 

 

 あ、そうだ(唐突)

 

 

 そろそろ補助武器の補給をしないといけないので刀鍛冶の里に向かいまひょか、ついでに強化出来そうな補助武器は強化しましょう。

 

 臨花ちゃんが扱っている補助武器について整理しますと、まず堂々の殿堂入り補助武器『火縄銃』です、これに関してはこれ以上の強化はんにゃぴ……する必要ある?ってぐらい極まってますネ。

 

 ネックなのはやはり持って行ける装弾数ですね、ここを拡張出来れば良いのですが……他の補助武器との併用を考えると、一度の討伐任務に持って行けるのは6発ぐらいになってしまうめう……

 

 

 最終決戦までにはもう少し弾丸数を増やしましょう、連戦に次ぐ連戦を想定してるので。

 

 

 他の補助武器と致しましては、毒付き投げ刀。指に付けた角指ですね。

 

 うーん……この補助武器の組み合わせで最後まで突っ走ってもまあ、良いのですが。どうにも投げ刀の威力、性能は今一歩劣っているように感じてしまいますね。

 

 角指は装備重量があってないようなものの上に、技術:仙術と体術の組み合わせによる近接戦闘をやる時になかなか便利なのでこれは外さないのですが。

 

 刀鍛治の里編に突入する前に補助武器を変えるかもしれませんね、実際変えたのか変えなかったのかは時期が近づいたら匂わせマーン!

 

 

 “刀鍛冶の里で使う武器の調整を任せている間、手持ち無沙汰になった私は甘味処で草団子を食べていると、蜜璃と伊黒さんと出会った“

 

 

 おっ^おばみつか?

 

 

 ”天真爛漫な蜜璃に気持ちが安らかになった、と思う。団子を美味しそうに食べる蜜璃をただ眺めてる伊黒さんとの関係性も悪くなさそうだ“

 

 公式カップリングですからね、実際この二人が共闘する際のゲームシステム的な話をすると相性◎組の中でも、1、2を争います。

 

 普通にバランスが良いんですよね、力の甘露寺ちゃん技の伊黒さんって感じで、互いの長所が凹凸に噛み合っている上に、伊黒さんのステータスにある特殊技能『海誓山盟』による効果が最大パフォーマンスで発揮します。

 

 具体的に言うと伊黒さんが死なない限り蜜璃ちゃんが死ななくなる尊ぇ尊ぇ技能ですね、こんなん来世どころか今世でも付き合えや(半ギレ)

 

 

”相性が良いのだろうか、その様子を見ていて、こう言うときに何と言うのが適切なのか、わからないけれど、お似合いだねって言うと真っ赤になった蜜璃が団子を早く食べ、そして喉に詰まらせた。えっ、と……い、伊黒さん!お水!”

 

 

 貴重な臨花ちゃんの慌てるシーンが拝めた所で刀鍛冶の里で起きたイベントはお終いですね。

 

 嬉しい表情を隠せているようで全然隠せてない伊黒さんは名誉の為にここだけの秘密にしておきましょう(公開処刑)

 

 

 さてゲーム内時間一ヶ月経過ぐらいまで別段動画にする程のイベントは無かったので倍速ゥ倍速ゥ〜⤴︎

 

 たまたま臨花ちゃんの目に止まってしまったカナヲちゃんが涙目になるぐらいまで特訓する様子は無編集動画を見ましょうね〜〜〜^

 

 

 さて動画の尺が少しだけ余ったので遊郭編導入をかるーいおさらいしまひょか。

 

 原作にて、夜逃げ()から帰ってこない嫁(三人に勝てるわけないやろ!)の様子が気になった無駄に顔が良い祭りの神さんが潜入のため女隊士を連れていくために強引にアオイちゃんとずっとこ三人娘の一人を担いで遊郭に向かおうとする所から始まりますね?

