羽丘の元囚人   作:火の車

49 / 185
秘め事

 リサの家に荷物を置いた後

 

 俺とリサは友希那の家に来た

 

 6年ぶりくらいかな?

 

友希那「あら、早かったわね。」

環那「おじゃましまーす。」

リサ「お邪魔します!」

友希那「えぇ、どうぞあがって。」

 

 玄関先からもう友希那の匂いがする

 

 なんて言う幸せ空間だろうか

 

 どうせ死ぬならこんな場所で死にたい

 

友希那「環那?どうしたの?」

環那「この世に生まれた喜びを噛み締めてる。」

リサ「どうせ、『ここは友希那を感じるな~』とか考えてるんでしょ?」

環那「すごい、ほとんど正解だ。」

 

 流石はリサ

 

 俺の事をよく分かってるね

 

友希那の父「__おや、お客さんかな?」

友希那「お父さん、環那とリサよ。」

友希那の父「おぉ、これはこれは。」

環那「久しぶりだね、おじさん。」

 

 俺はにこやかに挨拶をした

 

 おじさんは黒のTシャツを着た、ワイルドだけど優しい雰囲気を身に纏った男性だ

 

 5年経ってもまだまだ若々しい

 

環那「尊敬するミュージシャンが元気そうで嬉しいよ。」

友希那の父「ははは、そう言ってもらえて嬉しいよ。環那君は、昔よりも元気そうだね。」

環那「そうかな~?」

友希那の父「あぁ、今、すごくいい顔をしてる。」

リサ(相変わらず、仲いいな~。)

 

 捕まる前も、おじさんとの関係は良好だった

 

 頻繁に友希那の近況報告をしあってたし

 

 よく俺の悩みも聞いてくれた

 

 友希那とリサを除けば、一番近しい人物かも知れない

 

友希那の父「友希那、環那君と少し話すからリサちゃんと部屋に行っててくれ。」

友希那「えぇ、分かったわ?どうしたの?」

リサ「どうしたんですか?」

友希那の父「久しぶりに会ったんだ、積もる話もあるからね。」

環那「......」

友希那、リサ「?」

 

 友希那とリサはおじさんにそう言われ

 

 不思議そうにしながらも2階に上がって行った

 

 その後、俺とおじさんはその場に残され

 

 軽く目を見合わせてから、リビングに通された

__________________

 

友希那の父「__コーヒーでいいかい?」

環那「ありがとう、おじさん。」

 

 おじさんはコーヒーをテーブルに置き

 

 俺の体面にゆっくり腰を下ろした

 

環那、友希那の父「......」

 

 それから、少しの沈黙

 

 さっきまでの和やかな雰囲気は成りを潜め

 

 少しだけ息苦しさを感じる

 

 やっぱり......

 

友希那の父「......すまなかったね。」

環那「!」

 

 沈黙の後、おじさんは小さな声でそう言った

 

 主語のない文章

 

 けど、俺はそれが何を指しているのか分かった

 

 だから、静かに頷いた

 

環那「俺が捕まったこと?あれは勝手に__」

友希那の父「......いや、君の腕と目の事だ。」

環那「え?」

友希那の父「右腕は無くなって、左目が、見えなくなったと......」

 

 おじさんは重々しい声でそう言い放った

 

 俺は驚いて目を見開いた

 

 なんで知ってるんだ?誰に......

 

 って、友希那かリサしかいないか

 

友希那の父「君に深手を負わせてしまって、本当にすまない。」

環那「気にする事でもないよ。現に、腕は義手で治ってるんだし。」

友希那の父「......だが、左目は。」

環那「......」

 

 俺は首を横に振った

 

 すると、おじさんは申し訳なさそうな顔をし

 

 ガクッと肩を落とした

 

友希那の父「今の時点でその状態と言う事は、治療は......」

環那「治らないね。この義手を作った子も視力を再生することは出来ないって。治すとしたら義眼になるね。」

友希那の父「......そうか。」

 

 別に気にしてないんだけどね

 

 片目が見えないくらいなら問題ないし

 

 友希那だって、あの時は精神的に不安定だった

 

 原因は俺だし、俺が悪い

 

友希那の父「君は優秀なのに、申し訳ない......」

環那「いやいや、俺は優秀じゃないって。ただの友希那大好き人間だから。」

友希那の父「......そうか。」

環那「そんなに気にすることないって。別に困ってないから。」

友希那の父「そういう訳にもいかない。子の責任は親の責任だ。キッチリ責任は取る。」

 

 おじさんは深く頭を下げた

 

 なんだか、こっちの方が申し訳なくなる

 

 今まで別に困ったこともないのに......

 

 けど、このままじゃ、引きそうにないなぁ

 

 どうしようか......

