道化への報酬   作:紫 李鳥

3 / 3


 

 

 そして、マミの助けになればと、大した蓄えはなかったが、少し融通した。すると、お礼にと、ラブホテルに誘った。

 

「そんなつもりじゃ……」

 

「ええ、分かってるわ。でも、私がそうしたいの。……あなたのことが好きだから」

 

 マミはそう言って、すがるような目を向けた。そして、マミの弾むような乳房に触れながら、その若い肉体に溺れるのを感じていた。――

 

 

 マミを知ってからは、芳美を抱けなくなっていた。

 

「上司との徹夜麻雀で疲れた」

 

 そんな嘘を言い訳にして……。

 

 

 それで芳美が勘付いたのか、

 

「……母の具合が良くないの。暫く行けないわ」

 

 そんな電話を寄越して、来なくなった。

 

 俺はこれ幸いとばかりに、マミと頻繁にラブホテルで会った。そして、その度に、幾らかの金をやっていた。――そんな関係が数ヵ月ほど続いた頃だった。気が付くと、蓄えが底を突いていた。

 

 そんな時だった。開店して間もなく、矢田が血相を変えてやって来た。

 

「マミを知らないか?」

 

「来てないけど、どうしたの?」

 

 ただ事ではない矢田を、タヌキが心配した。

 

「……騙された」

 

 矢田が肩を落とした。

 

「騙されたって、何を?」

 

 矢田の肩に手をやると、座らせた。

 

「……金を」

 

 矢田のその言葉に俺は愕然(がくぜん)とした。心当たりがあったからだ。

 

「金って、いくら?」

 

 丸椅子のタヌキが、親身になって訊いた。

 

「百万ぐらい」

 

「百万?」

 

 タヌキが驚いた。

 

「老後の生活費にと、コツコツ貯めた金だった」

 

「どうして、そんな大切な金をやったの?」

 

「弟の学費と母親の入院費が必要だと言われて」

 

(!……)

 

 俺に言った内容と同じだった。……俺も騙されたのか?

 

「月末に少し払えるからと言うんで店に電話したら、辞めたって。行方を(くら)ましやがった」

 

「……そんな子に見えなかったけどね」

 

 タヌキがため息を()いた。

 

「俺だってそうだよ。清潔感があったし、(うぶ)な子だと思ってたよ」

 

 矢田は、ヘルプが作った焼酎のウーロン割りを一気に飲み干した。

 

 ……俺も、矢田同様に餌食にされたのか。深い失意の底に落とされた思いだった。

 

 

 それは、出勤前のコーヒーを飲みながら、テレビのニュースを観ている時だった。

 

「――詐欺の疑いで逮捕されたのは、クラブホステス、田淵浩子(たぶちひろこ)容疑者、23歳で――」

 

「アッ!」

 

 思わず声が出た。テレビに映ったその顔は、紛れもなく、マミだった。

 

「――調べによると、店の客を言葉巧みに騙し、相当の金銭を得ていたとのこと。他にも余罪があると見て、捜査しています」

 

 ……詐欺容疑?最初から金が目的だったと言うのか?あの微笑みも、あの涙も、すべてが演技だったと言うのか?

 

 初めて出会った時に抱いた、マミへの淡い恋心が、俺は、……悔しかった。

 

 

 

 それは、雨の夜だった。店の前で拾ったタクシーに客を乗せると、ビニール傘を差して見送っていた。走り去ったタクシーにお辞儀をしていると、後方から走ってきたバイクの音と共に、ヘッドライトが俺の背中を照らしていた。振り向いたそこには、俺を目掛けてくるバイクの(まぶ)しいライトがあった。――

 

 

 足に怪我を負った俺は入院を余儀(よぎ)なくされた。あの事故の時の俺の姿は滑稽(こっけい)だったに違いない。おかっぱのかつらは脱げ、唇からはみ出た口紅は、“おてもやん”のように頬紅になっていた。それにしても大した怪我じゃなくて良かった。それに、バイクの運転者の前方不注視による過失が認められ、治療費や失業補償などで当面の生活は保障された。

 

 

 見舞いに来た榎田から貰ったピンクのガーベラがある病室の窓からは、鰯雲(いわしぐも)が覗いていた。榎田に不釣り合いな可憐(かれん)な花を見た時は、その対照に失笑した。そんな、昨日のことを思い出していると、ノックがあった。思い当たるのは、榎田ぐらいだ。また来てくれたのかと思いながら、

 

「はい、どうぞ」

 

 と答えた。だが、違っていた。開けたドアのそこには、作り笑いをした芳美の顔があった。俺が驚いていると、

 

「大丈夫?お見舞いに来たわ」

 

 そう言って、手にしたオレンジ色のガーベラを肩口に上げた。

 

「……ありがとう」

 

「あら、ピンクのガーベラ、綺麗」

 

 そう言いながら、同じ花瓶に挿していた。

 

「……どうして、知ったんだ?」

 

「どうしてだと思う?」

 

「……さあ」

 

「一度、尾行したことがあるの」

 

「……」

 

「他に女がいると思って。そしたら、女装バーに入ったから、びっくりしちゃった」

 

 芳美は、窓辺から空を見上げていた。

 

「……言えなかった。馬鹿にされると思って」

 

「あら、どうして?立派な職業じゃない」

 

 顔を向けた芳美が微笑んだ。

 

「……えっ?」

 

 それは、意外な答えだった。

 

「だって、あなたが好きでやってるんでしょ?あなたの天職なのよ。きっと」

 

「……かな」

 

 思いもしなかった言葉が芳美の口から告げられていた。

 

「……母が死んだの。末期がんで」

 

「えっ?」

 

「で、東京に引っ越そうと思って。会社にも近くなるし」

 

「……」

 

「アパートでも借りるわ」

 

「な?」

 

「ん?」

 

「……一緒に暮らさないか」

 

「えっ?」

 

「……言うのが遅くなったけど、……結婚しないか」

 

「……本気なの?」

 

「ああ。……何が大切なのか、分かったような気がする」

 

「……あなた」

 

 芳美は傍に来ると、俺の手を握った。

 

「悪かった。気付くのが遅くて」

 

「ううん」

 

「時間帯が逆になるが、いいか?」

 

「ええ。これまでのように、休日にいっぱい甘えるから、大丈夫」

 

 そう言って、優しい目で俺を見つめた。

 

 

 

 

 

 大切なものが何かを教えてくれた芳美に感謝した。そして、俺を分かってくれていたのも芳美だ。少し遠回りしたが、芳美が三十歳になる今月の誕生日に籍を入れよう。芳美との新たな生活に、俺は大きな夢を膨らませていた。――

 

 

 

 

 

 

 完


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。