 

 まあ紆余曲折あってかまぼこ隊が女の子(♂)になって潜入するのですが。

 

 今回のプレイデータを踏まえると、原作と同じような展開になるのか、それとも全然別の導入のされ方が起きるのか。

 

 共通して言えることは、どんな導入のされ方になったとしても、かまぼこ隊は確定で遊郭に向かいますし、宇髄さんも同様です。

 

 この固定メンバーだけは変わりません、ゲームの都合上といえばそれまでなのですが、それを感じさせないように上手く調整した導入の仕方をするので一層ゲームの世界に溶け込めるのが鬼滅の刃RPGの美点ですね。

 

 

 敵のバランス調整だけは絶対に許してはいけない(怒り)

 

 

 遊郭編に参加出来ないようになるキャラは次の重大イベントである、刀鍛冶の里編で活躍する無一郎くんちゃんと蜜璃ちゃん、それから玄弥くんですね。

 

 いえまあ、厳密に言えば参加出来なくもないのですが、それで変にチャートを崩し、今後の展開が予測不可能になる可能性が高いのでやめておきましょう。

 

 具体的には魔が差した30回目か31回目の動画で、その事の重大さが伺えます。

 

 まさか最終決戦が起きなくなって無惨様寿命逃げ切りENDを周回27回目に見れると思いませんでしたよホント、ハハッ(過ぎた笑い話)

 

 あれが周回プレイ動画のはじめての生存ENDになるとはね。

 

 

 まあそれはさておき、視聴者ニキネキが気になってるのは臨花ちゃんが参戦するかどうかなのですが。

 

 

 というところで動画の尺がもうありません!(は?)お願い許して!なんでもしません!

 

 

 という事で真相は次の動画でお伝えしましょう、対戦ありがとうございました(拳)

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

 どうも、我妻善逸です。

 

 

 じっちゃん、元気にしてる?俺はまあ、なんとか元気だよ、俺は寝てて覚えてないんだけど、煉獄さんと炭治郎、それから真菰さんに伊之助は下弦の壱と上弦の参を討伐したんだって。

 

 そんな時に呑気に寝ている自分が恥ずかしいけど、なんとか元気だよ。正直すっげー気落ちしたけど、禰豆子ちゃんの顔を近くで見てたらどうでも良くなったよ。

 

 しかも皆んな生きてるんだよ?凄いよな、煉獄さんは柱引退になっちゃったみたい何だけど、この前屋敷にお邪魔して貰った時、伊之助と一緒に稽古をお願いしたんだけど、なんで片腕であんな動き出来るんだろうね?わけわかんないね?気付いたら地面に倒れてて、めっちゃ筋肉痛。

 

 でももっとおかしいのがいるんだ、聞いてくれよじっちゃん。

 

 

 目の前のこの人(戌亥さん)やばい。

 

 なんていうかもう、やばい。

 

 俺、初めてじっちゃんに本気で扱かれた時を思い出したよ。

 

 この人ちょっとおかしいよ、全然”音“がしないのが逆に怖いよ。

 

 稽古して下さいって頼んだのは俺だよ?えらいよね、強くなりたいし、俺だって。でもさ、いくらなんでもこれはちょっと聞いてないよ、なんかもう、やばいよ。

 

 殆ど休憩ないし、教える事は特に無いって褒めてくれるのはすっげー嬉しいけど「だから反射で体が動くぐらいに私の攻撃を避けてね」って、なにそれ、いやいや、おかしいよ。

 

 何がやばいって本当にぎりぎり避けられるか避けられないかの紙一重で動くのがやばい、しかも30分経っても一時間経っても一切動きが衰えないのもっとやばい、この人の体力どうなってるの?

 

 避けてばっかじゃだめだよって言いながらたまに避けられない攻撃もしてくるのもひどい、攻撃を受けちゃって倒れてもまだ立てるよねって言うのももっとひどい、強いとか、そういうのじゃ無い、やばい。

 

 カナヲちゃんが戌亥さんに「こんにちは、後で来てね」って言った後の、”あの“カナヲちゃんが一度も見たことのない、絶妙に絶妙な表情で頷いたのも今なら理解できる。

 

 

 戌亥さんは手加減って日本語を知らないんだと思う、いや、手加減はしてくれてるんだよ?しのぶさんと戌亥さんの模擬戦を一度見たことあるからわかるんだけど、ちょっと目じゃ追えなかったし。

 

 それと比べるとまだ見えるから、うん、なんとかなってないけどなってる、なってるって思いたい。

 