 

環那「気にしなくてもいいよ。ただ、こう言っても引き下がらないだろうし、1つお願いを聞いて欲しいんだ。」

友希那の父「何でも聞くよ。」

環那「じゃあ、友希那をしっかり守ってあげてよ。」

友希那の父「......!」

 

 そう言うと、おじさんは目を見開いた

 

 言っておくけど、これは綺麗事なんかじゃない

 

 流石に俺も家の中にいる友希那には何もできない

 

 だから、しっかり守ってくれる人が欲しいんだ

 

環那「俺の幸せは友希那が幸せでいる事だから、それさえ守れるなら、大丈夫。」

友希那の父「相変わらずだね......」

 

 これで何とか話もまとまりそうだ

 

 正直、不安だったんだよね

 

 この先、友希那に危険があったらどうしようって

 

 でも、おじさんに任せられれば安心だ

 

環那「昔から俺は変わらないよ。あくまで友希那至上主義だからね。」

友希那の父「君は、本当に変わらないね。」

 

 おじさんは呆れたような声を出した

 

 まぁ確かに変わってない自覚はある

 

 リサに良く、相変わらずって言われるし

 

友希那の父「けど、安心したよ。友希那との仲が険悪になってなくて。」

環那「ならないよ。友希那が俺の事を恨んでも、その反対はあり得ないからね。」

友希那の父「我が娘ながら恐れ入るよ。こんなに人に愛されているなんて。」

環那「あはは、思う存分、恐れて良いと思うよ。」

 

 冗談交じりにそう言うと、おじさんは笑った

 

 結構本気なんだけどなぁ

 

 まっ、雰囲気を変えられたしいっか

 

環那「ほんと、友希那は可愛くて、心が綺麗で、優しくて......最高の女の子だよ__」

 

 ドン!!

 

 俺は話してる途中、リビングのドアから大きな音がした

 

環那、友希那の父「ん?」

友希那「な、な......っ///」

環那「あ、友希那!今、おじさんと友希那の話をしてたんだー!」

 

 音がした方を見ると

 

 顔を真っ赤にした友希那の姿があった

 

 なにあれ可愛い

 

 って、何しに来たんだろう?

 

友希那の父「友希那?どうしたのかな?」

友希那「の、喉が渇いたから、取りに来て......///」

環那「そうなの?じゃあ、待ってて!今すぐ用意するから!」

友希那の父(反応が早いな。)

 

 俺は急いで冷蔵庫の前に行き

 

 友希那が好きそうなジュースとコップを用意し

 

 それを、友希那の前に持っていった

 

環那「友希那、準備が出来たよ。」

友希那「え、えぇ、ありがとう......///」

環那「それと、後で、俺も部屋に行っていいかな?久しぶりに行ってみたいんだ。」

友希那「構わないわ......待ってるわよ///」

環那「うん、もう少しリサと2人で待っててね?」

友希那「分かった、わ......///」

 

 友希那はそう言ってリビングから出て行った

 

 なんだか、ずっと顔が赤かったなぁ

 

 夏だし、暑かったのかな?

 

友希那の父「ははは、流石は環那君だ。」

環那「え?何かありました?」

友希那の父「それはすぐに分かるよ。」

 

 おじさんは少し笑った後

 

 ゆっくり椅子から立ち上がり、こっちを見た

 

友希那の父「僕はこれから出掛けるよ。このまま家にいたら、馬に蹴られそうだ。」

環那「なんで?別にそんなことはないと思うけど。」

友希那の父「娘のためだからね。それじゃ。」

 

 おじさんはそう言ってリビングから出て行った

 

 急に出掛けて行ったね

 

 もしかして、俺が友希那の部屋に行きたそうだから気を使ったのかな?

 

 だったら申し訳ないな

 

 まぁ、お言葉に甘えるんだけど

 

環那(折角だし、友希那の部屋行こーっと!)

 

 そう言って俺もリビングを出て

 

 友希那とリサがいる部屋に向かって行った

__________________

 

 ”友希那”

 

 リビング出た後、お盆を床に置き、自分の顔を抑えた

 

 環那に褒められるのは慣れてる

 

 けど、今日の褒め方はいつもと違った

 

 いつもはもう少し冗談めいてるのに、今日は声音が少し真剣だった

 

友希那「......っ///」

 

 さっきから動悸が激しい

 

 いや、別にこんなの珍しい事でもない

 

 昔から、環那といるとこうなって来たもの

 

友希那(本当に、環那は昔から......///)

 

 環那と一緒にいた10年と少し

 

 全く恋愛感情がなかったと言えば噓になる

 

 いや、今も......

 

友希那(......でも、ダメよ。ダメなの......)

 

 私は環那の腕と左目の視力を奪った

 

 なのに、こんな邪な感情を抱くなんて許されない

 

 私にできるのは、罪滅ぼしだけなんだから

 

 こんなの、忘れないといけない

 

環那「__友希那ー?何してるの?」

友希那「!」

環那「まだ部屋に戻ってなかったんだ?どうしたの?」

友希那「少し考え事をしてたのよ。なんでもないわ。」

環那「そう?」

 

 不思議そうに首を傾げる環那

 

 いつも通り優しく、私を心配してくれてる

 

 こんなに優しい理由は知ってる

 

 けど、なんでここまでなのかは、理解できない

 

環那「じゃあ、部屋に戻ろうよ。飲み物、俺が持つよ。」

友希那「あ、ちょっと__」

環那「早く行こう。リサも待ってるだろうし。」

友希那「え、えぇ。」

 

 私は、考えてはいけない

 

 環那にしてあげられることはもうない

 

 恋なんて、以ての外......

 

友希那「......」

環那「?」

 

 ずっと、この距離でいい

 

 幼馴染として、環那の幸せを願う

 

 私のこの気持ちを告白することは、絶対ない

 

 静かにそう心に誓った

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。