散る花の如く   作:紫 李鳥

6 / 6


 

 

「……人を好きになると言うことを(とが)めている訳じゃないわ。私が言ってるのは、私を欲しいと言うあなたの考えよ。それは決して許されることじゃないでしょ?それは分かるわよね?」

 

「なぜ?分からないよ」

 

 真顔だった。

 

「なぜって、あなた達は兄弟だからよ。いえ、兄弟じゃなくても、私は既婚者なの。結婚している人とは付き合えないでしょ?それは分かるわよね?」

 

「姉さんが言ってることは分かるよ。けど、好きだという抑えられない気持ちも分かるだろ?」

 

「……ええ。でも、それを抑えるのが理性ある大人でしょ?」

 

「だったら、大人は皆、罪を犯さないと言うのか?理性だけで生きているなら、この世に犯罪者はいないはずだ」

 

(……!?)

 

 何が何だか、柊子の頭はこんがらがっていた。

 

「あなたはまるで、犯罪者を擁護(ようご)するような言い方ね。人が罪を犯すのは当然だとでも?」

 

「……俺はただ、自分の考えを言ったまでだ……」

 

「……あの時、もし、私が抵抗せず、あなたに抱かれていたら、卓也さんに対するあなたの気持ちはどうだった?」

 

「どうって?」

 

「申し訳ない気持ちとか、罪悪感とか、生じない?」

 

 (ぬる)くなったコーヒーを飲んだ。

 

「……兄さんの愛する人を得られたんだ、幸せに思ったさ」

 

「……はぁ?」

 

 冗談とは思えない真顔の英征を視て、柊子は自分の常識とするものが根底から覆された思いだった。

 

 結局、決着がつかないその押し問答(おしもんどう)に、柊子は“一度だけ”という約束で終止符を打った。――

 

 

 

 懐妊(かいにん)に気付いたのは、庭の桃の花が花弁(はなびら)を散らす頃だった。そのことを知って、一番に喜んだのは綾子だった。初孫見たさからか、壊れ物に触れるかのように、柊子を大切に扱った。

 

 

 ――庭の水仙が咲く頃、卓也に手を添えられた柊子が、赤子を抱えて病院から帰ってきた。破顔一笑(はがんいっしょう)で出迎えた綾子は、産着(うぶぎ)の赤子を柊子から受け取ると、玩具(おもちゃ)で遊ぶ子供のように、夢中になってあやしていた。

 

 綾子は、卓也と英征から一字ずつ取って、“卓征(たくゆき)”と命名した。

 

 

 ――それは、桃の花が花弁を散らす頃だった。寝入り端(ねいりばな)にかかってきたその一本の電話は、不吉な音色をしていた。

 

「奥様っ!若お坊ちゃまがっ!」

 

 病院からのその電話に、扶美が慌てふためいた。

 

 

 

「卓征も連れて行きまっし」

 

 覚悟した綾子は一言そう言って、柊子を見た。

 

「はいっ」

 

 柊子ははっきりと返事をすると、眠っている卓征を抱えた。泰然自若(たいぜんじじゃく)とした綾子の後につくと、卓也が運転する車に乗った。

 

(……英征さん……死なないで)

 

 車窓を流れる街の灯が涙でぼやけた。その(しずく)が卓征の頬に落ちた。

 

 

 “急性白血病”それが、英征の病名だった。綾子に背中を押された柊子は、綾子と目を合わせると、卓征を抱いて病室に入った。ベッドで()せている英征は、会わなかったこの一年余りで、目は窪み、小麦色だった肌は磁器のように冷たく白かった。

 

「……英征さん。あなたの子、卓征ですよ」

 

 柊子は、細くなった英征の手に、ふっくらとした卓征の小さな手を触れさせた。英征の弱い視線が卓征に向いていた。

 

「……たくゆき……」

 

 英征は、卓征の手を力なく握った。すると、卓征が嬉しそうに笑った。

 

「……あなたと私だけの秘密ですよ」

 

「……姉さん。産んでくれて……ありがとう」

 

 英征が朧気(おぼろげ)眼差(まなざ)しを向けていた。柊子は、溢れる涙を拭いもせず、(むせ)んだ。英征の手を握った柊子は、甲にキスをした。

 

「……愛してるわ、あなたを」

 

「……姉……さん……俺も……愛して――」

 

 その瞬間、英征の手から力が抜けた。

 

「英征さん、英征さん!」

 

 柊子の慟哭(どうこく)と共にドアが開き、廊下にいた綾子と卓也が駆け付けた。柊子と卓征の泣き声が院内に轟いた。――

 

 

 

 綾子は知っていた。卓征が英征の子供だと言うことを……。柊子には言わなかったが、体調が優れないという電話を寄越した英征に、綾子はしばしば会いに行っていた。

 

 そして、そこで見たコーヒードリッパーで分かった。英征はコーヒーを飲まない。家族の中でコーヒーを飲むのは、綾子と柊子だけだった。卓征の命名も、そのことを知った上で、英征から一字取ったのだった。

 

 しかし、そのことは綾子にとって大した問題ではなかった。卓也も英征も(れっき)とした愛する我が子なのだから。その血の繋がった兄弟が、一人の人を好きになっても何ら不思議はない。

 

 卓也もまた、そのことに気付いていた。それは単なる勘ではあるが、兄弟ならではの血の繋がりが、そのことを教えてくれたのかもしれない。弟の子供は我が子も同然だ……。そんな(かんが)えだった。

 

 

 

 

 

 英征は二十五歳という若さで逝ってしまった。だが、英征の(のこ)したものは、“かけがえのない命”だった。その偉烈(いれつ)は家族の心の中に、深く、濃く、強く、そして、美しく刻まれていた。――

 

 

 

 

 

 

 了


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。