 何がやばいって途中で抜け出せないのがやばい、逃げられないし、何かを言う体力もないから何も言えないし。

 

 でも劇的に成長するのは確かだし、それに何だかんだ女の人との訓練だから「次から行きません」って言えないし。

 

 

 ”……ん、そろそろ続けよっか“

 

「いやいやまだちょっ_____ウィヒャヒィィィィィ!」

 

 

 慌てて床をゴロゴロ転がって、躊躇なく投げられた小石が道場の床にめり込んだのを確認した、ちょっとまってまってまって!あんなの当たったら死んじゃいますよ?!

 

 わかってるのかなあこの人!失礼だけどばかなのかなあ?!小石を投げるっておかしくないかなあ!?ここ室内ですけどぉぉぉ!

 

 

 ”あ、しのぶに怒られちゃうな……“

 

 

 それ何回目なのかなあ?!今日だけで四回聴いた気がしますけどぉ!?もういやだたすけて誰かぁぁぁ!助けておくれよぉぉぉ!せめて炭治郎か伊之助来てくれよぉぉぉ!なんで任務で居ないんだよぉぉぉ!

 

 

 もぉぉ!なんだよもぉぉぉ!またかよぉぉぉ!

 

 

「ちくしょーーーーーー!!!!」

 

 

 床ゴロゴロをやめて立ち上がって体勢を整えると同時にぎりぎり見える死角からの横一閃。

 

 それをなんとか交わしたら当たったらお腹貫通するじゃないかって感じの突き、それを木刀でなんとか弾くようにして軌道をずらした。

 

 そしたらなんかわかんないけど目の前にいた筈の戌亥さんが消えた、は?ちょ_____上?!

 

 空中に飛んだ戌亥さんのくっっっっっそ痛過ぎる回し蹴りを木刀で受け止めると”ミシミシ“って聞こえちゃいけない音と共に俺の体がいとも容易く吹っ飛んだ。

 

 やばいやばい壁に当たるこの勢いで当たったら絶対痛い痛いじゃすまない頭に当たったらやばい!

 

 当たる直前に木刀を振って壁にぶつけて勢いを相殺する事で、痛みを和らげた、反射的だよ!もう体が覚えられちゃったよ!

 

 ”……ん、良いね、これは躱せる?“

 

「無理です」

 

 ”やってみよう“

 

「無理です!」

 

 ”いくよ“

 

「無理ですってぇ!!!」

 

 

 あ。

 

 待って。

 

 やばいの来る。

 

 音やばい。一瞬だけだったけど、あれ呼吸音だ、息を吸い込んだ音だ。

 

 これ前にも覚えある気がする、多分最初に戌亥さんに稽古してもらった時だ。あの時は音すらも認識できないまま気絶してた。

 

 

 煉獄さんの時はひたすらにしんどいって感じの訓練とか、稽古だったからまだ良いんだ、まだなんとか心の禰豆子ちゃんに励まして貰ったからぎりぎり気絶しなかったんだ。

 

 でもちょっと流石に、これはそういうのでどうにかできないよ!

 

 

 刹那。

 

 

 

 もう目を頼るのをやめて直感的に動いた、避けられると思わなかったから、木刀で受ける事にした、攻撃を避ける練習をしているはずなのに、避けられないってなんだよ。

 

 体は反応できた、左から来た衝動が腕に、木刀に伝わった、やった。臨花さんのまじ攻撃を初めて受け止められた!

 

 戌亥さんはひたすらにひどいけど、成長出来てるって実感出来るから、凄い人だよほんと。

 

 

 と喜んだ、一瞬だけ。

 

 

 バキィィィ!!!!って音と同時に俺は腹部にきた衝撃と共に吹き飛んだ。

 

 

「グフォァーーーーーー!!!」

 

 “あ……折れちゃった”

 

 

 

 

 

 〜〜〜我妻善逸、二日間の全身筋肉痛により入院〜〜〜

 




感想ありがとナス〜〜誤字報告も感謝やで!ここすきも良いゾ〜これ!
ほならね、来週はちと厳しいので投稿出来たらホメテホメテ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。